ミレーナの変更後の臭いについて

このQ&Aのポイント
  • ミレーナを旧型から変更した後、臭いが気になります。オリモノシートを使用しても服に残る程です。数ヶ月の経過で改善されるのでしょうか?
  • ミレーナの変更後、臭いが気になります。半日が限界でシャワーを浴びていますが、検査でも問題はないようです。改善方法などありますか?
  • ミレーナの変更後、臭いが気になります。使用しているオリモノシートは効果がありません。改善する方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ミレーナについて

ミレーナについて 旧型からミレーナに変更したのち、 臭いが気になります。オリモノシートを使用しても 服に残る程です。 まだ数ヶ月の経過ですが落ち着いてくるものでしょうか? 他、気になる点は何もありませんし、検査でも特に指摘されるような事もなかったのですが、半日が限界でシャワーを浴びております。

みんなの回答

回答No.1

少し、心配ですね? "ミレーナ(英: Mirena)は「子宮内避妊システム」(処方箋医薬品)の一種。日本では初のもので、2007年より使用されている。" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A_(%E5%AD%90%E5%AE%AE%E5%86%85%E9%81%BF%E5%A6%8A%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0) "私は生理痛が本当に酷く長らく躊躇っていたけど歳もとったしそろそろピルを使ってみようかと思い検索したところ…" "最大の問題点は、口径避妊薬に比べ副作用が…" http://sp.okwave.jp/qa/q8629453.html こちらのクリニックの記事が、参考になるかもです。 "ミレーナの副作用 挿入後の数日間、下腹痛・出血・腰痛などの月経時と同じような症状がある場合があります。症状が長く続いたり、痛みがひどい場合は受診しましょう。 副作用というべきなのか、マイナートラブルというべきか、ミレーナを挿入した多くの女性が経験する副作用は、月経時期以外の『不正出血』です。月経が長引くこともあります。経血量は減りますし、生理痛も改善してきますが、子宮内が濃い黄体ホルモンの状況に慣れるまで3~4ヶ月の間、最初は毎日のように不正出血があることもあります。不定期に起こるので、予測は難しく、ダラダラと少量の出血が続くと思っていてください。もちろん個人差が大きいので、1ヶ月ほどでそんなに持続しない方もいれば、半年くらい不正出血が続くこともあります。5年のうちの最初の数ヶ月の不正出血は、あると思っていて欲しいことです。 稀ではありますが、ミレーナが脱出することがあります。挿入後は定期的に受診し、ミレーナの位置を確認しましょう。" http://www.ena-ena.jp/ius/ こちらも参考に! 「ミレーナ」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=1a1aab1237fa2bcfeecf0363a538f1bc94890391&auth_token=&word=%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A 「避妊」「方法」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=1a1aab1237fa2bcfeecf0363a538f1bc94890391&auth_token=&word=%E9%81%BF%E5%A6%8A+%E6%96%B9%E6%B3%95 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ena-ena.jp/ius/

関連するQ&A

  • どうすれば……

    もう何度も病院に行っています。 黄色や白いおりものが出ます。 臭いもあります。 頻繁に悪臭もします。 まだハタチなので、新陳代謝どうこうで、量は気にしなくていいと聞きますが、おりものシートを使わないとショーツどころかお洋服までおりもので汚れてしまいます。 服を着ていても体育座りのような座り方をすれば臭いが鼻をつくこともしばしば…… 性病になったことはありません。 病院ではいつも、おりものに少し雑菌あるかもねーと膣錠をもらいますが、膣錠の使用を止めればすぐにまた臭うようになります。 一生毎日膣錠を使い続ければいいのでしょうか? おりものシートも蒸れるから使用はやめたほうがいいと言いますが、 すごく汚れてしまうので使わないなんて無理です… いちおう、コットン100%のシートを使ってはいますが…… 性交渉があってもなくても臭いは変わりません…… シャワーを膣の中に入れて洗うのは止めましたが変わりません…… どうすればいいのでしょう?

  • 性病かな?

    こんばんは。 突然ですが、一週間前までひどいおりものに悩まされてました。今までも多少下着を汚してしまう程度のおりものはあったのですが、今回のは酷かったです。 まず、量がいつもの2倍くらいありました。 また、臭いがとてもきつくて、イカ臭いのです。 股を少し開くだけで、服を着ていても臭いました。 思い当たること言えば、ひどいおりものが始まる前日、コンドームをつけないでセックスしました。 終わったあとも、シャワーを浴びないで半日以上放置してしまいました‥ 最近はだいぶ収まってきたのですが、またこのような症状が出ないか不安です。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • おりものがひどいです。

    現在オーストラリアでワーキングホリデー中です。 こっちに来てから、おりものの量がとても増えました。黄みがかったおりもので、においも気になります。 こっちではお風呂はシャワーで済ませています。というか、湯船に浸かる事ができません。 やはり原因はお風呂に入れない事でしょうか??においがとても気になるので何とかしたいのですが。。おりものシートを使っていても気になります。 良いアドバイスが頂けるとうれしいです。

  • おりもの おかしい…

    1年位前からおりものに困っています。 においがとてもくさくて ただいるだけでにおってきます。 色は白っぽく水っぽいです。 しかしおりものシートをみると 黄色っぽくもなり どろっとするときもあります。 なので毎日おりものシートはかかせないんです… 一時期あそこが腫れてしまったこともあります。 それも関係あるんですかね…? 気になったので婦人科へいき検査をしました。 しかし性病でもなく悪い菌もなく 正常と言われ考え過ぎや生活習慣にも あるんではないかと言われました。 それで様子をみようと言われましたが 一向に治る気もなくとても困っています。 においもけっこうしてとても周りの人を気にしてしまいます。 婦人科ではなんでもないと言われましたが とても納得がいかないです。 さらっとおしっこがでるようにでちゃうしこの先もこのままだと本当に嫌です。 なので他の病院にいって検査などしてもらった方がいいですかね? 汚い話ですみません。

  • 仲良くした翌日のオリモノの臭い

    こんばんは 私は妊娠希望で、夫とは膣内射精で仲良くしています。 仲良くした翌日まで、精子とオリモノが混ざっていると思われる液体が、ダラダラと出てくるのですが、その臭いが強くて困っています。 例えて言うなら、スルメとか海の磯のような臭いです。 行為の後はシャワーでよく洗っているのですが、臭いは消せません。仕事中も臭っているので、すごく恥かしいです。気にしすぎとかではなく、明らかに分かるほど強い臭いです。 普通、仲良くした翌日は、こんな臭いがするものなのでしょうか? 不妊原因で、夫の精子が妻の体質に合わないため、精子が殺されてしまうというのを聞いたことがあるのですが、臭いがある液体が出てくるということは、その可能性があるのでしょうか。ちなみに夫婦とも性病には感染していませんし、普段はオリモノに臭いはありません。子宮ガンの検査も異常なしでした。 まだ子作りを始めて数ヶ月で、年齢も20代中盤なので、不妊検査などはしていません。 別カテゴリで相談させていただいたのですが、行為翌日のオリモノに、変な臭いがあるかどうか、という点を特に伺いたかったので、再度、質問させていただきました。 もし宜しければ教えてください。長々と失礼いたしました。

  • おりものの匂い・・・

    今妊娠10週目の妊婦です。 妊娠する前は、排卵日前後以外はあまりおりものは出ていなかったのですが、 妊娠5週目くらいからおりものが少し増えました。 といっても毎日ではなく、たまに尿漏れのような感じで、 チョロっと出てしまい、それがたまに匂うんです。 ちなみに、おりものといっても粘り気はあまりなく、尿とおりものの中間くらいの粘度です。 どんな匂いかと言うのはとても表現しづらいのですが、 よく聞くヨーグルトっぽい匂いでもなく、生臭くもないと思います。あえて言うなら生理中の匂いに近い感じです。 おりものシートを付けていると匂いは気になりませんが、 シートを付けていないと、ジーンズ等にも匂いが付いてしまい、普通に生活していても匂いが気になることがあります。 ちなみに現在も過去も性病はありません。 おりものシートを付けていれば問題ないので良いのですが、おりものシートはあまり良くないと聞くので質問させていただきました。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 性器のにおい

    自分の性器のにおいが気になって仕方ないので相談させて下さい。 と、云うのも臭いんです。 普段デニムを履いてるのですが、座っていて何かの拍子にふとにおう事もあります。 生理の前後であるとか、そう云う時期的なものは関係なく、基本的に毎日臭いです。 おりものの量も、日によりますが凄く多いときがあったりします。 でもその色などは特に昔と変化はありません。 35歳で3回出産しました。 においが気になり出したのはここ1年くらいです。 最近では、そのにおいが下着や、それを通り越してデニムに付くのを避ける為、おりものシートを常時付けてます。 そうしたら下着や服ににおいが付くことはありませんが、そのにおいは消えた訳ではなく、嗅ぐと服の上からでも分かります。 特別体調に異常はありません。 何が原因なのか、防ぐ方法はあるのか、どなたか策や知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • おりものの回数と色、匂いについて

    21歳女性です。 ここ3~4週間の間に、おりものの出方が変わりました。 産婦人科に行くか迷っております。 以前から、おりものは生理前と直後に各一週間ほど軽く出ていたのですが、今回はずっと出続けています。 気になる点は ・おりものが頻繁に出ること ・色が濃くなったこと(黄色、もしくは光の当たり方?によって薄黄緑にみえるような…。) ・ねばり気が出た(立ち上がった瞬間、降りてくるのが分かるほどです。以前まではそのようなことはなかったです。) ・通常時でも膣が常に濡れているような感覚(ぬるっとします。) ・匂いがきつくなったこと(以前はヨーグルトが発酵したような匂いだったのですが、アルカリ性っぽい?電池っぽい?不快な臭いが鼻にツンとくるようになりました。) 特に、この「匂い」が1番気になっています。以前までは生理時以外臭わなかったのに。匂いの傾向も変わりました。 細菌性膣炎かな?と思い調べてみると、「魚が腐ったような臭い」がすることがわかりましたが、腐った魚に出会ったことがないので、自分の臭いがそれなのか分かりません(^^;; 3、4週間前に性行為をしまして、その際に精液が膣内に入りました。(ピルは飲んでます) アルカリ臭?がするのは精液のせいかなと思っています。 また、その他気になる症状として ・おりものが増え始めた当初、陰部に痒みがあった(2週間ほど経った今は、おさまりました。) ・性交痛がある(以前よりとても痛い) 毎日お風呂場で洗っても直らず、おりものシートを外してみても直らず…困っています。 また、産婦人科へ行くか悩んでいる原因の一つとして、かかりつけ医が男性という点があります。 一度別の件で陰部を診てもらったことはありますが、おりものの検査となると、開かれたり指突っ込んだりされるのかなと思って…。 だったら、女性医のいる別の産婦人科に行ってみようかな?と思っています。 このような症状を経験、もしくはお詳しい方はいますか? そして、産婦人科に行くべき内容でしょうか。教えてください。

  • 膣が臭います。

    お恥ずかしい書き出しになりますが、漠然と遠回しに書いて意味が通じないといけないので、はっきり書きます。 40代・独身です。「膣が臭い」のです。数ヶ月前からです。 最初はおりものが臭っているのかと思いました。 しかし、下着についているおりものも、トイレでティッシュについたおりものも無臭で無色です。 下着におりものシートをつけているときは臭いませんが、おりものシートをはずしたとたんに、臭いだすことで、おりものシートのわずかな厚みが、臭いを防いでいる事にも気がつきました。 もちろん、おりものシートにおりものがついていても無臭です。 病院に行きましたが、何の病気もないのですが、他の人に気付かれるほど臭う事があり、交際している男性がいるのですが、セックスの時の私の膣の臭いが気になるそうです。 魚が腐敗したような臭いです。 この臭いをなくす方法はないでしょうか? また、ふせぐにはどうしたらいいのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • オリモノが水っぽく色、臭いがあります。

    数ヶ月前にオリモノの色が黄色や黄緑になり、臭いもあったので性病の検査を受けました。結果は異常なしと言われ、ストレスなどの要因もあるとの事で様子を見る事にしました。しかししばらくして、オリモノが水のみたいドバッと出てくる様になり、オリモノシートがかかせなくなってしまい、また病院へ行き子宮頚がんの検査もしてもらったのですが、異常なしとの事でした。かゆみや出血は全くないのですが、私の気にしすぎなのでしょうか?