• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プサンの日本総領事館前に慰安婦像の問題について

• 質問No.9278708
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 15% (55/363)

1/7からマスコミでは、次のニュースが報道されていますね。

プサンの日本総領事館前に慰安婦像を設置した問題に関し、安倍首相が次の対抗措置に踏み切った。
(1)長峰駐韓大使と森本総領事の一時帰国
(2)通貨交換(スワップ)工程の中断
(3)ハイレベル協議の延期
(4)プサン市関連行事への傘下の見直し

この件について、YouTubeでは次の記事がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=DivLQrFa1Vg&list=LLtBjC7PxTIKaP_wNxN94Nug&index=3&t=8s
「野党が日本の対抗措置に激怒… 「安倍政権を退陣に追い込んでやる」 」
https://www.youtube.com/watch?v=2NlI24c1jIs&list=LLtBjC7PxTIKaP_wNxN94Nug&index=2
「朝日・毎日新聞が日本を批判… 韓国への対抗措置で」
https://www.youtube.com/watch?v=Mb448P1Q5MU&list=LLtBjC7PxTIKaP_wNxN94Nug&index=1「韓国の反応】韓国人「日本政府、慰安婦少女像設置・日韓合意無視にブチ切れ!」→「いや、日本が正しい、韓国が悪い・・」日本人「よくやった日本!てか、韓国が認めるのか??」 」

僕の考えでは、このことを次のように考えています。
(1)慰安婦像についてはウィーン条約違反であるので、韓国側に撤去を依頼していたが、なかなか対処していなかった。それどころか、プサンに新しい慰安婦像を設置すれば、日本としても堪忍袋の緒が切れるのは当然である。これが今回の措置となったのである。
(2)安倍首相のやり方は妥当であると思う。今回で、韓国はどうしようもないならず者国家であることが確定したので、これくらいの措置は当たり前であろう。
(3)大使召還の次は断交になる。日本にとっては韓国と断交しても影響がない、と言われています。それに対し、韓国は日本と断交するとやっていけない。(何しろ、サムスンの最新鋭の半導体工場も設置している機械は日本製である。日本の技術なしに韓国経済はやっていけない、これは誰でも知っていることである。)
(4)日本の左翼は、反日ですね。安倍首相のやり方が気にいらないのか知らないけれど、韓国の態度をどう思うのですか?韓国の方が正しい、というのならば、日本人に敵対していることになりますよ。これでは、国民の支持は得られないのじゃないですか?
(5)朝日・毎日の左翼新聞は、反日ですね。少なくとも、日本のマスコミならば、日本の国益を考えるべきでしょう。(国益というと右翼と思うのならば、日本国民の利益と言いましょうか)これでは、国民からソッポを向かれるのも当然ですね。(現に、朝日新聞の発行部数は減少する一方だそうです。)
(6)意外と思われるのが、韓国人の反応です。世界にはいろんな人がいるし、それぞれの立場があるのは当然です。韓国人では、韓国側が正しいというのは、ある意味当然でしょうが、「今回だけは日本が正しい」という人が多いのです。このことはなぜか?先ほど話した「韓国は日本がなければ経済がやっていけない」ことです。韓国でも本当のことがわかっている人は、いるのですね。こう考えると、日本の左翼や朝日・毎日新聞なんてそれ以下なのですね。

皆さんは、これについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

韓国の一部の人は、

南極周辺に移封された日本民族生き残り数百万人が
 世界から忘れ去られる

位のことを望んでいるのかも知れません。

しかし、そうではなく

日本としては世界に貢献し、なくてなならない国の一つ

を目指すことではないでしょうか。
理解を示さない国が数ヶ国あっても。

現在の韓国は国の体をなしていないので静観するしか
ないと思います。
むしろ危険な状態にあり、だからこそ日米で見守る
必要がある。
韓国が立ち直ったら対話であり、抗議でありましょう。
外交は、政権交代により、否定されるものではないから
です。

外交について以下のように思います。

1 外交は短期的なものではなく何政権にも亘る重要事項

外交は政権ごとや4年ごとに右だ、左だと変える、変わる
 ものではないでしょう。
 長い間の懸案事項、戦略事項がメインだから。

2 外交は相手があり一手も二手も先を読む交渉事項

外交には、相手への理解、相手からの理解等が必要で、元々
 時間を要するもの。
 何手も先を読み交渉することが望まれ又そういうものであろう。

3 一方的に変えるのは信義にもとる行為、してはならない行為

だから一方的に変えるのは信義にもとる行為、してはならない
 行為。
 変えたいのなら、まず話合いから始めなくてはならないもの。
 変える、といい臨むものではありません。
 これは「人の道」からも明らかなことです。

4 国内政変で交代した首長の由々しき傾向

外交が争点になろうことはなかなかないもの。
 やはり内政が争点で政変が起こることが多い。
 この場合、交代した首長は「外交の素人が多い」もの。
 にもかかわらず「外交にも口を出す首長」が以外と多い。
 由々しき傾向である。
  なかには前政権の逆政策を、外交にまで行う者がいるようで
 ある。
 愚か者であり、信義にもとる行為、してはならない行為である。
(例:先の鳩山民主党政権や、一方的TPP離脱や核能力強化を謳う
   トランプ政権)

5 外交にかんする「コモンセンス」を形成しよう

人と人との付き合いのように、国と国も信義信頼が基本。世の中
 変わらぬ規範。
 だから「政権交代、外交も変更」は、容認してはならない、許しては
 ならないことであることを再確認し、またアピールしよう。
 必要に応じ抗議もしよう。

以上
補足コメント
OsatKaso

貴重な御意見をありがとうございました。

「日本としては世界に貢献し、なくてなならない国の一つを目指すことではないでしょうか」
 ↑
おっしゃる通りです。

現在の韓国は国の体をなしていないので静観するしかないと思います。
むしろ危険な状態にあり、だからこそ日米で見守る必要がある。
韓国が立ち直ったら対話であり、抗議でありましょう。
 ↑
これなのですよね。
大使召還まで行ったことで、韓国がどう出るか?これによりどうするかが変わってくるのでしょう。

外交に関する考えも、なるほどと思いました。
ところで、あなたは、今回の安倍首相の措置に対する、野党や左翼マスコミの行動はどう思われますか?
投稿日時:2017/01/09 09:52
お礼コメント
OsatKaso

僕は、貴方の考え方が一番納得できました。
ベスとアンサーとさせてもらい、質問を締め切らせてもらいます。
投稿日時:2017/01/22 09:43

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
注意:韓国を擁護する為のコメントではありません。
考え方の一つです。

>(1)慰安婦像についてはウィーン条約違反であるので、韓国側に撤去を依頼していたが、なかなか対処していなかった。それどころか、プサンに新しい慰安婦像を設置すれば、日本としても堪忍袋の緒が切れるのは当然である。これが今回の措置となったのである。

→政府関与せず、市民が勝手に単なる慰安婦像を設置(置物)するならウィーン条約に反しない。
しかし、像設置の目的は、市民団体が自国政府を通じず日本政府へ責任追求、謝罪の要求してます。
決して、金銭要求などではありません。
先の日韓基本条約では、国と国の間ですので、韓国政府が日本政府に責任追求、金銭要求、謝罪要求などやれば、ウィーン条約に反します。
条約締結から一昨年の年末での日韓外相会談合意までの間、韓国政府は日本政府に様々な要求をしましたので、日韓基本条約に対し韓国はウィーン条約違反に的中していると言えます。
更に、合意は国と国との約束ごとで、つまり、韓国政府と日本政府との問題です。
しかし、釜山の件は、韓国政府は撤去する意を示しており、少なくとも韓国政府が意図的に薦めた事業ではない。
今回の件は、韓国政府抜きの韓国の市民団体と日本政府の問題であると言えます。
この場合、国ではなく市民団体が勝手にやったことなのでウィーン条約に反することは難しいと思います。
普通の国なら、市民団体の仕出かした責任は当然、国も責任あると思いますね。
だから、安部総理は韓国政府に「誠意を示せ」と言ったのでしょう。

>(2)安倍首相のやり方は妥当であると思う。今回で、韓国はどうしようもないならず者国家であることが確定したので、これくらいの措置は当たり前であろう。

一昨年の合意後の慰安婦問題全般として、日本政府も日本人も「日本国」として何もかも全てに置いて、韓国政府を攻撃しています。
しかし、韓国は、国として韓国政府は合意に沿うよう一応やっているつもりなんですね。結果は日本の思い通りにやらずダメですが。
合意後、韓国政府が慰安婦像を薦めて市民団体に設置させたのですか?実際、韓国政府を通じないで、市民団体は直接、日本政府を攻撃しているわけですよね。
日本が相手するべき者は韓国政府ではなく、日本政府も直接、韓国の市民団体を相手に対応しないといけないと思いますね。
国と国ではなく、国と個人の問題ではないでしょうか?
韓国市民団体は「公」ではなく「私」ですから。
幾ら「私」であっても、日本国の看板を背負う日本政府が謝罪はあってもその責任を遂行することは出来ません。
日本政府は韓国政府を通じないで韓国市民団体との対話をやるべきだと言うことです。

私は「10億円渡したんだから、誠意を示せ!」の総理の発言は、適切ではないと思います。
慰安婦問題は金銭で解決するものではないのですから。

>(3)大使召還の次は断交になる。日本にとっては韓国と断交しても影響がない、と言われています。それに対し、韓国は日本と断交するとやっていけない。(何しろ、サムスンの最新鋭の半導体工場も設置している機械は日本製である。日本の技術なしに韓国経済はやっていけない、これは誰でも知っていることである。)

→そうなんですか?
「断行」=「経済封鎖」は同じものと言うこと?

>(4)日本の左翼は、反日ですね。安倍首相のやり方が気にいらないのか知らないけれど、韓国の態度をどう思うのですか?韓国の方が正しい、というのならば、日本人に敵対していることになりますよ。これでは、国民の支持は得られないのじゃないですか?

→どうなんでしょう?
現実の日本社会が左寄り、又は、左派的な社会ではないでしょうか?

>(5)朝日・毎日の左翼新聞は、反日ですね。少なくとも、日本のマスコミならば、日本の国益を考えるべきでしょう。(国益というと右翼と思うのならば、日本国民の利益と言いましょうか)これでは、国民からソッポを向かれるのも当然ですね。(現に、朝日新聞の発行部数は減少する一方だそうです。)

→日本が民主国家である証です。
様々な視点から良い結果が生まれると信じてます。
また、「人を見て我が身を直せ!」(←文言を勝手に変えてます。)
反面教師的に思えば良いのですよ。

>(6)意外と思われるのが、韓国人の反応です。世界にはいろんな人がいるし、それぞれの立場があるのは当然です。韓国人では、韓国側が正しいというのは、ある意味当然でしょうが、「今回だけは日本が正しい」という人が多いのです。このことはなぜか?先ほど話した「韓国は日本がなければ経済がやっていけない」ことです。韓国でも本当のことがわかっている人は、いるのですね。こう考えると、日本の左翼や朝日・毎日新聞なんてそれ以下なのですね。

→どうなのでしょうか?
確かに韓国民の大半は慰安婦問題より日韓外交を優先してます。
合意後、日本大使館前の慰安婦像移転については、多くの韓国民は日本との外交上、移転しない慰安婦側の市民団体を批判しましたが、今回だけは、安部総理の「10億円支払ったから誠意を示せ!」の発言に多くの韓国民も反発すると思いますよ。
要するに「金を出したのだから、約束事は守れよ!」と解釈されたら関係ない国民も当然、反発するでしょう。

全般的な感想です。
日本国内での慰安婦問題は
金銭で解決するものだと勝手に決めつけている認識でいるので問題の本質が大きくずれしまっている。
だから、解決しないのだと思います。日本は軍の関与を認め、謝罪もしてます。この点についてはもう撤回は出来ません。
しかし、その謝罪の相手は「韓国」と国なのです。問題は「韓国」という国ではなく韓国市民団体でないとなりません。
日本政府は市民団体とよく対話し、
その場で直接的に「謝罪」するということです。
この形が彼らの願望です。
非公式でも良いでありませんか?
その日本政府の姿勢こそがこの慰安婦問題の解決への道として開くのです。
いいですか!
現在は、まだ、解決への扉は閉じた状態のままなのです。
この慰安婦問題は「韓国政府」は役に立ちません。全くの不要です。
補足コメント
OsatKaso

返事が遅くなりまして、すみません。
こういう考え方もあることは理解できました。
でも、日本のことを考えるならば、はっきりと立場を主張することが大切だと思います。
投稿日時:2017/01/22 09:41
  • 回答No.3

オジャマします。
すみません、慰安婦問題についてあまり興味ないので、
ウィーン条約の内容も全く知りません。
戦時下では、人権が踏みにじられるのは、いつの時代、どこの国も同じだと思うので。

但し、慰安婦の像には呆れてものも言えません。
そんなものをあちこちに建てる意図もわかりませんが‥

先ず、なんといっても、少女像だか何だか知りませんが、センスがヒドイ!
しかもそれに、ミョーなピンクのレースのひざ掛けだの、これまたヒドイ!
慰安婦の像だか何だか知りませんが、顔を背けたくなります。(>_<)

本来、街に像を建てるってのは、街の景観、美観のためですがねえ~
補足コメント
OsatKaso

確かにあなたの言う通り、「慰安婦の像には呆れてものも言えない」は当然でしょう。

「街の景観、美観」
あんなもの建てて町の景観がよくなるのでしょうかねえ。
もし、そうならば、韓国人の心理を疑います。
投稿日時:2017/01/10 22:44
  • 回答No.2

OsatKaso さん、こんにちは。

総領事さんまで帰還命令ですか?今の韓国は大統領はいない。直接取り締まってくれる警察もいない。無政府状態と同じですね。もっとまともな政治を行える国家になってほしいです。
補足コメント
OsatKaso

確かに、韓国は大統領が弾劾されていない状態ですが、国の大切なことだけはきちんとしなければなりませんね。

もっとまともな政治を行える国家になってほしいです。
>僕は期待できないと思います。何しろ、韓国は反日が法律より優先する国だという話もあるくらいです。
投稿日時:2017/01/10 21:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。