• ベストアンサー

妻収入130以下でも3号になれるとは限らない?

以前某電機メーカに30年近く働いており、その時は妻は3号でした。 その後自分は早期退職して1号になったので、妻も1号になりました。 去年の年末から自分は某介護施設で厚生年金加入しました。 妻は収入130万以下なので、一般的に3号になれるものと考えておりましたが、年金ネットで確認したところ自分は1号から厚生年金へ、妻は1号のままでした。 妻が3号になれるかどうかは、企業の采配によるものなのでしょうか?それとも自動的に3号になるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

昨年末ということは先月末ですよね。であれば、まだ手続き中ということも考えられます。 第3号被保険者の届けは勤務先から行われます。 奥様は健康保険のほうの被扶養者にすることはできているでしょうか。そうであれば、年金のほうの手続きもやってくれているはずです。 その手続き時に、奥様の基礎年金番号を聞かれた、あるいは記入させられたでしょうか。そうであれば、まず大丈夫です。 もしそうでなければ勤務先に確認してみてください。 第3号被保険者にできる要件は、以下のようになっています。 ・夫が65歳未満 ・妻が60歳未満 ・妻の年間収入が130万円未満で、夫の年間収入の半分未満 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140627-01.files/03.pdf http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-03.html

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

自動的になるものではありません。 あなたが企業を通じて奥さんを第3号被保険者にしたい旨きちんと書類を出して申告したのに断られたというのであれば、答えは違ってきますが。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

あなたが会社員になったときに、 奥様も3号に登録が必要です。 あなたの3号は会社がやりますが、 奥様のぶんは会社にお願いしないといけません。 公的機関は年金など支払いについては自動で打ち切る反面、 遺族年金などの給付は申し込まないと受けられません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 収入103万以下と130万以下で扶養について

    質問ですが夫の扶養に加入予定ですが全く内容がわかりません。わかる方、よい回答よろしくお願いします。 1;妻が収入103万以下なら、妻が夫(会社員)の社会保険加入、国民年金第三号、会社によっては扶養手当がもらえるのと その他の特典は?所得税や市民税、夫の年末調整などはいくらか差し引かれますか? 2;妻が収入103万超130万未満なら妻が夫(会社員)の社会保険加入、国民年金第三号 妻その他の特典は?所得税や市民税、夫の年末調整などはいくらか差し引かれますか? 両方とも妻が扶養に加入することによって金銭的に夫に負担はありますか?

  • 第3号被保険者について

    サラリーマンの妻で無収入であれば、第3号被保険者になると思いますが、その第3号被保険者が受取る年金について質問です。 結婚前および結婚後もしばらく(5年間)働いており、会社の厚生年金に加入していました。 出産のため退職し、その後は働かず、国民年金の任意加入(?)をしていました。 第3号被保険者の制度が出来て、国民年金をやめました。 こういう場合、もらう年金は、どうなるのでしょうか?

  • 第3号被保険者の妻が受け取る年金について

    年金についてよろしくお願いいたします。 夫が会社員(厚生年金)で、妻は第3号被保険者の場合(妻は過去に厚生年金加入も6年くらいあり、その後自営で夫の税の被扶養者)です。夫が妻より4歳ほど年上です。 夫が、例えば70代以上で亡くなってしまった場合、第3号被保険者の妻の年金はどのようになるのでしょうか? 第3号被保険者の妻が受け取る年金額は国民年金と変わらないとテレビで見たことがありますが、その時に、亡くなった夫の3/4が~というのも見たような気がして、気になっていました。(きちんと見ていなかったので…) 妻のみで生きて行く場合は、やはりそれを受給しただけでは生活できないのでしょうか。 第3号被保険者の妻が年金を増やす方法は、保険などの個人年金になるのでしょうか? 漠然と不安になって質問させて頂きました。 申し訳ないのですが無知なため、分かり易くご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 第1号被保険者になった扶養されていた妻はどうなる?

    勉強していると次々疑問がわきます。 どなたかお願いします。 夫が、第2号被保険者で、夫に扶養されている第3号被保険者の妻は60歳を超えると第1号被保険者になります。このとき、妻は国民年金保険料を払うのですよね。加入期間が25年を超えていなければ受給権がありませんからそうなりますよね。つまり働いていなくて専業主婦をする60歳を超えた妻は夫の給料から自分の保険料を払うことになるわけですよね? このとき夫が60歳を越え、かつ加入期間が25年を超えていれば、夫は自分の保険料は払わないけれど、妻の保険料は払うことになるわけですか?  この場合夫は厚生年金被保険者だから働いていれば保険料はずっと払い続けることになりますね???? すると今までの保険料よりずっと高い保険料を払うことになるわけですか??? どういう理解がいいんでしょうか?

  • 第3号被保険者で働くと・・

     サラリーマンです。妻は、第3号被保険者です。  子供が大学に上がるため、妻(45歳)も仕事を検討していますが、130万円未満の年収であれば、第3号被保険者としては継続されますが、厚生年金の報酬比例部分には影響しませんよね。  65歳以降に、厚生年金の比例報酬部分も「ある程度」期待したいのなら、第3号被保険者を外れて厚生年金に加入するということになるわけですが、厚生年金保険の保険料支払額も考えると、どの程度の収入が期待されれば、第3号被保険者を外れるメリットが多くなるのでしょうか?  150万円程度の収入しか見込めないのなら、130万円未満に留めて、第3号被保険者を継続した方がメリットは大きいでしょうか?  150万円でなく200万円見込めるのならどうでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻の収入が140万を超えた場合

    妻の収入は103万円以下の予定が仕事の関係で140万円程度になりそうです。配偶者控除を受けていますが年末調整の妻の年収を130万円で 届出をしました。この場合、健康保険や第3号年金から外れて、国民年金に加入することになると思います。 国民保険や国民年金の支払は、1)今年の1月に遡るのか 2)130万円を超えた月からになるのか 3)来年からになるのか教えていただきたい 又、一昨年も越えていたと思うのですが何も言われず、3号保険や健康保険が継続されていました。この場合、一昨年まで遡って徴収される可能性があるのでしょうか?

  • 第3号被保険の妻の年金は?

    現在、57歳で、サラリーマンです 33年程度、厚生年金に加入しています 3年後の60歳で退職後、年150万円程度の年金を65歳まで受給し 65歳から220万程度の年金受給の予定です 妻は、現在は3号被保険者で、それぞれ3年の厚生年金・ 国民年金(計6年)加入歴があります 妻は7歳年下で50歳で、私の扶養に入っています 私が60歳定年退職後、無職の場合、妻は国民年金に加入 する義務が発生するのでしょうか? その場合は、どのくらいの金額の支払い義務があるのでしょうか? また、妻が60歳に到達した場合、年金の受給権は発生するの でしょうか? その場合の金額はどの程度でしょうか? 今から、妻が国民年金に加入した場合、何かメリットは あるのでしょうか?

  • 妻の収入による税金保険について

    わたくし52才で某電機メーカーを早期退職し、有限会社に転職しました。 この会社は社会保障なしで年金も本人で役所に納めるという零細企業です。 よって一般のサラリーマンという感じではありません。 給与から天引きされるのは所得税のみです。 住民税はおそらく自分で役所に納めるのだと思います。 保険も国民健康保険で役所に自分で納める感じです。 当然扶養手当はありません。 前職と比べ考えたくない格差です。 そこで質問です。 妻はパートで103万に抑えていますが、130未満に増やした場合、わたくしの所得税、住民税が増えて、妻も所得税、住民税を納めることになると思います。 わたくしが払う国民健康保険も増えるのでしょうか? 要するに妻の収入が103から130に上がるとどうなるのでしょうか? 税金、保険、年金がどうなるのでしょうか? いまの待遇が最低なので、妻の収入を上げても問題ないと考えています。

  • 妻が第一号被保険者の場合、夫の厚生年金の分割は不可能?

    主人が第二号被保険者で厚生年金加入、 私が第一号被保険者で国民年金(&2年前から国民年金基金)に加入しています。 こういう場合、離婚時の厚生年金の分割は不可能なのでしょうか。 分割は、妻が第二号か第三号でない限り無理なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 健康保険扶養と厚生年金第3号

    妻は年収(給与収入のみ)120万円のパートで、健康保険・厚生年金は未加入。 国民健康保険に加入、年金は国民年金の第一号。 夫は現在無職という場合で・・・ 今度夫が年収(給与収入のみ)110万円の正社員で再就職し  健康保険・厚生年金の被保険者となった場合、 妻を夫の健康保険の被扶養者および厚生年金の第三号被保険者に することはできますか。役所に認めてもらえますか。 気になるのは 上の例のように新たに健保・厚生年金の被保険者になる夫の収入が  被扶養者にしようとする妻より低くても、 妻の年収が130万円以下であれば 妻は健保の被扶養者として認められ、また厚生年金の第三号として認められるか ということです。 夫が健康保険・厚生年金であれば、国保・国民年金である妻は夫の健保の被扶養、 厚年の第三号にした方がメリット大きいものがありますからね。 例示の場合、なんか微妙な関係にあるような気がするもので質問させて もらいました。