• 締切済み

情緒不安定な性格を何とかしたいです。

アラサー男子です。 一日のうちで感情のアップダウンが激しくて困っています。 楽しくて気分がハイになったかと思いきや、その数時間後にはちょっとでも悪い想像をするようなことがあるとピリピリします。 私は昔から自分本位で、相手に意識を向けたり、人の気持ちを察したりするのが苦手です。 それが原因で失恋してしまったことをきっかけに、本気で自分を変えたいと思いました。 実際、自分のことだけしか考えていなかったこれまでは、何をしていても楽しくなかったのに、相手のことを考えようとしてみると、今まで感じたことのないプラスの感情を感じるようになりました。 しかしながら何かうまくいかないと思うときや、うまくいかない予感がするときは不機嫌になってしまい、他人のことを考える余裕がなくなります。 それどころか、うまくいかないのを「自分がその仕事をやりたかったのに何であいつがしゃしゃり出てくるんだ!」と人のせいにして腹を立てたりして、負のオーラ満載になるときもあります。そんなんだから自分がその仕事をするにふさわしくないのだと後になって気づきます。 そういう、他人から何かを求めてばかりの自分本位な性格を直し、自分が何か人の役に立てるような心の在り方に変わっていきたいです。そのためにも毎日少しずつでも成長していきたいのですが、それにブレーキをかけるのが、一日のうちの感情の起伏の激しさです。 病気ではなく気持ちの問題だと思うのですが、笑ったり怒ったりと忙しくてしょうがないです。 未熟な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけたらホント嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

おっさんです。 一日の内で仕事(特に人と接触することが多い)喜怒哀楽があるのは、当り前のことですし、健康な証拠だと思いますよ。 但し、人は皆々があなたと同じボルテージにあるとは限りませんので、時には威圧的であったり感情的な部分が異常なまでに露出すると敬遠されがちです。 あなたの大切な人脈だとすれば損ですよね。 考え方(思考、それに伴う言動)をコントロールすることは、非常に難しいことだと思いますので、これから成長することを望むのであれば「風と太陽」をイメージしてください。 話の中身は十分ご存知だと思いますので割愛します。 常に「太陽」を心掛けてください。コートを脱がす(着地地点、結果を思い描いて)言動を選択する。 喜ばしい成果が思い描かれているのであれば、寛容に事が運んだり、許容の範囲内だと考えればコントロールしていること自体もポジティブに考えることが出来ます。 恐らく、怒っている時は自分の考え方を主張し、押し付けている時だと思いますので、悪い結果が出てから怒るよりも、そうならないかなぁと予測しながら自分の関所、つまりワークポイントを確認しておくこと。 それによって、先程の許容範囲が保たれる日常作業となります。 それでも、信じられないこと、ビックリするようなことが起きれば、笑っちゃってください。「未だ、こんな予測していなかったことがあったのか!?」と・・・(苦笑)

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは風だったので、太陽を目指します。 チームで仕事をするなかで邪魔だなとか気に食わないなと思う人間もいるのですが、そのなかで自分がチームのために何ができるか?を考えて行動できるようになりたいです。 何が周りのために大事かということを考えて自分の役割を果たしたいです。

noname#228819
noname#228819
回答No.1

まず大きな方向性として、人はバラバラな生き物なので、それ忘れちゃいけないということ、と、誰かの「好き」は誰かの「嫌い」かもしれない、という価値観に違いがあることを認めてしまうことです。 仕事を盗られたと思ったら、それを覚えておいて代わりに相手の仕事を盗ればいいだけです。手伝われた分、手伝い返せばいいんです。

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かをするにあたって、自分が思い描いていた状況でなきゃいけないというエゴが自分のなかにあると思うので、もっと大人になります。

rural_temple44
質問者

補足

自分一人でない以上はうまくいかないものだということを受け入れることから始めます。そのうえで自分が周りのために何ができるか?を大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 私の情緒… 不安定すぎやしませんか?

    アラサー女子です。 情緒が不安定すぎて自分のことながらびっくりしています。 【1人でいるとき】 別れたい 今の苦しみや悲しみから抜け出したい 彼がいなくてもやっていける 彼はもう私のことを大切に思ってはいないんだろうな もしかしたら(また)浮気をしているのかも 悩んでいる時間が無駄だから早く別れを切りだそう 彼に対して優しい気持ちが持てない 【彼といるとき】 この人とずっと一緒にいたい 大好き 一緒にいると落ち着く 自然体でいられる 穏やかな気持ちになれる とにかく楽しい くだらない話で盛り上がれて嬉しい といった具合に180度真逆の感情を抱いています。 彼といるときには彼といないときの、 彼といないときは彼といるときの、 別の感情をすっかり忘れてしまいます。 忘れようとしている、という感じではなく 別人?!と思ってしまうほど 忘れてしまいます。 彼といるときは100%楽しんでいるし、それは彼にも伝わっているので 私が彼といないときに上記のような感情を持っていることに彼は気づいていないと思います。 週2回ほど彼と会っているので、彼といないときの感情を持っている時間のほうが 多いのですが、1週間で何度も感情が変わってすっかり疲れ切っています。 もうここ半年、ずっとこんな感じです。 (彼とは付き合って1年強です) 彼のいないときに何もしていないと余計にシンドイのでなるべく趣味に没頭するように していますが、それでも感情があふれてきてつらくなってしまいます。 別れたいのか別れたくないのか、私の本心を知るにはどんな方法があるのでしょうか。 どちらも本心と言えば本心なのですが、今の心理状況が続くと仕事にも身が入らず 良くないと思っています。 私の直すべきところや、気をつけること、もしあなただったらどうするか など アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 情緒不安定

    浮気…二股…同姓からの裏切り…失恋…と嫌なことばかり経験して、一時期は人間不信に。時が経つにつれ少し癒され(立ち直り?)やっと恋愛できたかと思った所で、納得のいかない振られ方… 彼いわく、私は何の問題もなかったと…、じゃあなんで気持ちが萎えたのか、それはあなたに好きな人ができたか、もしくは元から女が居たか…そんな風に考えてしまう。彼は否定したけど。 誠意を尽くして素直な感情で接して、時には会いたい気持ちも我慢(彼が忙しかった)してわがままも言わず、彼と会える時間を大切にしようと努めていたのに、彼からのお別れの言葉が「我慢させているのがつらい」「夢に向かって努力してる中、○○との関係に溺れてしまわないように感情を抑えてるうちに、恋愛感情がなくなってきた…」など。その他いろいろ… 総合的に考えると彼は私の事、たいして好きじゃなかったんだろうなという結論に行き着くのですが、全力で彼を愛した私からしてみるとなんか自分を全否定というか、私じゃダメなんだみたいなそんな自己嫌悪に… …で、自分を嫌いになる、人を信じられない…ただただ落ちていく日々。 なにか、夢中になれる事に出会いたい。。。  

  • 妊娠中の情緒不安定について

    いつもお世話になっています。 妊娠15w、フルタイムで仕事をしております。 つわりも治まりつつあり、体調的にはだいぶよくなりました。 不妊治療を経てようやく授かりました。待ち焦がれた待望の妊娠です。 それなのに、最近 ささいなことでイライラしてしまって、 夫にあたってしまったり そうかと思えば、 今度はくよくよしてテッシュ箱一つ使い切るくらい泣いてしまったり・・・。 自己嫌悪の日々です。 とにかく感情の起伏がはげしくて自分で自分をコントロールできません。 こんなんじゃ赤ちゃんにもよくないと思うと、 「あーダメママだ。」とまた悲しくなって泣けてきます。 夫もいいかげんうんざりなようで、 夫婦の間にすきま風が流れているのを感じます。 するとまた悲しくなって泣いてしまいます。。 いろいろネットで検索すると 妊娠中は不安定になりやすいと書いてありましたが やはりこんなものなのでしょうか? 理想のマタニティライフ(おだやかにのんびり過ごしたい) と現実があまりにも違いすぎて不安です。 夫は協力的だけど やはり人間だから、私の感情の起伏についていけないのも冷静な時はよく分かります。 夫に上手に理解してもらう方法・気持ちをコントロールする方法があったら教えてもらえるとうれしいです。

  • 何かの精神疾患?情緒不安定

    21歳女です。第一印象は温厚そう、真面目そう、大人しい、変わってる、不思議と言われるんですが たまに無意識に悪意は無いのに職場の人や上司や友人や家族等に神経を逆撫でするような言葉を吐いて怒らせてしまったり 知人でも他人でも身内でも人と会わなきゃいけないことになったり人と会うと(仕事場でも) 冷や汗、動悸、無気力感、憂鬱、空虚感、焦燥感、不安感、離人感等が出てきて仕事にならなかったり 感情の振れ幅と人との関わりが辛くて外に出るのがとても億劫です。 自分は何も出来ない世の中から必要とされてないような人間なのに、たまにいきなりどこからともなく自分に異様に自信が湧いて何でも出来る気がして大きな目標を持ったり 自分が凄い特別な人間に思えてきたり、異様に誰かに褒められたくなったり自分のことを好きになったりすることもあります (結局それも長く続かないし自分の才能の無さを思い知り憂鬱になる繰り返し) 少しでも誰かと仲良くなってくると一方的に自分の話ばかり長々としてしまい後で憂鬱になる 人に何かを少しでも指摘されたりすると何でも無いことでもいきなり感情が高まり悲しくなったり悔しくなったり頭に来たりして 普段あまり感情を表に出さないタイプなんですが、そういう時はヒスっぽくなったりボロボロ鼻水垂らしながら泣いてしまったり 感情の起伏や集中力が散漫になり仕事にもならないし周りからはドン引きされるし自分でも生き恥を晒していて凄く恥ずかしいです… 友人も私の周りからどんどん離れて行きとうとう連絡取れる友人は0になりいよいよ焦ってます。 家族や知人や関わった人達に変人扱いされる私は何かの精神疾患の可能性があるのでしょうか?

  • 情緒不安定?鬱病?

    昔から『他人を褒める』ことなどが苦手な人間です。 感情に起伏がない、というとそうでもないんですが。(怒るのは簡単- -;) 騒げるような場所(或いは場面)でも普段そんな事もしない自分が騒ぐとどうなるのか見当がつかないので、ただただ大人しくしている、という傾向が非常に強いです。 もともと騒ぐのは好きなんですが。 外出も好きですが思うように楽しめない(人目が気になる)ので、現在は専ら引きこもり状態にあります。 躁鬱もやたらと激しい為精神科にもかかった事がありましたが、そこじゃ症状の説明しただけで変な薬を処方されただけ… 鬱病患者の一派だと言う認識はあるのですが、打開方法がどうも見いだせません。 こういう性格(考え方も)ってどうやったら克服できるんでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 (不明瞭な点等ありましたらご指摘お願いします)

  • 情緒不安定な性格に困り、治したい

    もともと情緒不安定な性格、気分に波があり落ち込みやすい性格って、 どうしたら治るのでしょうか。 精神科医によると、私はもともとが情緒不安定な性格であり うつ病ではないらしいのです。 だから、現在クスリも処方されていません。 この医師とは長い付き合いで、私は、元ボーダーなのですが、 症状がひどかった時期には投薬治療をしていただいた経緯 もあるので信頼しています。 だけど、病気じゃないから薬が飲めない?って、逆に辛いですね。 どうしたら、情緒不安定さって治るんだろう、ってずっと考えてます。 世間のニュースを見るたびに、次は自分じゃないかと不安に陥ります。 また、関係あるか無いかわかりませんが、 父とは絶縁状態のため、親身になってくれる親世代の男性とかに 好意を持ってしまいます。いつも、好きになった男性に父親を 求めてしまうのですが、しばらくすると、相手は私が本気に なったら困ると思うのか、ひいていって結局だめになります。 独身男性には、魔性の女と何人かに言われた事がありました。 親しい人に言わせると、私の外見や大人しさに魅かれて男性が 寄ってくるけど、不安を抱えきれず感情をぶつけてきたり、 振り回すのが疲れさせるのでは、だそうです。 まとまりのない文章でごめんなさい。 とにかく、情緒不安定で波のある性格を治す良い方法や、 また感情をコントロールする方法、 既婚の親ほど離れた包容力ある男性に 好意を持たずにすむ方法を教えていただければ、助かります。。 宜しくお願いします。

  • 私は性格が悪いと思います。どうしたら変えられますか?

    私は性格が悪いと思います。どうしたら変えられますか? 31歳の女性です。 私は自分で自分の性格が悪いと思うことが良くあります。 もう社会に出て長いので、それなりに生きる苦労や喜びは分かるつもりです。 だけど、一方で私は昔から自分本位にしか物事を見れない嫌な性格が潜んでいて、いつまでたっても直らないと感じています。 そんな自分を心から受け入れている訳ではないので、人の気持ちを考えられる人間になりたいと思います。 下の内容を読んで見てもらえませんか? そして、どうしたら良い方向に直していけるか、一つでも良いので思いつくことがあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。 (1)人を許すことが出来ません。 同じ人から嫌なことを立て続けにされても我慢をします。 ところが、限界に達したところでその人と関わりたくないと思ったが最後、その人を許すことが出来なくなります。 どこに限界があるのか自分でもよくわかりません。 表面ではニコニコしていても心ではもう相手にしないと決め、実際にも関わらなくなります。 もちろん、相手にもその変化は伝わるでしょう。 相手の気持ちも考えず、相手を許すことが出来なくなります。相手にも嫌な思いをさせたくて仕方ない気持ちに駆られます。 人との距離の取り方が下手なのでしょうか? どうしたら、もっと他人を許せるようになるのでしょうか? (2)人の気持ちを尊重できない。 私が自分自身の中で一番直したいと思い箇所は人の気持ちを尊重できないところです。 思い通りにいかないことは待つよりも攻める(うまくいくように仕向ける)の姿勢でなんとか自分の望む通りにしようとしてしまうところがワガママに思えて仕方ありません。 どうして自分の気持ち同様に人のその時の気持ちやペースを尊重できないのでしょうか? みなさんは、思い通りに他人がが動いてくれないだけで苛立つことはありますか? 長くなってしまいましたが、以上の性格を私は内面にいつも持ち抱えています。 隠したところで、きっとどこかで表に出ていることでしょう。 それなのに、仲良くしてくれる友人や家族に申し訳ない気持ちになったり、相手も同じように自分が困らないためにだけ、私と仲良くしてるのかなぁと思ったり。 人を信頼しない…が私の人生や性格の基準になっているような気持ちにさえもなります。 だけど、等身大の自分を受け入れたり、人を思う気持ちをなくして幸せを感じることなんて出来るのでしょうか? 私のこれまでの人生は目標を達成したら次の目標を決める繰り返しだったように思います。 どうしたら、自分本位な性格を直して人と自分を大切にできるようになるでしょうか? 性格を直した経験をお持ちの方、身近に性格を直そうと努力している人がいる方。 思いつくことがあったら教えてください。

  • 情緒不安定な恋人への接し方

    自分は現在20歳で21歳の彼女がいます、付き合って3ヶ月です。 タイトル通り彼女がとても情緒不安定です。 とても気分の起伏が激しい人で、10分前までは元気でいたのに 明らかに元気がなくなり、不機嫌になってしまい、些細な事で怒り出します。 そして自分に対して気持ちをぶつけたあとは 必ずと言って良いほど泣いてしまいます、ほとんどこういった状況が続いています。 毎回共通しているのが 「なんで自分なんかと付き合ってるの?」 「こういうすぐ泣く所嫌いなんでしょ?」 「顔だけで選らんで付き合ってるんでしょ?」など、似たような事を自分に質問しては、怒り出して泣いてしまいます。 その後は落ち着いてゆっくりと話くれるのですが… 次の日に会うとまた同じような事になったりする時もあり、困ってしまいました。 自分の対応が悪いのかと思い、色々と考えてみましたが 彼女は以前に付き合っていた人とも、こういった状態が続いていたようです。 ちなみに自分は↑のような事になった時 「とにかく好きだから付き合っている」といった態度を貫いています。 これが良くないのでしょうか……。 また、本人は自分のそういった部分をわかっているようでして、 「なぜか分からないけどそうなってしまう、感情に振り回される」と言っています。 遠まわしに彼女へ心療内科などへの通院を促してみたのですが。 「薬に頼りたくない、頼っている人も情けない」と言われてしまいました。 質問の内容が明白になっておらず申し訳ありませんが 自分はどういった言葉をかけてあげたり接すればよいでしょう? またこれからどういう心持ちで交際していけば良いのでしょうか。 正直に言いますと、この状態が続けば私自身のストレスに限界が来て 彼女の事を支えきれない気がして、とてもこの先が不安です。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定は人との付き合い方

    情緒不安定で感情の起伏が激しい同僚について相談です。(34歳女性) 普段は、明るい(気が強くてちょっと怖がられているくらい)人で普通に同僚として付き合っていましたが、誰かといつも一緒にいないとイヤな性格 のことで、その付き合い方で困っています。 本人から、情緒不安定で、普段から多少うつぎみといわれてたし、些細なことで職場後輩をどなりつけたり、急に泣き出したりもしているので、私も気が晴れればと、話を聞いてあげたりしていました。ほぼ毎日、男性社員をどなる→上司に愚痴る・怒る→私の所にきてまた文句をいう(職場で周りに人が居るのに)と繰り返しで私も周りから怪訝な目でみられたり、仕事も妨害されることも多々。 最近、自分の方がおかしくなってしまい、なるべく接するのを辞めようとしているのですが、しつこくて困っています。(断っても、絶対次の予定まで聞き出すので)。話を聞いてほしいのはわかるのですが、こちらがマイってしまってしまいました。 あまり、冷たくして本人の心の病気がひどくなっても大変だしと思うと。。。周りに情緒不安定な人がいる方がいらっしゃいましたら、その人との接し方や お誘いの断り方のアドバイスをお願いします。ジャンルがちがうかもしれませんがよろしくお願いします。