女風呂を夢見る46歳おっちゃんの学問カテゴリー哲学の研究

このQ&Aのポイント
  • 女風呂を夢見る46歳おっちゃんが、学問カテゴリー哲学に投稿する人間研究の要約です。
  • 子供時代、女風呂に通った経験があり、今でも日帰り温泉に好んで入場します。
  • 女風呂と異性の裸になじむことが大人になってからも付き合い方を心得るために有意義な経験であると主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は女風呂を夢見る46歳おっちゃんです。

これは学問カテゴリー哲学に投稿する人間研究だよ。 タイトル事態がかなり問題視されかねないが、まじめな研究だ。 私は子供時代長屋住まいでね。 家にお風呂がないオンボロだから銭湯を利用した。 小学一年生まで、お母さんについて女風呂、お父さんについて男風呂、どっちも行き来していたよ。 同い年の女の子と一緒になることもあって、裸でキャーキャー騒いでいて楽しかったな。 公衆浴場に慣れているんで、今でも日帰り温泉に好んで入場する。 数年前、弟と一緒に小学5年生くらいの女の子が男風呂でキャーキャーしていた。 楽しさは知っているから、なるべくそっちは見ないように気を使ったけど、ほほえましかったよ。 これは厳しい人は問題視しかねないよね。 実のところ本人にとっては、性差を意識しない子供時代に異性の裸になじむと、大人になってからもスケベ妄想以外の異性との付き合い方を心得ることができるんだ。 すなわち有意義であり、規範を優先してやみくもにガミガミいう事ではない。 ゴシップ的にアメリカ仰天ニュースとして流れたことに、中国から移民したお父さんが、自分の娘と入浴していることを、娘が学校で話したら、犯罪として告発され、親の資格なしと娘と引き離されたというのがあった。 入浴の習慣や風俗が日本と大して変わらないとしたら犯罪扱いはとんでもないことだ。 気の毒なのはアメリカのような社会で子供時代から親と引き離された娘の将来だよ。 保護施設は牢獄だろう。 中国から移民したお父さんの心中を察するにね、共産党の政治的抑圧、共産党の不当な裁判それを逃れて自由の国に移民した中国人の期待を裏切る自由の国だ。 日本の男風呂女風呂の論理から察するに中国のお父さんは、正当性を主張して性的虐待の意図がないことは証明可能だっただろう。 共産党の抑圧の脱出したお父さんには、政府から告発されたら、非を認めたうえで慈悲を懇願する事しかできないだろう。 中国人にとって、政府に逆らって自己主張したら、くだらない事でも処刑される。 アメリカもくだらないことで有罪にした。 東京裁判と同じことをやったんだ。 お父さんは無罪だ。 被害者はむしろ娘だ。 自由の国の自由とは規制をかいくぐり認められた事柄だけで、承認を与えられて自由を獲得するみたいだ。 これらは、アメリカの立法で主要な土台となったキリスト教圏の戒律で埋め尽くされた文化風土を反映している。 禁止事項の山をかいくぐって、初めて自由と人権を勝ち取るんだ。 この立法の精神は、共存を前提にした、おおらかに他者を認める風土が社会を形成する、容認の精神と対比して、問題が多いね。 さて以上の論説がテーマです。 公序良俗の規制が公的暴力に発展した実例です。 人の共生と、その社会の参加者たる個人が自由であること。 前提は社会と調和する人格を、強制されることなく自ら獲得することだと考えます。 さて、あなたなりの考えをお聞かせください。 これは命題を自ら考案する形の哲学手法による質問です。 一見関係なかったりする落書きも歓迎します。 混浴の公衆浴場みたいに好きなことを書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面白いね・・ 温泉地で育った俺には 女の裸なんて全く興味ないのだが・・(笑) 子供の頃から50年以上混浴に入ると そんなの何とも思わなくなる・・ しかも思春期の時代でも あまり そんな事に興味は無かった・・ 人間って 規制し過ぎると反って興味を抱く動物なのかもね・・?

Flareon
質問者

お礼

理解してくれたね、ありがとう。 性差を意識させないための性教育ともいえる。 男性として女性を卑下しない条件になりうるので、それを禁止することには問題がある。 この間違いの原点はヨーロッパ由来の規制を前提にした立法の精神で、奴隷向けの法律だ。 キリスト教は奴隷が信仰した宗教だという歴史的に確認された事実が背景だ。 現代はその結果として、抑圧することが正義とされ、喜んで奴隷になる者どもを、正当に抑圧することを楽しむ階級がある。 日本の武家の精神では、階級が上になると、その分だけ責任を請け負い、失敗はハラキリだった。

Flareon
質問者

補足

哲学的修正。 > お父さんは無罪だ。 被害者はむしろ娘だ。 お父さんは無罪だ。 冤罪で牢獄に入ったのは娘だ。

その他の回答 (7)

noname#260418
noname#260418
回答No.8

そのニュースを見てそれはアメリカだ、 ポルノに直結。 表向きは歓迎しておきながら 「爆買い」と揶揄する理由が分かりました。 >論理で自律動作するロボットだ。」 危険だの非難しながら 中国産の野菜を食べてます。 買ってるのか、買わされてるのか。 所業無上の響きあり。 >自由とは規制をかいくぐり 認められた事柄だけで、 承認を与えられて自由を獲得するみたいだ。 生まれながらに与えられた自由です。 日本は恵まれていると思います、 わたしはそう思います。 >初めて自由と人権を勝ち取るんだ。 自由と人権に対する考え方の違いが あると思います。 男女だけではないんです。 >容認の精神と対比 浅識が貶し合う自由の対比です。 他国のコピー製品を非難しながら アメリカの自由や人権問題に コピーした言葉で言及するのと同じです。 >前提は社会と調和する人格を、 強制されることなく 自ら獲得することだと考えます。 相手のやることが気に入らなければ 直接、話し合えばいいんです。 一部の中国のひとはマナーは たしかに問題がありますが、 並ばないと文句いうなら、 どかせばいいんです。 影で言うことはしません、 中国の人とは基本、一発勝負です。 政府には逆らえませんが。 そんな度胸もないひとが「中国は~」 死語炸裂で語ってます。 中国じゃ相手にされません。 広東語と中国の共通言語と 台湾の国語の区別しないで 反日とか親日とかいってます。 親日という言葉は台湾のひとに 押しつけがまい。 親切な人は世界中にいます。 質問のテーマは自由と人権、 制度のちがい、習慣のちがい、 真面目な課題です。 >この立法の精神は、共存を前提にした、 おおらかに他者を認める風土が社会を形成する 日本は言葉で責任追及されないのに。 いい意味でも悪い意味でも 自由すぎて、不自由な感じもします。 中国は言葉でも処罰されます。

Flareon
質問者

お礼

そうだね。 今回は無罪が推定される事例で気になったんだ。 実際は国や人種にかかわらず、相手を肯定して理解しようとする姿勢を崩さない人の方が少数派だという事だろう。 関係の薄い知り合いだからと言って、その知り合いの悪いうわさを流す別の知り合いの言うことを真に受けたりしなくて良いし、悪いうわさを流す人に心から親切にしたければ、「それは君の勘違いだ」と助言することだよ。 日常生活ではそんな風に生き仏的なふるまいの方が私は多いね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10461/32898)
回答No.7

現実的には、アメリカの白人系の父親が娘に対してどんだけ性的虐待をするかってパーセンテージを考えたら、アジア人には理解の範疇を超えるほどの高確率だと思いますよ。アメリカで父娘で一緒に風呂に入るのを禁じるのは、禁止しとかないと娘が犯されちゃうからっていう問題があるからだと思いますよ。 あのジョンベネちゃんも父親から性的虐待を受けていて、母親もそれに気づいていたけれど黙認してたって話もありますからね。確かに白人の10歳児なんてこっちが困惑するほど色気があったりはしますけどね。 しかし今や日本も男の子の裸もご法度だそうで。なんでもそれがお好きな御仁も多いんですって。困った時代ですな。まあ確かに我が国では昔からお稚児さん遊びというのはありましたけどな。あの世之介(好色一代男)も700人くらいのボウヤと関係を持ったそうですし。

Flareon
質問者

お礼

国情の違いは詳しくないけど、アメリカでは合理的な立法だとは思うよ。 ただ中国移民のお父さんは、ちゃんと主張できれば無罪のはずだ。 つくづく娘さんがかわいそうでね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

少子化の原因は婚姻の減少にあります。 1970年から現代まで、婚姻関係にある男女の間の 子供の数は、あまり変わっていません。 2,20  →  2,09 (1970) (2012) つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあるのです。 女性の裸には滅多にお目にかかれない。 目にするには結婚せねばならぬ。 そういう社会にしてこそ、婚姻が増えるのです。 だから、米国が正しいのだ。 そう考えます。

Flareon
質問者

お礼

その点は道徳面で意味があるけど西洋流だね。 ありがとうね。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

>人の共生と、その社会の参加者たる個人が自由であること。 前提は社会と調和する人格を、強制されることなく自ら獲得することだと考えます。 わたし出し惜しみする女性は 好きではありません。 潔くない。

Flareon
質問者

お礼

男性は自己主張という言葉もある通り、出し惜しみすると仕事でも無能になるよ。 泣き言をや負け惜しみの相談に乗るよりV字開脚を要求したほうがためになる。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

>さて、あなたなりの考えをお聞かせください。 娘さんとお風呂に入ることに そんな性的なイメージはありません。 だって家にお風呂がありませんでした。 入浴日は毎週、月水金の夜6時から9時まで 寮に張り紙がしてありました。 わたしがいたとき、 お湯が24時間でなかったから しょうがないと思う。 まだ封鎖的な感じでした。 最近見た水着の 写真に卒倒しそうになったくらいです。 でも解放されると 女性の権利が追加されるかも。

Flareon
質問者

お礼

これSUVIさんから聞いた子供時代の中国生活だよね。 中国は生活のために必要があるとしても、女性も強いと思う。 私は彼らの大声の話し方が嫌いじゃないんだ。 友人と楽しむことに素直なだけだからね。 それから、どうやら日本に住む中国人は、日本人の友人を作りたいと考えているようだ。 そのような場合、他者に対して好意的にふるまう姿勢が力強くて、日本人のように些細なことでねちねちしない。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

>関係なかったりする落書きも歓迎します。 日本で中国が嫌いなひとは 香港の人と中国の人を分けたがりますが、 わたしは香港に行ったとき、 この人たちは中国人だと思いました。 中国南方の人です。 料理に栄養を信じてます、 スープ飲んでます。 亡くなった家族にお線香を炊いて 埋葬するのは 伝統を重んじる気持ちだと思います。 中国に反発するたびに 「やっぱり嫌いなんですね」 仲間意識を持って見るのは間違った見方です。 台湾の人たちは中国人だと思ってない、 日本人が決めることではありません。 台湾の人たちだけの話です。 >お父さんは無罪だ。 被害者はむしろ娘だ。 国民の意思ではどうにも できないこともあります。 植民地は完全に支配することは できないと思ったんです。 香港に行ったときの 一番、印象深い思い出です。 >初めて自由と人権を勝ち取るんだ。 文革時代の言葉を一つ覚えのように いってますが中国を語りたかったら、 「政治は血を流さない戦争であり、 戦争は血を流す政治」 >模範を優先してガミガミ言うことではない 独立と相手が好きな気持ちは違います。 アメリカの大統領選に 日本のことを考えるのはいいと思います。 アメリカと中国の関係を見たり、 代表するようなお門違いの知識。 冷戦は終結しました。

Flareon
質問者

お礼

> アメリカの大統領選に 日本のことを考えるのはいいと思います。 アメリカと中国の関係を見たり、 代表するようなお門違いの知識。 今回はこれがグサリときたよ。 そうだよね。 アメリカを中国と戦争するようにけしかけているみたいにも見える。 勇ましく戦争を語っても臆病者だ。 戦後の日本の対中政策は喧嘩は口喧嘩以上に発達させない方針だったと思うね。これには中国も誠実だろうと思う。

回答No.2

日本の武家の精神では、階級が上になると、その分だけ責任を請け負い、失敗はハラキリだった」←残念ながら階級が上になれば切腹していません・・ 今で言うところの中段階級の人達が切腹しただけ・・ 言わばトカゲの尻尾切り・・

Flareon
質問者

お礼

お上という言葉があるように、それに到達した階級はハラキリしなかっただろうね。 地位が上がるほど責任も重大になるのは今もおんなじで、金持ちは遊んでないらしいけどね。

関連するQ&A

  • 共産主義の理想と粛清についてお教えください。

    共産主義の理想は、ネットで調べると「搾取も抑圧も差別もない、真に自由で平等な社会。 人間が疎外から解放され、もっとも人間らしく生きることのできる社会」とのことですが、共産主義の国は、なぜ、今でも北朝鮮のような粛清が行われるのでしょうか? 共産主義の理想とは全く反対の「怖くてもっとも人間らしく生きることのできない社会」と感じるのですが。 スターリンとか文化大革命とか、私は全然というほど知らないのですが、ものすごい粛清が行われたのですか? 共産主義の理想を掲げて、共産主義の国ができたら、理想とは反する粛清がすぐおこなわれてしまうのは何故なんでしょうか? 自分のしていることが、自分が掲げた理想と反しているとは思わなかったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • アメリカの移民・”機会と成功の国”について

    今、アメリカの移民・”機会と成功の国”について調べていますが、 中々納得できる資料が見つかりません。 機会と成功の国になった要因や なぜ自由で平等な社会と言われているのか・・・。 アメリカに移民した要因が書かれているような オススメの本や、サイト様がございましたら 教えていただけると助かります。

  • ★アメリカと中国・信頼できるのは?

    1.アメリカも欠点だらけの国ですが・・・   唯一、良い所は自由の尊重です・・・ 2.中国共産党の最大の欠陥は、自由を束縛し、言論統制を強いていることです・・・・・・・・・・・・・・・・・  

  • 日本共産党と中国共産党の関係について

    MSN相談箱で色々調べても解決しなさそうなので、質問します。 ズバリ、「日本共産党」と「中国共産党」の間に歴史など何かつながりがあるのでしょうか。 中国が最近言い張っている「沖縄は中国のもの」という主張と 2013年参議院選で日本共産党が沖縄選挙区だけ立候補者を立てていない事に 何らかの関連性があるのではと感じています。 共産党の主張も充分納得出来るのですが、 日本共産党が政権を握って、 現在の中国共産党のような、他国を軽蔑するような国になっては困ります。 (単なる国の風土の影響?) 中立的な観点での回答をお願いします。 (どこかの政党に「偏り過ぎた」意見を長々と語る事は避けて頂きたいです)

  • 移民推進者の本音について質問です。

    自由惑星同盟の移民推進と移民推進者の本音について質問です。 OVA「銀河英雄伝説」の自由惑星同盟は、銀河帝国から多くの移民を受け入れたが、その中には権力争いで負けた皇族や貴族、お尋ね者の犯罪者も居たため、同盟社会の治安に大きく影響を与えたそうだが、ここで以下の質問です。 1.現実にも、アメリカ合衆国やカナダ、オーストラリア、EUでは移民を受け入れているが、その社会は酷い状況で、貧困が蔓延り、さらには犯罪・テロの温床となり、それが原因で反移民運動が激化している。 ふと思うが、移民推進を唱える移民推進者の多くは、安価で使えて、酷使できる労働力が欲しいためであり、所謂、「3K=汚い・給料が低い・キツイ」などの仕事を押し付けるための方便なのでしょうか? 2.移民推進を唱える国家の多くは、自由民主主義を謳っている。 しかし、移民推進を唱える移民推進者にとっての自由民主主義とは、「自由」や「平等」や「権利」をエサに、多くの異分子(移民)を取り込みさせながら、移民を酷使するためであり、自分達は贅沢に暮らすための方便なのでしょうか? そして、移民によって国が亡ぶ時、移民推進者達は国を捨てて、別な国に移住というの名の寄生する“寄生虫”そのものでしょうか?

  • 移民というのはそんなに簡単なのでしょうか?

    今の日本人はあまりよその国へ移民しないようですが、アフリカや中東、中国や韓国などからアメリカやカナダ、ヨーロッパの豊かな国へ移民が止まりません。 ですが、いくら自分の国より豊かだと言っても言葉も通じないよその国で、そんなに簡単に生活が成り立つのでしょうか? 私など、この日本で自分の国でさえ生きていくのは大変です。

  • アジアで

    現在ヨーロッパでは社会主義や共産主義を標榜する国はほとんど存在しないのに、なぜアジアでは中国やベトナムのように社会主義や共産主義を掲げる国が存在しているのですか?

  • 共産主義

    共産主義と社会主義の違いとはどのようなものなのでしょうか?共産主義とは一体いかなるものなのですか?なぜ、共産主義を採用した国は独裁政治になるのですか??中国は共産主義とよべるのでしょうか?

  • 中国の自殺事情

    中国っていう国あるじゃん。Chinaですよ。 あそこの身分制度というか出世競争というか格差社会っぷりは強烈らしい。勝てば大富豪になり、権力を持ち、自分の都合で社会をコントロールすることが出来る。その一方で、負けたら貧乏になり、いくら生活に困ろうが自己責任で生活保護などの福祉を受けられないんだよね。 ってことは、「自殺はご自由に」って感じなのでしょうか? 日本だと、「自殺は良くない」「1人で悩まないで相談して」みたいな感じですよね。でも、中国は失業率が高く、生活保護も無いみたいなので、となると、自殺は自由とする風土があるのでしょうか?そう考えないと、説明が付かないですよね? お前みたいな役立たずはクビ→役立たずは再就職できない→収入が無い→生活費が無くなる→生活保護が無い。 さー、ここからドーやって生きて行く?最低限の生活費が無かったら、そりゃ、生きて行けないでしょ。 生きて行けないってことは、夢も希望も無く空腹で力尽きて餓死するのだけど、それは残酷でしょ。それよりは、首を吊るとか、毒薬を飲むとかする方がコックリ逝けて楽だと思うんですよね。その方が楽だと自分で思うのならばご自由にですかね?首を吊ろうとしている人を見かけても、中国だと、止める空気感は無いでしょうか? んで、中国の経済発展ぶりを観察すると、それは、自殺を自由とする風土が大きいのかと。無能な人の福祉に金使ってたら、それだけ事業費用が減ってしまうから、日本と違って福祉費用を切り詰めているんでしょ。すると、潤沢な事業費用が使えて、立派な工場とかデータセンターとか買えて、身分が上の人はウハウハで超絶儲かってるよね。 アメリカも、そんな感じですかね?事業費用にはガンガン金突っ込むけど、スラム街があり福祉を手厚くするような国柄ではないでしょ。自殺したけりゃ、どーぞご自由にって感じですかね? 中国もアメリカも、「上級国民の利益」と「下級国民の生存権」を比べると、前者を重視する社会ですよね?

  • アリューシャン国設立をどう思いますか

    北方4島と樺太と千島列島は独立国とする。ロシアと日本が自由に入植できる、移民が出来る、事業を起こすことができる日本国籍、ロシア国籍なら誰でも移民入国できるようにしてそれを管理する国、政府を作れば良いと思いませんか 台湾は過去、日本、その他の国の支配下にありましたが今は台湾国です。 アリューシャン国があっても不思議ではないでしょう。その政府が資源管理をすれば済むことで ロシアと日本が口を出すことではないのでは。今の台湾に日本が口出しをしますか かっては日本国だったこともあるのですよ 自由な国、しかし犯罪経歴者は入国入植させない国にして 立法、司法、行政をすれば良いと思いますが如何でしょうか