• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医療保険の仕組みについて)

医療保険の仕組みとは?

長谷川 伸一(@hase8462)の回答

回答No.1

こんにちは その考えも一理ありますよね。 しかし、保険の大元の考え方は相互扶助でそのいわば胴元のような存在が保険会社と考えると払えなくなる事態は避けなければならず、あまりコストのかかる方法は保険会社の経営を圧迫します。 毎年の健康状態で保険料が変わるのでは契約者も大変ですし、そもそも健康診断を受けてない人もいる訳なので、ある程度現状のままでいくのではないでしょうか。 最初の入口の告知である程度標準と条件付きを選別し、間違った告知にペナルティーを与える現在の形が良いのではないでしょうか。 例えば国民共済や県民共済も20代と50代では本来病気や死亡のリスクが全く違いますが、それでも60歳や65歳までは同じ保障で同じ料金です。

noname#248066
質問者

お礼

ご回答して頂きましてありがとうございます。 個人的には、大手保険会社の保険には「積立金」という、人のお金で勝手に貯金をしているものがあるので、毎月100円位割り引く制度でも計算が可能と思っています。 ジムに行ったりランニングをする努力が少しでも報われるのであれば、健康になる人が増えるのではないかと思っています。 現在、そのために個人的にアプリを作成しておりまして、完成しましたらネット生保にでも当たってみようと考えております。 よろしくお願いいたします。

長谷川 伸一(@hase8462) プロフィール

長谷川 伸一:ファイナンシャルアドバイザー アセットマネジメンントあさくら 取締役 福島県福島市出身。三菱UFJモルガンスタンレー証券(当時、太平洋証券)、AIGスター生命を経て独立。投資アドバ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 医療保険・生命保険について

    現在29歳です。今年結婚するので生命保険や医療保険に入りたいと考えています。そこで教えていただきたいのですが、保険加入の際にはどのような書類が必要なのでしょうか。健康診断の結果とか必要なのでしょうか?私は170cmで85kgあり、あきらかに肥満で、日ごろの生活に支障はないものの、肝臓の値が高い状態で非常に不健康だと思います。このような場合保険に入れないのでしょうか?生命保険や医療保険に入れない条件ってどのような場合があるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知書になんてかいたらいいでしょう?

    医療保険に入ろうと思っています。 告知についてなのですが、特に問題になりそうな大きな病気の経験や持病などありませんが、 唯一、定期健康診断で肥満・高脂血症と以前診断されたことがあります。 ただ度合いはそれほど深刻ではありませんでした。要注意くらい。 で、正直に告知したいのと、あまり悪い告知事項は避けたかったのとを考慮し、 結果として、そのときはしばらく保険加入は思いとどまり、 その後ダイエットを敢行し、大幅減量に成功、標準体重に戻しました。 そこで、質問ですが、これから告知書を書くときに、 どう記入したらよいでしょう? 「過去に肥満と診断されたけど、現在は解消された。」 と書いてみようかな、と思っておりますが、 そのためには、健康診断を受けてからじゃないとだめでしょうか?(しばらく健康診断の予定がないので) 特に診断書の提出は求められないと思いますが、 後に万一のとき、そこまでチェックされるものですか?

  • 医療保険加入について

    今医療保険加入を考えている、44歳女性です。 いろいろあれこれ掛け捨てにしようか考えているのですが、 実は加入の際に告知表があると、代理店の人に説明を受けました。 特に入院経験はないのですが、 会社の健康診断で、 (1)以前貧血となっていたが、治療し数値はいたって健康に推移して2年目であること。 (2)現在バリウム検査で胃カメラの再検をしなければならいがまだ受けていない事。 (3)最近体重が増加したためと年齢的な問題とで、血圧があがっているが、まだ高血圧症とはなっていないと医者には言われています。一日1錠一応降圧剤を飲んでいます。 という状態なのですが、 医療保険加入に支障があると見なされるでしょうか? 加入は 外部代理店より、 会社の系列会社でたのんだ方が よかったりするものでしょうか? 会社の系列会社では、 医療保険の加入で、 そんな大変な事はない・・・といわれました。 告知表の事も特に言われませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険について質問があります。

    ご覧いただきありがとうございます。 医療保険について質問があります。 30代前半の独身女性会社員です。 貯蓄がある程度あるため、これまで医療保険加入を後回しにしていたのですが、そろそろ加入を考えています。 ただ、種類があり過ぎて悩んでいます。 最近誕生日を迎えたばかりなので、もう一年加入を待とうと思っていたのですが、健康診断で異常があると加入できなくなる可能性もあるので、健康診断の前に加入したいと思っています....... そこで質問があります。 医療保険のみで、死亡保険は必要ありません。 費用を抑えたいので、最低限の保証で大丈夫ですが、今後妊娠・出産も考えているので、その点をカバーできるものが良いです。 少々高くても、貯蓄型であれば良いかとも思いますが、あまりにも無知で調べれば調べるほど分からなくなっています。 あまりにも知らなくて情けないのですが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 医療保険、どうすれば?

    今から三年ほど前に、通販型医療保険に加入しました。 今年、健康診断の結果で要再検査と出てしまいました。 (しかし仕事が忙しくなり再検査に未だ行っておりません。) 保険会社に追加告知しないとだめでしょうか? また追加告知したら告知義務違反、または謝絶で契約解除されてしまいますか? ※加入時には健康診断も異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 医療保険

    医療保険について伺います。15年程前から掛け捨ての入院給付金がついた医療保険に入っています。現在56歳です。今から9年前、47歳の時に結核と糖尿病で80日間程入院して給付金を40万円程受け取りました。当時は入院1日につき5000円の契約でした。それから一年ほどして「1日5000円では少し不安だな…」と思い、更新の時に同じ保険の1日10000円の方に切り替えました。ここからが問題なのですが当時から会社の健康診断で毎年高血糖を指摘されておりましたがこれと言った自覚症状がない為、全く通院等の治療をしていませんでした。たまに医者にかかると言っても帯状疱疹ぐらいでした。さらに保険更新時の「告知事項」等も全く気にも止めず、毎年4月の自動更新に任せて放置しておりました。ところが今年3月。風邪の様な高熱の症状が続いたので、もしやと思い、病院に行って過去に結核を患った事あるから…と医師に話すと「確かに再発の疑いがあるからすぐ入院したほうが良い」と言われました。入院して検査の結果「肺アスペルギルス症」との事でした。すぐに治療に入った訳ですが血液検査の結果、当然の様に糖尿病も指摘され、同時の治療が始まりました。それから約70日。糖尿病のインスリン注射とアスペルギルス症の薬による治療を同時に続けて来ました。体調も少しづつ良くなりそろそろ退院かな…と言う時期になりました。そこで気になる事がひとつ。医療保険の事です。今回の場合、給付金は支払われるのでしょうか? 高血糖を全く申告していませんでしたし、申告していれば同条件の保険には加入出来てなかったでしょうから、今加入している保険の契約自体が無効となるのでしょうか? それとも「肺アスペルギルス症」の入院治療と糖尿病とは因果関係がないから…と入院日数分の給付金が出るのでしょうか?9年前に入院してからは入院はありません。4~5日の通院もありません。また医師に診断書を書いて貰う時や保険会社に手続きをする時に何か注意する事はありますか?

  • 医療保険に加入しようと思ったら・・・。

    こんにちは。29歳の会社員です。 会社の健康診断でGTP、GOPが通常域より高い値を示してしまいました。 再検査をした結果、ウィルス性ではないものの肝炎と診断され、 現在入院せず通院ですが、治療中です。 そんな時かねてから検討していた外資系A社の医療保険を申し込み時に 告知したところ、加入を断られました。 もう私は医療保険などの保険に加入できないのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、助言ください。 結婚4ヶ月めの妻は加入できるので加入することにしました。

  • 医療保険・がん保険について。

    医療保険・がん保険について。 今年、37歳になる女性です。 医療保険・がん保険の加入を考えています。 過去約5年前に子宮頸がんの細胞診でIIIa、再検査を受けました。 その後、3ヶ月おきに行きつけの婦人科で検査。 通いはじめて1年半もの間、IIIaのまま変わらず経過観察ということで通っていましたが、 最後の検査結果では通常の健康診断と併せて1年に1回の検査で大丈夫でしょうと言われました。 現在は特に異常はありません。 各保険会社によって引受が異なると思いますが、数年前に医療保険の加入を検討した際に、 ある保険会社では子宮に部位不担保がつく可能性が高いといわれました。 医療保険・がん保険の加入は難しいでしょうか?(部位不担保がつかない状態で。) 加入を検討している医療保険の告知欄には過去5年以内に下記の病気や異常で医師の診察・検査・治療・投薬をうけたことがありますか?の指定の病気には該当しませんが、審査が通らないことも考えられるのでしょうか? また、このような状態で加入できそうな保険商品はありますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 医療保険に入れるでしょうか?

    度々こちらでお世話になっております。今回も宜しくお願い致します。 実は現在52歳の母が医療保険(病気又はケガ入院の場合日額1万円がおりる)保険加入を検討しておりますが母は会社の健康診断でコレステロールが高いと診断され、(総コレステロール278)『要精密検査』になりましたので病院に通いコレステロールを下げる薬(高脂血症予防薬・リバロ)を飲みはじめましたが果たして保険に加入する事はできるでしょうか? ちなみに母は今まで病気一つせず入院もありません。血圧も正常です。しかし身長156cm・体重68kgと少々肥満でもあります。そして職業はコンビニ弁当などの製造業のライン作業をしております。わかる箇所だけでも結構ですのでお答え頂ければありがたいです。

  • 医療保険について

    主人の保険の見直しをしております。 いたって健康ではありますが近々健康診断が あります。 去年の健康診断では異常がありませんでしたが 今年も必ずしも異常なしとは限らないので できれば健康診断の前に入りたいと思っています。 しかし、まだ掛け捨ての終身払いか 低解約返戻金の医療保険か迷っています。 そこでとりあえず掛け捨てのものに入って 健康診断後に検討しなおす(別のものに 変更の可能性もあり)というのは 可能なのでしょうか。 保険加入後の健康診断で何か異常が出た場合は その掛け捨て保険でいいものとするつもりでは います。