ドコモのフレッツウイルスクリアのアップデートができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ドコモのフレッツウイルスクリアのアップデートが有線RANではできるが、無線RANではネットワークに接続してくださいというエラー表示が表示されてしまい、アップデートができない問題が発生しています。
  • 普段はパソコンの無線ルーターとして問題なく使用しているエレコムのWRC-F1900ACGのルーターを使用していますが、何が原因でアップデートができないのかわかりません。
  • どなたか同じ問題を経験した方や解決方法を知っている方がいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ドコモのフレッツウイルスクリアのアップデートがXX

有線RANだと出来るが、無線RANだとネットワークに接続して下さいなどのエラー表示でアップデートが出来ません。普通にパソコン無線ルーターで使えているんですが、何処に問題点があるのか、教えて下さい。エレコムのWRC-F1900ACGのルーターを使用してます。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

NTT機器ならスムーズなのにね やっぱり外付けだとそうなりますね エレコムのサイトにやり方があるので見て下さい 此処での質問も方法の1つでは有りますが もっとネットを活用しましょう

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

NTT東or西フレッツウィルスクリアv6(以下FVCv6)では、ルーターのIPv6ブリッジが 有効になっていないと、フレッツ網でのIPv6によるFVCv6の通信ができません。 原因はそのあたりでしょう。設定変更を試してみてください。 WRC-F1900ACG設定マニュアルのP.160~161参照。 WAN&LAN 設定のメニューリストから[WAN設定] http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167febk-a/14_WRC-733-1167FEBK_600-1167-1467-1900GHBK_Manual_V05.pdf ネット接続設定機器は、PPP点灯のNTT東西の光電話ルーター(デフォルトで IPv6ブリッジ有効)で、無線LAN接続先は、ブリッジモードで WRC-F1900ACG(デフォルトでIPv6ブリッジ無効)ということでしょうか?

45781977
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。バソコン側の設定でIPv6の設定をしても接続できないです。ルーター設定に問題点があるんですかあ?

関連するQ&A

  • フレッツウイルスクリアがアップデートできなくなりました!

    今までは普通にアップデートできていたのですが、この間から急にアップデートできなくなってしまいました。 アップデートしようとすると、 エラーコード:EVB0201 フレッツウイルスクリアに必要な通信が確認できませんでした。 詳細の原因は、次のURLで確認できます。 とでて、URLを開いて詳細をかくにんしたところ、 【主に考えられる原因】 ルータをご利用で、フレッツ・スクウェアの接続設定が存在しない場合 お客さまはルータ機器をご利用で、フレッツ・スクウェアへの接続設定ができていない可能性があります。 ルータ機器に付随のマニュアルを参照してフレッツ・スクウェアの接続設定を行ってください。 ※フレッツ・ウイルスクリアでは、ウイルス対策のパターンファイルを取得するためにフレッツ・スクウェアへの接続設定が必須となりますので、必ず設定を行ってください。 と書いてありました。 今まではちゃんとアップデートできていたのにおかしいです。 アンインストールしてもう1回インストールすれば直るのでしょうか? フレッツウイルスクリア申し込み・設定ツールで、設定などを見てみようかとも思ったのですが、 そこでも お客様がご利用の「モデム」または「ルータ」機器のフレッツスクウェアへの接続設定に問題があり、 フレッツスクウェアに接続が行えません。 とでて、もうどうしたらいいかわかりません。 いままではちゃんとできていたのに。 どなたか解決策を教えてください!お願いします!

  • フレッツウイルスクリアがアップデートできません。

    フレッツウイルスクリアがアップデートできません。 インターネットには接続されているのですが、ウイルスクリアV6のアップデートができません。 これを解決しようと、フレッツ光ネクスト簡単設定のCD-ROMを使っていたのですが、 ホームゲートウェイルータのIDとPWを求められ、IDとPWがわかりません。 初期化の方法も分かりません。そもそもホームゲートウェイルータがよくわかりません。 接続方法 マンション→NTT「VDSL LAN SYSTEM」→logitec 「LAN PW150N/RU2」 →(無線)パソコン ウィンドウズ7 NTT「VDSL LAN SYSTEM」がホームゲートウェイルータのことですか? これのIDとPWはいつ設定するのでしょうか。工事の際あったのでしょうか。記憶にありません。 ホームゲートウェイルータを初期化すればいいとどこかのサイトに載っていましたが、 初期化の方法がわかりません。説明書がありません。 何か方法はありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フレッツウィルスクリアがアップデートできません

    今月に入ってOCNからso-netにプロバイダを変えたのですが、送られてきたモデムではフレッツ・スクウェアに接続できず、フレッツウィルスクリアがアップデートされなくなってしまいました。 問題があるのはルータ機器なのだそうですが、前に使用していた「VH-100「4」E「N」」では何の問題も無く自動でアップデートされていました。特に設定を変えたりとか、そういう作業は無く、フレッツ接続ツールをダウンロードするだけで解決しました。 現在の「Aterm BL172HV」に変えた途端にアップデートができなくなりました。 以前までは正常に使えていたフレッツ接続ツールも機能しなくなっていて、「 'フレッツ・スクウェア' への接続は失敗しました。(CODE 771: ネットワークがビジー状態であるため、接続できませんでした。)」と表示されて終わってしまいます。 ルータ機器に付属のマニュアルで接続設定をしてください、というだけで何をどう設定すればいいのかも分かりません。 コントロールパネルから操作できるんでしょうか? フレッツウィルスクリアやフレッツスクウェアのサイトにある手順通りにやっても効果が無く、他の方の質問等を見て回ったりもしましたが駄目でした。 どなたか解決策を教えてください。お願いします。

  • PC無線でのファームウェアアップデート

    Wifiルーター WRC2533シリーズを使っています。iphone接続すると「安全性の低い接続」と出るため、ファームウェアアップデートをしないといけないのかと思って、あちこち見ているのですが、PCでルーターに接続は「有線」で繋ぐ方法しか見つかりません。PCにLANの口がないので、無線で繋ぐ方法はないのでしょうか。そもそもアップデートができるのかも不明です。セキュリティソフトを一時的に外すなどでの対応でしょうか。 ちなみにスマホから192.168.2.1に接続しようとしても繋がりません。iphoneもアンドロイドもありますが、どちらもダメです。これもセキュリティソフトの関係でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネット開通とwifi設定

    4年前まで自宅にフレッツ光を引いていて、今回新しくドコモ光を契約し昨日工事に来られたんですが、設定がうまくいきません。 プロバイダがぷららなのでぷららからのCD-Rをインストールし、インターネットは開通できたようですが、無線の設定でつまづいてしまいます。 エレコムの無線ルーター(WRC-1750GBK-2)を購入し、ここでもCD-Rの説明にしたがい設定をおこなっていますが、エラーになってしまいます。 接続方法が有線・パソコンなどに内臓されている無線・無線LANアダプタの3つの方法があり、パソコンの無線で設定するも失敗。無線ルータとパソコンを線でつなぎ有線で設定すると成功しました。 それでは無線の意味が無いので再度手動で設定するという説明を基に接続をしてみましたがこれも出来ず。最後の最後でエラーになってしまいます。 パソコンのネットワーク一覧(無線を受信している一覧?)にはこのエレコムの無線の番号があり、横に【接続】となっていて電波状況も強となっており、なにがいけないのが全くわかりません。 パソコンのネットワークの状態をみると インターネット接続なしになっています。その下に無線では繋がっているようになっています。 一度無線ルーターを初期化して最初からやり直したほうがいいでしょうか? 最初にぷららの設定をしたのがいけなかったのでしょうか?

  • WPSランプがつかない

    中継器を買ったのですが、新機の無線ルーターと繋げません。中継器も新規の無線ルーターもELECOMで、両方11ac対応してます。無線ルータのマニュアルには2秒以上押したらWPSのランプが赤色に点滅すると書いてあるのですが、2秒以上押しても反応しません。無線ルーターの型番はWRC-F1167ACGです。新機が古くてつながらないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線RANルータについて

    こんばんは。いつもパソコン3台を、無線RAN接続にてしようしているんですけど、万が一無線RANが使えなくなったときのために、試しに有線で接続してみました。ところが有線にすると、ルータがパソコン側に、DHCPによる割り当てをしません。これはルータの故障でしょうか?それとも特別な設定が必要なのでしょうか? ルータは、バッファロー WLAR-L-11Gです。

  • ウイルスバスターのアップデートについて

    2008にバーションアップしてから アップデートできませんでした。ネットワークの接続状態を確認し、再度実行してください。というポップアップが表示されます。 LAN接続している1台は OSはWindows XP HomeEdition SP2  もう一台はOSはWindows XP Professionnalです。 eo光ネットワークにバッファローの無線ルーターにLANケーブルで直結している2台が接続できません。 無線接続はアップデートが可能です。インターネットやメールは利用可能です。 トレンドマイクロのホームページに書いてある対処方法は一通りやってみましたが全然駄目です。 宜しくお願いいたします。

  • WX02クレードルと無線LANルーターの接続

    WX02とスマホ等との距離が遠く、電波が弱く困っています。 そこで、WX02専用クレードルと無線LANルーターをLANケーブルで有線接続し、スマホ等を無線LANルーターとWiFiで接続するといったことは可能でしょうか? 図で表すと以下のようになります。 WX02専用クレードル ↓ LANケーブル ↓ 無線LANルーター ↓ Wi-Fi ↓ スマホ等 また、無線LANルーターは以下の2つのどちらかを購入する予定です。 ASUSTek製 RT-AC1200HP ELECOM製 WRC-F1167ACG ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • WRC-1900HBK-Aの中継機としての使用

    1FにWi-Fiルータ設置しています。2FにあるデスクトップPCが有線接続のみなのでELECOMのWRC-1900HBK-Aを購入しました。PCは有線でつながっていて使用できているのですが、2Fでiphone、ノートPCなどを無線で使うときのWi-Fiが弱いので、中継機としても使いたいと思っています。 ●不明点 この機種のネットワーク名が何なのかわかりません。keyも同様。ルーター本体の裏側には型番などが書いてあるだけで、特に記載はありません。 SkyLinkManagerで設定するのでしょうか?SSID検索し、WPSボタンを押してください。の画面までくると「取得できませんでした」のエラーで前に進めません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。