• 締切済み

35歳独身女の歯列矯正

35歳独身女の歯列矯正 歯がガタガタなのが、ずっと気になってましたが 金額も高く、期間も長く、中々踏み込めずに放置してきました。 小さい頃の指しゃぶりの影響で、前歯2本が出っ歯 下の前歯もガタガタしてます。 近所に認定医師のいる矯正歯科があり、ここで矯正することに決めました。 検査の結果、 下の親知らずを2本抜き、上の普通の歯も2本抜いてから 矯正を始めると言われました。 下の親知らずは横を向いていて、かなり抜くのが大変だそうです。 しかも普通の歯も2本抜かなくてはちゃんと矯正できないとの事です。 これがとても怖くなってきました… 親知らずと普通の歯も抜いても、身体に支障はないんでしょうか?? 噛み合わせもずれているので、2年かかりすか 将来の為にも今のうちに矯正をしたいと思っています。

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 息子(22歳)が歯の矯正を始めました。かなりひどいので3年かかりそうです。 息子の場合は,上下の第一小臼歯4本と上の親知らず2本の計6本を抜きます。(下の親知らずはすでに抜いてあります) そして上あごの歯を全体的に歯1本分くらい後ろにずらします。このため第2小臼歯のところにピンを打って移動を促進します。これによって前歯の出っ張りを引っ込めます。下あごも傾いている歯根を立てて後ろにずらして咬合を調整します。 30代の女性の矯正結果を見せてもらいましたが,とてもきれいになっていました。 息子は,今まで歯並びが悪くて出っ歯だったのでコンプレックスになっていたようです。しかし,矯正を始めてからは,明るく生き生きとしてきました。 歯を何本も抜くと聞くと怖くなりますが,頑張ってください。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても大掛かりな治療に感じますが、 やはり矯正するのに邪魔になる歯は抜かないと、仕上がりの差も全然違ってくるみたいですね! 息子さんは6本も抜いたんですね。 自分も、親知らず入れて計4本抜くなるので、とても怖いですが、皆さんも頑張ってるのを聞いて勇気が出ました。 ありがとうございます。 今月中に抜歯をしたいと思います。

回答No.3

私も30位で歯列矯正始めましたよ。親知らずも全部抜きましたし、その他にも健常な歯を4本抜きました。もともと小さな顎に定員オーバーな状態で歯が生えていたので仕方がありません。 裏側矯正だったので金額も治療期間も倍以上かかりましたが、やって良かったなと今でも思います。口内炎も減ったし、虫歯も減ったし、顎関節症もラクになりました。 噛み合わせ等でトラブルもあるみたいですが、私が通っていたところは歯科と矯正の先生が噛み合わせについてすごく考えてくれたので問題はなかったです。 納得できなかったらきちんと相談した方が良いですよ。長い治療になりますから医師に不安な気持ちを気軽に言っても大丈夫ですよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 合計8本抜かれたという事ですか>_<! それだけ不要な歯が生えてたという事ですね。 とにかく下の親知らずを抜くのが怖いですが、 皆さん同じように頑張ってると思うと とても勇気が出ました。 とても信頼できる先生なので、不安が出たら都度話してみようと思います。

• tarutosan
回答No.2

歯の問題って大変ですよね。 親知らずは歯として機能しない場合、あとは細胞を取る(だったかなんだか最新の医療では使えますが)位しか役割がありません。 全く役に立っていないなら抜くのもやむ無しでしょう。 質問者さんの場合他の歯もなのですが、矯正後と今を比べてどうか、だと思いますよ。 自分は歯を抜かない派ですが、矯正となると話は別です。 噛み合わせで体も歪む場合がありますし、見た目の美しさは大事ですからね。 親知らずは抜くのかなり辛い場合がありますが、頑張ってみてもいいのでは!

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでも親知らずは、歯医者で「いずれは抜いた方がいい」と言われてましたが、怖いので避けてきました。 必要のない歯みたいですね! 4本も歯を抜くのは怖いですが、年々出っ歯の酷さと 噛み合わせが合わないのが酷くなってるようなので、 ここはちゃんと乗り越えて、将来のために頑張りたいです。

noname#224593
noname#224593
回答No.1

27歳のときに矯正を始め、もうすぐ終わります。 私は上の親知らずと普通の歯の合わせて4本を抜いてから矯正を始めました。 私の場合親知らずも普通に抜けたので参考にならないかもしれませんが、身体に支障は無かったですよ!! 色々大変なこともありましたが、やって良かったと思ってます。私も出っ歯だったので、横顔のシルエットがだいぶ変わって嬉しいです。 質問者様も頑張ってください!!

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も親知らず含め4本抜く予定です。 親知らずは必要のない歯みたいですね。 身体に支障はないんですね。 先生の話を聞いて怖くなってしまいましたが、将来の健康のためにも、抜歯して矯正を頑張ろうと思います!