• ベストアンサー

サルビニア・ククラータ増えすぎ…

サルビニア・ククラータを ゴールデンハニードワーフグラミー用に 水上に浮かべてます。 しかし、増えすぎて困ってます 下の方の光量が減っていって。。上はものすごい勢い増えるし… どうすればいいんでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

水草は温度と光量、栄養分があれば年中繁殖し続けます。 光線を遮るほどでしたら、適宜間引きしてください。 水質が富栄養化していないかもチェックしたほうがいかもしれません。 和名はオオサンショウモといいます。 夏から自然に順化させると池で冬越しも可能ですが 今の時期だと加温設備がないと越冬できないと思います。 もったいないですが間引きした分は処分しましょう。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね… わかりました! ありがとうございます。