• 締切済み
  • 暇なときにでも

リニアとN700S

リニアは今までの新幹線より在来線からの乗り換えに時間がかかりそうです リニアとN700Sで比較したいと思います。 下記の想定で所要時間はどうなりそうでしょうか 出発駅 東京メトロ東西線銀座線日本橋 到着駅 JR東海 名鉄 金山駅 平日 昼間

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数256
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#230414

リニヤ体験乗車に行って来ました、凄いは速いです新幹線は負ける。 現在も体験募集中できます。問い合わせ山梨リ実験センター 1区画 2席 4,200円・2区画 4席 8,640円。 700S Sは「supreme] 700Sは小型軽量で総重量700tをきりました、30分位時間短縮といわれています。 新幹線が速い。 リニヤ。 日本橋→徒歩10分→東京駅→11分→品川駅乗り換え30分→リニヤノンストップ→40分 名古屋駅 名古屋駅→乗り換え40分→名鉄名古屋駅→4分→名鉄金山駅。 1時間45分。 新幹線。 東京駅→700S→1時間30分→名古屋駅→4分JR金山駅 名鉄も同じ。(のぞみで計算) 1時間34分。バンザイ僅差で勝ったよ! 700Sは速くなりそうですので1時間15分位。 リニヤ 途中停車は75分掛かるので完敗。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。名古屋の場合所要時間はあまり変わらないかもしれないですね 大阪や奈良まで行くと違いそうですね

関連するQ&A

  • 熊本駅の新幹線→在来線乗り換え

    九州新幹線を使い博多から熊本へ9:04に到着します。 乗り換え在来線、八代方面行が9:12なのですが乗り換えは容易でしょうか。 熊本駅の公式ページを見る限り、平均所要時間9分と書いてありましたが だいたいこういうのは遅めに書いてあるイメージです。 実際に使われいる方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋駅での乗り換え

    JR名古屋駅で新幹線から降りて新幹線と在来線の乗り換え改札口を通って、そのまま在来線に乗らずに広小路口から出ることは可能でしょうか? 名鉄との乗換えでこのルートが最短なのですが使えるか不安なので・・・

  • 横浜から九段下へ乗り換えについて

    平日夕方、ライブのため日本武道館へ行く予定です。 あまり時間に余裕がなく、時間ぎりぎりになりそうです。 ネットで調べたところ、横浜→新橋→日本橋(または三越前)→九段下のルートで、 間に合う電車はあるのですが、乗り換えなどがスムーズにいくかどうかが心もとないです。 新橋から九段下まで、東京メトロ銀座線、東京メトロ東西線、都営浅草線など どの線で行けば迷いにくく、乗り換えがスムーズに行けるでしょうか。 また、横浜から行くにあたって他に良いルートがあればご教授ください。 よろしくお願いします!

  • 回答No.1

新幹線はN700Sになっても、名古屋までの所要時間は大して変わらないと思います。現状の約1時間40分から大きく短縮される事はないでしょう。 一方リニアだと、さらに時間短縮が見込めます。最速列車なら40分で名古屋に到着できます。しかし気になるのは乗り換え時間だと思います。一説では、品川駅での乗り換え時間がかかるとか言われていますが、それでもリニア利用の方が、早く金山まで着くことはできると思います(個人的予想ですが、最速列車を利用した場合30分は短縮できると思います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 路線と時間

    JR岡山駅からJR東京駅まで新幹線を使わずいくとどのくらいの時間がかかりますか? 乗り換え案内では新幹線や飛行機が必ず入り在来だけではいけないみたいなんです。 乗換えをすれば可能なんじゃないでしょうか? できれば乗り換える駅と大体の所要時間を教えていただけませんか? お願いします

  • 6ヶ月の子供と里帰り

    6ヶ月の子供と里帰りの予定をしております。 所要時間は、在来線直通で3時間30分か、新幹線で1時間と在来線で1時間30分かかります。どちらで行けばいいのか迷っております。ご経験談をお持ちの方、良きアドバイスを下さい。行く時期は7月中旬の予定です。

  • 北千住、上野での乗り換え

    用事で日本橋まで行きます。 北千住で日比谷線、上野で銀座線に乗り換えますが... 日頃電車を利用しないので乗換えに不安が有ります。 東武伊勢崎線からの乗り換え、日比谷線から銀座線への乗り換え方法を教えて下さい。 最短時間とは言いませんが、なるべくスムーズに乗り換える方法が知りたいです。

  • 金山駅から岐阜羽島まで新幹線で。。。

    今度、金山駅から岐阜羽島駅まで行くことになりました。 運賃案内で調べたところ、新幹線料金だけで行けるとのことですが、金山駅で新幹線の切符を買って、名古屋から新幹線に乗り換えることができるのでしょうか? それとも、金山駅から名古屋までは在来線の切符で行き、名古屋で岐阜羽島までの新幹線の切符を買って乗るのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 中央新幹線は、リニアでないとイケないの???

    中央リニア新幹線は、JR東海が主張する最短ルートで、東京⇔名古屋270Km弱。名古屋⇔新大阪160~170Km。東京⇔名古屋、最速で40分。東京⇔新大阪1時間と予測されます。 が、在来どおりの鉄車輪でも線形を生かし320Km/h運転を行えば、東京⇔名古屋約1時間。東京⇔新大阪、名古屋1駅停車で1時間40分以内の達成も十分可能だと考えます。 ですから、中央新幹線を山陽新幹線に乗り入れる形を採れば、新大阪以西の乗客にとってもメリットは大きいと思います。 聞くところによると、中央リニア新幹線は、在来線の半分程度の輸送力しか無いようです。 鉄車輪方式だと、東海道新幹線を定期的に運休させ、抜本的な延命工事も可能になります。災害時にも輸送力を犠牲にする事無くバイパス線として機能させる事ができます。 それでも、中央新幹線は、リニアでないとイケないのでしょうか?

  • 都営浅草線日本橋から乗り換え時間は?

    今度、川崎駅から東京メトロ東西線西葛西駅へ行くことになり、1番、行きやすい方法を調べていてこれで決めました。 出発は京急川崎駅(都営浅草線)→日本橋駅です。 日本橋→東西線西葛西駅 地下鉄は、路線によって、乗り換え場所が近いところもあれば、結構離れてるところもありますよね・・・。 日本橋駅は浅草線から東西線の乗り場はどうでしょうか?? 川崎駅から西葛西駅まで、所要時間はどのくらいでしょうか? どうぞヨロシクお願いいたします。

  • JR東海の在来線の意義

    いつもお世話になります。 JR東海は収益の大半を新幹線で上げており、在来線からの収益はわずかであると思います。 このような現状で、在来線を真面目に運営していく意味はあるのでしょうか。 新幹線のみに集中すればもっと楽に稼げるのではないかと考えてしまいます。 社会的責任以外の観点から在来線が重要である理由、 あるいは今後在来線の重要性が増す可能性があれば教えていただけないでしょうか。 急ぎの質問ではないので、お暇なときに回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この通勤経路は無謀?

    家賃の関係で浦安に住もうかと考えています。 通勤経路は、 浦安(東京メトロ東西線)→日本橋(東京メトロ銀座線) →新橋(JR京浜東北線)→大井町です。 乗り換え時間も含めて44分かかるとのことですが、 朝はどの電車も混むのでしょうか? また、日本橋では2分、新橋では5分しか乗り換え時間がありません。階段をダッシュでもしない限り無理なような気がするのですが、どうでしょう? ちなみに電車での通勤・通学、ラッシュの経験はまったくありません。

  • 名鉄から新幹線への乗り換えについて

    名鉄名古屋駅からJR名古屋駅(新幹線)へ乗り換える時、 早く乗り換える道順ってありますか? 少々の駆け足程度で。乗り換え所要時間は? 名鉄線の西春駅から乗車するのですが、何両目に乗った方がいいのか? 名古屋で降りて、どこの改札から出たらいいのか? JRの改札はどこの入口がいいのか? ちなみに、新幹線はひかり号の自由席車両に乗ります。

  • どこまでがJR東日本でどこからJR東海なの?

    関東内ってどこまでがJR東日本で どこからJR東海なのでしょうか? 例えば、品川や新横浜はどちらですか? もしかして、 新幹線だけJR東海で、 在来線はJR東日本なのでしょうか?