• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

色紙にシャーペンでメッセージを書くのは

  • 質問No.9277789
  • 閲覧数263
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (102/116)

先輩が退職する為みんなで
色紙に一言メッセージを書いたのですが
退職する先輩と仲が悪い人が
シャーペンで書いてたのですが
これってわざとでしょうか?

色紙にシャーペンって非常識だと私は思ったのですが
これって他意は無いのでしょうか?

一般論として
色紙にシャーペンでメッセージを書くのは
普通な事なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (1689/3250)

字数が少ないようでしたら「みんなの手前書いておくけど、気分が悪いようだったらあとで消しゴムで消してくれ」という気持ちじゃないですか。
Bなどの柔らかい鉛筆で書けば完璧ですね。
仲が悪いのを誰もがわかっているのに良いふりをするのもおかしいのでは。

私だったらニコニコとお礼を言って受け取ってしばらくしたらゴミの日に出します。それが大人。
お礼コメント
dgagefgoqsix

お礼率 87% (102/116)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2017/01/13 21:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (4235/9690)

他カテゴリのカテゴリマスター
わざと言えばわざでしょうね。ただ仲が相当に悪そうですから、もしか
したらシャーペンで書いた事に深い意味があるとも考えられます。
一応は社会人なんですから、退職される先輩に贈る色紙にシャーペンを
使っても良いか悪いかは分かるはずです。ボールペンが無かったから、
手元にあったシャーペンを使って書いたと言われても、無ければ借りる
事は出来た訳ですから、これはわざとではなく別の意味があって使用し
たように感じました。

その深い意味とは、シャーペンは消しゴムで簡単に消せますよね。つま
り色紙に書いた分は本意で書いた事とは違うと言う意味だと考えます。
先輩との思い出は全て消し去りたいと言う思いが強いので、それで通常
は文字が消せないボールペンで書くのに、わざとシャーペンを使用した
のはこう言う意味があるからではないでしょうか。

一般論としては書いて消せない物を使用して書くのが基本です。今回の
ようにシャーペンで書くのは普通の事とは言えません。
お礼コメント
dgagefgoqsix

お礼率 87% (102/116)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2017/01/13 21:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (302/1370)

ペンを選ぶこともしなかった。ということでしょう。
わざとというか、やる気が無かったのだと思います。
わざとなら、薄墨とかで書くんじゃないかなぁ。
お礼コメント
dgagefgoqsix

お礼率 87% (102/116)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2017/01/13 21:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1192/5515)

わざとでしょうね。
もっとも、他の人はきちんとした筆記具で書いたと思いますから、その人だけ“私は常識知らずです”とPRするような色紙になりましたね。
当人はそれを分かっているのでしょうか?愚かな人ですね。思考が幼稚とも言えます。
仲が悪かったなら書かない方がまだマシでした。
>色紙にシャーペンでメッセージを書くのは普通な事なのか
色紙というのは、記念に残すものですからね。
普通は、容易に消える文字で書くことはあり得ません。
お礼コメント
dgagefgoqsix

お礼率 87% (102/116)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2017/01/13 21:55