• ベストアンサー
  • 困ってます

【失業率ってもしかしてアルバイトやフリーターって含

【失業率ってもしかしてアルバイトやフリーターって含まれていないのですか?】 失業率が年々下がっていっているのは、雇用保険にアルバイトは入らない?ので非正規労働者が4割になっていて雇用保険に加入してない人が増えたのでアルバイトやフリーターが失業しても失業保険を貰えないので離職しても失業率に反映されないから、非正規労働者が増えれば増えるほど街中に非正規労働者が溢れるほど国の失業率は年々下がっていく仕組みなのかなと思いました。 国の失業率って雇用保険加入者の正社員だけの統計ですよね? メディアのボーナス、賞与の統計も上場企業だけの統計結果で9割は中小企業なので、このボーナス統計って全体の1割の労働者の統計に過ぎない。 国の失業率統計もそういう仕組みなのかな?とふと思ったんですがどうなんですか? アルバイトも雇用保険に加入する義務があったら的違いですけど。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数294
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1の回答者さんも言われるように、失業率の数字はハローワークに通ってる人で計算しています。 失業率が下がってる理由で考えられるのは、昨今人材が欲しくても取らなかった。これは新卒採用の増加もこれにあたると思います。企業は従業員の年代をあまりあけたくないからです。しびれを切らして採用しなければならなくなってきたということでしょう。 また、ハローワークに通うのは失業保険受給したいからです。通わないともらえませんから。 しかしその期間も過ぎ、仕方なくバイトや非正規で働き始めハローワークに通わなくなったのではないでしょうか? なんにしろ失業率の統計の取り方というのはハローワークが基準であり、実態とは乖離しています。 政府は率が下がったことをアピールしますが、データの収集方法がおかしいのであり、真に調査するのであればデータの収集方法を変えるべきだと思います。 それこそマイナンバー制にしたのであれば、何らかの方法は見つかると思うのですがねぇ。 質問者さんが言うように雇用保険だとか、自営する際の開業手続きの書類などから追跡できそうなんですけどね。 それを活用しないということは、政府に都合のいい数字を出したいからなんじゃないですか? 30年前ならハローワークのデータで十分だったのでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます 国は支払いは国民が申請しないと貰えないけど国民からお金を取るときは郵送で入金票を送ってくるので渡すのも郵送すればいいのに

関連するQ&A

  • 国の有効求人倍率って非正規労働者のパート、フリータ

    国の有効求人倍率って非正規労働者のパート、フリーターのアルバイトの求人も含まれているのですか? アルバイトの求人は1年中出ているので非正規労働者の求人を含めたら有効求人倍率が1を下回ることは不況になるともっと正社員の正規労働者の雇用が減ってアルバイト求人だらけになるので国の有効求人倍率にはアルバイトの非正規労働者は含まれないと思ったのですが違うのですか? 不況ってアルバイトの仕事すら無くなるの?リーマンショックでもアルバイトの求人は出てましたよ。

  • 【雇用統計】自民党が失業率を下げたら、今度は失業率

    【雇用統計】自民党が失業率を下げたら、今度は失業率の減少が鈍化しているとか言ってる奴は何なの。ちょっとは褒めるとかしないの? 失業者が多い!失業率が下がったら、今度は失業率の減少が鈍化しているとかそりゃ、失業者が減ったら鈍化するだろうよ!! 褒め称えよ。自民党、安倍晋三を!! なんでずっと不満なの? 「雇用は相変わらず悪くないが、失業者の減少は鈍化しつつある(2013年36万人減、2015年6万人減)。完全失業率である2%台後半には、あと30~40万人失業者を減らす必要があるんで、このペースではあと4、5年かかってしまう。」

  • アルバイトの雇用保険について

    質問致します。今まで、とある会社でアルバイトを数年間やってきたのですが、先日そこを辞めました。その会社は契約期間を2ヶ月毎に更新する形だったので雇用保険の適用がありませんでした。それは問題ないのですが、今度新しく始めたアルバイト(まだ初めて2日目です)は、雇用期間1年契約という事で契約させられました。私のこれから仕事する労働時間は社員の3/4以下になるので社会保険には加入しないでもよいのですが、会社の方から雇用保険には加入するように言われました。ここで私事なのですが、私は両親と住んでいて以前やっていたアルバイトを辞めた事をある理由で今のところは両親には言えません(理由は聞かないで下さい)。もし今のアルバイトで雇用保険に加入したら、その保険証みたいなもの、もしくはそれに関する書類等が自宅に郵送で送られてきて現在は新しいアルバイトをやっている事がばれるのではないかと心配でいます。アルバイトが雇用保険に加入すれば失業した時、私にとってプラスである事はわかっております。しかしながらそれよりもまず、以前のアルバイトを辞めた事がばれるという目先も事の方が気になります。アルバイトが雇用保険に加入した場合の周りの手続きの流れはどのようになっているのでしょうか?そして雇用保険の保険証みたいなもの、もしくはそれに関する書類等は自宅に送られてくるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

雇用保険云々は関係ありません。ざっくり言うと、ハローワークで仕事を探している人です。雇用保険に加入したことがない人でも含まれます。日本は雇用保険に入っていて会社を辞めて、しばらく「仕事を探しているフリ」をすると金がもらえるクソみたいな制度がある国なので、そういう人が多いだけです。 ハローワークに行かずに、プラプラしている人や、失業給付などあてにせずすぐに就職するつもりで民間の転職サービスのみで転職活動をしている人は実質的には集計されません。就職をあきらめて、バイトやパートをしている人、就職先を探し続けながらバイト・パートをしている人は失業者に入りません。 >非正規労働者が溢れるほど国の失業率は年々下がっていく仕組みなのかなと思いました。 これはここ数年の日本には当てはまっています。失業者は減り就業者数は激増しましたが、正規雇用の数はあまり変わっていません。 統計局ホームページ/労働力調査 用語の解説 http://www.stat.go.jp/data/roudou/definit.htm 完全失業者 : 次の3つの条件を満たす者 ・仕事がなくて調査週間中に少しも仕事をしなかった(就業者ではない。)。 ・仕事があればすぐ就くことができる。 ・調査週間中に,仕事を探す活動や事業を始める準備をしていた(過去の求職活動の結果を待っている場合を含む。)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業率が横ばいなのに非正規解雇49%増って?

    本日(4月28日) Yahooのニュースで 東北3県を除く3月の 失業率は横ばいとあったが 非正規労働者の雇い止めで一ヶ月で49%拡大って掲載されている。 非正規労働者の解雇が49%に拡大なら 失業率も拡大じゃないの? よくわかりません。 どういうこと? 求人倍率、東北で悪化=失業率は横ばい4.6%―3月 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000028-jij-bus_all 震災で雇い止め・解雇が急増=1カ月で49%拡大―非正規労働者 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000027-jij-pol

  • フリーターのアルバイトかけもち

    私はフリーターで国民保険に加入しています。今、月10万7000円のアルバイトをしているのですが他にもアルバイトをかけもちしようとおもっています。この場合税金(確定申告の際)にどのような仕組みになりますか?

  • アルバイト・パートの失業保険

    私は現在大学生で、スーパーにて1年以上のアルバイトを行っています。 ところが、会社側の都合で来月閉店することとなり、解雇されることとなりました。 次に入る店舗はすでに決定しており、パート・アルバイトとも次の企業に引き継がれることになっています。 それでも、次の店舗が入るまで改装や開店準備などで1ヶ月近く出勤できなくなる可能性が有ります。 こういった場合、現在の雇用業者に失業保険を請求することはできるのでしょうか? また、失業期間中に別のアルバイトを見つけて労働した場合、失業保険の請求はどうなるのでしょうか? 給与から雇用保険として差し引かれた形跡もなく、パートの方は雇用保険の加入を巡って対立が有ったとも聞いています(結局雇用保険は社員のみと言われ加入させて貰えなかったようです) 何か必要な情報が有りましたら追記します。 ご回答いただければ幸いです。

  • 失業保険について質問です

    失業保険について質問です 一年間正社員として働き(雇用保険に加入している)退職、その後アルバイトを始め、一か月半たった時点で雇用保険に加入しました。 今現在雇用保険に加入してから一か月たっておらず、この時点で週の労働時間を20時間未満にして、雇用保険を外すとします、その後そのアルバイトを三か月続けて退職し失業保険をもらうとなった際に、失業保険の額は正社員時代の給料だけを見て算出されるのでしょうか?それともアルバイト期間のものも含めるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの雇用保険

    アルバイトで雇用保険に入りたくて調べていたら、以下のようなものが ありました。  パートタイム労働者やアルバイトなどの短時間労働者の場合でも,次の要件を満たす人は,雇用保険の被保険者となります。 (1) 1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 (2) 反復継続して就労する者であること(具体的には,6か月以上引き続き雇用されることが見込まれること。) 雇用保険に入りたいのは、失業給付をもらいたいという意図があるのですが、(1)、(2)はハローワークではどのように確認をするのでしょうか。 またアルバイトの種類(日払い、週払い)によっては、雇用保険に入れない、入れてもらえないなどがあるのでしょうか。

  • 学生アルバイトの雇用保険

    私は学生アルバイトなのですが雇用保険に加入しています。もし半年保険料をはらい今のアルバイトを止めると失業保険はもらえるのでしょうか?

  • ヨーロッパの国々ってなぜ失業率が高いの?

    ヨーロッパの先進国、ドイツやフランス、イギリスやイタリア、その他スペインなど、慢性的に失業率が高いですが、根本的な原因ってなんでしょうか? それぞれお国によって事情があるでしょうし、統計の取り方も違うでしょうが、失業率が慢性的に高いのは事実ですよね。 ドイツやフランスなどはワークシェアリングが進んでいて、1人あたりの労働時間が短いにもかかわらず、失業率は常に10%以上ありますが、これはなぜでしょうか?

  • アルバイト、フリーター、パートタイマーの違いは?

    アルバイト、フリーター、パートタイマーの違いは? 職業を聞かれた時に思うのですが、 アルバイトとフリーターとパートタイマーとの客観的な位置づけの違いって何なのでしょうか? 正社員と非正規社員などは読んで字の如くで言葉だけでも理解できるのですが、 3つとも会社に雇用されているわけではないし、健康保険や年金もないし、・・・。 なにか法律的に違いが定義されているのでしょうか。 ご存知の方、よろしくご教示お願いします。

  • Aの7%超えの高失業率+労働放棄者問題への解決策は

    アメリカでは「7%を超える高い失業率 + この失業者にカウントされない労働放棄者」が増えて、5年ほどこの問題が解決せず、くすぶり続けています。この問題を解決するにはどうしたら良いのでしょうか? (ちなみにアメリカでは失業率4%ほどで完全雇用の状態とのことですので、「失業率が4%ほどになることが問題解決」という仮定です。)

  • 就職=アルバイト

     失業中の身から晴れて念願の仕事で就職と言うことになったのですが、アルバイトなのです。ショップの販売の仕事なのですが、バイトを1、2年経験したのち正社員も、、、と言われています。なもので私は長くここで働くつもりです。これで一応就職が決まったので雇用保険の再就職手当てをもらいたいと思うのですが、このバイトは雇用保険にいれてもらえません。再就職手当てがもらえる条件が欠けてしまうのです。しかし、週5日1日7時間は働くので一般労働者となり、雇用保険に普通は加入できます。この私が働く店に限らずこのように雇用保険に入れないバイトは多いと思いますが、なぜ、雇用保険に入れないのでしょうか?  それと、再就職手当てがもらえないとなれば、失業手当ての給付を受けたいのですが、毎日のようにバイトで働いていてはやはり給付は受けれないのでしょうか?今のバイトではとてもじゃないけど、生活できません。せっかくのこのような公的援助を上手に利用したいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう