• ベストアンサー

ajax

ajaxはphpとhtmlの中継を果たす物という認識で良いのでしょうか? ajaxとjQueryは同じ物ではないのですか? ダメ元で聞いてみます。

• AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

jqueryはjavascriptで書かれた便利な機能を詰め込んだ関数群です。 例えるなら javascriptがカッターナイフならjqueryは便利な機能満載の万能ナイフです。 ajax は ブラウザにて非同期で(PHPにかぎらず)どこかと通信して、そのデータを元に表示を変化させるような手法の事です。PCでグーグルマップみてる時にマウスホイールをぐるぐる回したら、ズームアウトしてより大きな地図が表示されたりしますが、マウスホイールの動きを契機に裏でデータを取ってきて、表示しています。このような手法のことです。 なのでjqueryとajaxは種類が違います。

その他の回答 (2)

• satoklew
回答No.3

phpと言ってるのはサーバーサイドのアプリケーションの事で、htmlと言ってるのはクライアントサイドのweb画面の事であればなんとなく合ってるように思います。 ajaxという手法を用いればサーバーに非同期通信を行いインターフェースを構築することが出来ます。 わかりやすく言うと画面を遷移していないのに情報要素が変更されたりしているのを見たことがあるかと思いますが、あのような処理にはajaxを使っていることがあります。 jQueryはjavascriptの広く使われているライブラリで、そのなかにajax通信を行う機能が定義されております。 詳しく知りたい場合は、キーワードについて別途しらべてみてください。

• anmochi
回答No.2

AJAX=Webブラウザー上のWebページを、Webサーバーとやりとりをしつつ動的に書き換えるJavaScriptを用いた「手法」。 jQuery=Microsoft Internet ExplorerとかMozilla FirefoxとかGoogle Chromeとか数あるWebブラウザーソフトのJavaScriptの動作の違いを吸収し同じ書き方で色んなブラウザに対応できるようにしたJavaScriptの「ライブラリ」。 昔WebアプリケーションというのはHTTPのGETやPOSTを繰り返して画面を遷移させていた。それを、1つのWebページをGETした後、そのWebページをJavaScriptで動的に書き換える事で画面遷移を実現し、なおかつJavaScriptがWebサーバーからデータを取ってくるようにしたものがAJAXだ。大雑把にいうとAJAXはこんな感じ。 という事は裏でいろいろJavaScriptが動くわけだが、生のJavaScriptは面倒が多い。そんなあなたにjQuery。jQueryというのはJavaScriptを楽ちんに便利に使う事ができるようにするためのライブラリだ。jQuery自身もJavaScriptで書かれている。 いずれもWebブラウザー側の話だ。PHPというのはWebサーバーで動作し、その結果がWebブラウザーに到着した時には完全なるHTML(つまり生の文字列)になっている。