自分が壊れていってます。

このQ&Aのポイント
  • 27歳、10年目にして脳波の検査で躁鬱、双極性障害II型と診断されました。
  • 無気力、脱力感、罪悪感、衝動的、薬の大量摂取、自己判断ができない、謎の不安、寝ても悪夢でうまく寝れないなどの症状に悩まされています。
  • 早く楽になりたいと願いながらも、一人では何もできず、誰かの支えが必要だと感じています。頭の中がぐしゃぐしゃで、先が見えず辛い日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が壊れていってます。

自分が壊れていってます。 27歳、10年目にして脳波の検査で躁鬱、双極性障害II型と診断書に記載されてました。 無気力、脱力感、罪悪感、衝動的、薬の大量摂取、自己判断ができない、謎の不安、寝ても悪夢でうまく寝れない、居なくなりたい そんな日が続いて辛いです。 どうしていくべきか、分かってるのに、すぐに変わることなんて出来なくて ゆっくりしていくべきなのに早く楽になりたい気持ちが強くて上手く行きません。 泣きたいのに泣けない。 辛いはずなのに。 波を減らすためにピルの処方がしてもらいたくて禁煙始めました。 早く楽になりたい 早く楽になりたい 早く楽になりたい とばかり考えて…… ひとりじゃ何も出来なくて誰かに支えてもらえることも感謝して行動に示さなきゃって。 彼に たわいもない話すら出来てなくて負担になってると思います。 先が見えてるはずなのに見えない。 頭の中がぐしゃぐしゃです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

作家で精神科医の北杜夫さんは青年期に 発症して何年か前に82歳で逝去されるまで、 双極性障害と闘いながら創作活動を継続されて いましたので、彼の作品を読んでみれば、 何らかのヒントが見つかるのではないでしょうか。 アナタ様自身、何らかのテーマで書いてみませんか。 とりあえずは、日々の症状を記録する病状日誌を 御勧めしたいです。天候、気温、湿度、バイタル、 食事のメニューなどなども付記しておくようにすれば、 書き溜まった段階で多様な分析が可能になる筈ですし、 例えば(明確な周期性がないとしても)躁転鬱転の 予感などが予測できるようになるなどが期待できる 可能性を否定できない情報が得られるのでは ないでしょうか。 とりあえず、1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」を書いてみませんか。 それと、好きな人の声を聞いたり、少しでも いい気分になれることをすることで幸福ホルモンが 生じてきますので、できるだけいい気分になれることの 近くに身を置くようにすることを御勧めしたいです。 壁面に好きな画家の複製画でも貼っておいたりするなど 楽しく暮らせるように諸種の演出を行ってみることを 御勧めしたいです。 大好きな彼にアナタ様の大好きな小説や詩を朗読して 頂いて、その録音を聞くようにすることでも 幸せホルモンが心の中に生じてくるでしょう。 なお、こうしたところでアクティングアウトなどせずに 病気の症状に関わる質問はアナタ様を診察して熟知している 主治医にするのがベストです。主治医が信頼できない のであれば早期に病院を変えましょう。

ppppp_444
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 実は2年くらい体調管理を書いていて最近もっと事細かく書くようにし始めました。 リボトリールの乱用が止まらず、いまは鬱期に入ったみたいで苦しくて堪らないです。 彼との将来もしっかり話し合って決まっているのに今、苦しいばかりで、しなきゃいけないことが見えないことがあります。 最近 死に敏感になっていて神経質で ちょっとしたことで落ち込んだりイライラしたりコントロールうまく出来ずにいます。 自分のことでいっぱいいっぱいなことが多々あって…。 ここ数日ぐっすり眠れることも出来なくて それも原因じゃないかと思ってます。 いま障害者年金の申請の手続きしている途中で通るか通らないかで変えるか考えてます…。

ppppp_444
質問者

補足

毎日日記を書いて体調管理を詳細にしつつ、捌け口としてTwitterもしてます https://twitter.com/4thica3 楽しみを箇条書きにしたりもしてます

その他の回答 (2)

noname#228819
noname#228819
回答No.3

眠くないときに眠ろうとすると、寝床は眠るべきではない所だと思うようになります。 寝床を眠る以外のことに使用しても同じです。日中に寝床をガン見していても同じです。 出来れば寝室は眠るためだけの場所にしたほうがいいくらいです。 22時以降にケータイやTVやコンビニ等の強い光を目から浴びると体内時計が2-3時間後退します。眠たくなるのが遅くなるということです。 それと、早朝に起きていないと夜に早く眠くなることはありません。遅くに寝て朝早く起きると日中が辛くなります。とくに夕方辛くなります。夕方に寝ると夜眠れなくなります。 午前中の仮眠は前日の睡眠不足の解消、午後の仮眠は14時ごろ眠くなる眠気を先取で解消できます。どちらも机に伏したり、椅子に座ったままの状態で5分-15分以内(個人差アリ)がおすすめ。 毎日、朝起きる時間を一定にしてみてください。週の中頃で朝30分遅く起きて睡眠の負債をなくすのもいいです。最低何時間寝ていないと体調がおかしくなるのかを確認することで、必要な睡眠時間を確保できます。 美容や健康のために22時から02時まで寝ないといけないのは嘘だそうで、90分周期なら極端に睡眠時間が少なくてもいいというのも嘘だそうですよ。

ppppp_444
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 意識して変えていこうと思います。 少しずつ少しずつ出来ることから。

• kaitara1
回答No.1

とにかくできることでどんなに簡単なことでもよいから丁寧にやってみる。

ppppp_444
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 焦り癖あるので焦らずゆっくりやっていこうと思います。