• 締切済み

ズームレンズのワイド端・テレ端まで動かない

sonyレンズDT16~105を使用していますが、最近テレ端またはワイド端までズームできず途中で止まることが有ります。何故でしょうか。またどのようにしたら解決するのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

レンズは超絶な精密機器ですから、一般的に修理金額は高額になりますね。コンパクトデジカメのレンズなんかは最初からユニットとして部品で作られて、壊れたらユニットごと取り替えるってことをやっています。 一番ありがちな原因はどこかにぶつかってしまって当たり所が悪かったということだと思います。写真に片ボケ(一部だけが不自然にボケる)が起きていませんか。もし片ボケが起きていたらご愁傷様、買った方が早いとなります。工場出荷時にレーザーを使って精密検査を受けたはずですし、レンズの自然故障というのはあまり聞いたことがありません。湿気が入ってサビてしまったか、衝撃が加わったかのどちらかではないかなーと思います。滅多に自然故障をするものではないので、レンズっていうのは「資産」といわれるくらい価値が下がらないんですよね。α(ミノルタ時代)のレンズで銘玉といわれるものなんて、当時の値段より今のほうが高いなんてのもあります。

• okok456
回答No.1

故障と思われます。 購入された販売店か近くのカメラ店で見てもらって下さい。

kamekiku2002
質問者

お礼

okok456様 回答有り難うございました。 故障とは思いつつ、何とか解決方法があるかと思いましたが、やはり駄目ですよね。 修理に出すか、修理が高ければ新品を購入検討しようと思います。