精神的な吐き気が治らない...何が効果的?

このQ&Aのポイント
  • 中学の時から吐き気が増え、受験後に心療内科で治療を受けましたが、8月に高校でのストレスが増えたことで吐き気は酷さを増しました。現在は休学中であり、胃カメラでも異常はないと診断されています。薬を飲んでいますが、心配になっています。
  • 精神的な吐き気に悩んでいる方へのアドバイスとして、同じような経験をされた方や克服した方の経験を共有しましょう。治療を受けるだけでなく、ストレスを軽減するための方法や心のケアの重要性も考えましょう。
  • 精神的な吐き気に悩む方向けのハッシュタグ:#精神的な吐き気 #ストレス #心療内科 #心のケア #経験談
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な吐き気が治りません...、中学の時から吐き

精神的な吐き気が治りません...、中学の時から吐き気がする頻度が増え、受験が終わって、心療内科にも通い薬をもらってストレスが減ったからなのか6月くらいまではましな方でした。 しかし、8月になり高校でのストレスが増え一回学校で本気で吐きそうになりました 嘔吐恐怖症なので吐くことが怖く、その1回から吐き気が増え続けえづく回数も増えていき...(実際には吐いていません) 高校を休学することに決め、8月頃がピークで9月からは良くなったり悪くなったりしています... 11月頃、高校留年が決まりストレスがかからないはずなのに、最近では吐き気がまた酷くなったりしています... 余り外にも出ることが出来ず、友達と遊ぶことも出来ません。 胃カメラを受けて特に異常はないので内科的には心配ありません。 薬も欠かさず飲んでいますが、このまま治るのか心配になってきました... 周りより遅れているのに、病気も治らないんじゃ... と最近よく考えるようになっています。 どうすれば精神的な吐き気が治るんですかね...? 克服した方や同じような経験をされた方、もちろんそれ以外の人でもいいので、病気が治る方向に向かいたいので教えてください...

noname#228090
noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

中学時代からあったことを始めて知り 吃驚しました。であれば、 中学時代に始めて吐き気を感じたときの 状況を思い出すことができれば、 今後の治療の助けになるでしょうね。 吐き気が有っても実際には、 教室でも他の何処でも 吐いたことがないのですよね。 アナタ様の過去の質問で私が悩んだのは、 原因は、学校なのか、勉強なのか、 クラスメートなのか、なのですが、 勉強でも級友でもなさそうなので、転校や 高認を提案してみたのでしたが、今回の 質問では、高校を休んで家にいても 吐き気が有るようなので、真の原因は アナタ様にしか判らないことになりますね。 主治医はアナタ様の話しから判断して 学校が適応障害の原因と判断したようですが この質問を読んだら原因が学校とは 思わないのではないでしょうか。 別の病院に行くにしても、ドクターには、 正確な症状を伝えてあげてくださいませんか。 ドクターとしても原因が不明では治しようが ないでしょうね。吐き気だけで実際に吐かない のであれば、常時、袋を携帯していれば、嘔吐への 対応法が可能ですので、通学が可能なのではないか と思ってしまいます。学校へは行かないとしても、 最低限の自学自習だけは進めておきませんか。 朝食を食べなければ、吐き気がしても、吐き出されて 来るのは少量の胃液くらいですので、恐れることは 有りませんので、公立図書館等で勉強するのは、 どうなんでしょうね。 アナタ様自身を世界で一番熟知しているアナタ様が 原因を明らかにしない限り治すのは困難ですから、 治らなくても生きていける道を拓いておきませんか。 不登校の原因は、幼稚園や小学生時代に有るとする 学説があるのですが、アナタ様には思い当たることは 存在しないでしょうか。 日本に限らず、世界のドクターを探してみませんか。 アナタ様自身のことんおですから、その位の英語力は 身に着けませんか。

その他の回答 (2)

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.2

私の場合3才のころからです大人になっても毎年1回おこり血を吐くまでつずきました。入院して点滴して1週間で退院します。それが何十年つずきました。あの頃今と違って心療内科も少なくどうしよもなく過ごしてました。最近になって心療内科も増え気軽に行けるようになりました。それで私も心療内科に行って薬を飲んでますそれから毎年入院しなくても良くなりました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

元精神科病院事務員です。「どうすれば精神的な吐き気が治るんですか?」ここでは心療内科へ行って薬をもらって飲んでいる。とまでしか書いていないので、心療内科の医師がどのような病名を付けて何が原因だったか、というのは貴方に説明があった筈です。それがここに書いてないので、回答者はアドバイスのしようがありません。ただ単に「精神的な吐き気?」と言ってもそれがストレスから来るものなのか?何が原因で精神的な吐き気が襲うのか?治るのか?治らないのか?これは何と言っても専門家の医師しか分かりません。

noname#228090
質問者

お礼

適応障害、つまり学校が原因で吐き気が起こっている...と言われましたね

関連するQ&A

  • 精神的なものによる吐き気が治りません....

    精神的なものによる吐き気が治りません.... この吐き気のせいで七月頃から学校に行けず、11月頃留年までして体を休めているのにまだ治りません。 心療内科に通っていて、薬も欠かさず飲んでいますが... この吐き気が一生治らなかったらどうしようなどと考えてしまいます... 前までは一日中吐き気があったのが今は食後だけ。など少しは良くなっているのですが... 精神的な吐き気を克服した方などいますか? もしくは、治すためのいい考え方などあったら教えてください。

  • 精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありますか?

    精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありますか? 自分は今16なのですが吐き気がしやすい体質なのか、中学生の時から吐き気に悩まされていました。 本当に精神的なものかどうか、今年の夏に胃カメラを受けた結果、逆流性食道炎と診断され、その他には特に異常がなく逆流性も薬を飲んで良くなりました。 今年の夏から吐き気は酷くなって、酷い時はオエッとえづく時もありました(実際には吐かない) 心療内科に通院していて、薬を色々試していますがどれもあまり効果がなく... 9月頃から学校を休学して、ストレスもかかっていないはずなのに良くなったり悪くなったりの繰り返しです... 実際に吐き気が起きた時、ガムを噛んでいると楽になると気付きましたが、最近ではガムも効かなくなりました... 精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありませんか?

  • この吐き気は精神的なものか

    現在25歳、派遣社員、女です。相談に乗ってください。 3月の終わり頃から、一日中吐き気がするようになりました。 始めの1週間は市販の胃薬を飲んで吐き気を我慢していました。 その後、仕事が手につかないくらい気持ち悪くなり、 会社を早退して内科に行きました。 胃腸炎と診断され、食前・食後に飲む胃薬をもらいました。 1週間出された薬を飲んでも治らないため、心療内科に行きました。 (大学受験時にも同じような症状に悩まされ、診療内科に通ってました。) 診療内科で出された薬は、ガスモチン、プリンペラン、ドンペリンです。 会社から帰ってくると気持ち悪いのが少し治まります。 (吐き気が無い日もたまにあります) この吐き気は精神的なものなのでしょうか? それとも、ただ胃が弱っているだけなのでしょうか? ちなみに、会社のストレスは一人嫌いな人がいますが、 今はあまりからんでいないので、そんなにストレスを 感じているつもりはありません。

  • 精神的な病気を治すには時間がかかるのですか?

    精神的な病気を治すには時間がかかるのですか? 精神的な吐き気が治るのか心配になってきました... 昔から吐き気などしやすい体質?だったのですが 夏頃から吐き気が酷くなり、胃カメラを受けても異常がなかったので、心療内科に行き高校を休学してまで家で療養しているのですが、今でも相変わらず外出したりすると吐き気がします... 吐き気がするのが怖くなって外に出れない時などもあります... 中学の頃の友達など見てると、自分はこのまま学校もまともに行けずにずっと家にいるのか...などと思うと悲しくなります 色々薬を変えたりして夏よりはだいぶ良くなってるのですが... 普通に外出したり友達と遊んだり学校に行ったりしたいです... やはり精神的な病気を治すには時間がかかるのでしょうか?

  • 精神的な病気って本当に治るんでしょうか...?

    精神的な病気って本当に治るんでしょうか...? 自分は精神的な者が原因の吐き気があり、夏に適応障害と診断されました。 高校を休学して留年してまで療養してるのに半年ほど経ってもまだ治らず... 最初の頃に比べたら良いのですが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです... 最近では倦怠感も出てきて布団にいる時間が多くなり、夜もあまり寝れなくなりました... ただでさえ留年して遅れているのにこれ以上遅れるなどこれからの事が不安で仕方ありません... 薬も色々変えてきてますが...

  • 精神的にくる吐き気はどうしたらいいですか?

     高校3年の男です。今年の4月くらいに行われた始業式から吐き気が止まりません。始業式の途中から気持ちが悪くなり、話の途中で抜けてトイレに行かせてもらいそこで吐きました。しかし朝、食べた物などは出てこなくただ透明の胃液?みたいのが出るだけでした。その次の日から授業だったんですけど途中から吐き気がして何度もトイレに行かせてもらいました。今までこんなこと1度もなかったです。5月くらいに親が心配して近くの内科に連れて行ってもらいましたが特に異常はないと言われ精神的なものから来てると言われとりあえず、胃薬?薬のことはよくわからないんですけど食事をするまえに飲むと少しは良くなると言われ飲みはじめました。特に食べた後の吐き気が強かったので。飲んでもあまり効き目がなく、飲んだ後にくるちょっとした安心感だけでした。6月くらいになってもまだ治らなく今度は総合病院に連れて行ってもらいました。そこでは血液検査、尿検査を行いました。しかし、異常はみつからなく。少し強いから吐き気がしたときに飲んでねとここでも胃薬みたいなのを渡されました。それでも治りませんでした。それで今に至ります。来年からは大学生活や自動車の教習所と忙しくなります。今では特訓というわけではありませんが近くの内科の薬も貰いに行ってはないですし、飲むと少しは楽になる炭酸飲料もやめています。食欲も去年と比べると全然なくなりました。食べるとすぐ吐き気がしてしまいます。 最後の手段として診療内科に行きたいと親に言ってみたのですが親は行かせたくないらしいです。それどころか早く寝ろなど、最近じゃまったく手を付けなくなったしてもないゲームをやるななどと言ってきます。もちろん自分も早く治したいので早めに寝ています。しかし、治る気配がまったくしません。朝、起きるともう吐き気が始まります。 本当にどうしたらいいのかわかりません。もう以前のような普通な体には戻れないのでしょうか?

  • 精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか

    精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。 したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。 最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で... 食べ物も食べれず3キロ痩せました。 胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません... 精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

  • 精神面からくる吐き気

    見てくださりありがとうございます。 私は6月頃から体調不良と気分の落ち込み等で病院に行くとうつ病の可能性が高いと診断されました。 この診断をされたのは1件目の病院です。 しかし、今は病院を変え違うところに通っています。 先生はとても自分と合う方です。 問題なのは、今の病院に通い初めた頃から嗅覚が過敏になりそのことからの吐き気が酷くなりました。 昼間はまだそれほど酷くもないのですが、夜になるととてつもなく酷い吐き気があります。(それによって戻してしまったことはないですが) あとは一日中喉に異物感があり、食事は大丈夫なのですが、薬を飲もうとするとうまく飲み込めない感じです。 先生によると精神面からくる症状だということで、リボトリール0、5を出してもらっているのですが中々効果がみられません… 最近はもしかしたら精神面とは関係ない違う病気の兆候なのかとも思ってきました。 普通の内科にも行ったほうがよいでしょうか? 一応、今飲んでいる薬を書いておきます。 リボトリール0、5 ムコスタ錠100mg アンデフレ25mg マイスリー5mg

  • 精神的吐き気はどこで治療してもらえますか。

    精神科通院歴約6年になる30歳女性です。 数年前から吐き気に悩まされています。時間を問わず、空腹時も満腹時も就寝時寝が浅くなってきた時等・・ずっと胸から胃にかけて気持ち悪いです。 吐き気があっても実際嘔吐することはめったになく、よくないのはわかっているのですが、ペットボトルに水を1.5リットル位を一気に飲み無理矢理吐き出しています。 仕事のストレスから発症して、境界性パーソナリティー障害、鬱、統合失調症と診断され、現在12種類の薬を服用しています。 不安が特に強く、対人恐怖気味で、仕事はドクターストップがかかっていて、片道1時間かかる病院へ行くにも頓服が手放せず相当の精神力を使ってしまいます。 過去8回入院歴があり、そのときも吐き気に悩まされていたのですが、先生にどうしたら治るか相談しても「吐かなければいい」と一蹴されてしまいました。 退院後、担当医が変わり、改めて相談したところ、胃腸内科で調べてもらえと言われ、胃腸内科で胃カメラを飲みました。結果はまったく異常がなく、むしろ健康そのものだと言われ、今度は精神的なものから来ているはずと言われ胃薬と吐き気止めをわたされてしまいました。(薬の効果はありませんでした) 親からは自律神経が乱れてるのではないかといわれました。 精神科→胃腸内科→精神科・・と、たらい回しにされ、正直どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。現在通っている精神科は精神科しかなく、総合病院のように専門外の診察はしてもらえません。 他の心療内科でカウンセリングも一度受けたのですが、私の病状が重すぎて今はカウンセリングを続けられないと言われてしまいました。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 吐き気が1か月続いています

    11月の2週目くらいから吐き気を感じています。実際に吐いてはいません。 病院に行くとはじめは神経性の胃炎だろうとのことで胃薬と吐き気止めをもらいましたが改善されなかったので1週間後また同じ病院へ。すると今度は何かの細菌に感染したのかもとのことでまた薬をもらいました。この薬で1週間くらいは調子がよかったのですがまた最近吐き気が復活してきています。 病院は内科胃腸科です。触診もしてもらいましたが痛いところはどこもありません。 吐き気がしますがお腹は普通にすいてきて空腹になるとグーグー鳴ります。しかし、食べると吐き気がするので食べたいのに食べれません。 医者いわく、おなかがすく、実際に吐かないなら神経性の胃炎しか考えられないというのですが薬が効かないのはどういうことでしょうか。 また、小さい頃から何か、新しいことや緊張したときなどいつも吐き気がしていました。だから今回も・・・。と思っていましたが今回はあまりにも続くので心配です。 病院を変えて検査してもらったほうがいいのでしょうか。 怖い病気じゃないか毎日ネットで調べています。