• ベストアンサー

メニューバーのプルダウンメニューを画像として残すには?

SureWareのマニュアルなんかで、メニューバーのプルダウンメニューを画像として取り込んで作られているのを見かけますが、どうしたら出来るのでしょうか? スクリーンショットを使ってトリミングするのかと思いましたが、プルダウンメニューがでているときはスクリーンショットが使えません。 その為のSureWareが有るんでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumix_s
回答No.4

画面キャプチャソフトが必要だと思います。  数年前、この画面キャプチャに凝った時期があり、Snapz Proというシェアウェアソフトなどを使った事があります。このソフトではメニューなどをプルダウンさせているスクリーンショットも撮れたと思うのでkyohshinさんが希望されているショットが可能だとおもいますが、数年前の事なので…。当時の雑誌に掲載されていた、このソフトを扱っていた会社のサイトのURLを一応書き込んでおきます。  今はまったく使っていないので、もしkyohshinさんの利用しているOSのバージョンに対応しているか、今もこのソフトが存在しているかなど、まったく分らないので、あまり期待せずに探してみて下さい。

参考URL:
http://www.AmbrosiaSW.com/
kyohshin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まさにこれですね、助かりました。 今はSnapz Pro2になってました。当方OS9,Ver.9.0.4ですが、問題なく使えました。 $40と少し高めですが、まだまだ色々な機能がありそうですね。少し使用してから購入するかどうか考えます。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

• Analog
回答No.5

あれ? プルダウンメニュー出てても 通常の「Command+Shift+3」で 全画面キャプチャーできますよね? もしくは「Command+Shift+4」で 指定範囲のみとか あ オレも8.6どまりなので 9.0以降変わってたとしたら分かりません その際はあしからず

kyohshin
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 解決できました。また何かあったらお願いします。

noname#258
noname#258
回答No.3

たびたびすみません。 お探しの品(?)FreeWareでありました。 『 SnapIt! 』というソフトです。 ただし………英語版のようです(^^; それでもよろしければ使ってみてください。 下記サイトよりダウンロードできます。

参考URL:
http://www.french-touch.net/products/snap_it.html
kyohshin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「SnapIt!」Freeだし、軽いしとても魅力的ですね。 でも、とりあえずyumix_sさんお勧めのSnapz Proを使ってみます。わざわざ時間を割いていただいて感謝します。 また、お願いします。

noname#258
noname#258
回答No.2

すみません、Kanataさんがお答えくださっているのは ひょっとしたらWindowsではないでしょうか?(“ペイント” が出てきていることですし?) Macの場合、OSのキャプチャ機能ではプルダウンした状態 をキャプチャ(=スクリーンショット)は撮れなかった と思います(OS8.6までしか知りませんが)。 確かFreeWareかShareWareであったような気がしますが、 見つかりません。もし分かったらまた改めて書き込ませて いただきます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

SureWareではなくShareWareだと思うのですが、 それは置いておいて・・・ PrintScreenで、プルダウンメニューも 撮ることができますよ。PrintScreenキーで 撮った画像は、「ペイント」などを起動して、 Ctrl+Vで張り付けられます。ただし、画像の 張り付けをする際に警告がでますが、画像 サイズを大きくする警告なので、気にせず 「はい」を押してください。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

kyohshin
質問者

お礼

早々とお答えありがとうございました。 お陰で解決しました。 また何かあったらお願いします。

kyohshin
質問者

補足

ShareWareですね‥‥無知を露呈して恥ずかしいっす。 ところで、「PrintScreen」って初耳なんです。Macにそんな機能があるんですか??? 「Ctrl+V」ってことはWinじゃないですか? Macしか使わないので、Macに当てはまる回答をして頂くと有難いんですが、お願いします。