酷い職場での辞職体験!子育て中の私には耐えがたい状況でした

このQ&Aのポイント
  • 子育てしながらのフルタイム勤務中、インフルエンザにかかった子の面倒を見ていたために欠勤したところ、会社からの待遇が一変し、仕事がなくなりました。
  • 女上司やお局には理解を求めましたが、耐えるようにとしか言われず、我慢の限界で辞職を決意しました。
  • 経営者とお局が仲良く、私が嫌われていたため、上司に相談しても解決しない状況でした。これまでの努力の意味を問いながら、就活を進めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の酷い仕打ち。辞めて良かったですよね(涙)

子育てしながらのフルタイム勤務。今日辞めてきました。年始にインフルエンザにかかった子の面倒をみていて風邪をひき、仕事始めを飲食なのでやむなく欠勤。次の日会社にいくと、私の仕事先が勝手に移動に。しかも、私の仕事がない状態。 治ってるのに風邪ひきは帰れとのこと。しかも、明日の仕事もない状態に。子持ちの女上司に相談しても、耐えろ私も耐えてるんだからとのこと。独身アラフォーのお局は風邪ひきは帰れ!と連呼。 仕事もなく居場所もなくスゴスゴとかえってきました。 経営者とお局は大変な仲よし?で言いなりです。そして、私は嫌われてました。上司に相談しても、我が身大事なようで。最終的に経営者から自分とお局の言うことを聞けないとはなんだ!と怒りの電話。怒りたいのはわたしなのにね。 こんな会社辞めて良かったですよね。それとも風邪でも黙っていくべきだったのかな。インフルの疑いがあっても... なんのために今まで頑張ってきたのか。 図らずとも就活中です。 風邪をひいて欠勤したら普通の会社はこんなことありませんよね。 お局は子どもの話を大変嫌っていたのはわかるのですが、あんまりにも理不尽です。上手く殺られた感じがします。 こんな場合の 普通を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.8

40代、中学生の娘を育ててます母子家庭の母です。 回答No.6さんのご意見もあながち的はずれではないと思うものの、基本的には辞めて正解だと思います。 自分の経験談からですが…以前、婦人科の良性腫瘍で入院・手術せざるを得なくなり、同じような目に遭ったことがあります。 その会社ではバイトで入って半年、さらに社員と同じ仕事をやらされるようになって半年、やっと社員になれたと思ったら2ヶ月で腫瘍が発覚し有無を言わさずバイトに戻され、食べて行けないので自主退職に追い込まれた形です。 やはりお局さまがいて、社員と同じ仕事を任されるようになったのを境に目の敵にされ始め有る事無い事本社に言いふらされました。そしてその会社は年功序列なのか何なのか、彼女も同じ病気になったのに普通に社員継続で傷病手当も出たようです。 今となっては自分がポストを失い退職に追い込まれたのが彼女のせいかどうかは分かりませんし知りたいとも思いません。自分にも悪いところ、至らない点があったとも思います…が、食い下がって続けていても同じことの繰り返しになるのが目に見えてましたので自分の選択に悔いはありません。 自分で言うのも何ですが現場での評価は高かったです。 でも、現場の声が人事に届かない上、長く居る人を重宝がる保守的体質があったのは間違いなく、上からは「運が悪かったとしか言いようがない」と言われました。 せめて会社都合解雇なり、病気が理由の自主退職ということにしてもらえればまだ良かったのですが、お陰でローン中の持ち家も手放すハメになりました。 極端な話これぐらい冷遇されるケースもあるということで、普通かどうか?という問いかけには普通じゃないだろうけどあり得る話、ということです。 ちなみに私が辞めたのと前後して、やはりお局さまやら会社の人事やらが原因で自主退職した男性社員も数名居ましたから、被害妄想ではないと思います。 こう言っては何ですが、風邪やインフルエンザ程度で見切りをつけるきっかけが出来、後々良かったと思う時がくる可能性も高いです。 私は生活のため手術後退職してからも長く療養していられず、結局無理がたたって次に就職した会社でも身体壊しちゃいましたので、無理を強いる働き方を考え直すいい機会となりました。 現在は私も就活中ですが、その当時の会社と同じ業務でもっと時給のいい会社の求人が見つかり希望も持てています。 ストレスを我慢して働き続けることも必要ですが、取り返しのつかないほど身体壊したら元も子もありません。 どうか質問者さまも無理をなさらず、今後より良いお仕事が見つかりますように。

rarusan123
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、後10日で正社員契約になるところでした。ところが、年末ごろから態度が一辺してきました。私は経験者採用で入り、食材のロスを減らしや客単価を前よりもかなり上げそれなりの仕事はしているはずなんですけど。ありがとうございました。同じような方がいて少し落ち着きました。どうぞ素敵なお仕事に巡りえますように。お祈りいたしております。お体大切に。感謝です。

その他の回答 (7)

回答No.7

お気持ち察します。 会社の人って、人権というものを理解しませんよね。 最近、会社というのは、どうしようもない人たちの溜まり場なんだろうな。と感じています。しかし、会社の人たちがつくったものを使用して、生きている以上、 会社の人を無碍にすることもできず、かといって、尊敬することもできず。 会社というのをどうとらえたらよいのか、迷ってしまいます。 私も会社組織が本当に大嫌いです。こんな人としてどうかと思うような人たちの集まりの組織などなくなってしまえばいいのにと思うも、自分の力では、どうにもできないほど会社組織というのは手強く、嫌な目にあっても我慢せざるを得ません。辞めたいな~と思うも、自分には勇気がなく、辞めるという決断ができず、生きる屍 状態で、なんとなく働いています。最近は、年をとってしまい、嫌な人たちと戦う気力もなくなりつつあります。結局、他人は変えられない。何をしても無駄なので、そんな人たちに関わるのは無駄かと。変われるのは、自分だけなのだと。。 回答になっていないかもしれませんが、会社を辞めるという決断ができた質問者様がとても羨ましく思います。幸運をお祈りいたします。

rarusan123
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、大人げなかったと反省しています。耐えてなみだこらえてとう選択もあったのですから。私も悟りたいものです。私こそあなた様のこと尊敬いたします!感謝です。

• kaoru0103
回答No.6

>それとも風邪でも黙っていくべきだったのかな。インフルの疑いがあっても... 逆でしょう。 飲食店でインフルエンザはまずいです。 本日、1/6なので、インフルエンザは学校や会社でも普通は最低でも5日は出勤停止です。rarusan123 さんの場合、翌日に出勤されたのならご家族の感染をかんがえるともうちょっと様子見の時間が必要なのではないでしょうか。 逆にお休みが短すぎるような気がします。 またご自身が罹患してないか、潜伏期間を考えるとその風邪がインフルエンザかどうかは判断できない(検査してもでないことがありますので)と思います。 それをどう証明するかは難しいですよね、検査してもでないことがあるのでね。 それは出勤前に、会社と相談すべき問題だったと思います。 そこを書かれてないので、まずは相談が足りないように見えます。 それで今日辞めてきたというのも問題ではないでしょうか? すみません、率直にいえば引き継ぎもなく即辞めというのも大人としてどうなんだろうと思います。 それと申し訳ないですが質問者さんも問題的に見えてしまうだろうなと思う場所があります。 >独身アラフォーのお局 >お局は子どもの話を大変嫌っていたのはわかるのですが、あんまりにも理不尽です こういう言い方をしてた、しなくてもなんとなく子持ちの優越感みたいなのが見えてたんじゃないのかなと。 僕も会社で女性の悪口を聞いていると、大体、そういう言い方をする人って若い既婚女性に多いです。 結婚してるのがすごいのか、子供がいるのがすごいのか知りませんけど・・・。 結局はそういうところが嫌われてしまうのかなと。 ご質問からも >子持ちの女上司 ご発言をみてもどうしても子持ちかそうじゃないかで理解があるとかないとかを勝手に決めつけていませんか? 僕は父子家庭の父なので会社に迷惑をかけているときはたくさんあります。 子供の進路相談とか子供の病とか、やはり大きい子とはいえ母親が居ない分、結婚していた時よりもお休みは多くなりました。 それを許してくれる周りに感謝しています。 それは今まで感じなかったことです。 rarusan123さんには周りへの感謝が普段から見えなかった可能性があります。 思っていても相手に伝わらないとかね。 恨みつらみしかないのかもしれませんがどこの会社に就職しても、子供がいようがいなかろうが思い込みは厳禁だし会社の上司と都度の相談は必要だし歩み寄りは必要です。 >職場の酷い仕打ち。辞めて良かったですよね(涙) さあ?わかりません。 お子さんがいると中々仕事が今後見つからないかもしれませんし、もっとひどい人がいる可能性もあります。 今の状態だけみて、良かったと言えるのはrarusan123さんだけです。 rarusan123さんさえ良ければそうかもしれません。 ただ、僕は思うのですが本当に良かったのなら、こんな質問はしないと思いますよ。 酷い仕打ちをされながらも、涙し、こういう質問をあげるのは何かしら出来ることがあったんじゃないかという悔いかもしれません。 単に自己を肯定してもらいたいか、共感してもらいたいとかあるかもしれませんが。 普通は、家族でもインフルエンザの出勤に対し会社と相談します。 普通は、いきなり辞めることはないと思います。 僕の思う普通はそういうことです。 あと僕は仕事と子持ちや既婚や独身などの属性は判断基準に入れないです。 仕事で大事なのは仕事が出来るかどうかですから。

rarusan123
質問者

お礼

ありがとうございます。今後とても役立つお話を聞かせていただいて感謝です。ただ、補足として、仕事始めの前日に上司の私用電話に連絡し、その旨をつたえました。インフル検査をその日に一回。仕事始めの日も、検査をし、陰性ということで出勤する予定でしたが、次の日からと言うことで指示に従いました。必ず出てくださいね。待ってます。との言葉に、何の疑いもなく出勤。そして、この惨状。 ちなみにもうすぐ正社員になる予定でしたので、まだ身分はパートフルタイムです。結構皆さんと仲良く仕事も経験者ですのでできる方だと思ってたのですが、私は不要品だっのかなとも思ってます。 つい、某氏のことをキツイ書き方をしてしまいお詫び申し上げます。偏見はいけませんね。反省です。ありがとうございました。

回答No.5

酷い会社ですね、お話を聞けば聞くほど酷い会社です。従業員をなんだと思っているんでしょう、ブラック企業確定ですね! 上司もだらしなく酷いです。 やめて正解です。 従業員を大事にしない会社は必ず衰退していきます。サービス業なら必ずです。だいたいそのお局はなんなんでしょう、男もいたこともないくそバ○アでしょう、子供もいる幸せな貴女が羨ましくて妬んでいるんですよ。 あなたは子供も育てて仕事もこなしとても立派な女性です。次の仕事を見つけるのも大変ですが、貴女なら必ず自分にあった仕事が見つかりますよ。 いい会社に転職してもっと幸せになってそこの経営者とお局を見返ししてやりましょう。 頑張ってくださいね。

rarusan123
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります!元気でました。感謝です。

回答No.4

まあそこはやめて正解の職場ですね。 長居するのは人間性を必ず失います。 インフルエンザに家族が罹ったった場合、罹らなかった残りの家族が働く職場に、家族がインフルエンザに罹った事を報告し、罹らなかった家族も出勤停止にするする会社もありますね。 そこの飲食業の職場は、先ず、インフルエンザを広げないようにする具体的意識が足りないどころか全く無いですね。 インフルエンザで死者だって毎年出ているのに関わらず、随分ずさんな認識で毎日運営していることが伺えます。 増してや、お客さんあっての商売なのに、そのお客さんへの罹患リスクを下げ安全を第一に考えて営業するのが飲食以前の大前提の筈なんですが、店が方針として掲げていることは、真逆である事があからさまですね。 客に対しても、言葉にこそ出しませんが、人知れずウイルスがうつってしまう事を黙認助長しているのですから、人間性を失っている甚だしい対応が常態化しています。 もうそこの店に関しては、判断基準を逸して暴走真っ只中ですから、警戒しなくてはいけない店舗であることは先ず間違いないです。 間違っていることを押し付けてくる会社など、言うことを聞く価値なんてありません。 赤信号も経営者の云う事なら嫌でも耐えて、無視して突っ走れと言われているようなものです。 間違った運営を全体でしていて、その全体がそれに気付けない会社は、事は違えど、あのブラック企業の電通のようなものです。 そんな会社辞めて良かったというのが、大正解で、正常な心を持っているうちに辞められた事が、かえって幸いだったと思います。 風邪でも黙って行っていたら、そのどうしようもない慢性洗脳集団に洗礼され騙され続けて行く人生になってしまったことでしょう。 風邪をひいて欠勤したら普通の会社はどんな対応なのかと言いますと、先にも書いたような感じであると思います。 先ず、家族の命を第一に動いてもらでい、罹患者は医師の指示に従った日数出勤通学禁止。 次に、家族は既に罹患可能性がありますので、学校または会社にその旨連絡。 出勤するとパンデミックに発展する可能性があるので、会社によっては出勤禁止命令発令。 随時、会社には状況報告を最低一日一回は行う。 家族の病状回復へ向かう、という流れと思います。 あなたの行っていた会社では、仮に最悪にも家族がインフルによりこの世を去られるという事があっても、あんな台詞を言って来て平気な程ですから、弔問なんて絶対する事はないでしょうし、香典はおろか、弔う気持ちなんて会社のどこを探しても綺麗さっぱり微塵も存在しないことでしょう。 会社一同で、日々、お互いがお互いの事を、人間を人間として見てないということなんですよ。 移動を言い渡されたのは、退社を自己都合にさせるための常套手段です。 札幌店で働いていた人を、鹿児島店に移動なんて言われて、簡単に頷ける人なんて普通いませんね。

rarusan123
質問者

お礼

ありがとうございます。移動はメールで知らせた。とのこと。そのメールは届いてなく、内容を聞くとはぐらかされました。でも、知らせたの一点張り。休んだ日も本当は遅刻していく予定でしたが、来るなとのこと。そして次の日いくとこのありさまでした。正解かもですね。ありがとうございます

• m00d
回答No.3

お気持ちお察しします。 私も以前の職場でお局に目をつけられ、体を壊しました。 お局はあなたのことがうらやましかったのではないでしょうか。結婚して、子供もいる。お局には、仕事しかない。家に帰れば孤独。なにもない。 お局と上司は仲がいいとのことでしたが、実際はその上司もお局のことをめんどくさい人だと認識してると思います。だからお局を落ち着かせる?ために、あなたが犠牲になったのかもしれません。 因果応報。そんなことを続けていたら、きっとお局もいつか痛い目をみると思いますよ。 今は悔しいかもしれませんが、さっさと嫌なやつのことは忘れて新しい職場で活躍してくださいね。

rarusan123
質問者

お礼

ありがとうございます。年も近く、始めは好い人だと思ったのですが、ある日から手のひらを返すように。早く忘れて、次に向かいますね。感謝です。

回答No.2

辞めて良かった・・と 言ってる割にはスッキリして無いだけにしか感じないが? それが 上司への怒りから来るのか 職場に居たかった事から来るのかは解からないが・・? とにかく 辞めたのであれば その会社の事は忘れましょう・・ 愚痴って どうにか なる訳でなし・・・ 考えてる事の方が辛いと思うよ・・ 新しい職場を 早く見つける事を優先しましょう・・

rarusan123
質問者

お礼

ありがとうございました。なんと言うか、怒りとか悲しいとか反省する気持ちとかまるで感じてない自分がいます。あの状況でどうするのが良かったのか?答えはまだでないままです。こんなことははじめてで... ありがとうございます。次を探したいと思います。

回答No.1

辞めて正解だと思います。 お子さんがインフル、貴方も風邪となればインフルの可能性ありますよね? 普通はインフルに掛かれば一週間は強制的に休まされます。 他の人に移るのを防ぐ措置です。 相談内容から考えますと、この経営者自体がお局さんの言いなりになっているようですね。 仲良し以上の関係かも知れません。 上司も結構な年配かと推測されます。 御身大切、仕方がないと思いますよ、後がないですからね。 お局さんが子供の話嫌うのは当然でしょう、自分は独身で男がいないのですから鼻で笑ってやりましょう。 同性の味方にもなれない人間は異性からはもっと嫌われます。 アラフォーで独身分かるでしょ、こういう女を性格ブスと言うのです。 飲食店は多く有ります、経験者なら直ぐに再就職は可能だと思います。 頑張ってください。

rarusan123
質問者

お礼

ありがとうございました。元気でてきました。頑張ります!