遠距離恋愛の金銭の負担

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の金銭の負担について考えています。彼氏は大学院生でアルバイトしていないため、私が経済的に支えています。
  • 私は彼氏と同じ大学でしたが中退し、アルバイトをしています。時間もお金も余裕があるのは私なので、彼氏の負担も理解しています。
  • しかし、最近彼氏が遊びでお金を使っていることに不満を感じています。私が彼の実家に行く予定だったのに、彼は友達とパチンコに行っていたのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の金銭の負担

彼氏は大学院生なので研究などが忙しくアルバイトしていません。実家が裕福なのでそれなりの仕送りを貰ってはいます。一人暮らしをしています。 私は彼氏と同じ大学でしたが、中退して実家に戻り、アルバイトをしています。 時間も、お金も余裕があるのは私なのである程度の負担はしょうがないと思っていますが、私もほとんどフルのパートのようなもので毎日遅くまで働いて、お金も自動車を持ち始め、扶養から外れたので税金も払い、十分に使えるとは言いきれない状況です。 彼氏は優しいので、会えば少し多めにデート代などを負担してくれます。直接交通費をくれることもあります。 ただ、今回春休みは私の実家に来てくれるという話が、お金がなくて私が行くことになりました。なのに、友達とパチンコして勝ってるよ!と、LINEが来てとても不満に思います。 金銭的な負担は同じくらいだと思っています。ただ、優先順位が、違う。 なんといっていいかわかりません。 彼氏の娯楽を制限したい訳では無いですが、このまま感情的に意見を言ったら制限してしまいそうです。 なんと言えばわかってもらえるでしょうか、

noname#235291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilyf
回答No.3

金銭感覚が違うので多分言っても分からないと思います。でも、怒らずに子供に言い聞かす感じで、冷静に説明すれば取り敢えずあなたが何に対して疑問を持っているかは分かると思いますので、一度冷静に話をされたらいーと思います。言い方は、筋道建てて、ここでの内容を言えばいーと思います。

その他の回答 (2)

noname#226254
noname#226254
回答No.2

まあまあ、友達との交友も大切でしょう。 お金がないならどうせ1円パチンコとか0.5円パチンコとかでしょ? 精々数百円~千円とかですよ。大目に見てあげましょう。

• hiodraiu
回答No.1

分かってもらうの真意はどこですか。 優先順位を上げて欲しいのと、釈然としない気持ちを理解して欲しいのとでは、意味が違ってくると思います。個人的には、前者のようなお金の使い方にまでは口をだすべきではないと思います。後者のように気持ちを伝えたいなら、ストレートに言えば良いと思います。とは言っても、どういう言い方が誤解なく気持ちを伝えられるかは、直に接した人でないと分からないですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 私に会いに来るお金はないのに、ギャンブルするお金はあるってどういうことよ!っていう気持ちを伝えたいんだと思います……。 自分でもうまい言い回しを考えてみます。 お答えありがとうございました。