• ベストアンサー

リニアとN700S

リニアは今までの新幹線より在来線からの乗り換えに時間がかかりそうです リニアとN700Sで比較したいと思います。 下記の想定で所要時間はどうなりそうでしょうか 出発駅 東京メトロ東西線銀座線日本橋 到着駅 JR東海 名鉄 金山駅 平日 昼間

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新幹線はN700Sになっても、名古屋までの所要時間は大して変わらないと思います。現状の約1時間40分から大きく短縮される事はないでしょう。 一方リニアだと、さらに時間短縮が見込めます。最速列車なら40分で名古屋に到着できます。しかし気になるのは乗り換え時間だと思います。一説では、品川駅での乗り換え時間がかかるとか言われていますが、それでもリニア利用の方が、早く金山まで着くことはできると思います(個人的予想ですが、最速列車を利用した場合30分は短縮できると思います)。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

リニヤ体験乗車に行って来ました、凄いは速いです新幹線は負ける。 現在も体験募集中できます。問い合わせ山梨リ実験センター 1区画 2席 4,200円・2区画 4席 8,640円。 700S Sは「supreme] 700Sは小型軽量で総重量700tをきりました、30分位時間短縮といわれています。 新幹線が速い。 リニヤ。 日本橋→徒歩10分→東京駅→11分→品川駅乗り換え30分→リニヤノンストップ→40分 名古屋駅 名古屋駅→乗り換え40分→名鉄名古屋駅→4分→名鉄金山駅。 1時間45分。 新幹線。 東京駅→700S→1時間30分→名古屋駅→4分JR金山駅 名鉄も同じ。(のぞみで計算) 1時間34分。バンザイ僅差で勝ったよ! 700Sは速くなりそうですので1時間15分位。 リニヤ 途中停車は75分掛かるので完敗。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。名古屋の場合所要時間はあまり変わらないかもしれないですね 大阪や奈良まで行くと違いそうですね