• 締切済み

乾杯

maiko0333の回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

晩餐会でグラスを当てたらグラスが割れます。 繊細な彫刻を施してあるので。 右折禁止は書いてありますから知らなかったって言えば余計怒られます。

wingpiper4649
質問者

お礼

右折禁止は標識に書いてある➡︎それを見なかった場合 乾杯のですがマナービジネス書に書いてある➡︎それを見なかった場合

関連するQ&A

  • 乾杯

    シャンペングラスやワイングラスで乾杯するときは、ちょっと手を伸ばして会釈程度でするのが常識であると思っていたのですが。 先日、カンパーイと同時にグラスをガチャガチャぶつけ合いながら、乾杯をしていた方々が見えました。 ワイングラスをぶつけるのは日本だけですか? これはマナー違反になりませんか?

  • 中国方式の乾杯について

    中国語の質問でなくてすみません。 先日、テレビでちらっと見た番組で、中国料理の席で乾杯する時は、客が主人よりも高い位置でグラスを合わせると聞いたような気がします。 あとで調べると、韓国方式では、目上の人が高い位置でグラスを合わせることはわかりました。 中国料理の席で乾杯する時は、客が主人よりも高い位置でグラスを合わせるというのは本当でしょうか。教えてください。

  • 宴会場での乾杯に関するマナーについて

    披露宴などの宴会で司会者が乾杯の音頭をとった場合は、会のメイン(例えば結婚式の披露宴なら新郎新婦)以外は 1.司会者の指示でグラスを手にとる。 2.司会者が『乾杯』といったら続けて『乾杯』と言い、グラスを一口つける(軽く口に含む程度) 3.グラスをテーブルへ置く 4.拍手をする というのがマナーと以前いた会社のマナー研修で習いました(新卒研修)。 しかし何度か結婚披露宴や目上の人の祝賀会などで司会者に続けて乾杯する経験をしましたが、上記のようなマナーを励行している人は見たことがありません。 このマナーは本当に正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 信号の右折禁止で許可を受けた住民を除くことは可能?

    近所の道が危険なので、入口の信号を時間限定の右折禁止にしてもらいたいと思っています。ただ、中の住民で右折禁止になると困る人もいるので、「許可を受けた住民は除く」とすることは可能ですか?

  • 結婚式の際、テーブル内で乾杯する時は、

    結婚式の際、テーブル内で乾杯する時は、 グラスをカチンと合わせますか? それとも上にグラスを上げるだけですか? 結婚式の時の乾杯は、カツンカツンしないのが常識だと思ってました。

  • 乾杯のマナーを教えてください。

    一般的に乾杯といえば、ビール、ジュース等いろいろで行いますが、「カンパーイ」と音頭役の発声に唱和して、「お互いにグラスをガチャガチャ触れ合う」ことしか知りませんでした。 ある時、ある会場で親しい人から、「グラスを握った自分の4本の指側と相手の人も同じ4本の指側とを軽く触れ合うのが礼儀だ。」と聞きましたが、マナーとして心得えなければならない正しい方法を教えてください。

  • 乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えて

    乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えてください。 友達だけど、ちょっとだけあこがれていた人(彼女あり)と、 二人で飲んでた時に、 おつかれさまって、乾杯してワイングラス合わせた時 彼「乾杯の時は女の子の持っているグラスの縁が、男性のグラスの縁より下にできたら   今より、もっといい女 できる女になれるし、   kmk2435はできるヤツってみんな思うよ。」 私「なに??初めて聞いた。教えて?」 彼「ネットで いい女 とか入れて検索してみ   いっつもkmk2435はグラスが上になっちゃうの。   そういう他の仕草もちょっとづつ覚えたら今よりもっといい女になれるよ」 私のこれで最後にしようという気持ちを知ってか知らずか・・・。 なんとなく、こういう仕草が男性をたてることになるのかなぁ・・・ 知らなかったから、できなかったから今までも彼と別れることになったのかなぁ・・・ そんなにマナー知らずだった?? ちなみに、いい女 できる女 デートマナー エスコート などなど 検索しましたが答えは見つかってません。 皆様教えてください。きびしい回答でもOKです。もちろん女性からの回答も オンナを磨いて彼なしからそろそろ卒業したい! 彼に聞くというのはナシにしといてやってください。 ちょっとだけだけどあこがれていた以上・・・彼女さんになんとなく申し訳なくて。 もう逢わないって決めたから。 他にもいい仕草、ぐっとくる仕草があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • T字路で右折したいが出来ない時

    全て片側1車線のT字路で自分は軽自動車を運転してて→方向から↓方向へ右折したいのですが←方向の車線が渋滞していて右折したい道を他車が塞いでいます。 この場合、右折したい道を塞いでいるクルマが前進して空くまで後続車を待たせて右折待ちしてても何も違反にはなりませんか。右折禁止ではありません。 違反にならないなら空くまでそこへ停まり待ちます。 狭い道なので自分のクルマの脇のスペースをクルマは通過出来ません。 渋滞時は道を空けて待たなければならないのにもかかわらず道を塞いで待っているクルマが悪いのですよね。

  • 乾杯の音頭が長い長い・・・

    乾杯の音頭が長い長い・・・ 先日披露宴に出席したのですが新郎の会社関係の 人が乾杯!と言うまでのスピーチがとても長くて・・・ 自分の紹介、新郎との関係やエピソード そして最後に結婚生活を円満に送る秘訣を 3つ教えます・・・3つもかよ!って感じ ある人は持っていたグラスを 置いていました 普通は乾杯!までのスピーチは短いですよね?

  • 警察の本来の目的は?

    こんばんわ。 今日、通行禁止違反と言う青切符を切られました。 右折禁止場所と知らず同乗者の指示で右折しパトカーに追跡され切符を切られたのです。なれない道と標識がかなり手前にあったこと同乗者の指示などが重なったのが原因です。違反をしたことは事実なのであっさりサインしましたが、警察の対応について疑問が残りました。皆さんにお答えいただきたいと思います。 広島市内の路面電車が走っている交差点で、300メートルぐらい手前に右折禁止の標識があった同です。私は、気づかず片側2車線の右側を右折するため指示器を右に出して停まっていました。その3台後ろにパトカーがいたのです。警察の本来の仕事は、事故防止、市民への奉仕ですから、右折禁止場所で指示器をダサい手と待っている車を見たらせっかくスピーカーをつけて走っているのだから、「前の車ここは右折禁止ですまっすぐに速やかに走りなさい。」ぐらいの言葉をかけるのが普通じゃないでしょうか。それが、この○○巡査長は、「3台ぐらい後ろにいましたが、前の車は右折するんじゃないだろうか。ああ、右折した。だから追いかけて注意した。ではなく、捕まえた。」です。 道を聞いただけでも「先に走りなさい。道案内しますと言って、スピーカーで、次の交差点左です。また、曲がると次は右です。気をつけていきなさい。」と言ってくれるいいおまわりさんもいるのに、この街の警察官は、自分の点数稼ぎしか頭にないのでしょうか。 警察のありかたってなんでしょうか。事故を防ぐことではないのでしょうか。右折するとわかっているのに捕まえることだけを考え防ごうとしないさびしい街のさびしい警察について何かご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう