• ベストアンサー

ワニと恐竜

ワニは現生のは虫類のなかでは恐竜に近い見た目をしていますが、近縁ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 ワニと恐竜が似ているのは、骨から恐竜を想像した人がワニに似た恐ろしげな姿を想像しただけでした。  例えば小型恐竜ではかなり前から知られていたのですが、最近の研究によると、ティラノザウルスなど大型恐竜にも「羽毛」が生えていたと分かってきました(先日のNHK「ダーウィンが来た」でもやっていました)。  それで体温を高く維持できたので、機敏に動くことができたはずだとか。  なので、ワニと恐竜の「見た目」は、かなり違うことになります。  ついでに書くと、ハ虫類の脚は体の横から生えています。それが肘・膝のあたりで直角に折れて、地面に着く形です。  ┌●┐ タイプ。見えてますかね?  恐竜は、ほ乳類と同じく、体の下から生えてまっすぐ地面に着いているようです、想像図を見ますと。  ハ虫類のように体の横から脚が生えていると、体を巨大化させた場合、重みで腹が地面に着いてしまい、動けなくなるので巨大化は無理と思われます。  昆虫など外骨格生物が巨大化できないのと同じ理屈なので、ほ乳類と同じ位置に脚がある想像図は正しいと私も思います。  テレビの解説などを見ていると、恐竜を「巨大なハ虫類」と説明することがまだあるのですが、体の構造が根本的に違うので、ハ虫類と恐竜は別種だと考えるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

何処を どう見れば そういった発想になるのかな? 恐竜・・ったってプテラノドンみたいに鳥の恰好をしたのだって居た訳だし・・ 始祖鳥とプテラノドンって 似ても似つかない・・ 同じ様にワニと あなたの思ってる恐竜も違う・・・ 進化論で考えると難しくなる・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 唯神論で考えると 元々 神は人間を創りたかった・・ 人間に あらゆる事を創造させ 宇宙を神と一緒に創って貰いたかった・・ その為 神は あらゆる生物を地上に置いた・・(まるで 人間の親が子供に教育させる為 又は遊ぶ為に学ぶ教材や玩具を買うのと同じ気持ちで・・) けれど 恐竜が実際に居る世界に 人間を創造させなかった・・・ 当たり前・・人間を幸せにする為に創造するのに恐竜等の 大型肉食獣と一緒に住む世界が平和な世界に なる筈無い・・・ だから化石として置く以外方法は無かった・・と なる・・・ 神が 宇宙を創造したのは 人間を創造する為・・・ 人間が先に浮かんだから 人間が一番最後に出来上がった・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これって 人間が 物を作る過程と全く同じ・・・・ 作りたいものが頭に浮かび 設計図を描き 必要な物を揃え 順序よく 完成に向けて作業する・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 1番回答者です。補足します。  図鑑を調べれば載っているんですが、恐竜たちの全盛期に恐竜たちと争った水生の巨大ハ虫類もいたようです。  体の形は、脚がヒレになった水生恐竜とそっくりでした。どこまで真剣に考察して絵を描いたのかは不明ですが、そのハ虫類はヒレではなく脚があったような・・・ 。  余談ですが、生物は、似たような環境で似たような生活をすると、姿も似てきますね。  絶滅しましたが、残っている映像を見ると、袋オオカミとよばれる有袋類(カンガルーの仲間)は、ほ乳類の犬・オオカミとそっくりです。「犬じゃありません」と言われても区別できないレベルです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワニの味が鶏に似ているのなら、恐竜も・・・?

     えっと、どこから話したらいいのか・・・。  ワニを食べたことがあります。ちょっと濃い鶏肉みたいな感じでした。  で。身内に、やたらと恐竜好きな人がいまして・・・彼女は小さい ころから、恐竜のことを語るのはいいのですが、 「もし、いきなり白亜紀にタイムワープしちゃったらどうする・・?」 が一貫したテーマでした(-.-;)。  「恐竜が変温動物ならいいね(ニブイなら捕食されずにすむから。)」 とか、 「食べ物どうする・・?どんな食べ物にどんな栄養があるとかわからないし、 大型シダ類ばっかだったらしいし。毒あったらしいよ。恐竜ってどんな味だろう。」 とか。  図鑑を見るときでも、「人間をターゲットにしそうな捕食恐竜」ばっかり見てました。  「恐竜」と「翼竜」が別べつに分類されていることは、私も知っています。  で。  ええと。前置きが長くてすみません。 その身内から、さきほど、メールが・・。 「ワニ食べたよね?鶏っぽかったよね。それはきっと、ワニと鶏は、 恐竜という共通の祖先を持っているからに違いないと思ったの!どう思う? 教!gooで聞いてみて!!」  実家にあった児童小説に、 「鶏の卵が先祖返りを起こしてトリケラトプスが孵る」というのが あったので、それにも影響されているんじゃないかと私は見たん ですけど・・。  会員の皆様、どう思われますか?  ええと、さらにここに個人的な質問が・・。 爬虫類・ワニと鳥類・鶏の味が似ている理由が、恐竜が共通の祖先だから。  でも私は、「カエルも極めて鶏のような味」と聞いていることを 思い出したんです。だとしたら、「カエルも鶏みたいな味がする理由」 って・・?カエルって爬虫類でしたっけ?(^^;両生類ですよね? 両生類の祖先って、なんですか?恐竜じゃないですよね?

  • 見た目が良い恐竜は?

    恐竜は大きいワニやトカゲのような姿形であまり美しいとは思いません。 見た目が美しいまたはかっこいい恐竜っていますか?

  • ワニに関する仕事って何がありますか?

    現在学生です。 動物のワニが好きで、いつかワニに関われる仕事につきたいと思っています。 日本の中で考えられる仕事は、 ・動物園の飼育員 ・バナナワニ園の職員 ・輸入を扱う爬虫類専門店 ・爬虫類を紹介する出版社の編集・ライター ・動物カメラマン くらいでしょうか…? ただ、動物園やワニ園の募集はなかなか空きがないですし、他も似たような感じです。 オーストラリアやアメリカなど、ワニが生息している外国に出た方が手っ取り早いのか、迷っています。 何か良いアドバイスがあったら、お願いします。

  • 隕石以外で、恐竜が絶滅した有力な説は無いのですか

    恐竜の絶滅は隕石の衝突が原因だといわれていますが、 以下の観点からどうしても納得できません。 ・なぜ恐竜だけが絶滅したのか。 ・なぜワニなどの爬虫類は生き延びたのか。 ・なぜキリンやゾウなどの大型動物も生き延びられたのか。 私は、猿が人に進化したように、恐竜も別の生き物に進化して 体も小さくなっていき、自然消滅したのではないかと考えています。 ほかに有力な説を御存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

  • 絶滅していない恐竜について

    恐竜は、絶滅していないというのは本当ですか?どの爬虫類と鳥類が恐竜なのですか?

  • 恐竜の再興隆

    恐竜の定義は一応直立するは虫類となっています。その程度ならなぜ恐竜が絶滅したとされる白亜紀の最後以降、そのときに存在していたは虫類が「直立する」という形質を確保しなかったのでしょうか。

  • 恐竜骨の内部構造について教えてください。

    インターネットオークション並びに鉱物ショウで、恐竜の骨といわれる化石を購入いたしました。 重さは1キロ未満の物から数キロの物まで数点手に入れました。触っているだけでも満足なのですが、知的理解がないので、物足らなさを感じています。 アメリカ、ユタ州産出と言われました。そこで、これを私は、30倍の単眼顕微鏡で観察いたしました。 そうしましたらパスタのマカロニの断面のような構造がたくさん見られました。丸い物から、つぶされたぺちゃんこの形、ひょうたん形、四角形、楕円形など、様々な形状です。これが、いたるところで見かけられました。 これは、何でしょうか。またマカロニの断面のようになっていないところでは、パイプ状の管になっているように露出しているところもありました。 恐竜図鑑なども見ましたが、恐竜骨の内部構造は書いてありませんでした。 教えてください。 また現生の爬虫類や鳥類の骨を調べれば、同じような構造が見られるのでしょうか。 恐竜の骨の内部構造について、良い本がありましたら教えてください。 お忙しいところお世話をおかけしますが、頼みます。

  • 恐竜について

    今日ふと疑問に思ったこと。 恐竜という動物がすごく昔にいましたよね?なんらかの原因で絶滅したのはもちろん知っています。そのことでいくつか疑問があります。 ********** (1):恐竜が絶滅したということは、地球上の生物ほとんどすべて絶滅したのですか?(そうじゃなかったら恐竜は絶滅しない気もして…。恐竜も人類ほどじゃないかもしれませんが、いーっぱいいるでしょうし…。) (2):(1)を前提として、その瞬間にまた生物はリセットされて、一から始まったのですか? (3)今存在する恐竜のような姿の動物たちは、人類がいても、これから気の遠くなるような年月をかければ恐竜になるのですか?(恐竜とハ虫類(など)の違いがあまりよくわからないのもありますが…。) ********** 変な質問かもしれませんが、個人的に「恐竜」というビジュアルが好きなのです。ぜひ教えてください!ごく一般人の初心者の意見ですのでお手柔らかにお願いします。

  • 恐竜や爬虫類の呼吸

    現在鳥類が気嚢システムをもっているので恐竜の子孫である、という説明をTVで見ました。 済みませんが、初等的質問をさせて下さい。 気嚢システム恐竜の初期からあったのでしょうか? また一方現在の爬虫類については気嚢システムとは聞いていないのですが、そうなると彼らは恐竜の子孫ではないのでしょうか? 一方哺乳類は横隔膜を作り出した、といいます。もし現代の爬虫類が、気嚢システムも横隔膜もないとしたら、どうやって呼吸しているのでしょうか?

  • ワニ、トカゲが絶滅しなかったのはなぜですか?

    恐竜、翼竜、首長竜等が絶滅したのに、蛇、亀、トカゲが絶滅しなかったのはなぜですか? 今まで聞いたことのある仮説は下記のとおりです。 (1)変温動物は寒冷化に耐えられなかった。 (2)気候の変動にともなう食べ物の不足は大型の動物にとって深刻な問題だった。 (3)気候の変動にともなう食べ物の不足は直立歩行の爬虫類にとって深刻な問題だった。(直立する爬虫類は這いまわる爬虫類よりも多くのエネルギーを使った) (4)恐竜は絶滅したのではなく、鳥類に進化した。 上記の仮説のうち、(4)はこのQ&Aの本旨からずれると思うので、今回は考察外とします。 絶滅した爬虫類と絶滅しなかった爬虫類を分けたものが何であったのか。これをうまく説明したのが(3)だと思いますが、仮にこの説が正しいとすると、翼竜と首長竜の絶滅の謎が解けなくなってしまいます。 多量エネルギー消費の観点から説明した(2)にしても、小型の恐竜が絶滅した理由を説明できるのかどうか。 蛇、亀、トカゲが絶滅しなかった理由がわかりません。

停電後のリセットについて
このQ&Aのポイント
  • 停電復旧後には、エアコン専用のコンセントを設置するためにブレーカーの増設工事が必要です。
  • 停電後、パソコンや光のモデム、無線ルーターなどの再セッティングが必要です。
  • テレビのチャンネルも停電後にセットし直す必要があります。
回答を見る