• 締切済み

歯?が痛い。

toiawasedesuyoの回答

回答No.4

56歳 男性 鏡でしみる歯の歯茎見られますか? 歯ブラシの影響で歯茎が下がっていませんか? 必用以上に歯茎が下がるとしみますよ 歯ブラシが強すぎませんか 軽く歯をなぞるように磨いても十分に汚れは落ちますよ 歯医者に通っているなら診てもらえば指導してもらえると 思います

関連するQ&A

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いで

    歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いですよね。 先日奥歯の虫歯を少し削って2週間後に銀歯が出来上がるのでと白い詰め物をされたのですが 2週間後銀歯を詰めてもらいにいったら”仮詰したものが取れてますね~”と言われてビックリ。 歯はしっかり磨いていたし、治療してない側の歯で食事をしていたのでそれほど問題ないとは思うのですが 歯科助手のお姉さんは先のとがった道具でちょちょっと掃除して空気をかけただけで試着もせずに接着剤をつけて銀歯をかぶせてしまいました。 何が心配かと言いますと、仮の詰め物が取れてしまってから銀歯を詰めるまでの間に入り込んだ細菌や食べかすが銀歯の下に残っていてそこで新たな虫歯ができてしまうのではないかということです。 治療も終わってしまい今更なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • 歯の詰め物として優れているもの

    今日歯医者に言ってきましたが、 詰め物にはプラスチックのものと銀歯があるそうですが 、ほかにもあるのでしょうか? また、私の場合、奥歯で、かなり虫歯治療で削られていまして、そこの部分に詰め物をすることになります。 歯の詰め物として優れているのは銀歯だそうですが、 見た目の良さを考えるとプラスチックにしようか迷っています。 歯の硬度や、虫歯になり安さというのは現在それぞれどのくらい違うのでしょうか?できれば数値で回答していただけると大変ありがたいです。 また、多くの歯科医はどの治療を患者に進めているのでしょうか?

  • 歯が痛い

    今日、詰め物(銀歯)のところが少し虫歯になっているそうなので治療して、新しい詰め物を付けるのが来週なのですが(今日型をとり)、ご飯をたべるとすごく痛くて豆腐しか食べられません。 虫歯は下の歯の一番奥。 銀歯を取って治療して今は仮の詰め物が入っています。 一週間耐えるのはきついです。

  • 虫歯ではないみたいですが歯が痛むんです

    治療して銀歯にした奥歯があります。 (左奥から3番目(6歳臼歯?)と2番目) そこの歯が治療したときから時々痛いです。 冷たい水でうがいしたときや、アメを噛んだ時痛むことがあります。 舌で押してみるとなんとなく痛いです。 銀歯と上の歯で何もはさまず強く噛むと痛みを感じることがあります。(上の歯も治療していて詰め物がつまっています) なんども歯医者に行きましたが、結果はいつも「異常なし」です。 銀歯を磨いたり詰め物を削ったりしたことはありますが、虫歯の治療はしません。 レーザーを銀歯に当てたらしみるのは少し治まりました。 でも、「何ヶ月かに一度来てレーザー当てないと痛みは治まらないかな?」と言われたこともあります。 歯医者さんにレントゲンをとらないで大丈夫か?と聞くと、「外から見ればわかる」と言われました。 この痛みは何なのでしょうか? どうしてご飯や野菜や肉は大丈夫なのにアメはしみるのでしょうか? 歯医者は本当に外から見ただけで虫歯がわかるんですか? 回答お願いします。

  • 治療中の歯の仮のかぶせが取れてしまいました

    現在治療中の歯ですが、仮のつめものが取れてしまいました。 神経をずいぶん前に抜いて、かぶせた銀歯の横に小さな虫歯ができたので、銀歯をとりはずし、治療しています。 明日は歯科は休業日です。 明後日までおいててもいいのでしょうか?それとも仮の詰め物だけ よその歯医者にいってたのんだほうがいいのでしょうか?

  • 歯の治療に関する質問です。宜しく願います。

    歯の治療に関する質問です。 数ヶ月前に上のはと下の奥歯2本の詰め物が取れてしまいました。 銀歯とプラスチックのモノが取れました。取れたのは計3つの歯です。大体同じ時期に取れてしまいました。 なかなか歯医者さんに行けないまま先日ようやっと行ってきました。 お医者さんには、まず、この詰め物がとれたところ3つの歯を治療したいこと、尚、目立たない白いもの で、自費治療でもいいのでということを希望しました。 昔、奥歯にかなり虫歯を作ってしまい、治療済みの歯が多い方なので 私としては、これ以上歯を削りたくないという気持ちがあります。 先日行った時は、治療の進め方の説明を訊いて帰ってきましたが、次回までに決めなければ。と悩んでいたところ ここに質問させて頂きました。 現段階では小さな初期の虫歯はありましたが、治療すべき新しい虫歯はないとのことでした。 なので、ほっとしていたのですが 今回詰め物が取れた場所3つの治療は白いもの、銀歯どちらにせよ 多少は削って治療する。と告げられました。 ただ、中を掃除して、新しい物を詰めるだけのものと考えていましたが、そういうものなのでしょうか。 地元の田舎とは違い、歯医者さんの数も大変多く、中には悪い歯医者さんもいるだろうと 怖い気持ちもあり、お詳しい方のご意見を聴きたいと思っております。 先生には、出来たら削らないで治療したいということを伝えましたが どうしても削らざる負えないということでした。 中の接着剤?!の様なものをとるにしても削る。と・・・・・。 次の火曜日に予約を入れていますが、行ったら削って型取りとなるハズです。 怖いです。 これ以上削らないで、白いものを詰めてもらう治療法は無いのでしょうか。 納得したうえで、治療をしてゆきたいです。 よろしくお願い致します。 尚、千葉県船橋在住です。 審美、虫歯治療でお勧めの歯医者さんがありましたら 念のため教えて頂けたら。とも思います

  • 左上奥歯のにおいについて

    左上の1番奥歯と、その次の歯の間をフロスすると、そこだけ嫌な匂いがし(膿栓みたいな匂い)たので、鏡で見ると黒いぽちぽちがあったので、虫歯かな?と思い、先日歯医者に行きました。 先生にフロスを通してもらい、「今匂いした?」と言われ、「はい」という会話をし、先生は 「歯茎が少しあがってしまって、隙間があるからそこにカスがたまって匂いのもとになっていると思う。匂いはフロスを徹底的にするしかない」と言われ、徹底的にして臭いんだけどなと思いつつ聞いていたら、 「それか今虫歯になってる奥歯を直すのに型をとるので、歯と歯の隙間があかないように(フロスも通らないくらいに)銀歯をはめるかどっちか」と言われ、どうしても臭いが嫌なので後者を選びました。 そのあと虫歯を削ったら、 「炎症起こしてるなぁ…」と独り言。 その夜は仮のつめものを入れてもらい、フロスも通らないくらいつめてくれたらしく、匂いもなくなったのですが、深くまで削り眠れないほど痛みがありました。 今は痛みは大丈夫で、型をとり、新しく仮のつめものをしてもらいましたが また臭い! フロスは通らないのですが、細い歯間ブラシを入れると匂いが…! 今考えると完全に臭いものに蓋な治療なのでは?と思い、このまま型をとった銀歯を入れていいのかと不安です。 歯周病ですかね?と聞いても違うと言われたのですが、虫歯を直しても臭いのはどうしたらいいんでしょうか? 乱文すみません。 悩んでおります。

  • 歯のつめもの

    虫歯の治療して半年たたない内に2箇所も詰め物がとれました。 外れた後の穴の中が真っ黒でした。 詰め物の下で虫歯が進行していたのでしょうか? わざわざ銀歯を外して治療し直した他の歯の中もうっすら黒くなっているので心配です。 詰め物の素材(白いもの)はわかりませんが、こんなにもろいものですか? あまりにも早くとれてしまったので、このまま同じ歯医者に通って良いのか迷っています。