• 締切済み

ソルトウォーターロット

シマノソルトウォーターロットの初の購入を考えています。 対象魚はヒラメ・サクラマスですが、その魚に対するロット選択で迷っています。 釣り方はヒラメではメタルジグ、ジグヘッド+ワーム、サクラマスはメタルジグ等で 各ルアーの重さは勉強中です。 初めてのロット購入なのですが、カタログの数値だけ見ていると迷ってしまいます。 購入候補はシマノ ネッサ1002M CL4 とネッサ1002MH CL4 です。 簡単に考えるとMHの方は硬いと分かるのですが購入の後に後悔しないよう 参考になるアドバイスをお願いします。 また、高価なサオになりますが NESSA S1002M も考えています。 気になるのは硬いサオにした場合のワームでの釣りが心配です。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

最初ピンと来なかったのですが、CL4じゃなくてCi4ですね。 主に使うルアーは20~30gとなるでしょう。 MHのほうが張りは感じるでしょうけど軽く仕上がってる製品ですし、どちらを選んでも問題なく使えると思います。 自分はサーフでもスモールプラグを投げたりするので持つなら1002Mかな。 スペック上では1002MだとジグはMAX42gなので40gを使う分にはなんら支障は無いですが、 40gを越えるジグを多用したい、鮭も狙うというのであればMHとなるでしょうね。

関連するQ&A

  • ソルトウォーターフィッシングについて

    ソルトウォーターフィッシングにて、防波堤や砂浜からのヒラメを狙いでタックルを準備している中、構内でブリが多数釣れているという情報が入ってきました。その時はヒラメ一筋でしたのでシマノのタックルを購入していました。 ロット仕様 シマノ NESSA(S1002M) :プラグウエイト8~35g、ジグウエイトMAX42g リール仕様 シマノ ULTEGRA4000HG 以後、ブリやサクラマスをやりたくなってきたのですが、シマノのNESSA(S1002M)でも対応出来るでしょうか?・・・非力で無理ですか? 竿の購入は店に薦められ、釣りも日が浅く、この竿の性能を理解しないでいるためです。 今後、他の別のサオの購入は考えていないです。 この仕様の竿でブリやサクラマスを狙うこと可能でしょうか? 可能であれば、ルアーの仕様(重さ等)や補足の道具はどのようなものを選べば良いでしょうか? 何も考えずタックルをそろえたことを後悔しました。 良い、アドバイスをお願いします。

  • 釣り竿購入について。

    釣り竿購入について。 現在,防波堤からシロギスの投げ釣りと砂浜からマゴチ・ヒラメをジグヘッド+ワームで釣っています  使っている竿はリールと一緒になって店頭に置いてある1500円程の格安竿なのですがジグヘッド+ワームを飛ばすときに全く飛距離がでません。(10メートルくらい) そこで見兼ねた母が「学校で良い成績を取ったから竿買ってあげる」と持ち掛けてくれました。  原因は仕掛けやリール・投げる技術にもありますが、とりあえず竿を買うので竿購入についての質問です。 防波堤・砂浜からの投げ釣りに加え、ワーム+ジグヘッド(めっちゃ軽い)をできる限り遠くに飛ばすことのできるオススメの竿があれば教えていただきたいです。  わがままではありますがキスを狙う場合があるので感度もそこそこあって欲しいです。 色々なサイトで調べたところ「投げ竿は2万円以上じゃなきゃ飛距離でない。」などと書いてあったのですが、買って貰う身なので予算は1万5000円程度が嬉しいです。 回答よろしくお願いします 

  • 防波堤から遠投し底をリフトアンドフォールさせながら手前まで引いてヒラメ

    防波堤から遠投し底をリフトアンドフォールさせながら手前まで引いてヒラメを狙う場合の質問です。 先日40gのメタルジグ(ムーチョルチア)を100m程飛ばして釣ってみましたがアピールが小さいのか反応が今ひとつでした。今度はメタルジグ以外のものも使ってみたいと思います。 竿:10.9ft ルアーMAX45g 糸:PE1.2号+20lbナイロンリーダー1m リール:D社3000番手 遠投性に優れアピールがあるものを教えてください。シマノの炎月投式30gも飛ぶには飛びましたがさほど飛ぶものではなかったです。40g程度のジグヘッドにワームでもつければよさそうに思っていますがどうでしょう? ※近くでも釣れるから飛ばす必要はないなどの回答はご遠慮ください。飛ばさないと釣れない場所なのです

  • メバル おすすめルアー

    メバリングを始めようかと思っているのですが、オススメの「ワーム」「ルアー」「メタルジグ」「ジグヘッド」があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水深のある港湾でのメバリング

    水深12mの港湾でメバリングをします。比較的大型が釣れます。主流の釣法はいわゆる「縦の釣り」でダウンショットやスプリットショットでワームを漂わせます。 タナは底から表層まで日によって変動します。 沖よりも足元付近にいます。 以上のような釣り場でジグヘッドやハードルアーを使った釣りをしたく挑戦はしましたが、とにかく水深があるためタナを刻んでルアー類を引くことが非常に難しく感じました。ゆっくり動かすこともうまくできていないように感じました。 ※3g程度のメタルジグとアイスジグをちょんちょんしましたが反応無しです。 どうすればジグヘッドやハードルアーをタナを刻みながら動かせるでしょうか?オススメのルアーやリグなども教えてください。

  • 初心者でルアーやってます。アドバイスください。

    初心者でサーフでルアーやってるんですが釣れません。 竿は10フィートでリールはdaiwaの3500を買いました。 ルアーもフロート、シンキング、メタルジグのミノーも買いました。 どなたかルアーのオススメとか色とかアドバイスください。 ちなみに愛知に住んでて、静岡の舞阪や渥美の堀切方面などによく釣りに行きます。 餌釣りなら釣れるのですがルアーだとうまくいかないので何が足りないのかとかいろいろアドバイスいただけたら幸いです。 狙ってるのはシーバスやヒラメなどを狙ってます。

  • 以前からワームやメタルジグは引いていて単調で詰まらないなと感じていまし

    以前からワームやメタルジグは引いていて単調で詰まらないなと感じていましたが釣歴の長い人と話していると単に自分がただ巻きしかしていないからと気づきました。スズキはミノーやバイブのただ巻きで何とか釣れているので、ワームやジグも同じことしかしてませんでした。巻き抵抗からは単調さしか感じません。 その人が言うには自分で釣りたいタナを自分のイメージ通り泳がせるためにはレンジの限定されるミノーよりもむしろジグなどのほうが向いているとのことです。 そこでジグヘッド付ワームやメタルジグを操ろうと考え始めたところですが、具体的に何をどうやっていけばよいかわかりません。直接教えてくれる人はいません。とりあえずは遠浅の砂浜でヒラメを狙ってやろうと思っています。30回通っていまだボウズ続きですが。 このような状況の私にジグなどの参考になる釣り方や参考書籍などを教えてください。よろしくお願いします。 ・竿:MT109ML 10’9” 7g-45g ・リール:D社3000番 ・糸:PE1号+リーダー25lb

  • シーバスで、安くて釣れる ミノはありませんか??

    シーバスで、安くて釣れる ミノはありませんか?? ヒラメをルアーやワームで狙う場合 どんなやつを使いますか?? メタルジグで狙う場合 アクションは何でやりますか?? 宜しくお願いします

  • ワームの操作方法など指導をお願いします、切実です

    最近、海でワーム釣りを始めた初心者です ワームでヒラメからメバル、アジを狙っているのですが、週に4回のベースで1ヵ月半、腱鞘炎になるまで通い続けているのですがまったくアタリすらありません。 (リールのハンドルの向きを変え竿を持つ手を変えて騙し騙しやっています) 何がいけないのでしょうか? ワームは ヒラメ用はエコギア パワーシャド4インチ GLOWの白 メバル、アジにはOFT スクリューテールグラブ1.5インチ 夜光の白 ヒラメ用にと思っているワームはただ巻きでもアクションするのですがOFTのスクリューテールグラブはただ巻きではまったくアクションせずゴミが移動しているようにしか見えません やはりこういったストレート系?のワームは必ずロッドでアクションを取ってあげないといけない物なのでしょうか? ラインはヒラメ、メバル共に適正の号数を使用しています ジグヘッドも色々な種類を購入し早巻き遅まきと色々試してはいるつもりです 寒い季節になり体にも厳しくなり、本当に気持ちが折れそうです ルアー釣りをする友人、知人もいなく指導を仰ぐ事もできません 初心者なのでまさかと思うような事やどうでもいいような事、何でもいいので教えてください どなたか助け舟、アドバイスをお願いします よろしくお願いします

  • 青物等の釣り

    私の持っている8ftのエギングロッドか錘負荷150号の2.4mの船竿と4000番のスピニングリールナイロン5号150m巻きでショアジギングなどをしたいと思っているのですが、どうなんでしょう。釣り場は福島県の鮫川河口・発電所温排水口付近です。狙うはイナダ・シーバス・コチ・カンパチ・ヒラメなどです。ルアーは15~40gのメタルジグ、シンギングミノー、フローティングミノー、エギ(軟体動物好きなので・・・。)です。 ルアーの色などもアドバイスいただければありがたいです。船竿のほうはタコ釣りセットという事で上州屋で買ったものです。その他エサ釣り(うき釣り・泳がせづり)も挑戦してみようと思っています。釣り場は河口近くの砂浜で火力発電所の温排水口周りです。メタルジグについてはトリプルフックとシングルフックのどちらがいいのかも教えていただきたいです。