• 締切済み

那覇、石垣島ともにいろんなとこに「ゆんたく」

那覇、石垣島ともにいろんなとこに「ゆんたく」ってあるんでしょうか? 居酒屋ではないんでしょうか? だいたいいくらぐらいしますか? 夜がいいです!

みんなの回答

回答No.4

ハイ、ハイハイ‥‥。 そうですか。名古屋に住んで「御座った」とのこと‥‥。 「野並のゆいまーる」は前期した通り「精神障害を持った人の『作業所』です」 恐らくおっしゃったところとは「未関係」だと思いますよ。アソコの利用者サンたち 「ここは『地獄のゆいまーる‥‥」と「北の将軍サマ」の面前で「合唱」し「お前ら 『市中引き回しのうえ磔、獄門だッ!!」と云われていますよ。(「脱北者は語る」と ‥‥。「どこの国だ、ここはッ!!」)

回答No.3

ー追記ー 数年前、名古屋の天白区、野並と云うところに「ゆいまーる」と云う精神障害がある人の 「作業所」がありました。そこで「ゆんたくの会」なるものがあり、小生も何度かいきました。そこの責任者の方は通称「北の将軍様」と云われていました。 (これ以以上書くと小生の素性が「発覚」し、「非常にマズイこと」なります。「ヤバイ、ヤバイ」と‥‥)今もやっているかどうかはわかりません。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名古屋に住んでたことがあるのでわかります! 野並知ってます! そうなんですか。 ゆいまーるですが、ゆいまーるっていう通信制の高校?みたいなのが(クラーク?みたいなもんなんですかね)、名古屋にありました。 それとはまた違うんですかね? ちなみに、名古屋に住んでた時は、上飯田に住んでました。 転勤で住んでました。 去年転勤になり名古屋から引っ越したんです。

回答No.2

回答した者です。 「ゆんたく」は「場所」、「時間」、「参加者」、まったく「定義ナシッ!!]とのことです。 ですから「井戸端会議」と云うのです。また東北ではこの時期「今日は『内風呂たくか』と云うと「今日はうちで『宴会やる』」と云う意味だそうです。 ‥‥「日本は広い」です‥‥。

回答No.1

以前小生の勤務先に沖縄出身の子が来たので聞きました。 「○○クン『ゆんたく』なに?」 「ああっ、アレですか?内地の感覚で云うと「井戸端会議」みたいなもんですよ」 「へぇー」「オレも高校のころよく先生に『こら、『ゆんたくするなっ』って おこられました」 「ゆんたく」には「時間」も「カネ」も「関係ありません」

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 井戸端会議ですか。 これって集まるとこあるんですか? その~住民のみとかそんなんじゃないですよね? ゆんたく←名前からして最初ゆたんぽの新種かと思いましたw

質問者

補足

そうなんですね。 石垣島の居酒屋なんかで、ゆんたくってよく行われてるもんなんでしょうか?