• 締切済み

那覇、石垣島ともにいろんなとこに「ゆんたく」

那覇、石垣島ともにいろんなとこに「ゆんたく」ってあるんでしょうか? 居酒屋ではないんでしょうか? だいたいいくらぐらいしますか? 夜がいいです!

みんなの回答

回答No.4

ハイ、ハイハイ‥‥。 そうですか。名古屋に住んで「御座った」とのこと‥‥。 「野並のゆいまーる」は前期した通り「精神障害を持った人の『作業所』です」 恐らくおっしゃったところとは「未関係」だと思いますよ。アソコの利用者サンたち 「ここは『地獄のゆいまーる‥‥」と「北の将軍サマ」の面前で「合唱」し「お前ら 『市中引き回しのうえ磔、獄門だッ!!」と云われていますよ。(「脱北者は語る」と ‥‥。「どこの国だ、ここはッ!!」)

回答No.3

ー追記ー 数年前、名古屋の天白区、野並と云うところに「ゆいまーる」と云う精神障害がある人の 「作業所」がありました。そこで「ゆんたくの会」なるものがあり、小生も何度かいきました。そこの責任者の方は通称「北の将軍様」と云われていました。 (これ以以上書くと小生の素性が「発覚」し、「非常にマズイこと」なります。「ヤバイ、ヤバイ」と‥‥)今もやっているかどうかはわかりません。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名古屋に住んでたことがあるのでわかります! 野並知ってます! そうなんですか。 ゆいまーるですが、ゆいまーるっていう通信制の高校?みたいなのが(クラーク?みたいなもんなんですかね)、名古屋にありました。 それとはまた違うんですかね? ちなみに、名古屋に住んでた時は、上飯田に住んでました。 転勤で住んでました。 去年転勤になり名古屋から引っ越したんです。

回答No.2

回答した者です。 「ゆんたく」は「場所」、「時間」、「参加者」、まったく「定義ナシッ!!]とのことです。 ですから「井戸端会議」と云うのです。また東北ではこの時期「今日は『内風呂たくか』と云うと「今日はうちで『宴会やる』」と云う意味だそうです。 ‥‥「日本は広い」です‥‥。

回答No.1

以前小生の勤務先に沖縄出身の子が来たので聞きました。 「○○クン『ゆんたく』なに?」 「ああっ、アレですか?内地の感覚で云うと「井戸端会議」みたいなもんですよ」 「へぇー」「オレも高校のころよく先生に『こら、『ゆんたくするなっ』って おこられました」 「ゆんたく」には「時間」も「カネ」も「関係ありません」

TOMOYAN12345
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 井戸端会議ですか。 これって集まるとこあるんですか? その~住民のみとかそんなんじゃないですよね? ゆんたく←名前からして最初ゆたんぽの新種かと思いましたw

TOMOYAN12345
質問者

補足

そうなんですね。 石垣島の居酒屋なんかで、ゆんたくってよく行われてるもんなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 那覇から石垣島のフェリーについて。

    7月の6~7日、もしくは7~8日で沖縄へ旅行へ行こうと思っています。 ビンボーなので、片道は石垣島まで飛行機を使って、片道は石垣島~那覇までをフェリーを使おうと思っています。 しかし、那覇~石垣島までのフェリーは毎日運航しているわけでないと聞いたのですが、本当ですか? まだ、行きにフェリーを使うか、帰りにフェリーを使うか決めていないのですが、 どちらも運航していない日だったらどうしようかと思いまして、質問させていただきました。 毎週何日(何曜日)に運航しているか、知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 那覇から宮古、石垣への旅行。

    10月3日から10月12日まで予定で、那覇→宮古→石垣→那覇の旅行を考えています。 (石垣→宮古でも良いのですが) 今考えているのは、那覇から宮古へはスカイマークで行くとして 「宮古→石垣」、「石垣→那覇」に渡る安い行きはあるのでしょうか?。(逆でも良いのですが) 宮古から石垣に行き、また宮古に戻り安いスカイマークで那覇に帰るとか考えましたが・・・?。 沖縄の旅行社で「那覇→宮古→石垣→那覇」の航空券と1泊のフリーツアーで 36,800円前後は調べましたが、これだと予算オーバーになってしまいます。 あと、宮古島、石垣島の滞在の日にちの配分をどうしよか悩んでいます。(沖縄本島は回りません) 「黒島」は良いと仲間から聞きましたので行く予定です みなさんのおすすめの島などありましたら教えてください。 よろしくお願いいします。<m(__)m>。

  • 那覇からすぐにいける島もしくは田舎(?)を教えてください

    もうすぐ二泊三日で沖縄に行きます。都合上、一日目の夜遅くに那覇着になってしまったので、一泊目は那覇に泊まるしかないと思っていますが、その後、できれば、人があまりいない、沖縄らしいところ(?)に行きたいと思っています。3日目の帰り便も夜発ですが、このスケジュールで、片道2時間かけて別の島に渡るのは難しいと思っています。 車でいける島、船で簡単にいける島、もしくは本島でお薦めのところがあれば是非教えていただければと思います。宜しくお願い申し上げます。

  • 沖縄・那覇で石垣牛の食べれるおすすめのお店

    1月末に沖縄・那覇に旅行へ行くことになりました。 本来なら石垣島で、なのですが今回は行かないため、石垣牛を食べれるおすすめのお店が那覇にあれば教えて頂けないでしょうか。 居酒屋~とかではなく、本格的に頂けるお店を求めています。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 石垣島→那覇の有村産業フェリーについて

    石垣島→那覇までって、大体何時間くらいかかるものなのでしょうか?

  • 那覇・石垣島でおすすめ民宿&おいしいものが食べたいので教えてください!

    9月21日から6日間、石垣島と那覇に行きます。石垣島のクラブ・メッドに3泊するところまでは決めたのですが、残りはホテルではなく、地元を感じる旅にしたいのです。9月に2歳になる娘がいるので、自分で組み立てたスケジュールにしたのですが、石垣島と那覇での各1泊がどうも決まりません。石垣島はクラブメッドをチェックアウト後終日時間があります。翌日朝、那覇に行って、昼前から次の日の午前中まで那覇に滞在できます。那覇は時間がないので、空港にアクセスしやすいところに泊まればいいかな?と思うのですが、ネットで見てもよくわかりません。何かよいアドバイスがあれば教えてください。また民宿で晩ご飯をとったほうがいいか、外で食べた方がよいか、おすすめがあれば教えてください。沖縄旅行なんてもうできないかもしれないので、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 石垣島までの飛行機、揺れますか?

    こんにちは。 8月か9月に石垣島へ行こうと思っています。 安いパックツアーで、東京からの出発です。 沖縄へは一度行った事があるのですが、今回初めて石垣島へ行きます。 石垣島へは那覇経由で、100人乗り程度の小さな飛行機だと聞きました。 もしかしてすっごく揺れるんじゃないかなぁと、少し不安です。 よくプロペラ機(?)セスナ機(?)はかなり揺れると聞きますが、石垣島へ行く飛行機もそんな感じの飛行機なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。よろしくおねがいします…。

  • 石垣島まで行きたいです。

    石垣島まで行きたいです。 本州のどこからどのような方法を利用すれば一番安く行けますか? ねだんもわかればとても助かります。

  • 石垣島から那覇へ

    みなさんこんにちは。 10月7日に帰宅の為、石垣島から那覇へ移動します。 JAL株主優待券を利用し、半額(9800円)で移動できるとふんで いたのですが、石垣~那覇はJALの子会社であるトランスオーシャン 航空の為株主優待券は使用できないと言われてしまいました。 他に飛行機を使用し、安くいく方法をご存知の方はいらっしゃいますか? トランスオーシャン航空の株主優待券などはあるのでしょうか? 以上2点よろしくお願いいたします。

  • 那覇から石垣の航空券

    6月27日に那覇から石垣へ。 6月28日に石垣から那覇への最終便の往復航空券を探しています。 JALで買うと高いので何か良い購入方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。