銀行預金1000万円を超えた場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 銀行の預金残高が1000万円を超えたら、適切な対処法を考える必要があります。
  • 預金が増えることは喜ばしいことですが、資産を最適に活用する方法を考えることも大切です。
  • 投資や貯蓄、寄付など様々な方法がありますので、自分の目標やライフスタイルに合わせて選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の預金残高が1000万円を超えたらどうするか

仮定の話ですが、このようになったらどういうことをすべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

意外と知られていないのは、1000万円を超えても預金保険機構が全額を補償する「決済用普通預金」があります。 ほぼ大手の銀行で扱っていますが、欠点は無利息(利息が付かない)事です。 但し、1000万円を1年間預けても千円も利息が付かない今は、超えるたびに、他の銀行で口座を作る手間を考えたら、かえって安上がりですし、投資と違い元本を割れることもありません。

kaitara1
質問者

お礼

そういう制度があるとは全く知りませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (6)

• DCI4
回答No.7

このようになったらどういうことをすべきなのでしょうか。 ★回答 1000万円超えるまで まってる奴はまぬけ 金増えない 目減り 大手都市銀行に分散して入れとく そんだけで1000万×4 →今は銀行は潰れんけど それだと どのみち 金利つかん インフレで資産めべりよ 金を1000万以上いれとくと 銀行の宣伝勧誘がうるさいだけよ 投信とかね 普通の個人投資家なら 証券総合口座を複数作る(無料でっす)  ネット証券MRFに入れとく 銀行⇔証券総合口座 金の移動は手数料無料 よって 他行 銀行への移動も無料でっす ネット証券の機能を使い 経済状況に合わせ 株 金 不動産  海外日本 に資金を移動 ETFでもOKだ 日本銀行も買ってるでしょ 非課税NISAで もうけも無税でっす 100万+120万+120万+・・・・  初年度は100万枠でした 投資家の資産は分別管理で  銀行とはちがう 制限なしよ 完全信託保全を導入している所なら例え倒産しても預けていたお金はすべて戻ってくるのです

kaitara1
質問者

お礼

いろいろなことがあるのですね。あるたいへんためになりました。

• simotani
回答No.6

兎に角安全性100%を求めるなら個人向け国債。預金保険も要は政府保証ですから安全性は同等です。 解約自由も確保したいなら銀行定期1000万円1本と残りをゆうちょの定額貯金に。定額貯金は6ヶ月経過で解約自由になる為便利です。 ある程度のリスクも覚悟ならオセアニア通貨建て債券も。目先的には保管手数料(年額3000円税別)が高く見えますが実は数量無制限な為買えば買う程割安になります。アフリカ開発銀行辺りが利回りも高いですし、世銀債もあります。 海外の債券を買うとニュースに敏感になります。少なくとも北米の債券より期待は出来ます。 一応「世界中のどの債券でも期待利回りが同じになるように為替が動く」のが基本ではありますが、経済状態や政治でも為替や金利は変わります。北米は国債増発が見込まれ金利は上がるので暫く様子見。

kaitara1
質問者

お礼

いろいろ教えていただきました。ご教示を参考に自分なりに考えさせていただきます。

• hekiyu
回答No.4

投資信託を買う。 投資信託は別管理になっていますから、 例え100億でもペイオフの適用はありません。 ただ、株ほどではないにしろ、上下します から、元金が減る危険性があります。 あとは貴金属ですか。 いずれにせよ、分散投資ということに なります。

kaitara1
質問者

お礼

リスク分散はいつも考えておいたほうがよいということですね。

• no_account
回答No.3

銀行の経営が安定しているなら何もしなくても良い もし銀行が破綻した場合は預金保険機構で補償されるのは1000万円までなので、1000万円を越える分については戻ってこない 銀行の破綻が怖いなら1000万円を越える分については別の銀行に預けるなど、1つの銀行に預ける金額が1000万円を越えないように分散させると良い

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。まだ先のことなので検討だけはしておきたいと思います。

• 177019
回答No.2

この預金が普通預金にあるのなら「定期預金」にする。その前に銀行が黙ってはいません。「ぜひ定期にして下さい。」とか、この預金がなるべくその銀行から流失しないように、いつまでもこの金額のままプールしておいて欲しい。と言うようなセールスを貴方に仕掛けて来ます。定期預金にして満期になり、これを書き換え等をすると国税と県税という税金が引かれます。

kaitara1
質問者

お礼

やはりいろいろなことがあるようですね。

• t_ohta
回答No.1

ペイオフの事を気にしているのであれば、複数の銀行に分散して貯金すると言うのが一つの手でしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

わかりました。具体的に検討してみます。