• ベストアンサー

【広島】「わしゃあ、つがやまの出じゃ」と言ったらみ

【広島】「わしゃあ、つがやまの出じゃ」と言ったらみんなドン引きしたのはなぜですか? つがやまって部落?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

詳しくは無いですが、都賀山村って同和地区じゃないですか?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 都賀山村っていうのがあるんだ

その他の回答 (2)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

つがやまが部落かどうかは別として、広島弁でしゃべると「怒ってる?」とか「なんでカリカリ話すの?」とか言われます。 昔、原宿で露店のお兄さんに「それ見せてくれる?」と言ったら 「お客さん、どちらからですか?」と聞かれたので 普通に「わしゃあ広島じゃ」と言ったら何故か謝られました。 モロに「仁義なき戦い 広島死闘篇」の世界らしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=F3_7wpLZ_dc

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

「わしゃあ、つがやまの出じゃ」と言ったらみんなドン引きしたのはなぜですか?  わかりません。でも思い出したことが一つあります。アメリカ人でシカゴかどこかの人が、東京の寿司屋で「あっしゃあねえ、アメリカだよ」と日本語で言ったら皆笑いました。  別にアメリカが部落でもないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 広島県の山で交通の便が良く人が多く難度が低い山

    広島県内で交通の便が良くて多くの登山者がいて難易度も低い山を教えて下さい。

  • 広島県と岡山県の県境は高い山はないのにそこが降水の

    広島県と岡山県の県境は高い山はないのにそこが降水の境になり、そこから東側が降水が少ないことが多いのはなぜですか。

  • 広島焼き?なぜ怒る?

    いつもご回答頂きありがとうございます。今回は広島焼きについて質問させてください。 広島の人はどうして広島焼きといったら怒るのでしょうか? みんなが口をそろえて「広島焼きではない、広島風お好み焼きだ」と言います。 では、広島焼きとはなんなんでしょうか?存在しないのですかね? 質問ばかりですいませんが、一番気になるのは 「なぜ広島の方は広島焼きといったら怒るのか」ということです。 よろしくお願いします。

  • 広島市南区比治山近くのかた?

    こんど、単身赴任で広島に住みます。 そこで伺いたいのですが、段原3丁目にアパートを借りようとしているのですが、通勤がバスで段原中央から田中町までと言うことになります。 地図の上では、歩いてもたいした距離ではないような感じですので、歩いて通勤しようと思うのですが、比治山トンネルを通らなければならないんですね?比治山トンネルは歩いて通れますか?段原中央から田中町まで何分ぐらいかかるのでしょう?

  • 山の会はどこにあるの?

    広島県内の山の会を探しています。 三原地区・尾道地区・福山地区に山の会があるのでしょうか? もしあるならば、どこにあるのか、どんな活動をしているのか、 どうやって入会するのかについて教えてください。 HPがあればURLを教えてくださるだけでもよいので、 なにか些細な事でも構いません、情報を下さい。

  • 冬の朝、羽田から広島行きの飛行機で富士山が見えるのは

    この時期(12~1月)の朝、羽田発広島行きの飛行機で富士山が見える(確率が高い)のは右側・左側のどちらでしょうか。 外国人連れなので、富士山を見せてあげたく。 ANA673便、8時15分発で、日によって機材はB747/777/767のようです。 よろしくお願いします。

  • 行きたい山 行ける山

    はじめまして 私は去年の夏から登山を始めた20代の初心者です まだ低山(六甲山系や関西低山)でハイキングしている程度の経験しかありません 宜しくお願いします これから行きたい山や行ける山を探しています 良く周りの人に行きたい場所や憧れる場所を聞かれますが私には解りません ネットや本も沢山読んでいますがそれだけで行きたい気持ちにまではなれないです 逆に皆がやたら行きたい場所に「富士山や屋久島や八ヶ岳」をあげる理由がわからないです(日本一だからとか有名だからということは解ります) 皆様は行きたい山はどのような理由から行きたいと思いますか? また行ける山(これは経験値について)は何を参考にされていますか? 教えて頂きたいことが上手くまとまっていないかもしれませんが 宜しくお願いします

  • 素敵な山

    南さんがイメージする素敵な山、綺麗な山、カッコいい山は何ですか? 皆さんのお好みで回答宜しくお願いします。 私は定番ですが、富士山ですね。 正直に言うとこれくらいしか知りません。 他に素敵な山を教えて頂けませんか?

  • 広島といえば?

    私は広島県人ですが、県外の友人から「広島ってどんなところ?」と聞かれても「宮島・原爆ドーム・もみじ饅頭」としか答えられないほど広島のことを知りません。というか興味ない? ただ、友人を案内するのにあまりに土地鑑がないので困ることもしばしばです。 ついては、広島県以外に居住されている皆さんがイメージする「広島」を教えてください。意見が多くて「通」な感じがするところが判明すれば事前にリサーチしたいと思います。 なお、「宮島・原爆ドーム・もみじ饅頭」は外してくださいね。

  • 広島駅周辺でおいしい広島焼き

    こんばんは。 広島駅周辺でおいしい広島風お好み焼きのお店を 教えて下さい! みなさんの好きなお店でも、 有名店でもなんでもいいです。 お願いします。