• 締切済み

病院行った時の挨拶はおめでとうございます?

いつも受付でこんにちはとか挨拶します。これが新年最初に行った時、おめでとうございますとか言った方がいいんでしょうか?それとも通常通りこんにちはでいいんでしょうか。1月4日に頃行くんですけど。回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ウチの患者さんたちは皆、「おめでとうございます」と挨拶します。それだけじゃなく「今年もよろしくお願いします」とまで言ってくれます。 むしろこちらが返答に困りますね。「健康で医者などにかからない一年を」と思うのが医者の当たり前だと思うからです。(私は医療関係者は準公務員扱いにして患者さんの負担を軽減すべきだと思っているのです。自費率30を超えたら保険医返上でいいと思ってます) なので一応は「こちらこそ」と答えますけど、なんとなく言いようがなくて語尾を濁してしまいますね。 でも「あけましておめでとう」は何ら支障はないと思いますよ。 最近では病院の待合室の年寄りの会話で「○○さん、今日はどうしたんだろうね」「あぁ○○さんは病気で具合が悪いらしいよ」っていう笑い話があるくらいですから。一年無事に過ごせたからこその「あけまして」ですから。先生だっていつ急逝するか分かりませんしね。

回答No.5

56歳 男性 入院している人は一日でも早く帰りたいと思っていますよね 元気な人からそんな事言われてもちっともおめでたくないと 気分を害する気がします おはようございますやこんにちはで良いと思います。

• qwe2010
回答No.4

治る病気は、おめでとうございます。(いつ頃退院できそう) 治らない、病気は、こんにちは。 どちらも、明るい顔で言いましょう。

• tknkk7
回答No.3

☆今日は。”だけです。組織とされて、ご挨拶をされます場合は、必要ですが、不要です。 ☆”個人と、されまして、ご挨拶される場合は、別条件。通常:定期受診レベルの事なら。 ☆元々、病院側は、一年・365日・24時間看護体制でしょうから、何を、気遣われる必要等々が有りますのでしょうか。?:★要らぬ、ご謙虚さと事務的には、困り物でしょう。 ☆被国民健康保険証さえ、直ぐに、ご提示と受診料金等々が、有れば、それだけで、十分でしょう。☆

• maiko0333
回答No.2

新年の挨拶なんかしません。 普通通り「おはようございます」ですね。 患者に「おめでとう」はないでしょ。

• citytombi
回答No.1

なるほど、どう言ったらいいか困りますよね。 きっと患者さんは、身体の具合が悪くなってもお正月は休みなので、じっと我慢してやっと来たのに、“おめでとうございます”ではちょっと気分を害してしまうかも知れません。 いつも通り、おはようございます、こんにちは・・・などの挨拶でいいのでは? 向こうから“おめでとうございます”と言ってきたら返せばいいと思います。 ただし病院ですから、今年も宜しく・・・みたいな言葉はご法度ですね。