• ベストアンサー

リニアとN700S

リニアは今までの新幹線より在来線からの乗り換えに時間がかかりそうです リニアとN700Sで比較したいと思います。 下記の想定で所要時間はどうなりそうでしょうか 出発駅 東京メトロ東西線銀座線日本橋 到着駅 JR東海 名鉄 金山駅 平日 昼間

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新幹線はN700Sになっても、名古屋までの所要時間は大して変わらないと思います。現状の約1時間40分から大きく短縮される事はないでしょう。 一方リニアだと、さらに時間短縮が見込めます。最速列車なら40分で名古屋に到着できます。しかし気になるのは乗り換え時間だと思います。一説では、品川駅での乗り換え時間がかかるとか言われていますが、それでもリニア利用の方が、早く金山まで着くことはできると思います(個人的予想ですが、最速列車を利用した場合30分は短縮できると思います)。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

リニヤ体験乗車に行って来ました、凄いは速いです新幹線は負ける。 現在も体験募集中できます。問い合わせ山梨リ実験センター 1区画 2席 4,200円・2区画 4席 8,640円。 700S Sは「supreme] 700Sは小型軽量で総重量700tをきりました、30分位時間短縮といわれています。 新幹線が速い。 リニヤ。 日本橋→徒歩10分→東京駅→11分→品川駅乗り換え30分→リニヤノンストップ→40分 名古屋駅 名古屋駅→乗り換え40分→名鉄名古屋駅→4分→名鉄金山駅。 1時間45分。 新幹線。 東京駅→700S→1時間30分→名古屋駅→4分JR金山駅 名鉄も同じ。(のぞみで計算) 1時間34分。バンザイ僅差で勝ったよ! 700Sは速くなりそうですので1時間15分位。 リニヤ 途中停車は75分掛かるので完敗。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。名古屋の場合所要時間はあまり変わらないかもしれないですね 大阪や奈良まで行くと違いそうですね

関連するQ&A

  • 東京メトロ銀座線日本橋駅の乗り換えについて

    東京メトロ銀座線の渋谷行きに乗り、日本橋で東西線西船橋方面行きに乗り換える時 銀座線内では最後尾(浅草寄り)の車両が便利だということですが、 駅内の乗り換え経路がとても複雑に感じます。 スンナリと東西線のホームに出る経路はないのでしょうか。 逆にその帰り、東西線中野方面行きで日本橋を降り銀座線浅草方面行きに乗り換える時 もっと複雑に感じます。スンナリと銀座線浅草方面行きのホームに出る経路はないのでしょうか。 慣れている人にとっては当たり前のエスカレータに乗って短時間で乗り換えが可能でしょうが 日本橋が初めての子どもを10人程度引き連れて乗り換えると、とても大変です。 案内の「立体図」などは駅内を熟知している人のためにあるような物で、慣れてない人には 全然説明できません。 よろしくお願いします。

  • 上野から九段下までバリアフリーでの乗り換えについて

    朝、上野駅に到着後、日本武道館まで行きます。 まず上野から銀座線に乗り、日本橋で東西線に乗り換え、九段下で降りる予定です。 いろいろ調べてそこまではわかったのですが、 1)銀座線に乗るとき 2)日本橋での乗り換え 3)九段下で降りるとき 具体的に駅の中をどのように進み、どのあたりの車両に乗ると良いかなど、教えていただけるとうれしいです。足の悪い母(ゆっくりと歩けますが階段は厳しいです)と行くので、できるだけエスカレーターやエレベーターを使いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 都営浅草線日本橋から乗り換え時間は?

    今度、川崎駅から東京メトロ東西線西葛西駅へ行くことになり、1番、行きやすい方法を調べていてこれで決めました。 出発は京急川崎駅(都営浅草線)→日本橋駅です。 日本橋→東西線西葛西駅 地下鉄は、路線によって、乗り換え場所が近いところもあれば、結構離れてるところもありますよね・・・。 日本橋駅は浅草線から東西線の乗り場はどうでしょうか?? 川崎駅から西葛西駅まで、所要時間はどのくらいでしょうか? どうぞヨロシクお願いいたします。

  • JR名古屋駅または金山駅から名鉄への乗り換えについて

    セントレアから10時発の国際線に乗りたいので、テロ警戒のことも考慮に入れて、8時までには着きたいと思います。 関西から新幹線で6時54分に名古屋駅に着きます。 鉄道で行くためには、(1)JR名古屋→名鉄名古屋→セントレアか(2)JR名古屋→JR金山→名鉄金山→セントレアを考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)JR名古屋駅から名鉄名古屋駅への乗り換え時間が15分は可能ですか? (2)JR名古屋駅から金山駅に行って、JR金山駅から名鉄金山駅への乗り換えは6分です。可能ですか? どちらもぎりぎりですが、どちらの方がよいでしょうか? 名古屋駅も金山駅も行ったことはありません。 ミュースカイのチケットも買っていません。 名古屋駅の方が時間があるのですが、接続がわかりづらいと聞きました。金山は乗り換えはしやすいのですが、時間が短いのです。 (3)それとも、両方ともムリでしょうか? (4)もし、名古屋駅に6時54分について8時までにセントレアに着く方法が上記とタクシー以外にありましたら、教えてください。 (5)ミュースカイのチケットを名鉄沿線以外で購入する方法はありますか? 長く、わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 九段下で半蔵門線から東西線乗り換えは?

    朝の通勤なんですが、銀座線日本橋駅へ渋谷方面から行くのに、九段下で半蔵門線から東西線に乗り換える場合、結構歩かなくてはいけませんか?それとも近いでしょうか? それによっては表参道で銀座線に乗り換えですとすぐ降りたすぐ向かいなのでそっちにしようかと思ったのですが、路線情報を見てみると九段下乗り換えのほうが日本橋に早く着くので、ご存知の方おりましたらよろしくお願いします!

  • 横浜から九段下へ乗り換えについて

    平日夕方、ライブのため日本武道館へ行く予定です。 あまり時間に余裕がなく、時間ぎりぎりになりそうです。 ネットで調べたところ、横浜→新橋→日本橋(または三越前)→九段下のルートで、 間に合う電車はあるのですが、乗り換えなどがスムーズにいくかどうかが心もとないです。 新橋から九段下まで、東京メトロ銀座線、東京メトロ東西線、都営浅草線など どの線で行けば迷いにくく、乗り換えがスムーズに行けるでしょうか。 また、横浜から行くにあたって他に良いルートがあればご教授ください。 よろしくお願いします!

  • 西葛西駅から東京・新幹線乗り場までの時間は?

    今度、東海地方から東京に遊びに行きます。 途中で東京駅まで行く用事があります。ちなみに日曜日です。 新幹線乗り場まで行きたいのですが、東京メトロ東西線「西葛西駅」から 東京駅の新幹線乗り場までどれくらい時間が掛かりますか? 電車で約15分とは書いてありましたが、大手町での乗換えに時間が掛かるとか、 東京駅についても新幹線乗り場まで時間が掛かる等あると思うのですが、行った事が無いので分かる方、教えてください。 電車の所要時間だけでなく、すべての時間がどれぐらいかを知りたいので、 よろしくお願いいたします。

  • リニア中央新幹線の品川駅

    リニア中央新幹線の品川駅のホームは南北に設置されるようですが、 なぜ、東西ではないのでしょうか? 南北だと南から回り込まないといけないからカーブがきつくなると思うのですが。 品川は全てが停車するから、多少きつくても良いという考えもありますが。 南北で在来線と合わせた方が乗り換え口を多く作れるという考えでしょうか? もしくは、東京駅延伸も考慮しているのでしょうか? 東西方向にして、成田に延伸しても面白かったと思います。

  • この通勤経路は無謀?

    家賃の関係で浦安に住もうかと考えています。 通勤経路は、 浦安(東京メトロ東西線)→日本橋(東京メトロ銀座線) →新橋(JR京浜東北線)→大井町です。 乗り換え時間も含めて44分かかるとのことですが、 朝はどの電車も混むのでしょうか? また、日本橋では2分、新橋では5分しか乗り換え時間がありません。階段をダッシュでもしない限り無理なような気がするのですが、どうでしょう? ちなみに電車での通勤・通学、ラッシュの経験はまったくありません。

  • 乗り換えの楽なルートは?

    4月から東京北部のJR京浜東北線の駅から、地下鉄東西線の葛西にある勤務先まで通うことになりました。 葛西に行くためには、地下鉄を乗り継ぐことになりますが、調べてみたところいくつかルートがみつかりました。 1つは、西日暮里で地下鉄千代田線に乗り換え、大手町で地下鉄東西線に乗り換えるというルートです。 もう1つは、上野で地下鉄銀座線に乗り換え、日本橋で地下鉄東西線に乗り換えるというルートです。 この2つのルートの所要時間はネットで調べたところ、ほとんど差はないようです。 朝の混雑状況や乗換えのしやすさといった観点から、どちらのルートの方が通いやすいか、ご存知の方がいらしたらご回答をお願いいたします。