-PR-
解決済み

在豪日本人の数は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92778
  • 閲覧数153
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (97/123)

レポート作成ために、在豪日本人の数を知りたいのですが、どのようなルートで調べたらよいのでしょう?
できれば都市別、さらにはその都市のどの地区に日本人が固まって暮らしているか
も知りたいんです。
外務省なら知っていそうですが、どのように確認を取ったらよいのでしょうか?
それともいくら外務省でもそこまで詳しくはしらないんでしょうか?
すこしでもいいので情報教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (26/53)

在留届を実際に提出している人と滞在者の数にはかなり開きがあるらしいです。私は提出してるけれど、提出して無いって話もよく聞くし…メルボルンに住んでいた時、ビクトリア州管轄の領事館から、在外選挙の関係で書類がきて推定在留者数なんてのが出てました。残念ながらクィーンズランドに引越したりでもうその紙が手元に無くて数は分からないんですが…選挙の関係で、どこの領事館もそういう統計を出しているようなので、問い合わせたら教えてくれるかもしれませんよ。ただ、領事館同士はなぜか横のつながりが無いらしいので個別に問い合わせないとダメかも…
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

お察しの通り、外務省の各国地域情勢のオーストラリアのページに在留邦人数(在留届提出者)の記載があります。
27,899名(98年10月1日現在)

在外公館のリンクもあります。在留届けを呼びかけているので、在留邦人の数は把握していると思います。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/oceania/australi.html