• 締切済み

ソルトウォーターロット

シマノソルトウォーターロットの初の購入を考えています。 対象魚はヒラメ・サクラマスですが、その魚に対するロット選択で迷っています。 釣り方はヒラメではメタルジグ、ジグヘッド+ワーム、サクラマスはメタルジグ等で 各ルアーの重さは勉強中です。 初めてのロット購入なのですが、カタログの数値だけ見ていると迷ってしまいます。 購入候補はシマノ ネッサ1002M CL4 とネッサ1002MH CL4 です。 簡単に考えるとMHの方は硬いと分かるのですが購入の後に後悔しないよう 参考になるアドバイスをお願いします。 また、高価なサオになりますが NESSA S1002M も考えています。 気になるのは硬いサオにした場合のワームでの釣りが心配です。

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.1

最初ピンと来なかったのですが、CL4じゃなくてCi4ですね。 主に使うルアーは20~30gとなるでしょう。 MHのほうが張りは感じるでしょうけど軽く仕上がってる製品ですし、どちらを選んでも問題なく使えると思います。 自分はサーフでもスモールプラグを投げたりするので持つなら1002Mかな。 スペック上では1002MだとジグはMAX42gなので40gを使う分にはなんら支障は無いですが、 40gを越えるジグを多用したい、鮭も狙うというのであればMHとなるでしょうね。