• ベストアンサー

靴のソールとヒールの違いってなんですか?

ヒールは高さで、ソールはなんでしょう? 中身?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.2

こんにちは ソールは靴底部分を差します。 ヒールは踵を高くしている部分の事です。 ハイヒールや男性でもヒールのあるものはあります。 ウエッジソールは靴底がそのままつながっているタイプになりますので ヒールとは言いません。 靴の外にヒールが出いないものはインヒールになります。(靴底を上げているモノ) ご参考になれば幸いです。 http://www.regal.co.jp/kutsu/glossary/index.html http://www.minit.co.jp/service/shoe_repair/ladys/

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 ヒールもソールも位置というか、部位を表す言葉でしょ。  ソールって、靴の底皮部分。人で言えば、足の裏の皮。  靴の場合、中敷きを「インソール」って言いますよね。  また、爪先側を薄くし、カカト側を厚く作ったソールを「ウエッジソール」と言います。ハイヒールみたいに目立つことなしに背が高く見せることができます。  「キャミソール」は靴底とは関係ありません (^_~;;  で、ヒールはカカト。人だと、よくひび割れて痛くなったりする場所ですね。その部分を高くした靴がハイヒール。  背を高く見せる男性用ハイヒールは、蔑称がありますね。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソール高とヒール高

    こんにちは。 先日購入したズボンの丈が長かったので 足の長さを調節するためにブーツをネットで購入しようと思っています。 そこで質問なんですが、 ヒール高約9cm ソール高約5cm というブーツは何センチぐらい高くなるのでしょうか? こういう用語に疎いので質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

  • 靴(パンプス)のヒールを太くしたい

    最近よくみかけるかわいいデザインのパンプスはヒールが細いものばかり… なかなか自分の思うデザインのが見つかりません。 そこで靴の修理屋さんでヒールを太いものに交換してもらいたいと考えています。 ブーツではそれをやったことがあるんですが、 パンプスはヒール部分がソールと一体化しているので、 そういうヒールだけの交換というのができるか分かりません。 してもらったことのある方いますか? いくらぐらいだったか、おすすめのお店などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 靴のヒール

    ヒール靴を用いて医学的研究をしています。 同じ靴で、ヒールの形状を選択して購入できるサイトまたは店舗を教えてください。 (ヒールの形状とは、ピンヒール、ウエッジソール、普通のよくあるヒールです。) または、低価格で靴のオーダーメイドのできるサイトまたは店舗を教えてください。 お願い致します。

  • ヒールの靴が痛くならない方法

    私は職業上、必ずヒールのある靴で(それもピンヒールが望ましい) 長時間、立ちっぱなしで勤務しなければなりません。 プライベートでもヒールをよく履くので大丈夫だと思っていたのですが 時間が経つにつれて徐々に足が痛くなり 最後の方は、歩けなくなるくらい激痛になります。 周りには“その内、慣れるよ!!”“ヒールは慣れだから”と 言われていますが2年以上履きなれている靴なのにこの有様です。 “痛いのはみんな同じだから”と励まされながら勤務していますが 周りが言う、“痛み”とは明らかに違う様な気がします。 私の場合、本当に歩けなくなって勤務に支障が出るくらいです。 なので今はウェッジソールを履いているのですがそれでも痛くなります。 今の時期はウェッジソールでもOKですが、 冬など何を履いて良いのか今から悩んでいます。 足の裏の皮はカチカチで白くなっていて ケアをしても改善されません。 外反母趾ではありませんが親指が軽い巻き爪です。 ヒールを脱いで、リラックスしている時も 足の指の関節??骨??に突然ピキッと痛みが走ります。 すぐに痛みは治まるのですが、 またすぐに痛みが走り、その繰り返しです。 (曲げても痛みはないので折れてはないと思いますが・・・) 中敷を入れてみたり、様々なグッズを靴に取り付けてますが 摩擦とか靴擦れとかではなく、足全体の痛みなのです。 足の形的に、ヒールが合わない足なのでしょうか?? それともヒールなどを履いて長時間、 立ちっぱなしでいるには弱い足なのでしょうか?? 予防策、改善策などあったら教えて下さい。 また骨格的にヒールが無理というケースはあるのでしょうか?? 皆様、よろしくお願いいたします♪

  • チビがソールの高い靴を履いていたらどう思う?

    ファッションの相談とはちょっと違うかと思いましたので、こちらで質問させていただきます。 私は身長が163cmしかないチビです。 学生の頃は大変悩みましたが、社会人になってからはそれほど気していません。 元々バイク乗りで、バイカーファッションやパンクなファッションが好みで、普段はドクターマーチンなどを良く履いています。 先日、普段はバイクに乗る時にしか履かないエンジニアブーツを履いて出かけたところ、 「何それシークレットシューズ?」 などと、複数の男女から突っ込まれました。 「いやいや、ヒール外から見えてるしシークレットじゃねーだろ」 などと思いつつ、 「ガチガチのエンジニアだからこのくらいのヒールは普通ですし、足が長くなるのはうれしいですけど、デザインが気に入っているのであって、足長効果が主目的ではない」 と答えたのですが、結構ネタにされてしまいました。冗談めかしてですが 「そんなにチビなの気にしてるの?」 などと言われ、その場では笑っていましたが、内心大変不快でした。 正直、僕のようなチビが厚底(に見える)靴を履いていると、少なからず 「チビなのを気にしてるんだ(笑)」 と見る人がいるのはわかっていたので、本当は好きなのですがジョージコックスのラバーソールなどはライブなどの時にしか履かないようにしていたのですが、まさかエンジニアブーツ程度でこんなに言われるとは思わず、ショックを受けています。 正直、自分的には一番気合の入った格好がそれなので、これまでもデートなどではラバーソールやゴッツいソールのレースアップブーツなど履いて出かけていたので、女性からそのように思われていたかと思うと死にそうです。 実際のところ、知り合いのチビの男性が、ラバーソールやエンジニアブーツなどを履いているのを見てどう思いますか? できれば、あなたの性別と年齢も一緒に教えていただけるとうれしいです。

  • 靴のソールが剥がれる

    靴のソールが剥がれてきます。 一日おきくらいに履く靴です。 5ヶ月目くらいから修理続きです。 一万円未満の安い靴だからこうなるのでしょうか??? ならば、高い靴を買おうと考えてるのですが値段とソールの剥がれやすさは関係ありますか。

  • ソールが縫われている靴について

    グッドイヤーウェルトというソールと上?を縫う製法があるそうですね。しかし、主にブーツや革靴に使用される製法のようです。 スニーカーでソールと上部分が縫われている製品はありませんか? また、それをなんと呼びますか?

  • メンズのヒールの高い靴を探しています。

    メンズでヒールが7.5cm以上の靴(ブーツ)を探しています。 通販やショップで見かけたという情報でもほしいです。 http://www.rakuten.co.jp/mansaiya/530304/568504/568328/ http://www.rakuten.co.jp/mansaiya/530304/568504/692165/ 上記のようなブーツを探しています。 昔でいう「ロンドンブーツ」だと思います。 ラバーソールでもいいです。 ちなみに探し回った結果下記の商品を見つけたのですが他にもありましたら比べたいので是非お願いします。 http://www.rakuten.co.jp/hips-s/518889/564357/ 質問ではないかもしれませんが,宜しくお願いします。

  • 靴のラバーソール&ホワイトソールの違い

    普段ワークブーツ(ラバーソール)を履いています。 外出の天気にほとんど左右されないと言う思い。 雨でも靴の中に入ってくる事はほぼないですし、タイルなど滑りやすい場所でも滑らない。 そして、そこそこの中距離でもソール減りがないと一石二鳥。 ただ、靴中が蒸れると言うデメリットがありもう一足欲しいなと感じてアマゾンで商品検索をすると類似商品が沢山あります。(値段も安く) その類似商品の中に(ホワイトソール)が結講な割合で出てきますが・・・。 そこで質問です。 上記の使用目的にほぼ該当するのに、ホワイトソールの靴は適していますか? 宜しくお願いします。

  • サンダルのヒールついて

    サンダルのヒールついて 私は高校生で、 夏は ほぼサンダルを履きます。 今までは、ウェッジソールで ヒールが5~6cmくらいのしか 履いたことがありません。 ですが、私は脚が短く、 さらに 太いので、 ヒールが10cmくらいのものにも 挑戦してみたいと思いました。 しかし、私は外反母趾なんです。 まだ、痛みがあるような ひどい状態では無いのですが、 ヒールの高い靴を履くことによって 痛みが出たり、悪化したりしないか 不安です。 (指に挟む物などで、 予防などはしています) 外反母子の人は、 やはり 高いヒールの靴は 履かないほうが良いのでしょうか。 また、履く場合は ウェッジソールかピンヒールの どちらが良いかも教えて下さると 嬉しいです^^ ちなみに、大人っぽくor森ガール っぽくしたいです☆ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう