• ベストアンサー

【化学】アルカリシリカ反応って何がどうなる反応です

【化学】アルカリシリカ反応って何がどうなる反応ですか? アルカリシリカ反応を抑制するにはどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

コンクリート中のナトリウム・カリウムなどのアルカリ金属イオン(アルカリ性細孔溶液)が、骨材中の特定の鉱物と反応。異常膨張を起こし、コンクリートにひび割れを生じさせる。以下の3つに分類できる。 アルカリシリカ反応 (ASR) アルカリ炭酸塩反応 アルカリシリケート反応 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E9%AA%A8%E6%9D%90%E5%8F%8D%E5%BF%9C

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます さっぱり分からない