• ベストアンサー

好きな上司のお誕生日

 販売職をしてる23歳です。今、3つ年上のフロアの責任者の一人に片思いしてます。  多分、まだ売り場の新入社員の一人としか見られてないですが・・・(^^;;  でも前に期待の新人て言われたり、今フロアで目標としてるお客さまアンケートの配布枚数で「多分全館一だよ」って言われたり、自分なりに努力してるとこ少しは認められてるのかな・・・?って思ってます。  相手はお忙しい方ですし、会社が毎日朝から晩まで働くって感じで、仕事柄一緒にご飯とかが難しくて、中々進展させられません。  来月その方のお誕生日があるんです。前に私の誕生日の時にさりげなく聞いたら教えてくださったのですが、多分私がそれを覚えてるなんて思ってないんじゃないかなと思います(言ったことも忘れてるかも・笑)。  誕生日の日「おめでとうございます」は絶対言おうって決めてます。  あとは・・・お菓子関係は売り場には持ち込めないのですが、食堂に「○階のみなさんへ」って感じで皆、差し入れ(おみやげ)を置いたりはしてるので、誕生日の日は得意のマドレーヌでも作ってこようかと思ってるんです。  形としてはうちの階の皆さんへってことにしないと、個人的にわたすと言うのは難しいんですけど(^^;;  「おめでとうございます」に加えて「(うちの階のみなさんへって形にはなってるけど、)お菓子焼いてきたので食べてくださいねー」って感じで。  ・・・せっかくの好きな人の誕生日、部下としてでもいいから、誕生日をちゃんと覚えてたってこと、好意を持ってるってことを相手に重くならないように伝えたいんです。  なんか他に気の効いたアピール方法ってあるでしょうか?あと、誕生日にこういうアタックされて「これは嬉しかった」みたいなエピソードあったらアドバイスください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

kurohitsujiさん、こんにちは。 >でも前に期待の新人て言われたり、今フロアで目標としてるお客さまアンケートの配布枚数で「多分全館一だよ」って言われたり、自分なりに努力してるとこ少しは認められてるのかな・・・?って思ってます。 お仕事、頑張っておられるんですね! kurihitsujiさんの頑張りを、その上司の方も認めてくれているから、 こういう評価をいただいているんだと思います。 実際、全館一位なんて、すごいですね。 >誕生日の日は得意のマドレーヌでも作ってこようかと思ってるんです。  形としてはうちの階の皆さんへってことにしないと、個人的にわたすと言うのは難しいんですけど(^^;;  「おめでとうございます」に加えて「(うちの階のみなさんへって形にはなってるけど、)お菓子焼いてきたので食べてくださいねー」って感じで。 これも、とても気配り行き届いていて、感じがいいなあって思いました。 もう、百点満点のアプローチじゃないでしょうか・・ >あと、誕生日にこういうアタックされて「これは嬉しかった」みたいなエピソードあったらアドバイスください☆ アタック・・・じゃないかも知れないのですが、誕生日に 「お誕生日、おめでとうございます!」 っていの一番に言ってくれた人は、印象に残りました。 「あ・・・覚えててくれたんだなあ」 とすごくうれしかったですね。 なので、上司には、朝一番にでも、会ったらすぐに声かけてあげたら きっと覚えててくれたんだなって、喜んでもらえるんじゃないでしょうか。 マドレーヌの件も、素敵だと思います。 お菓子得意なんですね。 頑張ってくださいね!!

kurohituji
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました☆  アンケート配布は今うちの階でも特に徹底してるんですけど(回収枚数がうちの階少ないので・・・)、他の階の人に比べて私は接客よりレジに入ることが多いんですね。  その好きな上司さんが、さらに上の主任から配布の徹底を言われたのか、「アンケート、アンケート」って徹底して言ってきたので、私が沢山配ったらちょっとはお役に立てるかなあ、喜ぶかなあなんて思って・・・(^^*    「気配り」って言って頂いて嬉しいです。実際、売り場にプレゼントを持ち込めなかったり個人的に何かわたしたりは難しいんですが、いきなりプレゼントするような仲でもないですし・・・でもこの誕生日を機会に頑張って、その後のこと、また考えようと思います。  友達同士でも誕生日におめでとう言われると、覚えててくれたんだーって嬉しいですよね。  お菓子作り・・・得意って程ではないんですが、マドレーヌだけは何故か得意なんです(笑)。これだけは今までもおいしいって言われてきたので・・・。  少しでも好意の気持ちが伝わるように、頑張ります☆ありがとうございました!    

その他の回答 (2)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

相手に重くならないように伝えるにはその誕生日の後も べったりした「好きなんです」オーラを出さないように する事です。 仕事中は私語は慎む (マドレーヌどうでしたか?と聞きたいかもしれませんが そこは仕事中は抑えて) 挨拶もいつも通り、もしくはいつもよりあっさり目と 思えるくらいで (自分では抑えてるつもりでもついつい、過剰は愛想が出てしまうので) もし彼が「美味しかったありがとう」と言ったら 素直に反応して、すぐ引き下がる。とか かなり駆け引きめいてるかもしれませんが、そうではなくて、 仕事のマナーがあるんだな、という印象も持ってもらえるからです。 業界にもよるかもしれませんが、まずは部下として信頼してもらうのが 近づく近道じゃないかなと思います。 彼は仕事についてはよく見てる方なのではないかな、と 思いました。 押し過ぎたら相手は引きますので、一歩手前で こちらから引くくらいのほうが男性の心に残ると思います。 頑張って下さい

kurohituji
質問者

お礼

 お返事遅れてゴメンナサイ。 そうですね、アピールすべき時はアピールしても、それだけでその後も押しちゃったりするのは避けたほうがいいですよね。  私、今まで駆け引きといいますか・・・引くことが苦手だったのですが、「一歩手前でこちらから引くくらいのほうが男性の心に残ると思います」ってことですごく参考になりました。  相手の心に残るよう、時には引いて頑張ってみます。

  • yuzurika
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.2

こんにちはっ!ちょっとうちの旦那様の事かな?って思うくらい似てたので(^^; 既婚なんで違うと思いますが(笑) それはさておき読んでて、あぁ恋愛してるんだな!頑張ってるんだなぁって思いました! 好きな人がいると、頑張れるっていいことだと思います!素敵なことですね! マドレーヌ・すごく良い提案だと思います。おめでとうって言われるだけでも、 とってもいい気持ちですよね!笑顔で言われたら、もっと最高だと思います! 皆さんへの差し入れってことでも、良いと思いますが出来たら、その方だけ用に 同じマドレーヌをラッピングしといて 別に持って行って、渡せたらもっといいんじゃないかなぁって思いますけど(^^; 渡せなかったら渡せなかったで残念ですが、渡せたら最高ですね♪ もちろん皆さんの分のとこにも、お誕生日~と書いておけば渡せなかったときでも・・・ね! けっこう単純なこと(誕生日覚えててくれたり、おめでとうって言ってくれたり)は 素直にうれしいですね!私(俺)のこと、知っててくれてるんだ~って感じです! 何か読んでて、こっちまでドキドキしてきました! その人に彼女とかはいるんですか?いないといいですね☆ アドバイスになってなくて、ごめんなさい(^^; 是非是非、頑張ってくださいね♪

kurohituji
質問者

お礼

 ありがとうございました☆ 旦那様に似てますか(笑)。お仕事が忙しいところとかでしょうか??  独身なので大丈夫だと思います(笑)  そうですねー、私もまだまだ新人の甘えがあって、ミスもいっぱいしたりするんですが・・・でも好きな人がいるから頑張れるところってすごくあるんですよね。  マドレーヌ持って行けたらいいんですけど・・・売り場には食べ物関係持っていけなくて(^^;;職業柄(販売)しょうがないのですが・・・。  うちの階のみなさんへということで(他の階の皆さんも食堂使いますし)中々、ラッピングやメッセージっていう特別扱いもむしろ相手に迷惑になりそうなんで難しいのですが・・・でもその分お祝いの言葉に心をこめたいです。    普通お土産とかって基本的にひとり一個って感じなので「○○さんはお誕生日だから多めに貰ってってくださいね」って感じで一言添えるとか、何か考えてみようかと思います(^^)  とにかく誕生日までの1ヶ月はお仕事頑張って少しでも近づきたいです。頑張りますね。

関連するQ&A

  • もうすぐ友達の誕生日です・・・。

    わたしの友達がもうすぐ誕生日です。 そこで友達皆で誕生日パーティを開くのですが、ケーキを持っていこうと思います。そのケーキなんですが、どのケーキがオススメだと思いますか? 一応作れる範囲だと↴(洋菓子含)   ・ショートケーキ ・チーズケーキ ・チョコレートケーキ ・クッキー ・プリン ・マカロン ・ロールケーキ ・マドレーヌ ・蒸しパン           ぐらいです。 この中から選んでくれませんか?(選択少なくてすみません。。)

  • 誕生日の過ごし方、、、

    主人と別居しようと思ってる者です。 明日は私の誕生日なのですが、明日は主人は用事がないみたいですし、主人の気が向けば一緒に出かけて外食してもいいとは思うのですけど会話が無いので気まずい思いをしてしまいますし、家で手料理を作ると姑にも差し入れをしなくちゃならないし、、、姑の誕生日には好きな和食を作ってあげましたけど、、、、私の誕生日を聞いてもくれない姑ですから、、、明日は差し入れはしたくないな、、、と思っています。 本当は旅行にでも行こうかと悩んだのですがこれからお金もかかることもあるし先に自分へのプレゼントとして単発のお稽古の予約もしてあるので、、、明日はどう過ごそうかと悩んでいます。 早起きして1人で出掛けようかとかいろいろ思い、、、。 こんな時に皆さんならどう誕生日を過ごしますか?

  • 男性への誕生日プレゼントについて。

    男性への誕生日プレゼントについて。 こんにちは。20代女性です。 今、応援している若手芸人さん(20代後半)がいます。 もうすぐその人の誕生日があって プレゼントを渡したいのですが、何にしようか悩んでいます。 ライブ後にお話ししたことがあって、好きな動物がいるということを知りました。 それで雑貨屋さんにその動物のキーホルダーがあったので、 それにしようか迷っています。 でも形に残るものや使えないものは正直、迷惑でしょうか? もし渡すとしたら、その他にも何か添えようか考えています。 食べ物の差し入れも嬉しいと言っていたので、市販のお菓子もいいかなと思っています。 でも私はお菓子をあまり食べないので、どんなのがいいかわかりません。 コンビニなどで買える手軽なものか、誕生日なのでちょっと高級なものか。 オススメのものがあったら教えてください。 他にも、どんなプレゼントがいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日のプレゼント

    先日、職場の好きな先輩(男性)に誕生日のプレゼントをあげました。 そんなに重いものではなく、軽い感じのお菓子です。 そして、昨日は私の誕生日でした。 が、好きな先輩からのお返しはありませんでした。 ただ、携帯におめでとうメールが来ただけです。 これは、私には好意はない=脈なしということでしょうか? 先輩とは5個年齢が離れています。 みなさんだったら、好意がある相手だったらお返ししますよね?

  • 誕生日の贈り物

    誕生日プレゼントで何を送ってイイか悩んでいます。 相手は自社の「社長のお母様」になります。 ウチの会社はとても小さくアットホームな雰囲気で、お母様とも皆、とても親しくしています。 社員共々ご飯を食べに行ったり、時には晩御飯を差し入れに持ってきてくれたりもします。 そんな「社長の母親」の誕生日に何をプレゼントしようか?とういので悩んでおります。 花束や食べ物よりも、形に残るプレゼントが出来ればいいなぁ、と思います。 去年はちょっと高級な「メガネケース」を贈りました。 ちなみにお母様の年齢は60後半です。 唐突な質問ですいませんが、自分ならこうする!みたいなご意見を頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 彼女のお誕生日サプライズ

    彼女のお誕生日に腕時計を買おうと思っていて、 横浜丸井地下2階の時計売り場に当日おもむき彼女が気に入った腕時計をこっそり買ってその後にサプライズ的な感じでプレゼントしてあげたいのですが、どうしたらばれずに購入できると思いますか? なにか良い作戦はありませんか?

  • 片思いの男性に誕生日にメールを送りたい

    片思いの職場の先輩の誕生日(来週)にメールを送りたいと考えています。 その日、先輩は出張予定なので、誕生日プレゼントはがんばって渡したのですが、上手に渡せなくて・・・後輩からの差し入れみたいな感じになってしまいました(泣) 友達に送るような誕生日メールではなく、職場の後輩としてのメールでもない内容で、相手にそれとなく気持ちを伝えるような良い誕生日メールがあれば教えてください。 私一人で考えていると、内容がとっても重くなってしまって困っています。 男性にとって誕生日メールは迷惑ですか? 誕生日メールを受け取るタイミングとかを気にしたりしますか? よろしくお願いします。

  • 誕生日のお祝い。

     女性から誕生日におめでとうございます言われて、あとお祝いに手作りお菓子渡されたら、男性の方はある程度「この子俺が好きなのかな」って気付いて意識するものですか?  ちなみに、相手の人には以前、自分の誕生日の時に軽く「ところで○○さんは何月生まれですかー?」って感じで誕生日を聞いたのですが、2ヶ月くらい経ってるし多分もう自分が教えたことも忘れてるでしょうし、私が誕生日を覚えてるとは思ってないと思います(^^;;

  • 誕生日について相談させていただきます

    もうすぐ好きな女の子の誕生日なのですが、誕生日になる前に誕生日の話題をしていいと思いますか? どんな感じでメールすれば相手も喜んでくれるでしょうか? ご参考までにみなさんの意見が聞きたいです。 相手の気持ちはわかりませんが、嫌われてはいません。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日

    彼の誕生日 友達の紹介で知り合った彼が日曜日に誕生日です。お互い大学3年生です。 彼とは2ヶ月くらい毎日メールをして、電話も何回かしました。 GWには2回遊び、また遊ぶ約束もたくさんしています。(遊ぶ内容だけで、日にちはまだですが。) まだ付き合ってはないですが、私は相手にいい印象を持っているので誕生日をお祝いしたいと思ってます。 今のところ、夕方合流してご飯を食べ、帰り際お菓子をプレゼントしようと考えています。 一応誕生日なので小奇麗なカフェとかのほうがいいのかな、と思っているのですが、男の子はどんなお店がいいのでしょうか? 彼はお酒は飲めません。 また、そのとき私がお金を出すべきでしょうか? また、手づくりのお菓子をあげようと思ってます。 何種類かのお菓子をカゴに入れてラッピングしてあげる予定です。 まだ付き合ってないのに、喜んでくれるでしょうか? 他にこんなことしたらいいのでは、とかありましたらご意見お願いします。 できればサプライズにしたいのですが、重すぎず喜んでくれるような案をください。 よろしくお願いします。