- ベストアンサー
超遅いsim対策はないかと
超遅いsim対策はないかと ロケットモバイルという格安simを使ってます。 普段は100mbps でるし.アプリ起動時、ブラウザ閲覧時にはバースと機能があるので問題ないのですが、たまにものすごい遅い時間があり、radikoすら無理ですw なんとかいい対策はないかとモバイルデータを切断したり、再起動しましたがダメで、設定からlte接続項目をほかの接続方法に切り替えたりといじっていたら改善されたりしました。これはたまたまですかね? それとちゃんとした理由があるんでしょうか? 効果的な対策はないでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
無いですね。 ネットワークの仕組みとして、回線は集約されていきます。 簡単に言えば、ドコモのMVNOなら、ドコモからそのMVNO会社へつながる場所の速度で、接続料金というのが決まります。 100Mで接続したとして、一人しかいなければ、そのまま使えますが、1000人同時にデータを流したら、1Mも出ない事は分かると思います。 ドコモの場合、この速度が10M単位で契約になっていますが、数10万円かかります。 そのほか、MNVO会社までの、デジタル専用線の回線料金、MVNOからインターネットへのデジタル専用線の回線料金、インターネットへの接続費用。というものを考えると、出来るだけ遅い回線でたくさんの客が契約してくれたほうが利益が上がります。 で、ここを早くした場合、毎月の固定費が多くかかるので、MVNOは大きな負担になるわけです。 せっかく回線を太くしたのに、客が逃げたら、あっという間に小さなMVNOは潰れてしまいますので、簡単にここを早くする事はできないんです。 ここがボトルネックになるので、LTEにしようが3Gにしようが、ドコモから接続される回線速度に変わりはありませんので、差はほとんど出ません。 ロケットモバイルは、安いという事で、何かでとりあげられたので、一気に利用者が増えたので、遅くなっていると思います。 でも、一気に増えた人のほとんどは、不満が出て他のところへさっさと移っていきます。 これが分かっているので、簡単にドコモなど携帯電話会社との通信速度を上げることができないわけです。 (ドコモの会社と、MVNOをつないでいるデジタル専用線は、1年契約で、速度を上げるのはできますが速度を下げるためには、1年末か、多額の違約金を取られるので、簡単に速度を上げることができないんです。) 他の会社に乗り換えるしか対策としてはありません。 さて、どこへとなるわけですが、そういうところを求めて放浪している人たちがいて、何かあるとわっと一箇所に集まってしまうので、どこがと言っても1週間後には変わっているという状況が普通に起こっていますので、意味がないんですよ。 自分で判断するしかないんです。
その他の回答 (3)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11125/34629)
>効果的な対策はないでしょうか? フリーWi-Fiスポットを可能な限り利用することでしょうね。いろんなアプリがありますでしょ?もちろんフリーWi-Fiスポットにはセキュリティ上に問題がありますが、金は払わんがセキュリティはしっかりしてくれは40kmのスクーターで100km出せというのと同じような無茶ぶりです。
- tracer
- ベストアンサー率41% (255/621)
simを変えてください。 元々が遅いものを速くしようだなんて考えは不毛です。 制限速度40kmの道を100kmで走ることは可能ですが、最高速度40kmのスクーターで時速100kmを出すのは不可能です。
- catpow
- ベストアンサー率24% (620/2527)
ロケットモバイルは、「超安い」格安simですね。 ですから、「超遅い」ことで使えないアプリが出る状態は、カタログ表示どおりのスペックが出ているということでしょう。 質問者さんの操作で一時的に速くなったのは、ドコモのスピードテストなどを使ったとき、カタログ値以上の高速表示がされるチューニングがされていると想像できます。 つまり、カタログ値以上のスピードが出ることで、新規ユーザ獲得がしやすくなるからです。