• ベストアンサー

歌舞伎

少し前市川海老蔵の舞台を見に行ったんですが料金の割には内容が伴わず失望しました。 楽でぼったくりという印象です。 日本人て伝統のあるものに弱いんですね。 もう私は歌舞伎は観に行きません。 歌舞伎を見たことある人どういう印象を持ちましたか? 皆さんはこの意見をどう思いますか?

noname#226338
noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

プレミア感、特別感、伝統文化であるというのを演出するためにに高い値段設定になってるけど、 中身はどうということはないですね。 役者のファンで見に行ってる人が多いか、あとは観光ついででしょう。 1回見ればもういいと思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.5

こういうのもありますよ。 https://youtu.be/aB5GeNIOAxg 若いうちはなかなか分かりづらいですからね。小劇団の舞台とかダンスの公演とかを見て目が肥えてくると実はかなりレベルの高い踊りをやってるってことが分かってくるのですがね。あと、こないだの新春歌舞伎で亀蔵さんがピコ太郎の格好をして舞台に出てきたらしいですが、伝統と思わせて意外にそういうお遊びもアリだったりするんです。 海老蔵の公演は私も一度見に行ったことがありますが、まだファンも含めて発展途上という感じですね。これが故中村勘三郎の舞台だったら満足できたと思いますけどね。 https://youtu.be/jWSw-Jj5L-0 「もう見ない」という人に無理強いはできませんが、これなら死ぬほど面白いと思ってもらえると思いますけどね。特に「らくだ」。何度見ても飽きないし、笑えます。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

そういうご意見は当然です。 年寄りが、偉そうにお姫様・奥方やって、すごい役者だと言うのが納得行かず(妖怪のように見えただけです)、 私は若い頃(かれこれ30-40年前)どこが?と思って以来ずっと行ってませんでした。 当時は、実母に連れられて、時々行ってました。 でも、昨年からちょこっと再炎したでしょうか? 当時の若手がそろそろ中堅どころ以上になってきていて、顔なじみだったのが一つ。 今時なら、タレントは売れてないと出ない、その後はもう、どうなったの? なのに、確かNHKで「天と地と」という大河ドラマで伊達政宗だか、上杉謙信だかの 子供頃をやった子役がとてもうまくて、記憶していて、私より年下だったから 尚の事、こんな子供もいるんだなぁ・・・と。 今の又五郎さんです。 ・・・というわけで、その後を知ることもできる。 それと、昔の庶民の価値観を知ることもできる。 男女同権は当然にありえないし、武士階級の忠義とか親子の孝行のあり方とか、 場面で、いいことだと拍手したんだろうなとか。 いわば実写版として昔の人を知る? あとは、私は和裁が趣味なので、継ぎ接ぎしてあるような着物を見るのがこれまた興味がある。 ただ、あまりに、簡単に皆が切腹する(荷物運びのオヤジをやっているのに、命をかけての願いに歌六さんが腹切りした時には、え?)ので、本当にそうなのか?って、これは外人でなくても、ちょっとなぁ・・・て、思うかな。 ましてや忠義、信義?のために自分の子供を首斬る話が多すぎるように思うし。 大人が身代わりとして、突撃でもするならともかく。 だんだん難しくなるとは思います。 もともとの時代設定を受け入れられないと、面白くもなんともないし、かなり変だから。 なので、あえて、え?と思うような話として、’ワンピ’とか’あらしのよるに’を見に行った。 何が面白いのか・・・と、言われればそうかもしれない。 でも阿弖流為は、良かった。’国家理念’としての話が宗教的にあったので、 民族のコア?の戦いのような奥深い作りだったからでしょうし、忠義とか孝行とか 押し付けがましいポリシーも全面に出てないからかな? ’ワンピ’と、’あらしのよるに’も友情1色で全部が解決で、それはそれですが、なんだか、これも忠義と同じ位に嘘くさかった。 メルヘンを理想としてるのはわかるけど、ヤマトタケルに比べるともと話のデキなのかなとも。 役者は誰も相当レベルにうまいとは思います、なので時代の要請に合う脚本だとおもう。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌舞伎を楽しむためなら予備知識が必要みたいですね。 役者の上手さなど私にはわかりません。

回答No.2

歌舞伎、浄瑠璃、能、狂言、落語などの古典芸能って日本人が日本語でおこなっているものです。しかし、悲しいかな現代人にはよほど興味が無いとほとんど何を言っているのかわかりません。  現代では大衆芸能であったはずのものを楽しむためには、それなりの教養や知識が必要となります。私達の2代ほど前の先祖ならほとんどみんなわかっている「常識」のはずなのにです。  質問者さんのような意見ももちろん出て当然です。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽器の難しさは知っているんでロックコンサートなどは堪能できるのですが歌舞伎って誰でもできて楽なうえに料金は高い、と感じる、そういう人多いみたいですよ。 海老蔵なんてルックス目当てのミーハーばかりが見に来てるみたいですね。

回答No.1

特別「凄い!」とか「素晴らしい!」と感激したわけではなかったけど、どこか気になるものがあった。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロックコンサートなどは「凄い」「素晴らしい」と思えるものは多いですよ。

関連するQ&A

  • 初めての歌舞伎

    お世話になります。 当方21歳の女性です。 以前、教育テレビで市川染五郎さんをお見かけして以来、歌舞伎を見てみたいという気持ちを持つようになりました。 市川染五郎さん、市川海老蔵さん、市川団十郎(団の字違いますね)の歌舞伎を見てみたいのです。 一番安い3等席?でまずは見ようと思いますが、なにぶん初心者です。 どんな服装で行けばいいのでしょうか? 誰かといくのではなく1人で行って落ち着いて観たいと思っています。 何か注意すべき点などありましたら教えてください。 2、3ヶ月以内には1度足を運びたいと考えていますが、上記3名のいずれかの方が出ていて初心者の私でもわかりやすい内容のものってありますか? おすすめなどありましたら教えてください。 場所は都内近辺、基本的に夜間が希望です。 宜しくお願いします!

  • 皆さんは能楽や歌舞伎など古典芸能をご覧になりますか

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 伝統芸能を分かりやすく、多角的に味わっていただこうと 市川海老蔵さんが企画する「古典への誘い」にちなんで 皆さんに質問です。 皆さんは能楽や歌舞伎など古典芸能をご覧になりますか? 観たことがある演目などお聞かせください。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆「市川海老蔵 古典への誘い」製作発表会見レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol327.html

  • 歌舞伎役者さん主演の、同性愛をテーマにした舞台について

    同性愛がテーマの舞台か映画なんですが、主演の二人がお二人共歌舞伎役者さんか、狂言師の方か・・・だったんです。(曖昧ですみません涙) ここ五年ぐらいの作品だったと思うのですが、どれだけ調べても見つかりません。(上手く探せていないのだと思います・・・) 主演の一人は、市川海老蔵さんだったと思って探してみたのですが、一向に見つからず・・・。 違う方なのかも・・・。 気になって気になって仕方ありません。涙 皆様のお力を拝借したく思います。 よろしくお願い致します。

  • 歌舞伎俳優、市川団十郎さんの亡くなった報道。

    市川団十郎さんが亡くなりましたが、私はそれほど関心がありません。 もちろんファンの方にとっては悲しいことでしょうが、歌舞伎を最初から最後まで見たことがありません。 美空ひばりさんなど歌手や俳優さんでテレビで活躍されていた方なら解かります。 勝手な推測ですが、日本国民の90パーセントの方が私と同じじゃないかと思います。 それなのに、いくら400年続いている伝統だからといってこれほどまでに報道することって必要でしょうか? アナウンサーやキャスターやコメンテーターもほとんど見たことは無いと思いますが・・・。 それなのにここまで報道するかと思うほど連日、報道されています。 いい加減うんざりです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 歌舞伎がお好きな方へ 市川中車襲名の口上のご感想

    歌舞伎に興味はありますが、見に行った事は一度も無い者です。 素人なので知識が全くありませんが、先日デレビで見た市川中車襲名の口上を見て、 他の歌舞伎役者さんとは、声や話し方が違う?出し方なのでしょうか? どこが違うのかはわからないけれど、何かが違うのかなという印象を受けました。 歌舞伎がお好きな皆様、市川中車襲名の口上のご感想をお聞かせください。 歌舞伎の口上を見る時の初心者向けのポイントなどありましたら、 一緒にご回答いただければ、参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 新橋演舞場(八月花形歌舞伎・夜の部)の座席について

    歌舞伎のチケットを知り合いに譲ってもらうことになりました。2階右10番台前半または3階2列10番台後半だそうです。料金にも差があり額面通り払うので、どちらが良いのかよくわからずにいます。市川海老蔵さんの出演する「伊達の十役」で楽しみなのですが。演舞場の座席と「伊達の十役」ご存知の方に教えていただきたいです。

  • 大事にしている歌舞伎十八番なのに?

     「歌舞伎十八番」は市川(団十郎さんの)家に伝わる「家の芸」と聞いております。  ところが、中には内容がわからず(台本がなく)今となっては上演できないものがある、とも聞いております。(うわなり、鎌髭、七つ面、解脱、不破、蛇柳など??)  家の芸、と大事にする割に台本がない、ってどうしてなんでしょうか?(素人感覚だと、台本こそ大事にしまってありそうな気がしたんですが)

  • 歌舞伎の何がそんなに偉いのか? エビ=人間国宝?

    まー、”エビちゃん”のお話は置いとくとしても、 マスコミで伝統芸能としての歌舞伎、歌舞伎役者、歌舞伎役者を継承する家系を紹介するとき、なぜあそこまで賞賛の嵐なのでしょうか? かのエビちゃんにしても 「生まれながらにして伝統を背負った歌舞伎界のプリンス」 「その重圧につぶされることなく伝統を継承する真摯な姿勢」 「父親が師匠であり、幼くとも甘えは許されない」 「舞台を離れても好青年」 「モテ男」 「(私生児を作っても)芸さえしっかりしていれば何をしてもよい」 「人間国宝(ホント?)」 まーここまでほめ言葉オンリーの人は(皇居に住む方々を除けば)日本にはいないでしょう。 あるとしたら浦安のネズミーランドぐらいかな。(あそこはマスコミ対策がしっかりしていて、ちょっとでも悪口を言うと、すぐクレームつけるらしいね) 歌舞伎が長年続いてきたのはわかりますが、伝統芸能はほかにも能、狂言、落語、民謡、琴、三味線、どじょう掬いなど、いろいろあるはず。 なぜ歌舞伎だけがこんなに「賞賛オンリー」「無法地帯」「批判許さず」なのでしょうか? 追伸 もしも「エビちゃん」をぶん殴ったハーフ男(26歳)が裁判で 「僕が悪かったんです。  灰皿に注がれたテキーラを飲めばよかったんです。  頭から酒をぶっ掛けられても、無理やり水を飲まされても、小突かれようと、可愛い後輩たちがなじられようと、僕さえ我慢すればよかったんです。  だってエビちゃんは【人間国宝】なんですから。  人間国宝に逆らった僕が全部悪いんです。  国民の皆様、皆様の財産である人間国宝に傷をつけてしまい、申し訳ありません。  命に代えてもお詫びいたします。  僕みたいなチンピラの命、人間国宝に比べたら何の価値もありませんが、こうでもしなければ僕は許されないでしょう。  裁判長、どうか僕に死刑をお与えください!」 と皮肉った弁明をしたら裁判長はどう判断しますかね? それともこんなことをいわれないように、エビちゃんの方から被害届け取り下げて示談にするかな?

  • 初春花形歌舞伎はいつ観に行くのがいいでしょうか?

    いつも大変お世話になっております。 来年の1月に新橋演舞場で海老蔵が5役と空中浮遊を勤める「初春花形歌舞伎」が上演されるので、ぜひ観に行きたいと思っています。 ですが、初めての“新春”歌舞伎なので、観に行く日取りで迷ってしまっています。 普段、私が歌舞伎を観に行く時は、役者の方々や舞台スタッフの方々が慣れてきた頃(初日から10日位経った頃)に好んで行くのですが、今回はせっかくなので、お正月の華やかな雰囲気も味わうために、1月2日公演にするか、悩んでいます。その上、1月2日に行くとしたら、予定していた海外旅行もキャンセルする必要があり、踏ん切りがつきません…。 とても個人的な悩みでお恥ずかしいのですが、海外旅行をキャンセルしてでも1月2日公演は行くべきでしょうか?1月にある歌舞伎の三が日公演と、それ以降の公演とでは雰囲気的にどう違うか、また、いつ行くのがお勧めかも合せて、ご存知の方にぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、お正月だから観客の皆さんもお着物で着飾っていらっしゃるのでしょうか?

  • 市川海老蔵は、金持ちなのか?

    市川海老蔵は、金持ちなのか? それとも、ただの 継承性的な肉体労働者なのか? 彼の資産とは、 だれも欲しがらない歌舞伎の技量と 300年程度の歴史しか家脈、 都内の自宅、等ぐらいなのでは、 肉体労働者に毛が生えた程度資産しかないのでは? 金持ちに見えるのは、 ただメディアで取り上げれすぎた事が 原因では? 市川海老蔵、小林麻央、 市川家、成田屋 それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 彼ら市川家の総資産とは? 小林麻央は、 なぜ、乳がんになったのか、 なぜ、1年8ヶ月も治療が長引いたのか? 進行性の癌とは? 父親の団十郎の19億の借金とは? 歌舞伎界などでは、 子供を3.4.5歳から芸を教えるが、 これは児童労働に当て嵌まるのでは? 歌舞伎、経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 市川海老蔵さんが会見 妻・小林麻央さんは「乳がん」(2016年6月9日) https://m.youtube.com/watch?v=PxjgUCARrIs https://ja.m.wikipedia.org/wiki/市川海老蔵_(11代目) http://www.naritaya.jp/profile/ebizo.php