• ベストアンサー

Thunderbird、たまにはHTMLで送信を

morinosatouの回答

回答No.1

Thunderbirdの[作成]-[オプション]-[送信形式]-[HTMLのみ]にしてください。

msMike
質問者

補足

》 [作成]-[オプション]-[送信形式]-[HTMLのみ]に 》 してください。 あれ?私の場合、[作成]-[オプション]で表示されるメニューにおいては、[テキストエンコーディング]の下は[重要度]で、お示しの[送信形式]が見当たりません。 仮にあったとしても、「メッセージ作成中に、あるいは、送信直前に HTML形式にしたくなる時」には対応できないと思うのですが、如何でしょうか?

関連するQ&A

  • プレーンテキストとHTMLの両方を送信する って何?

    メールソフトThunderbirdの ツール→オプション→編集→送信テキスト形式...→テキスト形式 というところです。 プレーンテキスト形式を使用している受信者にHTML形式のメールを送信しようとしたとき:プレーンテキストとHTMLの両方を送信する これってどういう意味ですか? 誰か教えて下さい><

  • Thunderbirdで添付ファイルつきで送るとテキスト形式にならないのはなぜですか?

    Thunderbird(バージョン2.0.0.22)を使用しています。 テキストファイルを添付してメールを送ると、テキスト形式にしているにもかかわらずHTML形式になるようです。 ヘッダ形式は以下のとおりです。 Context Type:multipart/mixed; boundary="------------090706010708040209040708" メッセージをプレーンテキスト形式に設定しています。具体的には、表示→メッセージの表示形式→プレーンテキストに設定し、アカウントのプロパティでも「編集とアドレス入力」では「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをはずしています。 送信前にテキスト形式にするかHTML形式にするか選べるようにするか、すべてテキスト形式で送るようにしたいのですが方法をご教示ください。 ※質問番号:5116787と同じ質問者で内容が少し関連しています。

  • Thunderbirdでテキスト形式のはずがHTML引用部分が含まれます。

    Thunderbirdでメッセージをプレーンテキスト形式に設定していますが、送った後HTML形式の引用部分を含んだメールになっていることがあります。 表示→メッセージの表示形式→プレーンテキストに設定し、アカウントのプロパティでも「編集とアドレス入力」では「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをはずしています。 送ったあと、送信メールを見てみると、HTML形式であることを意味する青い縦棒が入っているのです。 ヘッダを表示させて確認してみると、Content typeがtext/plain; charset="iso-2022-jp"のメールに対して、返信をしたメールは、text/plain; charset=ISO-2022-JPとなっています。ですが、メール本文は、青い棒が出ているのです。 青い棒ではなくテキスト形式の「>」で表示できればそれがいいのですが。。教えていただけませんでしょうか。

  • 【Thunderbird】返信、転送時のHTML

    職場のメーラーでThunderbirdを使用しています。 HTML形式でメールを編集したくないため、「アカウント設定」内の「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックを外しています。 新規作成する際には問題なくテキストメールの形式になるのですが、 返信、転送の際の編集画面でHTML形式になってしまいます。 何か設定が漏れているのでしょうか。

  • Thunderbird の[メッセージの表示形式]

    [表示]⇒[メッセージの表示形式]には、次の3つの選択肢があります。 オリジナルHTML シンプルHTML プレーンテキスト 既定値(いわゆる工場出荷状態)はどれに設定されているのでしょうか?

  • Thunderbird,SylpheedでのHTML送信

    HTMLメールの受信を受け入れている実家の家族にHTMLメールをThunderbird,Sylpheedのエディタ([作成])で作成して送信したいのですが、方法がわかりません。 Thunderbird,Sylpheedのエディタ([作成])では作成できないのでしょうか?。

  • Thunderbird で、送信の書式を「プレーンテキスト」に固定する方法

    Thunderbird で、送信・返信の書式を「プレーンテキスト」に固定する方法は ないでしょうか? HTMLメールを送るのがいやなのですが、 毎回、   オプション→書式→プレーンテキスト とやるのが面倒で・・

  • 以前、Thunderbird(メールソフト)を使っていて、送信した後に

    以前、Thunderbird(メールソフト)を使っていて、送信した後に送ったメールを見てみると予期せぬところで文章が改行してしまっているという質問をし、「オプションで、「HTML形式でメッセージを編集」のチェックを外し、プレーンテキストメッセージを○文字で改行した後、の○に200などの大きな数字を入れるか0を入れる」と、直るとおしえていただいたのですが、まだ、なぜか短い文章の箇所が、勝手に改行してしまったり、左端から数文字離して書いた文章などは、思わぬところで改行し、左端から最初に開けたスペースなく始まっていたりします。 これはどうしたら直せるのでしょうか? それと、フォントも送信した時と書体もサイズも違っていることがあるのですが、これはどうして起こるのでしょうか?同じにすることはできないのでしょうか?

  • Thunderbirdで返信するとき左側にでる青い縦棒を消すには?

    書式設定のせいだと思いますが、返信ウィンドウを開くと受信した テキストの左側に青い縦棒がでるんですが、どうすれば消えるんでしょうか? この状態でテキストを入力し送信しようとすると 「受信者の中にHTMLメールを受信できない人が含まれてます。 このメッセージでは配色などのプレーンテキストでは表現できない書式 を利用していますが、これらをプレーンテキストで表現することはできません。 メッセージをプレーンテキストに変換して送信するか、HTMLのままで 送信するか送信方法を指定してください」 ・テキストとHTMLで送信 ・プレーンテキストで送信 ・HTMLのみで送信 と、上の3つの選択を要求されます。 アウトルックを使用していた時は、受信したコメント箇所が > こんにちは、××× > ××× > ×××× となっていたのですが、このようにするにはどうすればいいんでしょう。 また何件か相手に届いてない不着メールがあったようで、(相手が本当に 受信してなかったのかどうかはわかりませんが、そのように言われました) その時はプレーンテキストで送信したと思うのですが、そのせいだったの でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird でhtml形式のメールを送信したいのですがうまくいきません

    こんにちは。 Thunderbird でHTML形式のメールを送信したいのですがうまくいきません。 メール作成画面では太字にしたり色をつけたりできるのですが それを受信してみると、太字にしたりした部分に 「*あいうえお*」 というふうに*が付くだけです。 送信済みメールを見ても、やはり*をつけたメールを送信しています。 これは、何かプラグイン?とかいうものが入っていないからなのでしょうか? 何を入れればよいのか教えてください。よろしくお願いします。