• 締切済み

恋愛関係 相談

今年で専門学校を卒業してしまう先輩がいます その先輩とは舞台がすきという共通の趣味があって仲良くさせてもらってました で、「今度舞台のチケットとって上げるから興味あったら声かけて」といってくれました でもその先輩は卒業したら就職してしまいます 取ってくれるといってくれたチケットは先輩が卒業した後の公演のものです。 なので、先輩が就職してしまっても誘ってもいいのか不安になるのですがどうおもいますか? また、先輩とは一回舞台を見に行ってるんですが何回も誘うと悪く思われますか? 先輩のことは好きなのでどんな風に印象をもたれるのか気になるので教えてください

みんなの回答

  • Lucute
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

卒業しても「先輩」は一生「先輩」なので気にしなくて良いと思います。 好きなのかな?と思われても質問者さんにその気持ちがなければ関係ありません。 共通の趣味を持つ知人はなかなか出会えないので羨ましいです。 舞台、ぜひ先輩と楽しんでらしてくださいね!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

全然構わないよ。 誘う自由は貴方側に許している(与えている) ただ、 いつどのように誘ってくる(くれる)か? その自由が貴方側にあるなら、 その誘いに対して、 自分(先輩)がどこまで応じられるか? それは、 誘われてみないと分からない世界。 誘われた時の都合、コンディション次第で、 イエスの返事もあれば、ノーの返事もある。 でも、 それは本当に、 声を掛けてみないと(掛けられないと)分からない世界。 分からないからこそ、 実際に誘いが成立するかどうかは別にして、 とりあえず(気軽に)声を掛けてみてよ? それが先輩の正直な気持ちだ、という事。 そう考えるなら、 誘う側の貴方が余り小難しく考える必要は無い。 学校という共通の足場が無くなる事で、 逆に久々に会う(舞台観劇を通じて再会する)事。 そういう時間や機会には、 今とは違う新鮮さも生まれるから。 それは貴方も信じてみれば良い。 勿論、 久々に会った時の貴方からも、 活き活きとした充実が伝わっていく事も大事。 お互いにそれぞれの場所での健闘充実があってこそ、 それを互いに持ち寄って交流する事が楽しくなる。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.2

向こうから「声掛けて」と言われているのであれば誘っても全く問題ないと思います。舞台をきっかけにご飯に行ったり、他に共通の行きたい場所など見つけてみたりして自然に次につなげていけばいいと思います。演劇系なのであれば、次は映画を誘ってみるなどもいいのではないでしょうか?

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.1

卒業後でも全く問題ないですよ! というか卒業したらつながりがなくなってしまうので、「一緒に舞台をみる」ことは大事にしたほうがいいと思います。 先輩も同じように思っているのではないでしょうか。 先輩から「今度舞台のチケットとって上げるから興味あったら声かけて」と言ってくれているのですよね。卒業後に会うの嫌だったらそんなことすら言わないと思います。 意識しすぎず「行きたい」って言ってみるのが一番だと思います!

関連するQ&A

  • 自分には好きな先輩がいます。

    自分には好きな先輩がいます。 先輩とは舞台好きという共通の趣味があるのですが先輩は今年で専門学校を卒業してしまいます。 そして、今度舞台があるので一緒に観に行こうと誘ったんですがそれは、先輩が就職した後の公演なので「仕事が始まらなければ予定がわからないから今の所行けないかな」と言われました。 なので、「仕事の予定がわかったら連絡くれますか?」と言ったら「おけ! じゃあ入社してある程度流れがわかったら連絡するね!」と言われました。 これって脈ありますか? あと、LINEをしてて前より顔文字をよく使ってくれるようになったのですがなんか関係ありますか?

  • ラジオのパーソナリティになるのが夢…どうやって成るのでしょうか?

    私は22歳(今年現役で言ったら大学卒業の歳です)で、普段はDTM音楽製作しつつライブもやったり、18歳の頃には劇団で舞台女優として全国公演で回っていたりもしました。 私の独特な声(生まれつき稀少な、周波数帯が出る声らしい)を生かして、また音楽大好きを生かしてパーソナリティの仕事をしたいと思っています。 就職とかになるのでしょうか? それとも専門学校とか? どなたかお教えください!

  • ラジオのパーソナリティにはどうしたらなれるのですか?

    このカテゴリーでいいのか…私は22歳(今年現役で言ったら大学卒業の歳です)で、普段はDTM音楽製作しつつライブもやったり、18歳の頃には劇団で舞台女優として全国公演で回っていたりもしました。 私の独特な声(生まれつき稀少な、周波数帯が出る声らしい)を生かして、また音楽大好きを生かしてパーソナリティの仕事をしたいと思っています。 就職とかになるのでしょうか? それとも専門学校とか? どなたかお教えください!

  • 好きな人に恋愛相談されて辛いです

    僕は大学1回生で好きな人がいます。 僕は2か月前くらいから彼女の方が好きで、休みの日にグループで遊んだりするほどの仲になった感じです。 しかし、最近彼女から恋愛相談を受けました。 彼女は3回生の先輩が好きだそうです。その先輩はお互いの同じサークルの共通の先輩です。なので僕もその先輩とは良く話す仲です。 そして彼女がいうには3回生になると先輩も就職活動がはじまり時間も無くなるし、夏までにアクションを起こしたいと言ってました。 そして、先輩も正直彼女のことをただの後輩としか見てないような気がします。(実際本人にそれとなく聞いたところ、そんな事を言ってました) だから初めて相談された時に、とりあえず僕は「相手は先輩だし、女の人から色々誘ったりするのはちょっと恥ずかしいかもしれないけど、相手から来てくれる可能性は高くないから、自分からアクション起こした方が良いと答えました。 正直相談に乗るのは辛かったです・・・ 僕はとりあえず今は彼女に振り向いてもらうのは無理にしろ、ただの友達から一歩抜け出した感じの関係になりたいと思ってます。 僕は今は親身に相談に乗ってあげてとにかく彼女にとって近い存在になるのが良いのかなあと考えました。 しかし、このことを他の共通の友達に相談すると 「逆に相談のメール無視した方がいいんじゃないの? だって俺がお前の立場だったら辛すぎて相談に乗ったりしたくないもん。 こないだもお前が相談乗ってくれて、本当に良い人って彼女に言われたたし、このまま相談に乗ってあげても良い人止まりになるんじゃない? 」 と言われました。確かに友人が言うのも一理あると思います。 これらを踏まえて僕はどういう行動をとっていくべきか悩んでます。 アドバイスください。お願いいたします。 ここまで人を好きになったのは初めてです。

  • 恋愛相談を聞いてくださ!!

    はじめまして。 恋愛相談をさせてください。 私は現在大学生の女で、 先輩が気になっています。  初めて知り合ったのは2年前の飲み会で、同じ席になりとても楽しかったです。そこで連絡先を交換しましたが1年間メール1つできませんでした。  同じ趣味でたまに同じ会場で会うのですが、無視されているのか話しかけてくれませんでした。1年前に勇気を出して話しかけた時は一瞬忘れていたような様子でしたが笑顔で返してくれました。 その半年後(今から約半年前)に共通の友人と遊びに行くそうなので仲間に誘って頂きましたが、前々から大事な用事があったので理由を説明してお断りしてしまいました。しかし、約一ヶ月後に食事(飲み?)に誘って頂いたので2人で飲みにいきました。 飲みはとても楽しく、夕方から終電までずっと話していました。優しいかたで服や髪型まで褒めてくれたり、大学での悩みなど聞いて頂いてより好感が持てるようになりました。 その後から今に至るまで2回ほど食事に誘われているのですが、それも前々から約束していた大事な用事があったのでそれも説明してお断りしてしまいましたが、先輩はまた今度飲もうと言ってくださっています。 ○質問なのですが、 ・先輩は私の気持ちに気づいていますか? ・先輩は私に脈はありそうですか? ・あるとしたら待っているだけでも大丈夫ですか?(私は恋愛経験が0に近く、私から連絡するのはハードルが高くなるべく待ちたいです・・・) ・待っている間にどのような内容のメールをもらえたら先輩を信じて好きになっていいと思いますか? ○判断ポイント ・先輩からメールをくれるのですが返信がとても遅いです(その日中にはきます)。 ・先輩に彼女がいるかもしれないこと。(去年のクリスマスにディズニーに行っていたそうですが、誰とかは聞けませんでした。) ・お誘いが毎回一週間以内で「週末空いてたら飲まない?」のようなラフなお誘いであること。 ・本当に避けられない理由があったにせよ、三回もお誘いを断ってしまったこと。 ・私からのメールはさりげなく(重くならないように顔文字や笑と一緒にですが)ハートをませています。 ・今度飲もうと誘われたら「ぜひぜひー」や「いつでも誘ってください」などで返しています。 もし先輩に彼女がいた場合にがっついてるように見られたくないのでどうしても消極的になってしまいます>< このまま考えていても辛いだけなので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 長文で失礼いたします。人づきあいの相談です。

    某ソーシャルネットワークで知り合った人です。私は女、相手は男性です。 私はバレエを見るのが好きで、その演奏をしているオーケストラで演奏されている 男性のブログの舞台報告にコメントを入れました。単純にバレエの伴奏をすることや、 楽屋の話などに興味があったからです。 リアしようとは思っていませんでしたが、会場で、オーケストラピットに会いに来て欲しいと言われました。一応、客席からピットをのぞきに行きましたが、多分あの人だろうと思うだけで、確信がもてないので声はかけませんでした。呼び掛けたところで、ハンドルネームが本名かどうかもわからないので、ネット上だけでおしゃべりするのが適切だろうと思いました。 でも、メールが来て、声をかけてもらえなかった理由は、「自分がわからなかったからか?残念だ、明日は声をかけて欲しい」と言われました。2日連続で行くことは、その前のおしゃべりで言ってありました。仕方なく、挨拶だけと思い、次の日は、軽く会釈するだけして、お互い認識したのを確認して、ご近所づきあいの挨拶のような感じで適当に帰ってきました。 そうしたら、またメールがきて、次回は、舞台の帰りにお茶でも飲みましょうと言ってきましたが、私は彼のオーケストラのチケットを買ってまで聴きにゆく気はありません。あくまで、バレエが主役ですので。自分は某区(23区内)なので、地震で帰れなくなったときは、朝まで飲み明かしましょう、とも言われました。バレエ公演は夏まではないので、会場で会うことは当分ないですが、その夏の公演についてもいろいろと話をしてきます。 絶対に声をかけてもらえると思って信じている、とメールに書いてあります。私のメールの書き方が、フレンドリー過ぎたのかと思い(実際メールは2回書いただけで、音楽とバレエの話しかしていません)、少しトーンを抑え、先の話はわかりませんと書きました。それでもやはり、「夏には是非会いたいです」と返信がありました。 でもおかしいと思うのは、メールの内容ほどの勢いなら、別にバレエ公演を待つまでもなく、誘えば良いということです。どこかのコンサートに行ったっていいし、食事に行ったっていいし。私なら、自分のオーケストラのコンサートに招待しますけど。良いとこみせたいので。 年齢やブログの写真からしててっきり既婚者だと思っていたので、へんなメールがきたところから初めて相手のプライベートについて考えました。別に住所や電話番号、私のアドレス、そして本名も教えてないので、問題はありません。相手の人も大人の年齢で別に全然怪しそうではないですし。 会場で声をかけられることだけでも、それほど大切なことなのでしょうか?コンサートのチケットを買って欲しいのかと思ったのですが、結局私が音楽好きでも資金はバレエ優先だとわかった彼は、場面をバレエに設定し直したので、チケットの営業でもないようなのです。 私が軽くみられたということでしょうか。なんか、ついでにお茶でも飲もうか、と言われているのだと思うのです。

  • 初宝塚

    こんにちは。 以前から宝塚の華やかな舞台にとても興味があり、観劇に行きたいと思っています。 ですが、思っていてもなにもかも初めてすぎて、何から調べて良いものか困っています。 公演場所やチケット代の値段、マナーなど、ご存知の方、教えて頂けますでしょうか。ご回答お待ちしています。

  • 舞台関係のお仕事について

     私は、今年大学三年になり就職活動について本気で考えなくてはいけない時期になります。 最近、舞台を観にいく機会が多くなり観劇が趣味のひとつとなりました。高校から大学まで、文化祭の実行委員をやっていたこともあり、舞台関係のお仕事に興味を持っています。出演するほうではなく、舞台の企画やキャスティング・広報etc・・・あくまで裏方スタッフとして舞台に関わる仕事につきたいと考えています。  こういった職業は、やはり演劇部の経験や、演劇の専門知識が必要なのでしょうか?ちなみに私は演劇部の経験はありません。  また、あわよくばこういった職業につき、憧れの舞台俳優さんにお会いできたら・・・と思う自分がいます。これって、公私混同になってしまいますよね。そういう気持ちを持ってこの職業を選ぶのは良くないことでしょうか?

  • 舞台(演劇)関係の仕事について

    舞台関係の仕事をしたいと考えています。 照明・音響・大道具・小道具・衣装・メイクなどたくさん興味があります。 そこで質問なのですが、 *上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??(そういう会社があるのか、劇団専属?なのか) *専門学校に通っていないと就職はできないのでしょうか。(私は文系4大の3回生です。) メイクや照明・音響などは専門知識が必要なのかわかるのですが…。 *もし、↑そうならば、劇場の係員の仕事がしたいです。(席の案内や受付などの) この場合、そういった資格等が必要でしょうか。 *ほか、舞台関係の仕事でどんな仕事があるのか。 細かい質問で申し訳ありません。 きちんと返事しますのでよろしくお願いします!

  • (恋愛相談2回目)現状はどんな感じでしょうか?

    1回目の内容も記載しているので長文ですが、よろしくおねがいします。 ■ケース  (相手)   ・20代後半の女性(会社の先輩)  (状況)   ●相談1回目時点   ・同じ部署で、これまではあまり話したことがないが、最近共通の趣味で仲良く   なり、趣味をネタに2人を含めて4~5人で集まって飲んでいる。(月イチペース)   ・先輩は社内恋愛中だったが、別れたかも?「こんなんじゃ結婚できない」と冗談ぽく、割とよく    言っている(現状がどうなのか、社内の誰も知らない)    ・仕事中も話すが、その時は他のメンバーと比べてやや他人行儀。向こうから話しかけてくる   のは残業中等、人が少ない時が多いが、その時はすごく感じがいい。(飲み会時も同様。周り   からいじられたりしている?)   ・よく話してみると、明るく非常に感じがいいので、もっと仲良くなりたいと携帯メールで二人   飲みに誘ったが返事無し。(別件で何度か携帯メールのやり取りはあり、職場で誘うと周りの   目があるので、メールで誘いました)   ・お誘いメールの返事はないが、メールした翌日、趣味関連のメールがメンバー全員に   届いた。(お誘いメールをなかったことにしたい?)   ・近々、メンバーで遠出をすることになっている。   ●現状(今回の相談まで)   ・遠出は非常に楽しく、仲良くなれた(と思う)   ・仕事中に他人行儀なのはすこし改善されましたが、それ以外では話すタイミングがあっても   会話は短い(タイミングも少ない)   こちらから渡したお土産のお礼をもらったが、自分の隣の席の人との会話のついでにすっと   渡してきた。趣味関連の物を仲間で回す時も、自分が帰ったあとで机に置いたようで、翌朝   出勤したら置いてあった。(渡すタイミングはいくらでもあったので、お土産の件もあり、あまり   僕と話したくないのかなと凹みました)   ・飲み会についても、別のメンバーから「●●(先輩)がそろそろ飲み会をやりたいと言って   いる」等、伝言形式が多く直接絡む機会がない。   ・上記の感じで1カ月くらいたってから飲んだのですが、飲み会の時はすごく感じがいい。   「この写真▲▲(僕です)に見せたかったんだ」と声を掛けてきたり、僕にはボディタッチが多い。   ■自分の考え  ●相談1回目時点  ・返事がないので、自分に好意(興味)がないのは間違いない。自分が逆の立場なら、返事を  しない のはこんな理由かと。  (1)返事をする必要もないくらい興味がない。  (2)遠出の前にきまずくなると嫌なので、返事を保留  ●現状  ・僕に興味があるのか、単に仕事とプライベートを分けているのか、正直自分では判断がつか  ない。1回目の誘いメールは返事もないですし、全開の質問でいただいた回答(様子見した方  がいい)参考に様子見を続けています。  ・・・つい先日もたまたま残業で最後に二人残った時は向こうから話しかけてくるのですが。。  そんなに他の人がいる前で話すのが嫌なのかなと、少しテンションが下がっています。。 ぜひぜひご意見をいただければと思いますので、よろしくおねがいします。