• 締切済み

菩提寺へ新年のお供えについて

菩提寺へ新年お供えの金封は祝事用の赤白で良いのでしょうか?

みんなの回答

• maiko0333
回答No.2

うちですと赤白の金封に「御年玉」と書いて持っていきますね。 総代さんからお神酒をもらって今年の予定表とみかんをもらって帰るのが 年始のご挨拶ですね。

• fujic-1990
回答No.1

はい。  お寺であっても、「あけましておめでとうございます」という気持ちで差し上げるものですから、紅白水引ののし袋でOKです。  そちらではどうされるのか分かりませんが、私は本堂でお詣りして、庫裏へ行って新年の挨拶をしてそののし袋を出して、1杯のお茶を頂いて帰ります。  ちょっと遅く行くと、後方の台の上で、のし袋が山になっています (^_~;;