• ベストアンサー

色紙にシャーペンでメッセージを書くのは

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

わざと言えばわざでしょうね。ただ仲が相当に悪そうですから、もしか したらシャーペンで書いた事に深い意味があるとも考えられます。 一応は社会人なんですから、退職される先輩に贈る色紙にシャーペンを 使っても良いか悪いかは分かるはずです。ボールペンが無かったから、 手元にあったシャーペンを使って書いたと言われても、無ければ借りる 事は出来た訳ですから、これはわざとではなく別の意味があって使用し たように感じました。 その深い意味とは、シャーペンは消しゴムで簡単に消せますよね。つま り色紙に書いた分は本意で書いた事とは違うと言う意味だと考えます。 先輩との思い出は全て消し去りたいと言う思いが強いので、それで通常 は文字が消せないボールペンで書くのに、わざとシャーペンを使用した のはこう言う意味があるからではないでしょうか。 一般論としては書いて消せない物を使用して書くのが基本です。今回の ようにシャーペンで書くのは普通の事とは言えません。

dgagefgoqsix
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • メッセージ色紙もらったら、うれしいですか?

    皆様は、退職する時・異動する時・育児休職する時・応援される時などに色紙書かれて渡されますよね?色紙にメッセージ書かれて嬉しく思ったり頑張ったりする気に皆様はなりますでしょうか?私は、書かれてもほとんど心に変わりはないし、かえってありがた迷惑になります。かなり言いにくいです。皆様のご意見をよろしくお願い申し上げます。

  • 絶句した質問です

    私、今年会社を辞めて独立しました。 退職当日、皆さんからの温かい寄せ書きメッセージを色紙にて貰いました。 が、しかし、そのメッセージの中に、何これ?? というメッセージが ありました。 それは、『負けません』 というメッセージです。 絶句しました。それを書いていたのは、私の部下でした。 それって良くある事だろう! という人も大勢いいる事でしょう。 だけど、こんなの色紙に書くか??? と気味が悪くなりました。 普通だったら、『後の事は、任せてください』というのが一般的だと 解釈したのですが・・・・!? この結果、本人には残念なのですが、私の後継人にはなれないと 判断しましたので、新たに後継人候補を雇ってもらうよう、退職後 の翌日、会社に打診しました。何かこいつやらかしよるなぁ。という 危機を瞬時に感じたからです。 皆さんもやっぱり、同じように上司と送別するときは、 『負けません』というメッセージで見送るのですか? 因みに、私は、アラフィーその道十数年。 負けない人は、アラサーその道4年

  • 結婚祝い

    いろいろ考えてみたのですが、いいアイディアが浮かばないので アドバイスを頂けたらと思います。 今度会社の後輩が結婚退職するのですが、うちの会社の伝統?として 退職する場合、  ・送別会  ・お祝い  ・花束  ・色紙などメッセージ を送ることになっているのですが、今回はその色紙のことで悩んでいます。 今まではカードにお祝いなどメッセージを書いて色紙に貼ったり、小学校の時に書いた サイン帳を回して書いてもらったり。 私の時は(私は退職はしませんでしたが結婚祝いと一緒に)パズルみたいになった 色紙のピースに一人一言いただいたものをもらいました。 今度退職する後輩は自分と同じ課ということもあり、私が考えなくてはならず、 しかも小さな会社で私の課はその子がやめると下っ端????は私だけになるため ほとんどを私が一人で決めていかなくてはならないのですが、いつも同じように 色紙に一言いただくだけではおもしろくないなぁと。でもなかなかいい案が浮かばず困っています。 上司は年配の方が多く、サイン帳の時はいまいちの反応でした。 なので、上司にも気兼ねなく頼め、後輩に喜んでもらえるものがいいのですが 何か「これいいんじゃない??」というものはありませんか???? ちなみに後輩はスヌーピーが好きなのでそうゆうのもからめられたらなと思っています。 色紙に一言いただくのが無難だとは思うのですが、何かいいものがあればと思っています。

  • メッセージ付きは重たいですか

    20後半の社会人女です。 職場に1個下の気になる男性がいます。 彼とは機会は少ないですが複数人交えて飲みに行ったり、2人でご飯に行く間です。 2週間前にはお休みの日に映画へ行きました。 明日のバレンタインにチョコを渡すのですが、メッセージをつけようか悩んでいます。 まだ付き合っていないですし、彼から脈ありと感じられるような行動はなく、ただの仲の良い先輩としてしか見られていないと思うので、メッセージは重たいのでは?と考えてしまいます。 メッセージは彼と過ごすのがいつも楽しいので、 「楽しい時間をありがとうという感謝と一言褒め言葉+仕事落ち着いたらまたご飯に行きたい」と言う内容を考えています。 やはり付き合っていない職場の女からメッセージ付きのバレンタインチョコを受け取ったら重いと感じますかね… 多くの方の意見をお聞きしたいです( ; ; )

  • 近々、バイト先でお世話になった先輩(女性23歳)が

    近々、バイト先でお世話になった先輩(女性23歳)が 就職が決定した為、いなくなってしまいます... 私だけでなく アルバイトのみんなは本当にお世話になった方で 何かささやかにでも送り物をしたいとみんなで考えています! 一応、アルバムや色紙は買ったのですが 何かもの足りないというか.. 白いくまにメッセージを書くというのは違う人の時にもうやってしまったので 出来たら、色紙やアルバムのアレンジの仕方などありましたら教えて欲しいです(^^)

  • 先輩への一言

    今度、サークルで4年生を追い出す、毎年恒例の『追コン』があります。 そこで、一人一人に色紙に一言書くのですが.... 会った事がない先輩や話した事がない先輩に何を書いたらいいのでしょうか?? それと、何か面白い言葉<お別れの>があったら教えてください!!

  • 嫌がらせか!?

    みなさん、こんばんわフミと申します。 今日は会社での出来事をご相談したいと思います。 まずは、普通みなさんは自分が飲んだ缶ジュースは どう処分しますか?普通は自分で空き缶入れに捨てると思うんですが、 今日自分が仕事をする机のしたのところに会社の先輩2人が 自分が飲んだ空き缶を置いていったのです、 そしてそれが数時間たったら、きがつかんうちに10缶ぐらい溜まっており、机の下のところが空き缶だらけになってしまいました。 そこでその状況をみて怒りを感じたので、 会社の先輩2人に文句を言いました。 1人は仲の良い先輩なので、後で片付けるってことで解決したのですが、もう1人の先輩に対しては 「すいませんが、空き缶置くのやめてください。」と言ったら 先輩「なんで?」と聞いてきて 僕が「見てていやになりますし、迷惑なのでやめてください」 といったら分かったと一言言ってきたので、それで解決したかと思ったら、その後10分後にその先輩が話しかけてきまして 「もう俺に何も言わなくていいから」と一言僕に声かけて 去っていきました、これは常識なさすぎだと思いませんか? 謝罪の一言ではなく、もう話しかけないで、という意味だと思いますが、すごく失礼+本当に怒れました、 自分はまだ今年23歳で今後この会社を辞めるつもりはないので まだまだ長く働くつもりですが、こういった先輩がいると はっきりいって、仕事がしづらいです。 みなさんはこういった先輩に対してはどう接していけばいいと思いますか? (1)シカト、無視 (2)今までどおり普通に接する (3)必要最低限のことは話すが、それ以外は話をしない。 僕が考えたのはこの3つですが、 この質問を見ていただいた先輩のみなさん ご意見を求みます・・・・ 常識がない大人が多くて困ります・・・・

  • 私の考えは非常識か教えてください

    三月頃OPENしたドラッグストアに七月にパートとして入りました。 社員の方は数名で、あとはパートとアルバイトの方で占めています。 このたび店長のお子さん(赤ちゃん)が手術をするとの事で、だれの提案かは不明ですが色紙が置いてありメッセージを書いてとありました。正直「赤ちゃんに色紙?」と思いつつメッセージを書きました。その一週間後、パートにいくとオフィスに「皆様へ」とクッキーが置いてありました。シフトを変更したり休んだりして店長が気を使ったんだなと思いました。すると、OPENから勤めてるパートの方から時給に近いおかねを社員にわたすよう言われました。社員の方の思いつきで色紙ではイマイチだからブランドの雑貨やで物をかったとのことでした。それを、2~3日以内に渡すらしいのですが、ここで納得出来ない事があります。1、赤ちゃんの快気祝いで色紙&雑貨はどうなのか?もう、クッキーを持ってきたのに、また店長家族が気を使う。赤ちゃんの事でそれどころではないのでは・・・ 2、普通、退院のお祝いならかいき祝いで現金のほうがいいのでは? 3、買ってから、お金だしてはないのでは?私は気分が悪かったです。 せめて買う前に賛同を得るか、幾らの物を、何をかったかレシートと一緒に見せるべきでは?と思いました。それを一言社員の方に言いたいのですが。。 ただ、私は若い頃海外にいたし、結婚で日本にきて専業主婦で、いきなりパートを始めたので私が常識ないのかもしれません。皆さんどうおもいますか?教えてください

  • 自分個人の意見を一般論みたいに語る(回答する)人

    こういうところって、自分個人の考えを一般論・常識みたいに言う人いませんか? 「普通はこうだ」「みんなそうだ」「それは100%間違っている」 みたいなこと言ってるけど、それってあなたの考えだし、世の中のみんなが同じ意見ってわけじゃないよね。 「まずありえない」かなりありますが…。 「普通の人はそんなことまずしない」いやたくさんいますけど。普通って何? ……みたいな。

  • 退職の際のメッセージ

    お世話になった会社を来月で退職します。 女性が9割の職場で、私は20代で一番若いこともあり、色んな先輩方に娘のように可愛がってもらってました。 なので、最後の日にお礼の意味も込めてちょっとした小分けのお菓子とメッセージカードを添えようと考えています。 メッセージといっても長い文章ではなく、小さなメモに2、3行くらいです。 一番お世話になった方だと、例えば「仕事のことから色んなことまで凄く親身になってくれてありがとうございました。◯◯さんに背中を押してもらったので、次の会社で頑張ります!お世話になりました。」 などだと貰った側は重たいと思いますかね、? 本当は一人一人お礼を言ったりしたいのですが、皆さん仕事が忙しいのでそんな時間もなく、渡せるとしたら昼間にみんなでご飯を食べている時しかないです。なのでメッセージで言いたい事を伝えたいのですが、皆さんが年下の後輩から貰ったら嬉しいですか?

専門家に質問してみよう