精神的な吐き気が治らない...何が効果的?

このQ&Aのポイント
  • 中学の時から吐き気が増え、受験後に心療内科で治療を受けましたが、8月に高校でのストレスが増えたことで吐き気は酷さを増しました。現在は休学中であり、胃カメラでも異常はないと診断されています。薬を飲んでいますが、心配になっています。
  • 精神的な吐き気に悩んでいる方へのアドバイスとして、同じような経験をされた方や克服した方の経験を共有しましょう。治療を受けるだけでなく、ストレスを軽減するための方法や心のケアの重要性も考えましょう。
  • 精神的な吐き気に悩む方向けのハッシュタグ:#精神的な吐き気 #ストレス #心療内科 #心のケア #経験談
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な吐き気が治りません...、中学の時から吐き

精神的な吐き気が治りません...、中学の時から吐き気がする頻度が増え、受験が終わって、心療内科にも通い薬をもらってストレスが減ったからなのか6月くらいまではましな方でした。 しかし、8月になり高校でのストレスが増え一回学校で本気で吐きそうになりました 嘔吐恐怖症なので吐くことが怖く、その1回から吐き気が増え続けえづく回数も増えていき...(実際には吐いていません) 高校を休学することに決め、8月頃がピークで9月からは良くなったり悪くなったりしています... 11月頃、高校留年が決まりストレスがかからないはずなのに、最近では吐き気がまた酷くなったりしています... 余り外にも出ることが出来ず、友達と遊ぶことも出来ません。 胃カメラを受けて特に異常はないので内科的には心配ありません。 薬も欠かさず飲んでいますが、このまま治るのか心配になってきました... 周りより遅れているのに、病気も治らないんじゃ... と最近よく考えるようになっています。 どうすれば精神的な吐き気が治るんですかね...? 克服した方や同じような経験をされた方、もちろんそれ以外の人でもいいので、病気が治る方向に向かいたいので教えてください...

noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

中学時代からあったことを始めて知り 吃驚しました。であれば、 中学時代に始めて吐き気を感じたときの 状況を思い出すことができれば、 今後の治療の助けになるでしょうね。 吐き気が有っても実際には、 教室でも他の何処でも 吐いたことがないのですよね。 アナタ様の過去の質問で私が悩んだのは、 原因は、学校なのか、勉強なのか、 クラスメートなのか、なのですが、 勉強でも級友でもなさそうなので、転校や 高認を提案してみたのでしたが、今回の 質問では、高校を休んで家にいても 吐き気が有るようなので、真の原因は アナタ様にしか判らないことになりますね。 主治医はアナタ様の話しから判断して 学校が適応障害の原因と判断したようですが この質問を読んだら原因が学校とは 思わないのではないでしょうか。 別の病院に行くにしても、ドクターには、 正確な症状を伝えてあげてくださいませんか。 ドクターとしても原因が不明では治しようが ないでしょうね。吐き気だけで実際に吐かない のであれば、常時、袋を携帯していれば、嘔吐への 対応法が可能ですので、通学が可能なのではないか と思ってしまいます。学校へは行かないとしても、 最低限の自学自習だけは進めておきませんか。 朝食を食べなければ、吐き気がしても、吐き出されて 来るのは少量の胃液くらいですので、恐れることは 有りませんので、公立図書館等で勉強するのは、 どうなんでしょうね。 アナタ様自身を世界で一番熟知しているアナタ様が 原因を明らかにしない限り治すのは困難ですから、 治らなくても生きていける道を拓いておきませんか。 不登校の原因は、幼稚園や小学生時代に有るとする 学説があるのですが、アナタ様には思い当たることは 存在しないでしょうか。 日本に限らず、世界のドクターを探してみませんか。 アナタ様自身のことんおですから、その位の英語力は 身に着けませんか。

その他の回答 (2)

• misa23
回答No.2

私の場合3才のころからです大人になっても毎年1回おこり血を吐くまでつずきました。入院して点滴して1週間で退院します。それが何十年つずきました。あの頃今と違って心療内科も少なくどうしよもなく過ごしてました。最近になって心療内科も増え気軽に行けるようになりました。それで私も心療内科に行って薬を飲んでますそれから毎年入院しなくても良くなりました。

• 177019
回答No.1

元精神科病院事務員です。「どうすれば精神的な吐き気が治るんですか?」ここでは心療内科へ行って薬をもらって飲んでいる。とまでしか書いていないので、心療内科の医師がどのような病名を付けて何が原因だったか、というのは貴方に説明があった筈です。それがここに書いてないので、回答者はアドバイスのしようがありません。ただ単に「精神的な吐き気?」と言ってもそれがストレスから来るものなのか?何が原因で精神的な吐き気が襲うのか?治るのか?治らないのか?これは何と言っても専門家の医師しか分かりません。

質問者

お礼

適応障害、つまり学校が原因で吐き気が起こっている...と言われましたね