• 締切済み

とても深刻に悩んでます

受験(看護系)をするか 再婚にかけるか 自分の中で 今揺れています 看護医療系は 現役時代から1浪しましたが 受かっていません でも看護医療系にいきたい気持ちと それとも再婚がいいのか 今とても悩んでいます どちらの道を選んだらいいですか ちなみに 予備校のお金はなく宅浪です 年は29になります 受験のことを考えると 不安すぎて眠れなくなります 夜眠れず3時くらいになってしまい 受験のことを考えると つらい現実から逃げたく 朝起きれず 昼すぎまで寝ている生活です ちなみに倍率は8倍でした

みんなの回答

回答No.2

あなたの人生です・・ 悩んで 悩んで 悩み続けて決めればイイだけ・・ 第三者に決めて貰って それが失敗に終われば もう一つの道を目指してれば良かった・・と 後悔するだけ・・ その もう一つの道も失敗に終わってたかも知れないのに 失敗した人生との比較をするだけ・・ ならば 自分で決めた方が失敗しても立ち直りが早く 次に進める事が出来る・・ 他人に決めて貰って成功すれば 「これは自分が決めたから」・・に なり・・他人への恩を忘れるだけ・・

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(・ω・) とても深く悩まれていますね。 でも、肝心のもう1つの選択肢「再婚」について 情報が不足しています。 既に相手がいて、プロポーズを受けているのでしょうか。 それで、どちらの進路を選ぶか悩まれているのでしょうか。 (それとも、相手はまだいない状態で「婚活」を優先するべきか 受験を優先するべきかで悩まれているのでしょうか?) 既に再婚相手(候補の相手)がいるのなら その男性に相談してみるのが良いと思います。 「勉強(&仕事)と結婚は両立できる」と考える男性もいるからです。 まずはその再婚相手に話してみるのが一番です。 私なら、合格率が低いという事で悩んでいる場合は 恋人に話した上で、間違いなく受験します。 理由は「合格してから悩めばいい」からです。 幸せな選択肢を増やすだけの事なのですから 躊躇する事も、悩む事もありません。 せっかくのチャンスですから、受験しましょう☆ 【縁】と【努力】が合致したなら、どんな勉強方法でも合格するでしょうし 合致しなければ、たとえ予備校に通っていても不合格になる場合はあるでしょう。 しかし、どんな結果も「やれるだけの事はやった」という事実が残れば 未来を爽やかに生きられます。  受験してみるのが良いと思うなぁ。 ^^b 応援しています。

関連するQ&A

  • 進路について…

    私は現役のときに国公立の看護を受けましたが実力不足で落ちました。 それで私立に行くよりも浪人することを選んで予備校に通いましたが、センターで思うように結果が出ず、国公立は諦めて 私立の看護を(1校だけ;;)受けましたが落ちてしまいました。 今私にある選択肢は、 ・二浪する(バイトしながらの宅浪になります) ・専門学校を受ける(来年受験) ・就職する ・高校の大学に進学する(看護ではありません) があります。 看護師になるのが一番の目標なので看護系の専門学校に行くのもありなんですが、 やっぱり大学に行きたいという思いもあります。 今年は妹も受験生になるので、私が二浪もしてしまうと 妹の受験に影響してしまわないかという心配もあり、 それに予備校に通って一浪してダメだったのに、 バイトをしながらの宅浪に不安を感じます。 両親は私の気持ちを尊重してくれますが、 看護師の資格が取れる進路にするよにと言います。 友達はみんな進路が決まって私だけがまだ決めかねているので どうするべきか焦っています。 どうか私にアドバイスください。

  • 無理ですか?

    今、21歳のフリーターです。 来年、1年間勉強して、看護学校の受験を考えています。 学費のことを考えると、地元の公立看護学校へ進学したいです。 でも、偏差値は55前後いるみたいで、 倍率も4.5倍とか・・・。 (社会人入試はないので、一般入試です) 高校時代は、ほとんど勉強していないので 現役時代でさえ偏差値は30代とか40代です…。 もう高校を卒業して3年。何も勉強なんてしていません。 こんな私が、公立看護学校を受験するのは無理でしょうか?

  • 宅浪の費用

    予備校なしの宅浪の間にかかるお金って高いんですかね? 私は今のところ高三大学受験生で大学のお金は親に全額出してもらうのですが、奨学金を借りて宅浪した場合でもやはり現役で行ったほうがお金がかからないのでしょうか?

  • 大学受験の倍率について質問です。看護学部希望です。

    大学受験の倍率について質問です。 大学の倍率が高い=レベルが高い、難易度が高いに比例するのでしょうか? 看護学部の受験を考えています。 自分が希望する大学の倍率は 北海道文教大学 看護学部 2011年 前期 受験者数=333人 合格者数=59人 倍率=5.6倍 後期 受験者数=59人 合格者数=14人 倍率=4.2倍 2012年 前期 受験者数=271人 合格者数=60人 倍率=4.5倍 後期 受験者数=76人 合格者数=16人 倍率=4.8倍 北海道医療大学 2012年 前期 1日目 受験者数=392人 2日目=305人 2日間受験できて、その合計の合格者数が92名。 7.6倍です。 後期 受験者数=93人 合格者数=6人 倍率=15.5倍 このような感じなのですが、大学受験としてはどうなのでしょうか? 難易度的には普通なのでしょうか?

  • 今年浪人で慶應の法や経済、早稲田の政経を志望するものです。

    今年浪人で慶應の法や経済、早稲田の政経を志望するものです。 日本史受験です。 現役時代は現実逃避していて全くといっていい程受験勉強はしていません。 経済的な事情により宅浪で目指すつもりです。 このようなケースの場合、今から勉強して来年度合格する可能性はあるでしょうか。

  • 大阪 予備校

    今年将来看護師を目指して受験していた者です。 残念ながら現役合格は、できなかったので予備校で1年間勉強して大学もしくは予備校に再チャレンジしたいと考えているのですがどのような予備校に通えばいいのかわかりません。 自分でも調べていますが「関西看護医療予備校」のような看護系の予備校のほうがいいのか 「河合塾」のような一般的な予備校のほうがいいかわかりません。 大阪の予備校はこちらのサイトを参考にさせてもらっていますが ttp://personlink.jp/yobiko/j27.html 他に予備校があったり、なにかオススメの予備校があれば教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 宅浪について

    現役の時、学力不足で受験を諦め、1年間予備校に通いました。 現役最後の模試ではじき出してしまった偏差値36は この1年で55~56まで上がったのですが 滑り止めを確保することもなく行きたい大学だけを受験して、結局全部失敗しました。 親には、経済的な事と2浪(就職できるのかと)という事を考えて 2年目を迎えることはかなり渋られています。 もうお前の学力じゃ無理だから就職しなさいと罵られ、かなり滅入ってしまいました。 予備校の先生は、好きにしなさい。でも頑張りなさいといった感じです。 将来の夢は物を書く仕事、ライターや脚本家になることです。 今年は国立だと金沢(今年大幅改編?)の文学部を目指したいと思っています。 予備校には通えないと思うので宅浪をしようと考えています。 1浪時、取っていた授業数は少なめでしたので この1年の8割近くは自習していました。 それに、現役時代から1人だけで勉強するのは慣れています。 宅浪を経験された方はどうやって、どれくらい勉強していましたか? 模試の事とか家族の反応、アドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

  • 予備校に行くべきか・・・

    こんにちは。今年医学部を現役で受験したのですが、どうも浪人になることがほぼ確定しています。そこで、予備校に行くべきか、宅浪するべきか迷っています。 高校生の時は塾に通っていたのですが、いまだにテキストにはやり残している問題もたくさんあり、たぶん基礎にもいろいろ穴があると思います。だからしばらくはやり残した問題を解いて、総復習をしてから予備校の講習などに行こうかなと思っていたんです。 でもある人に、宅浪はかなりきついし、一年間予備校にみっちり通うべきだと強く言われてしまいました。 私が予備校を渋っている理由に、お金の問題があります。 一年間予備校に通うと百万どころではないと聞きました。親に迷惑をかけないためにも、できるだけ行きたくないのです。(親は行ってもいいと言ってくれていますが) 医学部を受験する際、やはり一年間予備校に行った方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 大阪 看護系予備校

    今年看護師を目指して受験していた者ですが現役合格ができなかったので 予備校に通いたいと思っています。なので大阪の看護系予備校の名前をできれば全て教えてください。 また、オススメの予備校などがあれば教えていただくと助かります。 回答よろしくお願いいたします。

  • 宅浪か予備校か、の選択

    閲覧ありがとうございます。 今年受験だったのですが国立前期を受けて滑りました。 滑り止めの私立などは受験せず、教科の関係で後期受験の願書をだしていないので浪人が決定しました。 そこで予備校に通うか宅浪で頑張るか の質問です。 宅浪でも塾に行くので先生に勉強を教えてもらえます。(東大レベルまで可) しかし先生が若いお方ではないので傾向や入試情報は教えてもらえません。 模試は可能な限り受けるつもりです。 偏った勉強にならないか、情報がなくても安心できるか、怠けないでずっと頑張れるか悩んでいます。  予備校だと 私の家がド田舎にあるので 寮に入って通うようです。 自分でアパートとか借りるのは 食事など家事が大変そうなのでなしです。 親からは現役のときにも頼むから国立行ってくれ。と言われました。 でも浪人が決定したときには 何とかするから予備校に行け・・・と言ってくれました。 しかし予備校&寮だと200万くらいかかるのではないか、そんなに費用がかかるなら自分さえ頑張れるのなら宅浪でもいいのではないかと悩んでいます。 ちなみに目指している大学は埼玉大学や東京農工(工) 電気通信大 レベルの大学です。 現役の時 進研模試ではC判定でした。 駿台模試ではE判定でした。 ご意見お願いします。