• 締切済み

『おかあさんといっしょ』に出てくる…

おかあさんといっしょの番組を子供と共に観てますが、毎回ある、とあるワンシーンの意味が分からないので質問させて下さい。 ・『すり替え仮面』というキャラに扮した男性スタッフが、子供達の目の前に登場した直後のワンシーン。 すり替え仮面が「ゴホンッ」と咳を必ずしてから子供達に話しかけていくのですが、助手の仮面女性がその「ゴホンッ」に毎回ビックリしています。 Q、なぜビックリするのですか?すり替え仮面は毎回オヤジギャグ的な話をするキャラ設定のため、何か関係ありそうと思い気になっております。 宜しくお願いします。

noname#244887
noname#244887

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.3

それ自体は知らないのですが、質問文とお礼文を読んで判断しました。 ゴホンと咳ばらいをするのは、話の本題に入る前フリですよね。 これは、スピーチなどでも咳ばらいをする方がいるのと同じ。 そして、助手が毎度それに驚くということは 「え! また飽きもせず、(親父ギャグ的な)くだらない話をするつもりですか?」 という、半ば呆れかえった状態を表現したものじゃないかと思います。

noname#244887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『半ば呆れかえった状態を表現』 ですか。 改めて助手のほう観てみようと思います。

回答No.2

ご回答ありがとうございます。 印象付けですか。確かに私には印象残っています」←そうですか・・ テレビ番組は 結構印象に残る様に構成されています・・ 子供番組から大人の番組 時代劇に至るまで・・ 特に子供って テレビよりも他に目が行くと そっちの方に興味津々になり テレビの内容等 そっちのけ・・ なので 同じ場面に なるものが多いのです・・ 変身キャラクターの場面等 毎回同じなのは その為・・・ まっ おかあさんといっしょは27年前に娘と一緒に見てたので ふっと この質問が目に止まった(笑)・・ 公開ステージの時にも行った思い出とで懐かしく感じたが 昔と違い 現在のおかあさんといっしょは勢いがありますね(笑)・・(IDは変えたがelectricalnlnです)

noname#244887
質問者

お礼

我が子、スタジオ収録の平日版は観ますが、ファミリーコンサート収録のほうは観ずに玩具で遊びます…(^。^;)

回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=V3H4_Uzq1Ro http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&dd=1&p=%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87+%E3%81%99%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%8B%E3%82%81%E3%82%93 見た限り そのシーンを発見出来なかったが 恐らくは 同じポーズを取る事で「印象付け」してるのだと思います・・ 子供番組に よく見られるのが この「印象付け」・・同じ事を繰り返す事で 見なくても脳に刻まれる・・ まっ 水戸黄門の印籠部分みたいなものですね・・「この紋所が目に入らぬか・・」って 聞かなくても頭に入ってるから その後の展開は理解出来る・・

noname#244887
質問者

お礼

すり替え仮面コーナーの冒頭手順 1、うたのお姉さんが「あっ、すりかえかめんだ。」と言って指をさす。 2、すりかえかめんがパネルの背後から登場する。 3、すりかえかめんが「にゃっはー」「みぃんな一緒ににゃっはー」と挨拶をする。 4、続けてすりかえかめんが「ゴホンッ。今日も難しい問題を持ってきたぞ。」という。 5、以下略… ご回答ありがとうございます。 印象付けですか。確かに私には印象残っています(^。^;)

関連するQ&A

  • セーラームーンのタキシード仮面について。

    先日、ニコニコ動画でタキシード仮面が出てくる動画を観ました。 その中でタキシード仮面は、クマ吉と同じ扱いをされ変態呼ばわりをされていました。 ※クマ吉 悪事千万を働く変態性欲を持つ熊。wiki「ギャグマンガ日和の登場キャラクター」より クマ吉は確かにギャグマンガ日和の中で変態キャラですが、 タキシード仮面もクマ吉と同じく変態キャラなんでしょうか? セーラームーンの作品を観た事が無いのでどういう位置づけのキャラクターか分かりません。 詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 小さなウルトラマンショーを行いたい

    区のイベントの余興で、ウルトラマンショーなどを行えたら良いなと思っています。 しかし、呼ぶには大体どれくらいの費用が要るのかわかりません。 俳優さんに払うギャラとかも‥‥。 着ぐるみだけレンタルして、着るのは区のスタッフにすれば、俳優のギャラは不要になりますが、そのようなものを、貸してくれるところはあるのでしょうか? ウルトラマンだと、高額になるのであれば、子供達が知っているキャラ仮面ライダーとか船隊ものでもOKです。 どうか、教えてください。

  • 今の仮面ライダーについて疑問

    仮面ライダー鎧武 面白くないので見なくなったのですが、その理由が多分、緩いからなのかな?と思っています。龍騎みたいに殺し合いになったら毎回ハラハラしますが、今の世の中そんな過激な作品は無理なんですかね? あと、キャラとギミックが多過ぎだと思うのですが皆さんはどう感じます?ファイズぐらいがキャラやギミック的にも丁度良かったです。ウィザードもギミックは上手くまとめていたと思います。 オモチャが売れないと作品を作れない理由はわかります。 アニメ、ガオガイガーは作品は人気はあったがオモチャが売れなかったと聞きました。その後に出た、ダグオンは酷かったです。オモチャを売るために必死だったと感じました。なんだか鎧武に似てます。 このまま仮面ライダーがキャラとギミックだらけの駄作になるのが不安です。 子供番組だから大人の意見より、子供達がどう感じるか、かもしれませんが、仮面ライダーはもっとドラマ仕立ての方が良いと思うのですがどうでしょうか? 皆さん意見を聞かせて下さい!

  • おかあさんといっしょ

    おかあさんといっしょでパントや歯磨き上手かななどに出演するのにはどうしたらよいのでしょう

  • おかあさんといっしょ

    おかあさんといっしょって間違ったりしたら取り直しってないのでしょうか? 前回テレビを見ていたら歌のお兄さんが、ちょっと間違ったのがわかって思いました。

  • おかあさんといっしょについて

    おかあさんといっしょのスタジオ収録に応募してみたいのですが、仕方が分かりませんどうすればいいんでしょうか?またオーディション?みたいのもあると聞いたのですが・・・

  • おかあさんといっしょ

    おかあさんといっしょのコンサートに行ったことのある方に質問させてください。 コンサートの最後とかに出演者やキャラクターにお花やプレゼントを渡せるような時間はあるのでしょうか? ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • おかあさんといっしょ

    おかあさんといっしょのお兄さんコト、【今井ゆうぞう】さんって 既婚者ですかね?  体操のよしお兄さんは結婚していると聞いたことがあるのですが… あの雰囲気じゃ未婚者!?

  • おかあさんといっしょ

    おかあさんといっしょの体操のお兄さん『よしお兄さん』こと【小林よしのり】さんって、結婚してらっしゃるんですか?  お子さんとかもいるんですかね?  詳しいことご存知の方よろしくお願いします。

  • おかあさんといっしょ

    私は体の弱い姉に代わって1才の姪っ子を育てています。NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」が始まるとそれまで歩きまわっていた姪っ子は嘘のようにテレビにかじりついて観ています。全国の子育て世代の親が「おかあさんといっしょ」に助けられていると思います。一体「おかあさんといっしょ」はどんな魅力があるのでしょうか?