• 締切済み

マツダの新型CX-5を購入しようと思っているのです

マツダの新型CX-5を購入しようと思っているのですが,タイヤサイズを17インチと19インチどちらにすべきか悩んでおります。質問は下記2点です。 17インチと19インチどちらがおすすめですか? インチアップすると燃費や乗り心地が悪くなるとネットに書かれておりますが,あからさまに違いが出ますか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

結局~ マッチングと乗り心地は慣れですが… 燃費とタイヤ交換時のコスト差はあります。 ※ディーゼル車検討の場合はオイル代やカーボン~車検毎の煤掃除等、コスト高になるので、レギュラー車とのメリットは少ないです。ただ出足のトルク感、あの余力が好みなら選択肢としてありです。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

うーん、、どうなんでしょうね。 乗り心地はタイヤ(とホイール)だけでなく、 サスペンションの性能にもよりますから、 仮に17インチ仕様に試乗した後、19インチ仕様に乗って 「多少ドタバタ感はあるが我慢出来ないほどではないな」と 感じたら、たぶん体が慣れてなんともなくなるでしょう。 慣れるかどうかは分かりませんが・・。 ただ今後、チューニングするのにスポーツサスペンションとか 導入するなら19インチだとかなりきつい乗り心地になるかも? しれませんね。 ちなみに私はコンパクトに乗っていまして、標準が175/65R15なんですけど 自車のグレードだけ185/55R16が標準です。中途半端なサイズでタイヤ選択肢が 少ないのと、乗り心地が悪いのでむやみに大径ホイール(タイヤ)に なっているのはやはりやり過ぎ感はありますね。 燃費は数%はより軽い17インチホイールの方が確実に良くなります。 わずかでしょうけど。 またわずかでも軽くなることによって最初の転がり出しとか軽く感じると 思いますよ。純正ホイールからアフターマーケットの軽量ホイールに換えると 一段と乗り心地と燃費は良くなるでしょう。劇的に・・とは言いませんけど。 CX-5含め、CX-3、アクセラとか最近の車って大径ホイール過ぎますよね。 特にCX-5だとキャラクター的には17インチ65扁平の方が似合っていると 個人的には思います。 タイヤの買い替えも19インチなんてとんでもなく高い ですから。ホイール履き替えなしでスタッドレスタイヤ組み換えの予定が あるなら大径ホイール標準はコスト的にもかなり厳しいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、購入者の趣味なので、何でも構わないと思っているので、個人的な意見です。 CX-5って、見た目と違って、オンロード専用の車ということなんでしょうね。 メーカーも、今は、売れるなら何でもよくなっていますからね。 SUVとして使うなら、ゴム部の薄いインチアップなんて良いところがないのはわかるのですが。。。 オンロード用の車として、見た目重視なら、燃費や乗り心地を捨てるというのは、見た目絵重視の人が普通にやることなので、それで良いのではないでしょうか? 女性が、ファッションのためにとても歩きにくくなるハイヒールを履いたり、寒くても薄着をするのと同じで、そのために養分なコストがかかるのは、仕方ないと割り切るのと同じだと思いますよ。 車関係であれば、車高を下げたりと、いうのもありますよね。 これも見た目重視だけで、改造することに対しての実質的なメリットはなく、消耗部品が増えることで維持費が高くなったりしますが、そんなものより、見た目重視!ということですからね。 あなたが、どのような方向でその車を考えているのか?というところだけだと思います。

回答No.1

通常インチアップした場合はタイヤサイズ(接地面の幅)が太くなる場合が多くなります。 この場合、幅が太くなる分ころがり抵抗が増えますから燃費に悪影響を及ぼします。 ただ、CX-5の場合は純正の17インチは225/65R17、19インチは225/55R19ですよね。 タイヤの幅は225mmと同一なので、この面での差は理論上は出ません。 タイヤの直径も225/65R17は理論値で724mm、225/55R19で731mm。直径差は7mm(0.957%)と1%を切っていますので、空気圧を考えると誤差範囲内と思って良いでしょう。 また、重量差も17インチと19インチで2WDの場合10kg、4WDの場合20kgです。 XD Proactiveで比較すると1560kg/1570kgでその差は0.6%。JC08での燃費が18.4km/Lですから、ざくっと考えて18.25km/Lぐらいでしょうか。 これをどう取るかは個人毎に違うと思いますが、個人的には「17インチと19インチで、燃費には目くじらを立てるほどの有意な差はない」と思います。 となるとあとは乗り心地ですね。 これまた一般論になりますが、タイヤの扁平率が高いほどタイヤ内に入っている空気が多い=空気がクッションとなるので乗り心地は良くなります。 ただ、見た目で言うと「ホイールが大きくてタイヤの扁平率が低い方が格好が良い」と思われる方もいらっしゃいます。 こればかりは「見た目を取るか」「乗り心地を取るか」のどちらに重点を置かれるか、ですね。 すなわち、 燃費:まあ似たようなもの ですから、質問者様が乗り心地と見た目のどちらを重視されるか、また、仮に19インチを選択された場合にその価格差が納得できるか、で考えられると良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • マツダCX-7について

    近々子供が産まれるのですが、これを機会に車を買い換えようと思って います。個人的にはマツダCX-7が好きなのですが皆さんおすすめの 車はあるでしょうか?(周囲に聞いたところ、1BOXの方が子連れだ と使いやすいとアドバイスをもらいました) 燃費も気になるところです・・。

  • RAV4,CX-7の良い点をおしえてください

    現在、走行距離12万キロのオデッセイRA5を乗っています。 もう6年も乗っているのでそろそろ買い替えを考えています! SUV系を狙っていまして、CX-7、RAV4あたりを考えています。 CX-7は見た目が一番好きですし、回りに乗っている人が少なく魅力的なのですが、マツダは壊れやすいし、燃費が悪いと聞きます。 RAV4は適度なサイズ感や維持費が安そうな所に惹かれました。 CX-7で気になるのがやはり燃費などの維持費なんですが今乗っているオデッセイと比べてどのくらい違うでしょうか? RAV4の予算は中古で150万円くらいで考えています。走行距離は5万キロくらいなら平気です。 購入の際気になることは、維持費、乗り心地、走行性です。 CX-7,RAV4のそれぞれの良い点悪い点を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • CX-5(マツダ)か新型キャシュカイ(日産)か

    車の購入にあたり、SUVを検討しております。 中でもマツダのCX-5(2.2リットルディーゼル)か、日産の新型キャシュカイ(QUASHQAI)とで迷っております。 CX-5についてはトルクフルで走行性能が素晴らしいとの評判をよく聞きますが、後から発売された日産の新型車(1.6リットルディーゼルエンジン)も引けをとらないくらいのトルクがあるのでしょうか? http://response.jp/article/2013/11/08/210250.html 当方欧州在住のため、上記2車種を検討しております。 数値などでの比較でも結構ですので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • マツダCX-5を売却したい

    マツダCX-5を売却したいのです。 できればなのですが、 次の車も買いたいので、それ用に少しでも高く売れたらいいなぁ~と思っているのですが虫が良すぎるでしょうか。 車の売却とかまったくよくわかっていないのですが、 とりあえず中古車を売っているお店とか回ってみればいいのでしょうか? それともネットからでもいける? ? お教え頂けますと幸いです。 何卒、宜しくお願いします。 車はマツダ CX-5 XD Lパッケージ カラーはクリスタルホワイトパールマイカ 2012年2月購入で走行距離は約3万キロです。 新車で購入し今まで事故等ありません。 よろしくお願いします。

  • 新型パジェロエクシードのインチアップ

    新型パジェロエクシードを購入しました。 はじめについていたホイールは冬タイヤ用にして、夏タイヤ用は18インチにインチアップしようと思っています。 タイヤのサイズやオフセットなど教えてください。 また、冬タイヤ用に16インチは付けることはできるのでしょうか?

  • マツダCX-7の具合を聞かせて

    車の購入を検討しています。 トヨタハリヤーハイブリッドも検討してますが、高価なので、同じ四駆としてスポーツカーっぽいCX-7に興味が出てます。 そこで、CX-7に乗っている人が、あるいは乗ったことのある人がいましたら、個人的な感想でかまいませんので、良し悪し、気に入っている点、気に入らない点、多々詳細を聞かせて下さい。 ちなみに余談ですが、昔のユーノスをレンタカーしたことがあるくらいで、正直、マツダの車って乗ったことないです。 (有名どころの、RX-7、RX-8には称賛していますが) よろしくお願いします。

  • アルミホイールの幅(J)について

    初心者なので教えていただければと思います。 現在、新型ヴィッツに乗っております。タイヤサイズは185-60-15で純正の鉄ホイールとホイルキャップです。 あまり見た目が良くないので、ホイールのみをアルミホイールに変えようと思っているのですが、サイズは「15インチの5.5J」が良いとのことでした。 しかし、各ショップを回って見ているのですが、気に入ったホイールはほとんど「15インチの6.0J」なのです。ショップの方に聞くと、少しホイールがタイヤを引っ張る感じになるとのことでした。 185-60-15のタイヤに「15インチの5.5J」を取り付けるのと「15インチの6.0J」を取り付けるのでは、見た目や走りや乗り心地・燃費にどのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マツダ デミオ スカイアクティブ 1300CCを購

    マツダ デミオ スカイアクティブ 1300CCを購入しました。 見た目のドレスアップを図りたく、まずホイールとタイヤを交換しようと考えております。 色々と調べましたところ、195サイズより185の方が乗り心地、燃費など良いマッチングという事で、185 55 15にして、あとはホイールなのですが、ワークスのS1マイスター http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Bran... が深リムでカッコ良いと思ったのですが、価格が高い。 6.5Jくらいで改造っぽいのでなるべくスペーサーつけずにカッコよく したいのですが、その方法や似たようなホイールなどあご存じでしたらアドバイス頂ければ幸いです。 エンジンパワー、燃費、乗り心地など考慮すると、デミオ1300に195は辛いでしょうね?

  • インチアップとアライメント調整

    マツダcx-7購入予定です。純正タイヤ18インチを20インチにインチアップしようと思いますが、片減り対策でアライメント調整などは必要でしょうか?

  • 新型アクセラ(マツダ)のフロアマット

    新型アクセラ(マツダ)に合うフロアマットを探しています。 ネット、通販、カー量販店どこでもいいのでおすすめを教えて下さい。 探している条件 1、購入費用削減のため正規品ではなく市販のフロアマットを購入しようと思っています。 2、色々な車種に汎用できるというものがありますが、そういうものではなく新型アクセラに対応しているもの 宜しくお願いいたします。