• 締切済み

右利きなのですが右手が痺れて力が入らず箸も使えない

今年、本厄年の昭和51年生まれ男です。 2017年1月1日を回った瞬間、右利きですが、右肩から、右手首にかけて違和感を覚えました。 力が全く入らず、箸を持つことはおろか、スマホを持ち上げることすらできません。 年齢的にも、40歳といういい年齢なので、脳卒中を疑い、大きい病院の救急外来で、CT とレントゲンを撮りました。ですが、脳卒中の兆候はなし。 心当たりがあるとすれば、11月に転職したさきが、かなりの曲者の掃き溜めで、そんな中でも生活しなくちゃとメンタルが弱い俺が頑張ったのが裏目に出たのが、ストレスでこうなってしまってんですかね??正直、日常生活に不便がありすぎです。お箸持てないんですよ?ご飯食えません(>_<)これって、何科の病院、を受診したらいいですか??結構生きるか死ぬかの瀬戸際だと思ってます。 どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくおねがいします。

• 怪我

みんなの回答

• toukai3569
回答No.8

脳梗塞を体験した者ですが。頭のMRI検査は受けましたか。

• misa23
回答No.7

まず大きな病院で検査してください。それでどこも異常なかったら。治すのはかなり難しいですね。痺れていうのは原因不明が多いですから。右手の使い過ぎでもなります。薬も効かないです。私の場合左足が痺れて辛いです病院で検査しても異常なしです薬飲んでますが。効きません。もうあきらめてます。お大事に。

回答No.6

>No.4 頚椎の神経圧迫の可能性がありますさんと同意見です。 職場に同様の症状の方がいます。片腕に痺れ&力が入らない症状で、原因は頚椎ヘルニアによる神経圧迫です。手術に踏み切るか・・・・で迷ってます。彼の場合は数ヶ月で症状はマシにはなりましたが。(勿論通院はずっとしてました) 手にテーピングすることで、ある程度は力は戻るようです。 脳神経外科・整形外科などの受診を。 http://ne-stra.jp/598.html

• nekosuke16
回答No.5

大きな病院での検査で何も出ない。 痛みというよりも違和感から痺れがあり、全く力が入らず箸も持てない状況にある。 まだ少し早い気がしますが、40肩では? もし、40肩や50肩といった症状ならば、動かす時に痛みを伴うこともあれば、力が入らず、場合によっては痺れて箸も持てないこともあります。 また、これといった具体的な原因も治療法もなく、自然に治るのを待つしかありませんね。 完全復活までは、数週間で治ることもあれば、年単位となることもあるようです。 ただ、痺れという症状と痛みをあまり感じないということから、40肩などではなく、どこか神経を圧迫している可能性もありますから、心配であれば、脳から少し範囲を広げた検査をしてみては如何ですか? ちなみに、もし40肩ならば、生きるか死ぬかといった大袈裟なものではなく、顔には出しませんが、誰でも通る道ですから、心配無用ですがね。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

右手の痺れは、頚椎の神経圧迫の可能性がありますので、脳神経科でMRI検査して ください。 私も頚椎脊髄症で両手痺れ麻痺で、字も書くことが出来ませんのでパソコンがないと駄目です。

回答No.3

左手を使えば良いのでは?? 交通事故で右半身不随な人は当然左手を使っています。 また精神的なものなら、右手が使えないと落ち込むほうが、ストレスが増えるため、過度に気にしないようにすることが必要でしょう、だから、左手があるさ!!と考えるのが良いと思いますが? おにぎりだって食べられるわけですから、不自由なのは確かでしょうが、死ぬか生きるか?ではないでしょう!!

回答No.2

病院でよく検査された上で結果に問題の無かったという事での回答になります。 右腕に力が入らないという感覚であれば、怒りの感情が制御出来るという事のようです。 自分は無責任な人間がいると怒りで左腕の神経に違和感が出る場合が有りますが、そのような現象では無いのでしょうか。

• jkpawapuro
回答No.1

ストレスを原因にするのは他の要因がすべて排除されてからです、なんでもすぐストレスのせいにして身体的症状をごまかそうとするのは藪の典型です。それにストレスにしては症状があまりに急激かと思います。 最初にいくのは命の危険のある病気の可能性をつぶすって意味で脳外科なんでしょうが、救急でCTはとったとのことでMRIの必要性については何も言われてないのでしょうか? でしたら整形外科かと思いますが、両腕の血管の音を聞くとか血圧を調べるような検査はされていませんか?