• 締切済み

菩提寺へ新年のお供えについて

菩提寺へ新年お供えの金封は祝事用の赤白で良いのでしょうか?

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

うちですと赤白の金封に「御年玉」と書いて持っていきますね。 総代さんからお神酒をもらって今年の予定表とみかんをもらって帰るのが 年始のご挨拶ですね。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 はい。  お寺であっても、「あけましておめでとうございます」という気持ちで差し上げるものですから、紅白水引ののし袋でOKです。  そちらではどうされるのか分かりませんが、私は本堂でお詣りして、庫裏へ行って新年の挨拶をしてそののし袋を出して、1杯のお茶を頂いて帰ります。  ちょっと遅く行くと、後方の台の上で、のし袋が山になっています (^_~;;

関連するQ&A

  • 菩提寺に断わられました!

    義父が亡くなり斎場で葬儀をしました。葬儀社に依頼しましたが菩提寺のお坊さんに来ていただき、戒名もつけていただきました。ところが四十九日の納骨の相談にお寺に義母が行った時「できない」と断わられたそうです。なぜかというと義父義母は有名な宗教の会員だからだそうです。でも葬儀も菩提寺の宗旨宗派に則ったものを行い戒名もつけた後になぜ断わられたでしょうか?事前にその確認があったわけでもなく(祭壇に花があったことでわかったようです)突然でもこのようなことはよくあるのでしょうか?『戒名をつけてその故人の成仏に責任を持つのが菩提寺』ではないのでしょうか?

  • 仏教の菩提寺様についてです。

    菩提寺様とはご先祖様がいるところとの事ですが。父方、母方どちらの先祖様の寺院様も菩提寺というのでしょうか?教えて下さい。

  • お供えについて

    嫁いだ先の家へのお供えについてお聞きします。 決まった法要(1周忌、3回忌など)が行われる時にお花や現金をお供えさせて頂くようにはしているのですが、法要の行われる年以外の命日でも、お供えはさせて頂く方がよいのでしょうか? 実家では法要以外ではお供えを送る習慣がなかったため、結婚後戸惑っています。 また、自分が嫁ぐ前に亡くなっていた方(義祖父、義父母、義父など)にも命日には必ずお供えをするべきか考えています。 私の場合、数回お会いしたことがある義姉が私が嫁ぐ直前に亡くなり、法要とお盆にお供えはさせてもらっています。 また、自分が嫁ぐ前に亡くなっていた方(義祖父、義父母、義父など)にはお坊さんが来られるお盆と法要のみお供えをさせてもらい、命日には特にお供えをお送りしたり、お参りには行っていません(義母の家には新幹線で行く距離です)。 特に義父には会うことができなかったため、私から亡くなっている方のことをあれこれ尋ねるのもどうかと思い、いままで自分から義父について会話に出すことは避けていました。ただ、義母としては夫である義父にお供えをしてほしいのが本音かな?と最近思うようになりました。 いつ、どなたまで(主人の伯父さん・伯母さんになる方などまで)お供えはお送りするものなのでしょうか? 気持ち、が一番だとは思っていますが、あまり行きすぎるのもと思っています。 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • お供えについて

    来年義父の1周忌の法要があります。 ご質問したいのは、私の実家関係(姉妹)からのお供えはいつ頃まで続けるものなのでしょうか? 私の嫁ぎ先の親なので、法要毎にお供えは必須なのでしょうか? 実家両親からは法要毎にお供えしてもらおうと思っておりますが 姉妹にもお供えは続けてもらった方がよいのでしょうか? 姉妹共にすでに嫁いでおります。 ちなみに、義理親とは別居、旦那は長男です。 宜しくお願い致します。

  • お供えについて

    妻の親がなくなりました。妻は長女です。 満中陰(四十九日)の際にはお供えは幾らくらい包めば良いのでしょうか。 また、1周忌の際のお供えの相場も教えて下さい。

  • 菩提寺とお墓

    菩提寺についての質問です。 父が亡くなり、お墓は父の方の代々のお墓があるのですが今まで私が関わることがなかったため菩提寺などが不明だったため葬儀社さんに紹介してもらい浄土真宗西本願寺の住職さんにきてもらいました。 お墓は、ただお墓が並んでいるだくで霊園やお寺にあるといった場所ではないのですがこれからの四十九日や納骨は葬儀の際に依頼したお寺さんを菩提寺として相談してよいのでしょうか? 今までまったく仏事にあたったことがなかったため困っています。 母も祖母も生きてはいますが、聞いても埒があかなかったためこちらに相談しました。 よろしくお願いします。

  • 菩提寺の

    以前『ライフ』の項目でも質問し『なるほど』という貴重な意見を得られましたが『冠婚葬祭』の項目でも広くご意見を承りたいと思います。 昨年末に菩提寺の住職が死去し密葬は済ませ 新住職の継承式典と本葬を3月にする旨の案内状が届きました。大変良くして下さる菩提寺で今後も今迄同様に関わって行きたいので継承式(祝儀)は午前中、本葬(不祝儀)は午後と同日中の式典には夫婦で出席したいと思います。年金生活者ですが多少の『気持ち』は可能なのですが その際の妥当な金額と各々の熨斗袋の種類と名目は? それと夫婦それぞれの服装は? 男性はまだ良いのですが 特に女性はどんな服装? 初めての体験なので今後の参考に次世代に語り継いで行きたいので是非教えてください。

  • 菩提寺との関係について

    昨年夫(長男)の父が他界し、先日一周忌を迎えたのですが、 以前から親戚や菩提寺に対し色々思うことがあり、 母や兄弟と話し合った結果、墓参りという形だけで終わらせることにしました。 (墓は祖父が所有している土地にあり、先祖代々そこに眠っています。) その際、親戚には前もって連絡していましたが、お寺には特に連絡しませんでした。 その事が他の檀家さんから親戚の耳にも入ったようで 「ありえない」といった旨の連絡が祖父と叔父の連名で文書にてありました。 そこで質問なのですが、 (1)一周忌等の法要は必ず菩提寺にお願いしないといけないものなのですか。 私たちの菩提寺では寺経由で法要を済ませないとずっと施主名の書かれた札が寺にかけられているので他の檀家から見ても一目瞭然なんだそうです。 (2)その施主の札とは施主として葬儀を行った分だけだと思いますか。 父は先祖代々の法要を行っていました。(祖父の母の50回忌など)その分も父から夫に引き継がれているのでしょうか。私たちは菩提寺とそういった契約を交わしてはおりませんし、報告も受けていませんが、札はあるんだと思います。祖父母が存命しているので、施主名は祖父あるいは叔父の名になるのでしょうか。 (3)父の法要を私たちが菩提寺で一切しないことで、祖父は菩提寺を通しての葬儀が出来なくなったり、縁を切られたりしますか。 祖父は叔父に依頼して寺の掃除等、檀家としての活動は続けていると思います。 (4)私たちが菩提寺に今後一切連絡しないことで訴えられたりしますか。またどうすれば縁が切れますか。 (5)そもそも私たち家族も檀家に入っているのでしょうか。 檀家となるきっかけというものがよく分かりません。父は寺の清掃等よく行っていましたが、夫が家を継がないことを父は承知していたため、夫は一度も参加したことが無く、父の葬儀で初めて住職と会いました。その後初盆の法要以降、菩提寺とは一切連絡を取っておらず、檀家としての活動も一切しておりません。 非常識なのは重々承知しています。 ですが、私たちはもうあの田舎と一切関わりたくありません。 父に対しては想いがありますので 私たちの納得できる形で供養していきたいと思っています。 何卒ご教示よろしくお願い申し上げます

  • 宗派が同じなら菩提寺は変えられますか?

    母方の菩提寺の寄付依頼や高額な供養料に一族で困っておりできれば良心的なお寺に変えたいと思っていますが可能でしょうか? 一番驚いたのは3年前に購入した納骨堂を「バリヤフリーにしたいので建て替えます。新しい所に入りたかったら◯◯万円払って下さい」と連絡してきたことです。 バリアフリーにする工事をすればいいだけで建て替えるほど老朽化はしていません。購入時も「暫く大丈夫だね」ということで納得しておりました。 この他、父方の菩提寺や他の知人友人からきいた費用に比べると、ゼロが一つ違うほどの金額を言ってきます。 頻繁に「建て替える」「修復する」といっては請求(お寺には使わない言葉かもしれませんが)してきて困っております。 一部の檀家さんが住職の言いなりのようで、そのお寺はドラマのセットの様に「きんぴか」で正直申し上げて手を合わせるような雰囲気でないと感じます。 一方、父方の菩提寺は寄付など一度も言って来ませんし、供養料もお高くありません。納骨堂も「購入されたら後の費用は一切頂きません」とおっしゃるので、お盆やお彼岸、先祖の命日にお気持ちだけ送らせてもらっています。 住職のお人柄が良いので、自然とそういう気持にさせてもらえます。 父方の菩提寺のようなお寺を探して「変える」ということは可能でしょうか? 残っている母方の親族間では「もうあの(暴利な)お寺とは縁を切りたいね」と意見が一致しております。

  • 初盆のお供えについて

    友人が亡くなって約半年、初盆をむかえます。いろいろな事情があり、直接お参りに行くことはひかえて、お供えを贈ろうと思っています。 (毎年、お盆と命日にお供えをしたいと思っています) 私は関西在住なので、当然のようにお盆は8月と思っていましたが、ここに来て東京は7月だと知りました。友人も関西出身ではありますが、お供えを送る先は、神奈川県です。8月にお盆のお供えを送るのは失礼になりますか?もし、そうなら命日まで待ったほうがいいのでしょうか?なんか、自分の無知さに滅入っています。

専門家に質問してみよう