• ベストアンサー

JSPでのページ切り替え

こんにちわ。 非常に単純な質問で申し訳ありません。 WEBアプリケーションでDBから取得した値(ArrayList型)をJSPで受け取り、1ページに20件ずつ表示したいのですが、次ページへのリンクを行う際に、アプリケーションクラスにArrayList型のデータを渡したりできるのでしょうか? それぞれをString型のデータにしないと取得できませんか? ご回答よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-kon
回答No.3

他の方のご意見にもあるとおりsessionを使えばオブジェクトを持ちまわることは可能です。 ので別の方法もご提案。 今現在のページ数を覚えておき、 アクセスされるたびに次のページに必要な分だけの 情報をDBからとってくるというのはどうでしょうか? 上記の情報から(だけ)で判断すると ページ情報が何万ページとなった場合でも 一度にそのページ分の情報をArrayListにつっこんで もちまわるのかなぁと思いました。 必要なときに必要な分だけとってくるっていう 方法も検討されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• covachan
回答No.2

もしPCクライアントを想定しているのであれば sessionに対してsetAttributeを行えば良いのではないですか?

• dayowl
回答No.1

一応「できる」と回答して差し支えなさそうな感じなのですが、 ちょっとよくわからなかったもので、補足説明をお願いします。 「次ページへのリンクを行う際に、アプリケーションクラスにArrayList型を渡す」 というのは、具体的にはどういったコーディングで実現しようと思っておられますか?

ynys45
質問者

補足

ページ切り替えの時に、 URLを指定して、まずアクションクラスにリンクさせ、 そのアクションクラスから、再度JSPに値を渡して表示させようと思ってます。 具体的には、 *********************************** a.jsp <% ArrayList list = request.getParameter("List"); %> <a href="c:\xx\\yy\\zz\\test?DataList=<%= list %>">リンク先にジャンプ</a> として test.java ArrayList list = request.getAttribute("DataList"); request.setAttribute("List",list); ******************************** といった感じです。 補足になったでしょうか? もうしわけありませんが、よろしくお願いします。