静電気のせいか急に起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • 静電気の勢か急に起動しなくなった。いまは電源を切り、バッテリーを外して、数回メインスイッチを押して、再びバッテリーを嵌め、電源を入れると起動する。これが数回続くとハードが傷つくのではないかと不安。
  • 修理に出した方が良いでしょうか?機種はlenovoノートパソコンG500windows8(購入2年目)
回答を見る
  • 締切済み

静電気のせいか急に起動しなくなった

静電気の勢か急に起動しなくなった。いまは電源を切り、バッテリーを外して、数回メインスイッチを押して、再びバッテリーを嵌め、電源を入れると起動する。これが数回続くとハードが傷つくのではないかと不安。修理に出した方が良いでしょうか?機種はlenovoノートパソコンG500windows8(購入2年目) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• fx602p
回答No.5

通電中でのバッテリ取り外しは故障の元。 静電気でなく勝手な思い込みによる操作ミスで壊れた可能性はあります。 取説にある方法で行ったほうがいいです。もう遅いかもしれませんけど。

euler1177
質問者

お礼

ありがとうございます。バッテリの取りはずしは電源切ったあとです。くれくれも通電中にしないように心がけます。今朝はすぐに立ち上がりました。確かに静電気の勢でないかもしれません。またよろしくお願いします。

• yakan9
回答No.4

回答No.3です。 放電処置は、対策の一環ではなく、作業による時間の長さで内部温度が下がるのが大きな解決要因かも知れません。 また通風を良くする方法の一つにノートパソコンの下の隙間は小さいので四隅にゴムパッキンをゴム糊で貼っておくだけでも効果は大きいです。

euler1177
質問者

お礼

ひょっとして通風不良の勢かもしれません。昨日PCをひっくりかえし、掃除機で埃を吸い取りました。今朝は順調に起動しました。パソコンに今から「下駄」を履かせます。ありがとうございました。また何かあったらよろしくおねがいします。

• yakan9
回答No.3

> いまは電源を切り、バッテリーを外して、数回メインスイッチを押して、 > 再びバッテリーを嵌め、電源を入れると起動する。 この処置は、ノートパソコンの放電処理と言われるものですね。 この原因はいろいろあり、断定できないのが現状です。 静電気が原因ではありません。 パソコン内部の温度が上がり、熱に弱いBIOSのCMOSが熱暴走している可能性が高いと言われています。 対策としては、ノートパソコンや、一体型のデスクトップによく発生します。 ということは、排熱不良が原因のトップと言われています。 ノートパソコンの場合は、排熱穴が開いているところから掃除機でほこりを吸い取るとか、 簡単に分解できないようであれば、できるだけ通風をよくしておくことを心がけると良いと思います。 こたつ布団の上で使うとかは止めておくこと。

euler1177
質問者

お礼

ひょっとして確かに通風不良の勢かもしれません。昨日PCをひっくりかえし、掃除機で埃を吸い取りました。今朝は順調に起動しました。パソコンに今から「下駄」を履かせます。ありがとうございました。また何かあったらよろしくおねがいします。

回答No.2

PCを分解でも指定ない限り静電気で壊れることは考えにくいです、最も静電気発生装置等を使い高いエネルギーの静電気を加えた場合は別です。 また静電破壊したものは、二度と動きません、LSI内の素子が吹き飛んでいる訳ですから動く訳ありません。 質問の内容を見るとHDDのクラッシュだと思われます。 HDDがクラッシュすれば当然ながらWindowsは修復起動に移行しますが、それを気づかず強制終了、起動を繰り返した場合、まれに上手く読み込める場合もありますその場合は起動しますが、そもそもHDDのダメージが限界近い状態だからなったと思われるので、早急にHDDの交換が必要です、データーのバックアップは動いている間に済ませて、PCの修理点などで新品のHDDにこうかんとWindowsのインストールを頼むことです、リカバリディスクがあるならインストールは自分でも出来ます。

euler1177
質問者

お礼

ありがとうございます。静電気ではないのかも知れません。「今のところ」作動中にstopすることはないので「地雷」を抱えた状態ですがリカバリーディスクを早速購入し対応します。またよろしくおねがいします。

• aquiz
回答No.1

どの程度動作しているのか詳細が不明ですが、 一般に、自分では判断できないような場合は、 プロに診断してもらうことで、不安が解消される 可能性は高いと思います。 HDDが作動している状態で、急に電源が落ちたり、 あるいは、作動中に強制終了して、電源を落とすと HDDのヘッドがディスク表面を傷つけることが あります。そういう状況があるなら、怖い。 でも、HDDが作動しない状態なら、傷つくことも ないということになります。 ほかの回答者さんの意見も参考にしながら 最終的に、ご自身で判断しましょう。 メーカーサポートに修理依頼をする際に、 電話でコールバックの場合なら、簡易な故障診断の 手順を指導してもらうことも可能かと思います。 あるいは、チャットでもいいのかなと思います。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2013/g500_rt_1009.html http://support.lenovo.com/jp/ja/contactus

euler1177
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。私のような素人はインストールにも苦労します。例えばTex(科学文書作成ソフト)のときなど(町田)市内の教室や修理屋さんにお願いしたところ「そんなソフトは知らない」と断られがっかり。仕方なく工学部の学生さんにお願いしました。それも半日を費やしました。このような訳で、修理屋さんの安易なHDDの交換に抵抗感があります。今朝は順調に起動しました。まずリカバリディスを購入しそれから修理屋さんに持っていきます。またよろしくお願いします。