• 締切済み

失恋 回復 励ましの言葉をいただけますでしょうか

ShidaraReitosの回答

回答No.7

そういえば、直近で君と似た失恋の相談があったね。あっちに書いたことはこっちでも通用すると思うので転記しておく。(決して手抜きではない) >>> 気持ちを消そうなんて無理にしなくていいんだよ。それだけ辛い気持ちになっているってことは、君が本気だったってことだ。それは時間しか解決してくれない。 今の世はいつまでも未練を断ち切れない人をストーカー扱いしている。すぐに気持ちを切り替える人こそエライと評価する風潮がある。 でも、そんなの私に言わせれば、人を本気で好きになったことのない人の戯言なんだよ。人の心ってものはそんな単純なものじゃないからな。 私の場合、離婚なので、君の失恋とは状況が違うが立ち直るのに3年は要した。離婚理由が元妻の浮気だっただけに女性不信になっているけどな。 ありのままの自分を受け入れる事。そして無理に忘れようなどは思わず、何年かかってもいい思い出にしていくこと。それだけだよ。 <<<

hello_egg
質問者

お礼

親しい人に相談をすると、早く忘れて次の恋愛をしなさいと諭されます。 けれど、正直私はまだ彼が好きです。今更戻りたいとか、どうかなりたいとも思いませんが、どうしてもそう思ってしまう気持ちを他人の言葉で抑え込むことはできません。 絶対に、将来忘れてしまう気持ちなのだから、今は私だけはこの感情をないがしろにしないで、大事な思い出に変えていきたいと思っています。 奥様の浮気による離婚、私には想像もつかない辛さを感じてこられたのだと思います。 それでも、私の拙い恋愛話を目に留めてくださり、お話くださったShidaraReitos さんはとても心の優しいお方なのだと感じました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうか元気になれるような励ましの言葉をください。

    はじめまして。23歳の女です。 こんな私に励ましの言葉をかけてください。 3年半付き合い、結婚まで考えた人に振られ、勇気を出して告白した男性にもふられました。 そして、今、この先、いい人が現れず、結婚できないのではないかと心配になり、 夜は寝る前に泣いてしまい、泣き疲れて寝るという生活を送っています。 自分に自信がなく、自分が好きになったら相手は迷惑になるんじゃないかと。 そんなことはない、と心のどこかでは思ってはいるのですが、 振られたことが原因となり、やっぱりそう思ってしまいます。 自分で克服したいと思い、考えてみるのですが、 結局は泣いてしまい、元気になれません。 どうか元気になれるような励ましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 失恋しました。

    昨年10月に3年付き合った彼(28歳)と別れました。原因は、彼との間に結婚というゴールが見出せなかったからです。お互い大好き同士で、仲がよく3年間毎日会っても飽きないほどでした。でも、時が経つにつれ自分の31歳という年齢を考えるとただ楽しいだけでは、将来が不安になるようになりました。彼の気持ちをそれとなく確かめても、大好きで一緒にいたい気持ちであることは分かりましたが、私の家柄のことを考えると結婚という言葉はいい出せないようでした。私は、それ以上生活を考えないお付き合いをしていくことができず、1年ほど悩んだ末昨年10月に話し合って別れることになりました。 お互い薄給でも、彼と一緒ならがんばって働いて生活をしていきたいと思っていました。でも、彼自身は、今の自分は誰も幸せにする自信がないと自身の将来にも不安を覚えており、私も彼のその言葉を聞いて、それでもいいとそのままの彼を受け入れて引っ張っていく経済力も可能性も自分にはありませんでした。 結果が別れでした。 そこから、私は何をするでもなく彼と別れた辛さに耐えながら日々をすごしていて、彼も同じように苦しんでいるものだとどこかで思っていました。でも実際は違っていました。 彼は新しい彼女ができていました。 びっくりするぐらいショックを受けました。 別れてからも不定期にお互い連絡を取ったりしており、復縁はないにしても大切な人であると思っていたのです。でも彼には、今年2月に新しい彼女ができていました。後から聞くと、「傷つけたくなかったから」といいますが、それは違うのではないかと思っています。いろんなことが冷静に判断できず、よく分からなくなってしまっています。 彼のいうことは正当なのでしょうか?単に私という都合のいい人間をつないでおきたかったのではないでしょうか? 大げさかもしれませんが、この年になってからの別れはこれまでの別れと違って自分自身への自信も失わせてしまう程のものです。 男性の方は、そんなにすぐに別の女性を好きになることができるのですか?また、3年も大事にしてきた彼女のことをこんな風に扱うことができるものでしょうか? 本当に辛い毎日で、立ち直る1歩がほしいです。 彼の本性を知りたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 大失恋しました。

    失恋しました。33歳です。 8年付き合い、結婚を考えて1ヶ月前から一緒に住み始めました。 一緒に住むまでにも二人の将来についての考え方で違いがありました。 彼は子どもを欲しくないとい う考えでした。できない対質というわけではないのですが、細かい性格ということもあるのか、自分が生活をすることだけでいっぱいいっぱいなのに(お金の面ということでなく)、一人の人の人生に責任を持てないということでした。変わった考え方の人でしたが、それも彼と思って付き合っていましたが、この子どもの問題に関してはとても悩み、別れも考えました。でもお互い気持ちがあることもあり、別れられず、私が覚悟を決めて、一緒に住むことになりました。 一緒に住んでからは楽しいことももちろんあったのですが、彼が一人暮らしが長いこともあり、性格もあるのですが、彼なりのルールが細かく、小言を言われることも多かったです。でも、私自身は多少のことは覚悟してたし、とりあえず慣れるまでの我慢だと思っていました。 ささいなきっかけでケンカをし、仲直りをしようと話をしたのですが、彼は1ヶ月一緒にいてみたけど、人と暮らすのに向いていないということを切り出しました。一人暮らしの人が結婚して、家で誰かが待っているということが嬉しいってよく聞くけど、それがわからない。一人の時間がほしいと思ってしまう。おれが人と住むのに向いてないんだよ。○○(私)は悪くないんだよ。ということでした。また、子どものこともやはり私に無理をさせてしまっていることにも胸が痛いということでした。 しかし、私に気持ちがないわけではないので、どうしたらよいかわからない…と。私も彼への気持ちがすぐに冷めるわけではなく、好きな気持ちにはかわりないのですが、一緒に住めないといわれたら、このままいるわけにはいかないので、荷物を少しだけまとめて出てきました。あとの荷物は送るということでしたが、まだ届いていません。 私はというと、今時間に余裕があることもあり、彼のことばかり考えています。 家族は別れて良かった、そんな人と付き合うのはもったいないと言っていますが、私はそんなふうには考えられません。 彼と結婚していたら子どもを産むことはなく、ずっと二人でいる予定だったのが、別れたことにより、子どもを持ち、更にそのことにより、色々な未来への楽しみが増えることもわかっています。 でも、まだ出会っていない誰かとの子どもを産むより、大好きな彼と二人で過ごす人生を選びたいと思ってしまうのです。 こんな自分が嫌なのですが、今はこれが素直な自分の気持ちです。 付き合ってる期間が長かったことで、思い出も多くあります。何をするにも思い出してしまい、とても辛いです。 他の人と付き合い、楽しく過ごす自分が全く想像できません。 嫌われたわけでないのが、更につらいです。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 失恋から回復? だけど・・・・むなしい

    私先日といっても年末ですが年下の彼氏に振られました。 セックスレスだし年の差は大きいし変わり者だったので人に会わせるのが恥ずかしいなどいろいろ問題はありませしたが、子供みたいでかわいいな、弟みたいだなという感じで情もありだらだらと続けていたところ、彼のほうからセックスレスだし親に年の差のことで反対されてて結婚は難しいからけじめをつけようといわれました。 それからしばらく一人になると涙、食欲不振、無気力状態でしたが、最近落ち着いてきて日常生活に戻りつつあり、友達の誘いもあり婚活パーティなど積極的に出かけています。 これでこのまま回復だ~元気な自分に戻れる!と思っていたのですが、婚活パーティで知り合った男性とメールしたり会ったりすればするほど空しい、自分は何をしているんだろう、どうしてよく知らない人と会って笑ったりしてるんだろう、差しさわりのないことを話してうそだらけの人間関係を作ってるんじゃないか。。。などなど前向きにいろんな出会いを求めて活動しようと思う気持ちとうらはらに突然落ち込んだりする自分がいます。 私はもう30代後半で子供を産みたいならそろそろ結婚相手を見つけないとと思っています。 ですがこんな気持ちで活動してなにかなるんだろうか?でも活動しないと毎日仕事と家の往復で。 でも今から好きな人と出会って恋愛して結婚に結びつく可能性は極めて低いな~と思ってしまいます。 今回振られたことで自分に価値がないんじゃないかな~と思ったり、前彼ともちゃんと話し合ってきちんと別れよう、思ったことを話し合おうと言われているのに無視したまま逃げています。 こうやって逃げて自分と向き合わずにパーティで会ったよく知らない人にへらへらメールしてむなしくなって。。。 みなさん、私はどうするべきなんでしょうか? どうやってちゃんと自分と向き合えばいいのか、どうすれば本当に前向きな気持ちになれるのか、元彼からはたまにメールが来て、私とは不運にも体の相性が悪かったけど人として尊敬しているしいいところをたくさんもってると書いてあります。 ですがこれも私に対する罪悪感から社交辞令で言ってる、本当は私を人としてもだめな人間だと思っているんじゃないかなと被害妄想でいっぱいで返信もできません。。。 支離滅裂ですいません。 みなさん、失恋してどうやって立ち直っていますか?

  • 励ましのことばをください

    20代後半の女性です。 はじめて本当に好きになった彼と、もうすぐお別れします。 お付き合いしたことはありますが、はじめて安心できた相手でした。 遅いですが、好きな人と一緒にいる喜びとか、辛さなど、はじめて知りました。 けれども、彼はある宗教に入っていて、同じ宗教の人としか結婚できないし、 きちんと付き合うこともできない、とずっと言われていました。 幸せにすることはできない、と何度言われたかわかりません。 そんなことを言われながら一緒にいるなんて・・・と思いながら、 それでも好きで、毎日のように会っていました。 でも本当によく泣いていました。 とても楽しい時間を過ごした後、「やっぱりお互いのためにもう会わない方がいいと思う」と言われたり、約束の当日に「やはりこういう関係は良くない・・・会うのはやめよう」と言われたり。 彼の宗教は、結婚前の肉体関係を禁じています。 私も、身体の関係は結婚相手の方とだけ、というロマンチックな夢があって 今まで誰とも関係したことはありませんでした。 でも、彼とは、宗教の壁があっても共に歩む方法を一緒に考えられるはずだと思ってしまって、 彼が喜ぶのなら、と。 喜んでくれましたが、でも、行為のあとはよく落ち込んでいます。 宗教の戒律を破ってしまったので・・・また負けた、と。 彼も悲しいし、私も、大切にしてきたものなのに、とても悲しいです。 宗教ってなんなのだろうと思います。 目の前にいる人間がこんなに悲しいのに、それで神様は喜ぶのか・・・それが善良な人間なのか・・・なんて。 彼とは一緒に生きていけないのですよね。 非常におろかで、未熟で、でも一生懸命でした。後悔はないです。 本当にぴったりの相手との恋愛は、こんなに泣かないですむのでしょうか。 心がえぐられるような思いをしなくてすむのでしょうか。 明るい未来にすすめるような、励ましが欲しいです。

  • 失恋をどうにか乗越えたいです。励ましをください。

    半年前に1年間遠距離恋愛をした彼氏に振られてしまいました。 相手から告白されてたのがきっかけですが、両想いでした。 月に1度会えるかどうかだったけれど、大好きで、会える日を楽しみに頑張ってました。 私も大好きだったのですが、向こうが周りに公言するくらい愛してもらえていて、 仲間からも羨ましがられるような、本当に幸せな1年でした。 しかし、特にきっかけがあったわけではないのですが、 本当に少しずつ彼の気持ちが離れていき、 最後は一瞬にして、好きなところが見つからなくなってしまったとあっけなく振られてしまいました。 気持ちがないのに無理に引きとめることもできず、大好きでしたが泣く泣く別れました。 世界が壊れたようでした。 でも、落ち込んでばかりはいられないと、それから色々なことを始めました。 習い事やサークルやボランティア、普段の仕事も頑張りました。 次に会う時までに前よりいい女になろうと、がむしゃらに頑張りました。 実は来月、元彼を含め、仲間内で集まる予定があったのです。(学生時代の部活仲間です) その日にひとつ成長して再会することが私の目標であり支えでした。 しかしつい先日、元彼が仲間内の一人(私の後輩)と付き合っている事実を知ってしまいました。 来月会えることが一番の生きがいとなってしまっていたので、苦しくてたまりません。 動悸と、吐き気に襲われ、ああもう本当に彼には私に対する気持ちがなくなってしまったんだと 思い知らされました。 私と違ってふたりは傍に住んでいるので、会いたいときにも会えるしきっと幸せなんだろうな、と とても羨ましくてたまりません。ふたりの姿が頭にチラつきます。 私とは別れているのだし、元彼も後輩も何一つ悪いことをしていません。 人の心は変わるものだということもわかっています。 私が一人、勝手に傷ついているだけです。きっと周りも新しい2人を祝福モードでしょう。 私もふたりとも大好きで、憎めもせず、嫌いにもなれないです。大切です。 でも、やはりただただ悲しくて苦しくて仕方がありません。切ないです。 私が来月行っても、後輩は喜んでくれるでしょうが、元彼には歓迎されないでしょうね…。 なので、つらいですが来月は行くのを諦めようかと思います。 周りの雰囲気悪くしたくないし、ふたりでいるとこを見たら、きっと心が耐えれません。 でも元彼だけでなく、他のメンバーに会えるのも楽しみにしていたのでWで落ち込んでいます(;_;) どうにか立ち直りたいです。 あの人と付き合えて本当に本当に幸せでした。 今でもとても大切で、本来ならあの人の幸せを願うのがいちばんなのに。 取り戻せたらいいのになんて、こんな気持ちはただの執着でエゴでしかなくて(;_;) だけど幸せな思い出を、大切な人たちを傷つけるような人にだけはなりたくありません! 後輩が元彼にあこがれていたのは付き合っていた頃から知っていたし、 可愛い彼女ができてよかったね!なんて、嫌味でなく祝福してあげられるくらい 私の器が大きければいいのですが…。 実はこういう経験は初めてではないんです。 振られて、気付いたら私の友達と元彼がつき合っていることが前にも何度かありました。 その時も苦しくて苦しくてたまらなかったけど、自分が我慢することで 友達とも元彼とも関係を保ってこれたのです。(今はいい友達になれています) なのに今回ばかりは心が胸が張り裂けそうで、情けないことに、心療内科で薬を処方してもらい 今はどうにか安定剤で保ってます。 今でさえおかしくなりそうなのに、部活仲間に話してしまえば、 周りが私の気持ちを知っているという事実に耐えられなくなってしまいそうです。 なので近しい人には言えません。(私が無理していることを何人かは気付いているでしょうが…。) 付き合って振られてばかりですが、理由はいつも異なるので、きっと成長できていると信じています。 でもこの経験を重ねるたびに、自分に自信をなくします。 そして大切な人を疑うようになりそうで怖いです。 本当は弱虫な私に、どうか励ましの言葉をください。 自分で立ち直るしかないんですもの。もっと強くなりたい…。 また、今までも乗り越えてきている経験はあるのですが、 こんな風に乗り越えられたよ、明るい未来があったよ、というお話があれば、 ぜひ教えてください。少しでも救いをください。 長文をすみません。読んで下さりありがとうございます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 33歳・女性、連続の失恋、これからの事

    ここでは何度かご相談させて頂いています(ニックネームが変わっていますが…) 33歳・女性・派遣勤務・犬と暮らしていて、田舎には高齢の両親がいます。 先ほど、半年間付き合っていた男性に振られました。 最近の彼の様子を見ていてなんとなく様子がおかしいと思っていたので、 別れを告げられた時も「やっぱり…」という気持ちで 号泣する事も、取り乱す事もありませんでした。 最初から振られる覚悟ができていたというか…。 別れる事(振られる事)を常に頭の片隅に置きながら付き合っていました。 その理由は、ここ2年間で男性から別れを告げられるのが3人目だからです。 1人目は知り合って2度目のデートで交際を申し込まれました。 舞い上がってしまい、すぐに受け入れてしまった私にも落ち度があります。 その彼は私の気の利かなさ(食事の時に取り分けなかったり)が 嫌との事で5度目のデートで振られました。 この時は、いい歳の自分がこんな理由で振られるなんて情けなくて落ち込みました。 2人目は交際10ヶ月で結婚話になり、お互いの両親に挨拶に行く…という直前に振られました。 理由は…、霊感のある彼は私と一緒にいると霊を見てしまうらしく いつもお払いをお願いしている霊媒師さんに見てもらったところ、「私の先祖に問題がある」と。 その後も彼は霊のせいで体調が悪いとの事で、別れたいと言ってきました。 「結婚観も違う…」とも言っていたので、別れたかった理由は 霊の事だけでは無かったかもしれません。 彼の事はとても好きでしたし「この人との間に子供が出来たら絶対楽しい家庭になる!」と 思っていたので本当に悲しく辛い別れでした。 (私の親も友人も当然ですが、「別れて正解だよ」と言っていました) そんな感じで立て続けに2人に振られていたので、 「もし次に振られたら私の性格に問題があるんだろう…」と思っていましたし、 「私は男性と上手く付き合っていけないんだ」という覚悟のようなものもありました。 そして今日、3人目の男性に振られました。 理由は、1ヶ月くらい前に私が「結婚願望が強い」と真剣言った事に プレッシャーを感じてしまい気持ちが冷めた、との事。 同じ年齢でしたので、結婚を考えるのは当然と思っていましたし 彼も「年齢的にもダラダラと付き合っていくつもりはない」と言っていたので、 結婚に対する気持ちはお互い同じだと思っていたんです。 でも、きっと理由はそれだけではなかったんだと思います。 若い人ならともかく、この年齢になると「気持ちが冷める」事ってあまり無いような気がするんです。 彼は「オレが悪い」としか言いませんでしたが、 きっと何か「気持ちが冷めた」理由があったんだと思います。 ショックは大きいですが、最初から振られる事を覚悟しながら付き合っていたので ほとんど泣かず、今は心にぽっかり穴が開いた感じです。 自分の事を大切に思ってくれていた人の、気持ちが冷めるというのは寂しいですよね。 私には欠陥があるんだろう…。そう考えています。 自虐的になっているわけではなく、冷静にそう思うのです。 男性と長く付き合えず振られてしまう…、欠陥があるとしか思えません。 男性を「この女性と結婚したい」という気持ちにさせられない、 女性として、また人間として何か足りないんだと思います。 私は年収240万円の派遣社員で、今の勤め先はあと2年しか居られません。 (派遣先からも派遣会社からも、「勤務は3年」と言われています) 結婚しないと生活が出来なくなる…そんな焦りがありました。 結婚すれば経済的になんとかなる…、犬もいるし…、両親も安心させたいし…、と。 この考え方は改めないといけないと思います。 自分一人でも生活していける経済力を持たなければいけないと思っています。 しかし、これから就職なんて出来るのか…。 また、これから男性と付き合っていく自信がありません。 付き合っても、「きっと私はまた振られるだろう」…そんな風に思ってしまいます。 辛い思いはもうたくさんです。 支離滅裂な文章ですみません。 一体何が言いたいのか、どんなアドバイスが欲しいのか…自分でもよく分からないんです。 とにかく誰かに聞いてもらいたいだけなのかもしれません。 私、これからどうすればいいんでしょう。

  • 励ましの言葉が欲しいです。

    浮気され、本気、、女として見てもらえず、、家政婦扱い、、色々あり離婚、、離婚後も子供たちが大きくなるまでは親として仲良しのパパママで居ようと話をしたのに子供との面会の約束をしたのに恋人友人との時間を優先され子供との面会がなく子供が傷つき何回約束をしても裏切られ電話も出なくなり、、色々悩んで悩んで子供と頑張っていこうと決意をしたのに頭のどっかでは元旦那に対して?マークだらけ。子供が可愛くないのか?とか恋人友人との時間がそんなに大事なのか?子供たちと会いたくないのか?話をすることが出来ないし避けられているのでどうすることも出来ない。私が愛情をいっぱい子供たちに注いで頑張っていこう!と思うけど今は色々重なりかなりメンタルがやられてます。頭では頑張るしかない。とわかっているんですが。頼れる、相談できる人も居ないため自分一人で抱えて悩んで、子供たちの前ではニコニコ頑張ってはいますが疲れちゃいました。こういうときに限って家族愛がいっぱいのドラマやCMを見たりしてどんどんメンタルがやられていきます。人間が怖いと言うか何て言うか。バカ?とか弱すぎなんだよ、と思われるかもしれませんが真面目にやる気や自信がなくなってっているきがしますないです。励ましの言葉がほしいです。宜しくお願いします。

  • 失恋

    9年間(二人とも42歳)お互い結婚考えながら付き合い続けていました。もちろん両親 知人 もそう思っていました。一緒にすんでいないのですが冷蔵庫・茶だんす・など二人で先々やって居に為のお互いで購入したり・彼女が仕事して無いときは支払い生活費など援助したりしてました。別れを告げられたのは最近気持ちがなくなったと言われてつげられ 前1か月はお互いの仕事であまり会うことも出来ませんでした。メール 電話など普通にしてました。そして別れを電話で告げられ納得もして無いのに連絡を拒否され 明後日会って話そうと思いアパートに行ったら男と車で帰宅して来ました。 どのように考えても別れを告げれれる前から出来ていたとしか思えません。 それから自分は精神的に10日間何も喉を通らず眠ることも出来ないです。 一緒なる為にお金もためている最中でした。がけっぷちに落とされました。 この場合彼女から慰謝料・生活を援助していたりしていた分はどうなるのでしょうか? 自分だけ損した気分です。ぎゃふんと言わせたいし 相手をぶち壊したい 3人で話し合うつもりです。 どうしたら良いですか?

  • 失恋って辛いですね・・・

    33歳未婚です。 今まで何度も恋愛・別れを経験してきましたが今回ほど辛く、苦しい経験はありません・・・。 約8年一緒に居ました。当初はお互いパートナーも居て、まさかこんなに深く付き合うとは思っていませんでした。 彼とは、仕事も一緒だったので会社が辛い時期二人で乗り切った事、また一緒に生活し家族みたいな感覚もあり、とても大切な存在です。 別れてもいいやっていう時期もありましたが現在は以前にも増し必要な存在になってます。 今回、別れる理由の一つは浮気発覚です。まだ体の関係は無いと思いますが連絡や会う回数が頻繁で、辛いのは私が2番手になっていること。彼女が優先されてることです。 私が辛い時、帰ってきてほしいと告げましたが彼女との約束を優先されました。浮気がどうこうではなく彼にとって私の存在がそんなものかとショックでした。 何回か未遂はありましたけど8年も付き合ってきたので今回は少し違うなっていうのも感じられ、私から別れを告げました。 今回の件が発覚するまでは、色々な要素が絡み私も別れてもイイぐらいな気持ちだったのに、いざそういう状況になると気持ちが180度変わってしまいました。すごい危機感にも襲われました。 旅行・喧嘩・浮気・・など思い出もありすぎてとても辛い。でも別れを選んだのは私で、継続する自信がないんです。 多分、詮索や悩みは尽きないだろうし喧嘩も増える、私は悩んで彼はそんな毎日が嫌になるのは目に見えてます。 継続する辛さより、別れる辛さを選び今必死に頑張ってます。 一緒に住んでいたので引っ越しなど、もう少し時間はかかりますが本当の別れが訪れた時の気持ちを考えると耐えられるか不安です。 彼は、私がいうままに別れを承諾してます。彼も色々考えての結果だと思いますが私ほどの気持は無いのかなとも感じます。私との8年の時間よりも、浮気相手との今の時間が楽しいんだと感じます。生活面で彼を傷つけた時に出会ったのもあるかもしれません。原因は私にもあります。 彼の事を思い出として感じる事が出来るまでどれくらい時間が掛かるかわかりません。ただ時間が過ぎるのをじっと待つ自信もなく思い悩んでます。どうやって乗り切ったら良いですか?経験のある方どうか助けてください・・・。