なぞの For…

このQ&Aのポイント
  • ど~しても聞き取れません。なぞの For…
  • 埼玉高速→南北線→目黒線への直通、経由と直通の違いは?
  • 王子神谷駅は何線?麻布十番駅の英語アナウンスの内容は?
回答を見る
  • ベストアンサー

ど~しても聞き取れません。なぞの For・・・

あけましておめでとうございます。 今年もなにとぞよろしくお願いします。 まずはこちらの動画をお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=56KSo1ETRs0 【埼玉高速】Namboku Heaven【東急目黒線】 というタイトルで、埼玉高速鉄道→東京メトロ南北線→東急目黒線へと直通する、まぁ、あれです。 この動画の中でいくつかお聞きしたいことがあるのです。 なにとぞよろしくお願いします。 #1 0:37のとこ 埼玉高速鉄道線の東川口駅のものと思われますが 『鳩ヶ谷、赤羽岩淵方面』のあと、南北線経由 目黒線直通と言っているみたいですけど、『経由』と『直通』って何がどう違うのですか? 辞書で調べましたら、経由って 『目的地へ行く途中、ある地点を 通ること。』と書いてあったのですが、この電車の最終目的地が目黒で、そこが東急目黒線の駅だから赤羽岩淵から南北線の区間は経由なんだよ、ということでいいのかしら? ならば鳩ヶ谷、赤羽岩淵も『方面』ではなく『経由』になるのではないか、と。 実はこの違いがさっぱり分かりません。 #2 0:58 王子神谷駅のとこで出てきる電車は何線ですか? なんとなく聞いていますと『お乗換えです』っていうのも聞こえてきますが・・・・? #3 いちばんお聞きしたかったのはこの質問なのですが、1:23のとこ 麻布十番駅のものと思われますが、英語のアナウンスが流れてきます。 Please change hear for ××× 西高島平 の ×××の部分がまったく聞き取れません。   西高島平だと 都営三田線? でも 乗り換えられるのは白金高輪のはず。 それに何回聞いてもこれは 『Toei Mita Line』とはいっていないし。 どちらかっていうと『Toyoko Line』といっているような・・・・? いったいなんていっているのでしょうか? 質問は以上です。 『6こもあんのかよ~』とかいわれそうですけど、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

#1 案内上、方面・経由・直通にそこまで深い意味の違いはないので、 あまり深く考えなくても良いと思います。 単に埼玉高速が、駅名を「方面」、中間の乗り入れ線名を「経由」、 最終の乗り入れ線名を「直通」と使い分けているだけです。 ただし、この電車の終点は「日吉」ですね。目黒だと東急目黒線に入る前に終点です。 #2 王子神谷自体に乗換はありません。動画の音声は次の「王子」に移っています。 で、肝心の乗換案内ですが、 大和路線(大阪から奈良方面に向かうJR西日本の路線)と聞こえました。 あちらにも「王寺」駅があり、「おうじ」つながりで別の音声を切り貼りしたのでしょう。 ただ、どこから持ってきたのかは分かりませんが…。 #3 私は「Toei Mita Line」と聞こえましたよ。 「都営三田線の西高島平行きはここ(白金高輪)で乗換」ということです。 ちなみに、hear ではなく、here ですね。

keaget09
質問者

お礼

いつも詳しくご丁寧にご解説くださり、本当にありがとうございます♪ とってもとっても分かりやすくて、すごく感謝しています。 今回もすごく丁寧で分かりやすかったです。 特に#2の解説は 本当に助かりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

#1 南北線には登りと下りがあるはず。それを下りとか言わずに方面で示しているだけでは。経由と直通は、その駅を通過するルートを通りますという意味で目的地目黒に2本以上のルートが存在してその一つを示しています。直通というと直通でないルートもあるってことですね。 #2 意味を考えずにリズムだけで編集しているので、王子神谷駅に限ったことではありません。 #3 京浜急行と聞こえます。これも意味なく編集した結果。

keaget09
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみませんんです。 #1についてはよく分かりました。 ありがとうございました。 #2については 飯田橋のとこでも『JR飯田線』とか聞こえましたし、単なるごろあわせなのですね。 なるほど~です。 #3についてもやっぱり編集の結果そうなったのですね。 ありがとうございました。