飲み会前のビタミン剤は必要?

このQ&Aのポイント
  • ビタミン剤を処方されている人が飲み会前に多く摂取しても効果はあるのか疑問です。
  • ビタミン剤はお酒の摂取によって失われるため、飲み会前に多く摂取することは良いのか悪いのか考えています。
  • 肌荒れを防ぐためにはビタミン剤を飲む必要があるのか、飲み会前に多く摂取することで効果があるのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

飲み会前のビタミン剤

肌荒れがひどくて皮膚科でビタミン剤を処方してもらっているのですが、年末お酒を大量に飲むだろう飲み会があるのですが、そんな時は飲む前にいつもより多くビタミン剤を飲んでもいいのでしょうか?それともたくさん飲んだからといって意味ないのでしょうか? お酒でビタミンがなくなってしまいまた肌荒れしそうで。。(´;Д;`)かといって付き合いなので、きっと飲まないとか少しで控えるのも難しそうなんです。。(´;Д;`)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.5

(Q)肌荒れがひどくて皮膚科でビタミン剤を処方してもらっているのですが、年末お酒を大量に飲むだろう飲み会があるのですが、そんな時は飲む前にいつもより多くビタミン剤を飲んでもいいのでしょうか?それともたくさん飲んだからといって意味ないのでしょうか? (A)肌荒れにビタミン剤を飲んで、「即日、効いた」と 実感されていますか? 即日効いたという実感があるほど即効性があるならば、 効く可能性もありますが、現実には、 即効性のある薬ではないので、無駄でしょう。

• doraneko66
回答No.4

ビタミンだと肝臓に負担がかかるのでは? 肌荒れになるのは、水分不足タンパク質不足なのでは? その時期だと乾燥もするので、お酒とは関係なく荒れることもあるので、加湿器を置くことをおすすめします。 良く空気清浄機と一緒になってるものがあるので それをかけたりした方が良いでしょう。 しじみのお味噌汁とか牛乳とか、フルーツを食べるのが 良いでしょう。 豆乳とか牛乳だと液体のタンパク質だから 吸収しやすいと思います。 牛乳とかヨーグルトなら胃を膜を張るので 胃が荒れるのを抑えてくれます。 胃が荒れることでも、肌荒れすると思います。 それとむくみとかもあるなら、バナナとかを 食べるのもおすすめします。

• takochann2
回答No.3

Ano2です。打ち間違えました「1回程度の飲酒でビタミンがなくなることはない」と変えてください。

• takochann2
回答No.2

どんなビタミンなのかわからないですが、飲酒でビタミンがなくなることはないです。 飲酒とチアミン欠乏は有名ですが、酒ばかり飲んでまともなものを食べない生活を続けるような人で問題になるだけです。

chy03jp
質問者

お礼

アルコールを分解するときにビタミンが消費されるので、今飲んでいるB2とB6をたくさん飲んだ方がいいのかと思ってしまいました。笑

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 飲まない方がいいですよ。 ビタミン剤では補いきれないと思います。 肌荒れするからって言って断れないのは・・・。 それより、肝臓は大丈夫なんですか? 前にもかきましたが、肝臓などで肌荒れ起こしていれば お酒を飲むと大変なことになりますよ。 安蔵の数値が悪かったり、悪玉菌があれば 余計に悪化します。 血液検査などをしてなんともなければいいのですが・・・ 血糖値も高いんじゃないですか? 飲む前には食べる、野菜、野菜ジュース うこん・・・など 出来るだけ内臓に負担がかからないように。 やきとりのレバーとかその辺りを 食べるようにするといいと思います。 飲まない方がいいと思いますけどね。 肝硬変などになると大変ですよ。 http://fatigue.hajime888.com/f020.html http://josei-bigaku.jp/shimikusumibihada7605/

chy03jp
質問者

お礼

ありがとうございます。毎年の健康診断で肝臓はまだ問題なく、血糖値はむしろ低い方なのです。。でもできるだけ飲まないように頑張ります。いつもありがとうございます。 よいおとしをお迎えください^_^