• ベストアンサー

色紙にシャーペンでメッセージを書くのは

cactus48の回答

• cactus48
回答No.4

わざと言えばわざでしょうね。ただ仲が相当に悪そうですから、もしか したらシャーペンで書いた事に深い意味があるとも考えられます。 一応は社会人なんですから、退職される先輩に贈る色紙にシャーペンを 使っても良いか悪いかは分かるはずです。ボールペンが無かったから、 手元にあったシャーペンを使って書いたと言われても、無ければ借りる 事は出来た訳ですから、これはわざとではなく別の意味があって使用し たように感じました。 その深い意味とは、シャーペンは消しゴムで簡単に消せますよね。つま り色紙に書いた分は本意で書いた事とは違うと言う意味だと考えます。 先輩との思い出は全て消し去りたいと言う思いが強いので、それで通常 は文字が消せないボールペンで書くのに、わざとシャーペンを使用した のはこう言う意味があるからではないでしょうか。 一般論としては書いて消せない物を使用して書くのが基本です。今回の ようにシャーペンで書くのは普通の事とは言えません。

dgagefgoqsix
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。