自分が壊れていってます。

このQ&Aのポイント
  • 27歳、10年目にして脳波の検査で躁鬱、双極性障害II型と診断されました。
  • 無気力、脱力感、罪悪感、衝動的、薬の大量摂取、自己判断ができない、謎の不安、寝ても悪夢でうまく寝れないなどの症状に悩まされています。
  • 早く楽になりたいと願いながらも、一人では何もできず、誰かの支えが必要だと感じています。頭の中がぐしゃぐしゃで、先が見えず辛い日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が壊れていってます。

自分が壊れていってます。 27歳、10年目にして脳波の検査で躁鬱、双極性障害II型と診断書に記載されてました。 無気力、脱力感、罪悪感、衝動的、薬の大量摂取、自己判断ができない、謎の不安、寝ても悪夢でうまく寝れない、居なくなりたい そんな日が続いて辛いです。 どうしていくべきか、分かってるのに、すぐに変わることなんて出来なくて ゆっくりしていくべきなのに早く楽になりたい気持ちが強くて上手く行きません。 泣きたいのに泣けない。 辛いはずなのに。 波を減らすためにピルの処方がしてもらいたくて禁煙始めました。 早く楽になりたい 早く楽になりたい 早く楽になりたい とばかり考えて…… ひとりじゃ何も出来なくて誰かに支えてもらえることも感謝して行動に示さなきゃって。 彼に たわいもない話すら出来てなくて負担になってると思います。 先が見えてるはずなのに見えない。 頭の中がぐしゃぐしゃです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

作家で精神科医の北杜夫さんは青年期に 発症して何年か前に82歳で逝去されるまで、 双極性障害と闘いながら創作活動を継続されて いましたので、彼の作品を読んでみれば、 何らかのヒントが見つかるのではないでしょうか。 アナタ様自身、何らかのテーマで書いてみませんか。 とりあえずは、日々の症状を記録する病状日誌を 御勧めしたいです。天候、気温、湿度、バイタル、 食事のメニューなどなども付記しておくようにすれば、 書き溜まった段階で多様な分析が可能になる筈ですし、 例えば(明確な周期性がないとしても)躁転鬱転の 予感などが予測できるようになるなどが期待できる 可能性を否定できない情報が得られるのでは ないでしょうか。 とりあえず、1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」を書いてみませんか。 それと、好きな人の声を聞いたり、少しでも いい気分になれることをすることで幸福ホルモンが 生じてきますので、できるだけいい気分になれることの 近くに身を置くようにすることを御勧めしたいです。 壁面に好きな画家の複製画でも貼っておいたりするなど 楽しく暮らせるように諸種の演出を行ってみることを 御勧めしたいです。 大好きな彼にアナタ様の大好きな小説や詩を朗読して 頂いて、その録音を聞くようにすることでも 幸せホルモンが心の中に生じてくるでしょう。 なお、こうしたところでアクティングアウトなどせずに 病気の症状に関わる質問はアナタ様を診察して熟知している 主治医にするのがベストです。主治医が信頼できない のであれば早期に病院を変えましょう。

ppppp_444
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 実は2年くらい体調管理を書いていて最近もっと事細かく書くようにし始めました。 リボトリールの乱用が止まらず、いまは鬱期に入ったみたいで苦しくて堪らないです。 彼との将来もしっかり話し合って決まっているのに今、苦しいばかりで、しなきゃいけないことが見えないことがあります。 最近 死に敏感になっていて神経質で ちょっとしたことで落ち込んだりイライラしたりコントロールうまく出来ずにいます。 自分のことでいっぱいいっぱいなことが多々あって…。 ここ数日ぐっすり眠れることも出来なくて それも原因じゃないかと思ってます。 いま障害者年金の申請の手続きしている途中で通るか通らないかで変えるか考えてます…。

ppppp_444
質問者

補足

毎日日記を書いて体調管理を詳細にしつつ、捌け口としてTwitterもしてます https://twitter.com/4thica3 楽しみを箇条書きにしたりもしてます

その他の回答 (2)

noname#228819
noname#228819
回答No.3

眠くないときに眠ろうとすると、寝床は眠るべきではない所だと思うようになります。 寝床を眠る以外のことに使用しても同じです。日中に寝床をガン見していても同じです。 出来れば寝室は眠るためだけの場所にしたほうがいいくらいです。 22時以降にケータイやTVやコンビニ等の強い光を目から浴びると体内時計が2-3時間後退します。眠たくなるのが遅くなるということです。 それと、早朝に起きていないと夜に早く眠くなることはありません。遅くに寝て朝早く起きると日中が辛くなります。とくに夕方辛くなります。夕方に寝ると夜眠れなくなります。 午前中の仮眠は前日の睡眠不足の解消、午後の仮眠は14時ごろ眠くなる眠気を先取で解消できます。どちらも机に伏したり、椅子に座ったままの状態で5分-15分以内(個人差アリ)がおすすめ。 毎日、朝起きる時間を一定にしてみてください。週の中頃で朝30分遅く起きて睡眠の負債をなくすのもいいです。最低何時間寝ていないと体調がおかしくなるのかを確認することで、必要な睡眠時間を確保できます。 美容や健康のために22時から02時まで寝ないといけないのは嘘だそうで、90分周期なら極端に睡眠時間が少なくてもいいというのも嘘だそうですよ。

ppppp_444
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 意識して変えていこうと思います。 少しずつ少しずつ出来ることから。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

とにかくできることでどんなに簡単なことでもよいから丁寧にやってみる。

ppppp_444
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 焦り癖あるので焦らずゆっくりやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 躁鬱と診断されました。

    躁鬱と診断されました。 通院を始めて10年経って27歳になります。 今月脳波の検査を受けるまで自分が甘えているだけだと仕事も何度も失敗してきました。 まだ受け入れられなくて実感わかないままですが向き合っていこうと体調管理と自己管理を始めました。 先生から働くことも難しく今は安定させることが最優先だと言われました。 波が激しくすぎて辛くて堪りません。 彼がサポートしてくれてますが足を引っ張ることが嫌です。 自分をもっと大切にして自分を持って受け入れようと言われました。 知能検査も受けました。 月経前になると特にひどくてピルの処方をかかりつけの産婦人科で頼んだのですが喫煙してる為 合併症の危険があるとこのことで処方されませんでした。 前に進めずに悪循環に陥っています。 自立に焦って いつも自立できず、仕事も続きません。 たばこや頓服に頼る日々です。 1日の波も激しく自覚もなかなか持てない常態です。 もう10年経って社会にも出られずますます落ち込んでます。 家の環境もあまりよくないと言われて居場所がなく、よく外にいることが多く寝る時だけ帰っています。 安らげる場所もないです。 時に家を飛び出すこともあります。 楽しいことも楽しめない時期もあって落ち着かなくて頓服を大量摂取。 先が見えなくて不安です。 頑張るしかないのに頑張れてない自分が嫌になります・・・ 明日が来ることが憂鬱な時があります。 薬もどんどん増えてます。 こんな状態でも希望を持ってやっていくしかないことも分かってます。 分かってるのに出来ないと悪循環。 無気力と脱力感も強くて。 どうしていくべきかも分かってるのに。 もう気付いたら10年・・・ 自分次第なのも分かってるのに。 人生諦めてた時期もありました。 今は彼がいてくれてますが先が不安です。 どのようにしていけばいいのかも分かってるのにうまくいかない、嫌になります・・・ 早く楽になりたいです。

  • どうしたらいいのか、どうしていいのか、どうしたいの

    どうしたらいいのか、どうしていいのか、どうしたいのか分からなくなってきました。 通院10年目先月12月に脳波で双極性障害2型だと診断書に書かれた27歳、女です。 結婚を前提に29歳のパートナーがいます。 彼も双極性障害を受け入れてくれて、もうこんないい人巡り会えないんじゃないかと思えるくらいの人なのにも関わらずいつも悪くなる立場の方へ判断して動いてしまいます。 かなり精神面も強い彼です。 私が振り回しちゃっています。 だからこそ今を変えていかなきゃと思っているのに自信がなくて・・・悪循環にハマっています。 今日これが続くと考えていかないとね、と指摘してもらいました。 最初の頃の彼は なんとなく働いて生きていた、と泣いて話してくれたことがありました。 友達もそんなにいなくて滅多に会わないと。 私と同じタイプの人だと思ってました。 最近になって気付いたのは 仕事も忙しく、友達もと趣味を共有してよく出掛けたり、時間を作らないと出来ないと言っていて合間が出来ると好きなことをしています。 私も足を引っ張りたくないので邪魔にならないように連絡は基本、彼からです。 私がいなくてもいんじゃないかと思い始め、言い方を変えて遠まわしに 安心した と伝えると それでも彼は私がいるから寂しくないのかもよ、と言ってくれたのにも関わらず 都合のいい人なのかなとか悪い方に受け止めてしまいました。 その後に自立できてないから誰か傍に居てくれないと出来ないことが多い。 甘えてばかりもいられない、だから変えていかないといけないと分かっているのに、と伝えました。 最初の頃は結婚だとか感情が高ぶってた時期があって必然的に減るのは分かっていたのに今は変わってしまったのだろうかとか不安になることかあるので彼が手紙を送ったりしてくれたりもしていて 読み返してみてね、と言ってくれていて凄く感謝してます。 元々、私はかなりの寂しがりでもあり、彼と出会うまではオンラインゲームに必死に人生をかけて諦めていました。 友達と飲みに行ったり趣味を共有して充実していて自分はできない分、羨ましくも思い、寂しくもあります。仕方の無いことだとも分かっています。 これからうまく付き合っていくには私が変わっていなきゃなと。 自信がなくて落ち込んでます。 1日の波も激しく、気持ちも安定しなくて情緒不安定です。 自分のために変えていかなきゃとも分かってます。 彼のためになること、私は出来ていない、そう思うからこそ お互いのために離れた方がいいんじゃないかとか ひとりでやってけるかなとか思うと泣けてきて・・・彼が鬱陶しく思うことも極稀にあって それを伝えて当たり前になって離れていかないかとか、理解してくれてるのも、彼がその程度の気持ちじゃないことも分かってあげたいのに・・・。 変えていかなきゃと思えば思うほど自信がなくて動けてなくて足踏みして前に進めてなくて。 彼にもかなりメンタルにきてるものがあるんじゃないかと思います。 と言うかしてました。 彼を信じて前に進むしかないことも無気力、脱力感、最近 本当に辛くて薬を大量に飲んだり波を減らすために禁煙してピルも検討して先も考えてるはずなのに。 体調が悪くなると なにもしたくなくなります。 元気になるとセーブしなきゃいけないことも彼も支えてくれてます。 私でいいんじゃなくて私がいいとも言ってくれてるのに・・・。 うまくコントロール出来ずにいます。 焦らずゆっくりやってくべきなのに急いでしまう癖もあって。 彼にばかり甘えてもられない。 自己管理、健康管理、体調管理帳もつけてます。自立できてないから誰か傍に居てくれないと出来ないことが多い。 甘えてばかりもいられない、だから変えていかないといけないと分かっているのに。 なにか没頭できるものがあればと資格の勉強、読書などにしたのに出来てません。 自分の将来のために・・・するべきことできてなくて悲観してます。 今、働くことも出来ず今後 普通に働くことも出来ないから彼が養ってくれる、カバーしてくれるとも言ってくれてました。 捌け口なくてここへ来てしまいました。 もっと楽しく行きたいと思ったり、もうどうでもいいとか波が激しくて・・・。 自分が嫌になります。 彼の足を引っ張りたくないです。 質問じゃなくてすいません。 長文失礼しました。

  • 躁鬱病について

    躁鬱病です。 昨日友達と遊び躁状態でした。 今日目が覚めたら動けず、食欲も無く昨日の夜からずっと食べていません。 睡眠薬と抗うつ剤、ピルを使用しています。 周期は安定しておらず 楽しい!からガクンと落ち込みます。 本当にしんどいです。相談サイトなどはまともに取り合ってくれる場所が無く、 友達にも連絡する気力が湧きません。 どなたか反応くれると嬉しいです。 もし出来たらどうやったら少しでも楽になるのか知りたいです。

  • 薬の件わがままでしょうか/負け犬が病気になる

    30代女性です。 10代の頃、度重なる問題行動を起こし、 躁うつ病と診断されました。 質問1 薬の服用を真面目に続けるようになったのはここ数年のことです。 ですが、全然よくなりません。 リーマスはニキビが嫌だ。 ラミクタールも肌に影響が出そう。。 だから飲まないっていうのは、わがままでしょうか? 質問2 とある回答をいただき、考えさせられました。 躁は完全に減りましたが、うつが繰り返し訪れます。 ネガティヴ思考や無気力になると、双極性障害のせいにして 楽をしているような気がしてきました。 うつは双極性障害のせいであり、自分が悪いわけじゃないと思えば 気持ちが楽になります。 人生の落伍者である事実を有耶無耶にするために、病気になる 病気でいる、治ろうとしないのでしょうか? 負けを認められない人が病気になり、病気に逃げ、病気に守られる。 双極性障害含め精神病って、そういう側面を持つものなんですかね? 私の発病時は、何かに負けたわけでもなかったし、 人生がつらいから病気になったわけじゃないのですが、 今は確かに人生がつらいです。

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • これは躁うつですか?

    以前、躁うつ病の友人のことで相談した者です。 最近、その友人の影響を受けてしまったのか私自身もあまり体調が良くありません。 ・夜眠ることができず、寝ることができても途中で起きてしまう ・食欲が一気に低下し食べる気もなくなる(食べると気持ち悪くなります) ・無駄にお金を使う、必要ないものも買って衝動買いばかりしてしまう ・理由もないのにイライラして、家族や友人に当り散らしてしまう 一ヶ月ほど前から、ずっとこんな感じの状態です。 親には、一度病院に行ったほうがいいと言われました…。 今の私が躁うつかは分かりませんが、とにかく感情の波が激しくて疲れてしまいます。 今は少しは楽なのですが…。 やはり、一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…。

  • 自分が自分で分かりません…

    現在、心療内科に通っています。 起床時の強い倦怠感、起床時~午前中を中心とする強い抑うつ、 無気力、夕方~夜間に増強する思考の混乱、希死念慮などの為です。 以前も心療内科に通っていましたが、1年半程過ぎても、 症状の改善の感覚を得られず勝手に行かなくなりました。 しかし、最近、再び症状が悪化しどうしようもなく再開。 最近は、以前よりも症状が強く悪化し、身体症状も強いです。 食欲は全くなく、何を食べても味が分かりません。 1日1回程度食べればもう十分です。 家族がいるから仕方なく食べるという状況です。 薬を飲んでも、心療内科に通っても全く改善を感じられません。 今日の午前中も、死にたいのに死ねない自分の弱さに、 涙があふれてきてとまりませんでした。 そして、台所で包丁を握りしめて見つめていました。 疲れているはずなのに眠れず、睡眠時間も少ないし、 悪夢を見て熟睡感はありません。 最近は、死ぬことが出来ず生きるしかないのなら、 ドラッグを入手して気力を出すしか無いのかと考えています…。 死ぬ度胸も無い、生きる覚悟も無い。 今、願いが一つだけ叶うなら存在の消去を願います。 この瞬間に存在が消去されて全ての人々の記憶から消えたい。 存在そのものが無かったことになってほしい…。 心がぐちゃぐちゃで苦しくてたまりません…。 心の置き場が無くてどうしようもないのです…。 一体、私はどうしたら良いのでしょう…。 心療内科の医師に「私は病気なんですか」と聞く始末。 病気なのかも分かりません…。 病気なら薬が効いても良いのに…。

  • 双極性2型と診断されたが通院をやめてしまった

    ご覧いただきありがとうございます。 中学3年あたりから自分の精神の波や原因不明の不安感 抑うつ感に悩まされて大学4年で双極性2型と診断されました。 現在社会人2年目です。 父親も双極性で、親族に精神病が多いです。 薬を飲み始めると波がすごく少なくなっていきもっと早く この医師に出会えればと思いました。 しかし社会人になって就職先がかなり忙しく場所もその病院から遠くその病院に通うのが 物理的に無理になってしまい、また半年通ったら随分波がなくなったので通院を やめてしまいました。(もちろん医者の許可などはとれていないです) また現職が出版業なのですがまるで季節労働者のようなかたちで ガッと忙しくなっては締め切り後は緩やかになり、またガッと忙しくなる という仕事自体に波がある仕事で私の波のある性格と合っていたのか むしろ仕事で波があるから精神の波がよくわからなくなっているのか 朝起きれないことは多かったり無気力とかにはなりやすいですが ずっとうつ状態、躁状態が続くようなことがなくなりました。 しかし最近出版の忙しい時期が終わってから欝っぽい症状が出始めました。 仕事に全然集中できなかったり、、、仕事で計算ミスなどが著しかったり・・・ 自己否定的だったり、、、 でも以前のうつ状態のように人が怖くなったり対人関係に支障はなくプライベートは 楽しく過ごせます。 また漠然と死にたいと思うことは通院を辞めてからもしょっちゅうあります。 でも実際に具体的に自殺を考えたことはなく、これが当たり前だと思って生きています。 私はまだ治っていないでしょうか? どうしたら良いかアドバイスをいただきたいです。

  • 躁うつ病患者の仮眠時間

     双極性気分障害(躁鬱病)を患って、28年になります。発病当初から日中の酷い睡魔に悩まされています。躁鬱病と診断され、気分安定薬による治療を始めてから12年ほどになりますが、躁鬱の気分の波は徐々に穏やかになってきたものの、日中の強い睡魔は相変わらず続いています。  主治医から上司らに対して病気についての説明をしてもらい、大変有り難いことに、職場としても理解してくれ、無理をせず、必要な時には休憩、仮眠をとってよいと言ってもらっています。  しかし、鬱病相での私の仮眠は大抵1,2時間程度、時には3時間以上に及んでしまうこともあります。直属の上司は「仮眠は15分程度がいいんだ。俺は自分で試行錯誤した結果、自分には12分がちょうど良いと分かって実行している」と言います。  15分の仮眠で済ませようと目覚ましをセットして寝るのですが、鳴ったはずなのに止めた形跡がありません。鳴り終わるまで、気付かずに寝ているようです。スヌーズ機能を使ったり、15分、30分、45分、60分…といった具合にセットしてみても、やはり1時間以上爆睡してしまいます。起きているときにアラーム音を聞くと、やかましいと感じる音量です。妻からは「緊張感が足りないんだよ」と言われてしまいます。(仮眠ではなく過眠ですが、やはりアラームに気付かずに20時間爆睡し続け、無断欠勤してしまったこともあります。)  双極性気分障害の方には過眠に悩んでおられる方が多いかと思います。私は主治医には「長くても90分ぐらいだろう」と言われていますが、どの程度が適当な範囲かは、まだ尋ねていません。  近々、尋ねるつもりですが、みなさんの考えや実情、主治医の指導や過眠をなるべく短時間で済ませる工夫などについて教えて頂ければと思い、質問させて頂きました。  どうぞよろしくお願いします。

  • 寝付きは良いのに、起きられません。怠けでしょうか?何かの病気でしょうか?

    寝つきはとても良いのですが、朝、起きられません。 夜は、遅くまで起きていることも出来ますが、早い時間でも寝ようと思えばすぐ眠れます。 朝は、目が覚めても、眠気が取れず、ずっとボンヤリウトウトして、そのまま二度寝どころか何度寝でも出来ます。なので放っておかれると、夕方まで寝てしまいます。 寝起きは、熟睡した感じはありますが、いつも疲れていて頭が重いです。起きなければならなくても、だるくて何もしたくないです。身体を強く殴りつけて無理矢理起きる事もありますが、動かす気力すら起きない時は、それも出来ず眠すぎて寝てしまいます。 だるさには波があって、起きられる日は一日しっかり(起きるまで時間がかかりますが)起きられて、昼間に突然眠くなって寝てしまうという事も、あまりありません。 酷い日は、どんなに早く目覚めても、思考が停止してるというか、何もする気力が起きず、何もしたくなく、起き上がれても、何十分、下手すると何時間も…その場にずーっと座り込んでしまったりします。 ハッとして時計を見ると昼だったりします。 行かなければならない用があっても、体が動きません。 それで気がつくと、また眠ってしまっていたりします。 親には、よくもそれだけ眠れて羨ましいと言われますが、起きられないのは困ります。 食欲も、ボーっとして時間が経ってしまうし眠いので、あまりお腹が空かず、朝ごはん昼ごはん抜きということが多いです。 家族がいるときだけ、義務感から口に入れます。 不眠や過眠、どちらにもあてはまらないようで、自分でも何なのか分かりません。 気分に波があり、死にたいと思う時もたまにありますが、全然そうじゃない日もあり、また、夕方から体調が楽になるので、躁うつかな?と思いましたが、体調が良い日も、「躁」というほどはっちゃけた気分には、なりません。 色々ごちゃまぜになっているようで、自分で仮病を創り出しているのではないかと思っています…情けないですが… 今日も遅刻してしまいました…。 これは睡眠障害なのでしょうか?それとも怠けなのでしょうか? 怠けだとしても、とても困っています。 また、寝つきは良いのに朝弱い方(弱かった方)、あるいは朝早く起きられる方、良い対処法があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m