• ベストアンサー

【広島】「わしゃあ、つがやまの出じゃ」と言ったらみ

【広島】「わしゃあ、つがやまの出じゃ」と言ったらみんなドン引きしたのはなぜですか? つがやまって部落?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

詳しくは無いですが、都賀山村って同和地区じゃないですか?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 都賀山村っていうのがあるんだ

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.3

つがやまが部落かどうかは別として、広島弁でしゃべると「怒ってる?」とか「なんでカリカリ話すの?」とか言われます。 昔、原宿で露店のお兄さんに「それ見せてくれる?」と言ったら 「お客さん、どちらからですか?」と聞かれたので 普通に「わしゃあ広島じゃ」と言ったら何故か謝られました。 モロに「仁義なき戦い 広島死闘篇」の世界らしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=F3_7wpLZ_dc

• SPS700
回答No.1

「わしゃあ、つがやまの出じゃ」と言ったらみんなドン引きしたのはなぜですか?  わかりません。でも思い出したことが一つあります。アメリカ人でシカゴかどこかの人が、東京の寿司屋で「あっしゃあねえ、アメリカだよ」と日本語で言ったら皆笑いました。  別にアメリカが部落でもないと思いますけど。