遠距離恋愛の金銭の負担

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の金銭の負担について考えています。彼氏は大学院生でアルバイトしていないため、私が経済的に支えています。
  • 私は彼氏と同じ大学でしたが中退し、アルバイトをしています。時間もお金も余裕があるのは私なので、彼氏の負担も理解しています。
  • しかし、最近彼氏が遊びでお金を使っていることに不満を感じています。私が彼の実家に行く予定だったのに、彼は友達とパチンコに行っていたのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の金銭の負担

彼氏は大学院生なので研究などが忙しくアルバイトしていません。実家が裕福なのでそれなりの仕送りを貰ってはいます。一人暮らしをしています。 私は彼氏と同じ大学でしたが、中退して実家に戻り、アルバイトをしています。 時間も、お金も余裕があるのは私なのである程度の負担はしょうがないと思っていますが、私もほとんどフルのパートのようなもので毎日遅くまで働いて、お金も自動車を持ち始め、扶養から外れたので税金も払い、十分に使えるとは言いきれない状況です。 彼氏は優しいので、会えば少し多めにデート代などを負担してくれます。直接交通費をくれることもあります。 ただ、今回春休みは私の実家に来てくれるという話が、お金がなくて私が行くことになりました。なのに、友達とパチンコして勝ってるよ!と、LINEが来てとても不満に思います。 金銭的な負担は同じくらいだと思っています。ただ、優先順位が、違う。 なんといっていいかわかりません。 彼氏の娯楽を制限したい訳では無いですが、このまま感情的に意見を言ったら制限してしまいそうです。 なんと言えばわかってもらえるでしょうか、

noname#235291
noname#235291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

金銭感覚が違うので多分言っても分からないと思います。でも、怒らずに子供に言い聞かす感じで、冷静に説明すれば取り敢えずあなたが何に対して疑問を持っているかは分かると思いますので、一度冷静に話をされたらいーと思います。言い方は、筋道建てて、ここでの内容を言えばいーと思います。

その他の回答 (2)

noname#226254
noname#226254
回答No.2

まあまあ、友達との交友も大切でしょう。 お金がないならどうせ1円パチンコとか0.5円パチンコとかでしょ? 精々数百円~千円とかですよ。大目に見てあげましょう。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2817)
回答No.1

分かってもらうの真意はどこですか。 優先順位を上げて欲しいのと、釈然としない気持ちを理解して欲しいのとでは、意味が違ってくると思います。個人的には、前者のようなお金の使い方にまでは口をだすべきではないと思います。後者のように気持ちを伝えたいなら、ストレートに言えば良いと思います。とは言っても、どういう言い方が誤解なく気持ちを伝えられるかは、直に接した人でないと分からないですね。

noname#235291
質問者

補足

ありがとうございます。 私に会いに来るお金はないのに、ギャンブルするお金はあるってどういうことよ!っていう気持ちを伝えたいんだと思います……。 自分でもうまい言い回しを考えてみます。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛のお金の負担について

    片道新幹線で2時間ほどの距離で遠距離恋愛をしています。交通費は新幹線だと片道1万円ちょっとです。私は19歳で彼は20歳のお互い大学生です。 私は実家暮らしで週3でバイトをしていて毎月5万弱〜6万弱入ってきます。彼は一人暮らしで、おそらく5万円〜6万円弱ほどバイトで稼いでいると思いますが、かかっている生活費が仕送りだけでは足りないようで、バイト代まで侵食してきているようです。 ホテル代がかかってしまうので私がほとんど彼の家に行っています。向こうでの食事代などは彼氏が払ってくれる時と割り勘の時が6:4か7:3くらいです。払おうとしてくれるのですが、初めての彼氏なためか他人に自分の食事代を出してもらうことが申し訳なくなってしまうので、出しています。向こうでの電車賃や施設費は自分で出していたと思います。 だいたい毎月2回会うのですが、1回会うのに交通費往復2万+向こうでのお金1万5千弱ほどを使っています。月に2回会うとバイト代が全て飛ぶか、その月の収入だけでは足りないことがあります。今まではその分貯金を使っていましたが、もう厳しくなってきました。 私は実家暮らしですし、本当にありがたいことに親から毎月のお昼代として1万円をもらっています。仕送りだけでは足らずにバイト代の一部を生活費に使っている彼氏に交通費の半分ほどを出してもらうようにお願いするのはがめついでしょうか? また、月に1回会うときは諸々含めて3万5千円〜4万円弱の出費になり、その月のバイト代にもよりますが、1万円ほどは手元に残ることになります。そのときは流石に彼氏に交通費の半額負担はお願いしない方がいいでしょうか?

  • 同棲の金銭問題で困っています

    3つ年上の彼と付き合って半年になります。 付き合い始めると同時に私のアパートで一緒に暮らしています。 彼はフリーターでアルバイト生活です。 定職に就かないのは、バンドがやりたいのが理由です。 元々、お金がないことを知っていたので、家賃や生活費は3分の1は負担してもらう約束でした。 しかし、最近は3分の1も払えない月が3回程ありました。 収入が少なすぎるのも理由の一つですが、すぐにパチンコやタバコ代で消えてしまい、1週間程で残金ゼロになります… 正確には、友達や私からお金を借りたりするのでマイナスです。 私は学生で、現在アルバイトをしていないので、親からの仕送りでなんとかヤリクリしています。 最近では彼にとって私は都合のいい女ではないかと思い、問いました。 でも彼は強く抱き締めてくれて「違う。お前は分かってない。好きだ」と言ってくれたので、彼を信じることにしました。 しかし、先日私が寝ている間に、私の財布からいくらかお札が抜かれていました。 あとで聞いたらパチンコ代に消えていました。 それを聞いてショックで呆れて何も言えませんでした。 今、彼を信じられずに会話をなるだけ避けています。 以前からお金のことで悩むことは多々ありましたが、お金の問題を覗けば、私は大好きなんです。 別れとかも少々考えましたが、好きです。 でも生活するのは困難です。 どなたか相談にのっていただけたら嬉しいです。

  • 学生で扶養を外れるとどの保険を自分で負担しなければならないのか

    初めまして。 僕は今大学1回生の19歳です。 今は親からの仕送りがなく、バイトですべてを負担しています。 最近聞いたのですが、学生なら年収130万を超えると扶養から外れなければならないんですよね。 これを超えないで生活しようとするとなかなか厳しいものになります。 なので、もし扶養から外れると一体何の保険を負担しなければならなく、だいたいどのくらい負担しなければならないのでしょうか? 希望としては月12万は稼ぎたいところです。 詳しい方がおられましたら教えていただければ幸いです。

  • 実家同士の遠距離恋愛

    私は、今大学4回です。来年から、私が実家に帰ることになり、彼氏は地元に残ることになるようです。そのため、今まで二人とも一人暮らしだったので、とても、会うことや会う時間に制限がなくほんとうに、 一番恋人として条件のよい環境でした。しかし、来年からは、お互い実家だし、しかも名古屋と大阪の遠距離なんです。 実家同士の遠距離恋愛をしているかた、どのような形であっているか、どんな遠距離恋愛をしているか詳しく教えていただきたいです。 特に、同じ状況になっている人にもいろいろ書いてもらいたいと思います。

  • 年収103万を越えると、親に負担がかかるのですか?

    年収103万を越えると、親に負担がかかるのですか? 私は大学生でアルバイトをしています。 今年は年収103万を越えそうです。そうなると、扶養が外れるのですか? 親が税金を多く収めなければいけないのですか ?私に負担はないのでしょうか? 親に 「103万越えてもいいけど、自分でいろいろ払ってね」 と言われました。 私が負担することもできるのでしょうか? 世間知らずで申し訳ありません。 お暇なときにお答えいただければと思います。

  • 遠距離恋愛

    大阪の大学から付き合って5年目の彼女がいます。 今年4月から私は東京で働いていて、彼女は大阪で働いています。 その彼女が来年四国に転勤することになりました。彼女の実家は四国でおそらく実家から通勤することになると思います。 しかし彼女には夢があり、いつかは転職したいと言っています。四国に行ってしまうと夢から遠のくばかりだし、転勤してしまったらもうこちらには戻ることがないと思います。  お金のこと、将来のこと、夢のこと彼女なりに考えていると思うので気持ちを尊重したいですが、ただ、お金を稼ぐためだけで四国に戻ってしまうのはあまり賛成できません。 甘い考えだとは思いますが、東京で夢を追って欲しい。将来結婚したいのでそばにいて欲しいのが私の気持ちです。 ちなみに彼女は学生時代からきちんと貯金をしているので、仕事をやめてアルバイトになってもお金の面ではすぐ困ることはないとは思います。 まだ若いですが彼女のことは真剣に考えています。   私の考えは甘いのでしょうか??

  • 実家に負担をかけたお金の返済

    僕は専門学校中退したときに無駄になった費用や、中退後、実家に居候してたときにかかった費用を今月から月5万ずつ返済するようにしました。 ただ、現在貯金もなく、月収も個人事業主なので20万前後で安定してないです。今日もお金を支払った後にこれから先が不安になりました。 ちなみに、うちの兄は車代や教習所の費用、大学中退の費用、海外に1年間滞在したときの費用、実家に居候してる際の食費など全て負担してもらってるのに借金として認識してません。 身内に対するお金の感覚ってそんなものなのでしょうか? ちなみに、僕の場合は迷惑をかけたぶんを自発的に返そうと思っただけで両親から言いだしたわけではありません。当たり前のことだと思うのですが、なんか損したような気持ちになってしまうのも事実です。 みなさん大人になってから両親に負担をかけてしまった費用の返済などしてますか?

  • 遠距離恋愛をするコツ

    私は4月から短大生になります。彼氏は今年大阪の大学を卒業します。彼氏の実家は広島で、4月からは実家で就職が決まっています。つまり遠距離恋愛になるんです(>_<) 私はもともと寂しがり屋で、遠距離恋愛は自分でも無理だと思っていたのですが、彼氏がちゃんと就職して将来一緒に暮らせるようにお金を貯めたいと言ってくれたので、遠距離することになりました。週末は会いに来ると言ってくれたのですが、もとが寂しがり屋なので、どんなに理解していても、寂しさに耐えられなくなってしまうかもしれません。離れていると、彼がドコで何をしているか分からないので不安になります。 遠距離恋愛をするコツってありますか?やっぱり信じるしかないんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 遠距離恋愛中の彼氏がいます。

    遠距離恋愛中の彼氏がいます。 お互い大学1年で彼氏は独り暮らししてて私は実家通いです。 彼氏は大学にはいってから友達ができずずっと悩んでいたらしく私に相談してきたりしていたんですが最近本人曰く友達もできてきたらしく不安が少しずつなくなってきたということを友達伝いに聞きました。 その友達に彼氏が「彼女のことを気にかけるほど余裕がない」と相談していたらしく友達がわたしにいってきました。 それからというものの彼氏はなぜかずっとテンションが低くてどうおもっているのかわかりません。 確かに大変なのもわかります。でも私も彼氏にいってほしいこと、最近のこと言いたいことがたくさんあります。 こうやって彼氏に直接言えれば楽なのですが負担になってしまうとおもってしまって言えません。 冷められているんじゃないかって不安しかありません。 どうしたらいいでしょうか。 今日も昨日の夜の11時から今日の14時まで連絡がこなくて本当に心配してました。来たとおもったらそっけない文章で、私もうざいしめんどくさい女だっていうのもわかっていますが、遠距離で不安で仕方ないしさみしいです。 どうしたらいいでしょうか。 回答おねがいします。

  • 親への仕送りを兄妹で負担する場合

    このたび実家で兄家族と暮らしていた母が実家を出て、実家から離れた私の家のそばでアパートを借りて年金生活を送ることになりました。 母はわずかですが貯金もあり、年金で質素に暮らしていけそうです。 兄には給与以外に借家や駐車場で家賃収入があります。 母が実家を出る原因が嫁姑問題ということもあり、兄は家賃収入から母に仕送りをするのが当然と思っているようです。 そこで問題なのですが、兄が仕送りするのなら、妹である私にもお金を同じように出さないとおかしい、と兄嫁が言ってきました。 兄嫁の言い分は、兄夫婦には子供がたくさんいるし、老朽化した実家を建て直したり、家賃収入にも改修費などお金もかかり、諸々これからお金がかかるし、母の仕送りまで兄が一人で負担するのはおかしいというのです。 母はお金をもらうと兄嫁と兄との関係までこじれるので、仕送りは拒否するつもりです。 「何か本当に困ったときだけ助けてほしい」と言っています。 さしあたって今すぐに、お金に困るという状況ではありません。 金銭的には私にも母の老後に使えるお金があります。 いろいろ兄嫁に言われてまでお金を出してほしくはありませんが、かといって全て私が負担しきれるかどうか分かりません。 私は金銭以外に、これからいろんなことを背負う覚悟です。 母の面倒を見ていない兄夫婦がそのかわりに仕送りをするのは妥当な判断だと思います。 老後の世話を負担し、さらに面倒をみていない兄夫婦と同額の金銭を要求されるのは、割り切れないものを感じます。 このような場合、どういう方法が考えられますか? 上記の内容を読んだ感想でもかまいません。 またご自分の経験談でもかまいませんので、親の介護や金銭的援助を兄弟でどのように行ったか、こんなトラブルがあった等、何でもよいのでご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。