• 締切済み

情緒不安定な性格を何とかしたいです。

アラサー男子です。 一日のうちで感情のアップダウンが激しくて困っています。 楽しくて気分がハイになったかと思いきや、その数時間後にはちょっとでも悪い想像をするようなことがあるとピリピリします。 私は昔から自分本位で、相手に意識を向けたり、人の気持ちを察したりするのが苦手です。 それが原因で失恋してしまったことをきっかけに、本気で自分を変えたいと思いました。 実際、自分のことだけしか考えていなかったこれまでは、何をしていても楽しくなかったのに、相手のことを考えようとしてみると、今まで感じたことのないプラスの感情を感じるようになりました。 しかしながら何かうまくいかないと思うときや、うまくいかない予感がするときは不機嫌になってしまい、他人のことを考える余裕がなくなります。 それどころか、うまくいかないのを「自分がその仕事をやりたかったのに何であいつがしゃしゃり出てくるんだ!」と人のせいにして腹を立てたりして、負のオーラ満載になるときもあります。そんなんだから自分がその仕事をするにふさわしくないのだと後になって気づきます。 そういう、他人から何かを求めてばかりの自分本位な性格を直し、自分が何か人の役に立てるような心の在り方に変わっていきたいです。そのためにも毎日少しずつでも成長していきたいのですが、それにブレーキをかけるのが、一日のうちの感情の起伏の激しさです。 病気ではなく気持ちの問題だと思うのですが、笑ったり怒ったりと忙しくてしょうがないです。 未熟な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけたらホント嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

おっさんです。 一日の内で仕事(特に人と接触することが多い)喜怒哀楽があるのは、当り前のことですし、健康な証拠だと思いますよ。 但し、人は皆々があなたと同じボルテージにあるとは限りませんので、時には威圧的であったり感情的な部分が異常なまでに露出すると敬遠されがちです。 あなたの大切な人脈だとすれば損ですよね。 考え方(思考、それに伴う言動)をコントロールすることは、非常に難しいことだと思いますので、これから成長することを望むのであれば「風と太陽」をイメージしてください。 話の中身は十分ご存知だと思いますので割愛します。 常に「太陽」を心掛けてください。コートを脱がす(着地地点、結果を思い描いて)言動を選択する。 喜ばしい成果が思い描かれているのであれば、寛容に事が運んだり、許容の範囲内だと考えればコントロールしていること自体もポジティブに考えることが出来ます。 恐らく、怒っている時は自分の考え方を主張し、押し付けている時だと思いますので、悪い結果が出てから怒るよりも、そうならないかなぁと予測しながら自分の関所、つまりワークポイントを確認しておくこと。 それによって、先程の許容範囲が保たれる日常作業となります。 それでも、信じられないこと、ビックリするようなことが起きれば、笑っちゃってください。「未だ、こんな予測していなかったことがあったのか!?」と・・・(苦笑)

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは風だったので、太陽を目指します。 チームで仕事をするなかで邪魔だなとか気に食わないなと思う人間もいるのですが、そのなかで自分がチームのために何ができるか?を考えて行動できるようになりたいです。 何が周りのために大事かということを考えて自分の役割を果たしたいです。

noname#228819
noname#228819
回答No.1

まず大きな方向性として、人はバラバラな生き物なので、それ忘れちゃいけないということ、と、誰かの「好き」は誰かの「嫌い」かもしれない、という価値観に違いがあることを認めてしまうことです。 仕事を盗られたと思ったら、それを覚えておいて代わりに相手の仕事を盗ればいいだけです。手伝われた分、手伝い返せばいいんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かをするにあたって、自分が思い描いていた状況でなきゃいけないというエゴが自分のなかにあると思うので、もっと大人になります。

質問者

補足

自分一人でない以上はうまくいかないものだということを受け入れることから始めます。そのうえで自分が周りのために何ができるか?を大事にしたいと思います。