• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について)

妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠前や妊娠初期にサプリを摂取していたことを思い出したとき、不安になってしまうことがあります。
  • 妊娠発覚前の期間に摂取したサプリについて、海外では普通とは言え、胎児への影響や子供に与える影響が気になります。
  • 摂取したサプリの成分について詳しく知りたいです。また、妊娠前から妊娠7週までの期間、サプリの成分が胎児にどのような影響を及ぼすのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

確かに多いね。 でも無事に生まれたのであれば影響はないと思っていいと思う。というのは、ビタミン接種が多い場合流産するケースが沢山あるんだ。 それに、栄養補助食品として位置付けられているものには健康被害はあまりない。 私はステロイドを摂取しながらの妊娠だったけれど、そのリスクはほんの数パーセントしか変わらないと言われた。子供が大きくならないので血流を良くするために小児用バファリンを飲み続けていたこともあった。(二人いるので、二人分の経験しかないけど) だから、変に今になって心配することはないよ。

adgjmptW15935
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • 妊娠初期にビタミンサプリを飲んでしまいましが・・・

    この度、妊娠に気付きました。まもなく第6週に入るころだと思います。仕事をしており、まだ病院には行っておらず、来年に入ってから行くつもりです。(第6週中に行けると思います。) 妊娠に気付いてから、雑誌、インターネットで色々調べるようになり、わかってきたこともあるのですが、反面不安に思うことが増えてきました。 私は美容に良いと考え、半年程前から大塚製薬の「ネイチャーメイドマルチビタミン」というサプリメントを摂取していました。含まれている成分は 「1粒(0.96g)当たり:エネルギー 3.99kcal、タンパク質 0.075g、脂質 0.073g、炭水化物 0.759g、ナトリウム 0.292mg、ビタミンA 2000IU、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン 15mg、パントテン酸 6mg、葉酸 200μg、ビオチン 30μg 、ビタミンC 300mg、ビタミンD 200IU、ビタミンE 26.8mg 」です。 ある雑誌にビタミンAを取りすぎると胎児の形態異常が、ビタミンDを取りすぎると腎臓障害の可能性があると知りました。ともにサプリを飲んでいるだけで、1日の許容量は越えていました。(雑誌によると1日の許容量はビタミンA1500、ビタミンD50) 今日からサプリメントの摂取をやめようとは思うのですが、今まで摂取してしまったのは大丈夫なんでしょうか? 初めての妊娠ということもあって、不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 身長を伸ばす栄養素が含まれているサプリについて

    サバスのジュニア カルシウムアップと、Dear-Naturaのカルシウム+マグネシウム+亜鉛+ビタミンDのサプリと、DHCの健康食品のマルチビタミン/ミネラル+Q10のサプリではどちらを摂った方が身長が伸びやすいですか? サバス ジュニア カルシウムアップ 1日1食分(14g)あたり エネルギー・・・46kcal たんぱく質・・・0g 脂質・・・0g 炭水化物・・・12.1g ナトリウム・・・46mg ビタミンB1・・・2.0mg ビタミンB2・・・1.9mg ビタミンB6・・・0.34mg ビタミンB12・・・0.66μg ビタミンC・・・180mg ビタミンD・・・1.66μg ビタミンE・・・2.6mg 葉酸・・・66μg パントテン酸・・・1.84mg ナイアシン・・・3.6mg カルシウム・・・500mg マグネシウム・・・10mg 鉄・・・9.2mg フラクトオリゴ糖・・・1.0g Dear-Natura カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 1日6粒当たり エネルギー・・・2.13kcal たんぱく質・・・0g 脂質・・・0.018g 炭水化物・・・0.49g ナトリウム・・・6.12mg カルシウム・・・500mg マグネシウム・・・250mg 亜鉛・・・7.0mg ビタミンD・・・5.0μg DHCの健康食品 マルチビタミン/ミネラル+Q10 1日5粒あたり 熱量・・・3.3kcaL たんぱく質・・・0.4g 脂質・・・0.06g 炭水化物・・・0.3g ナトリウム・・・10.6mg ナイアシン・・・15mg パントテン酸・・・6.1mg ビオチン・・・60μg β-カロテン(ビタミンA効力1667IU)・・・6000μg ビタミンB・・・11.6mg ビタミンB2・・・1.8mg ビタミンB6・・・2.1mg ビタミンB12・・・5μg ビタミンC・・・200mg ビタミンD (ビタミンD3)・・・5μg ビタミンE(d-α-トコフェロール)・・・90mg 葉酸・・・210μg カルシウム・・・360mg 鉄・・・4mg 亜鉛・・・6mg 銅・・・0.3mg マグネシウム・・・135mg マンガン・・・1.8mg ヨウ素・・・45μg セレン・・・24μg クロム・・・20μg モリブデン・・・9μg コエンザイムQ10・・・7mg どれも成長するのに必要な栄養素が含まれています。長文ですが回答お願いします。

  • 葉酸サプリについて

    葉酸サプリについて教えてください。 妊娠3ヶ月目です。 葉酸飲むには遅くなりましたが、今日ディアナチュラの葉酸と鉄のサプリを購入しました。 1日1粒と書かれていますが、1粒の葉酸量が200mgにたいし、妊娠中の葉酸量は480mg必要と書かれていました。 1日1粒で補えないということでしょうか? 注意書きにも1日の目安量を守って下さいと書かれていたので、1日1粒で問題ないと言うことですか?

  • 妊婦のDHA摂取について

    現在妊娠2ヶ月です。 葉酸のサプリを飲んでいますが、その中にDHAが含まれていました。 1日170mg摂取しています。 妊娠本を読んでいたら、妊婦になったらDHAにはビタミンD・Aが含まれるから摂取しないようにとの記述がありました。 DHAのどれくらいがとりすぎになるのかわかりません。 とても心配でそのことばかり考えてしまいます。 分かる方がいたらご回答お願い致します。

  • 妊娠前からのサプリ摂取

    妊娠を一年後位に希望しています。 吐くことに対しての恐怖心がもの凄く強く、今からつわりが怖くて仕方ありません。 お母さんになろうとしているのに、どうしようもない奴と思われて仕方ありません…。 自分なりに調べて、赤ちゃんにもいい葉酸、ビタミンB6はつわりにも効果的だと書かれて有るのを見つけ既に始めました。 やはり妊娠前から葉酸やビタミンB群を摂っていても妊娠悪阻が有る人もいるのでしょうか… 少しでも、今から出来ることがしたいです。 よい案があれば教えていただきたいと思っております。

  • 妊娠中、葉酸の摂りすぎはNGですか?

    こんにちは!いつも色々教えていただき、お世話になっています。 妊娠に関してネット検索していたところ、初めて「葉酸」というビタミンを知りました。 私は現在、ネイチャーメイド(大塚製薬)の『マルチビタミン&ミネラル』を服用しています。 そのサプリメントにも、葉酸が100μg入っています。 妊娠中には400μg必要とのことですので、別に大塚製薬の「葉酸」のサプリも飲もうと考えているのですが、 そのサプリは「葉酸200μg」が入っているので、 1粒飲むと、マルチビタミンと合計で300μg・2粒飲むと合計で500μgの葉酸を摂取することになります。 葉酸500μgというのは摂り過ぎなのでしょうか? 300μgに抑えるか、別のサプリを検討した方がいいのでしょうか? 細かく気にしすぎだと思うのですが、どうしても気になり質問させてもらいました。 ちなみに現在妊娠の可能性があるので、週明けにでも検査しようと思っているところです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 葉酸サプリとエビオス錠の併用

    こんにちは。 私は今妊娠6週目に入るところです。 妊娠がわかってから 葉酸を摂取した方がいいと聞いたので ピジョンの葉酸・鉄分・ビタミンB 群が 入っているサプリを飲んでいます。 つわりでムカムカするので、 薬以外にいいものがないかと思い、 調べたところエビオス錠(ビール酵母 ) というものがある事を知り これはいい!と思い試してみたいと 思っているんですが 葉酸サプリとエビオス錠の併用は 大丈夫なんでしょうか…? エビオス錠にも葉酸が入っていて 葉酸も摂りすぎは良くないと ネットで見たので(汗) いろいろ調べたんですが… 詳しい方、 ご指導お願いします(>_<) ちなみに私が服用してるサプリは 400μgです。

  • サプリのメーカーはどこがいい?

    ビタミンC、ビタミンD、亜鉛、 次点で、EPA・DHAなどを摂ろうと思っています。 その際、どのメーカーのサプリにしようか迷っています。 DHA、大塚製薬(ネイチャーメイド)、ナウフーズ、 これらから選ぼうと思っていますが、どのメーカーが良いとかありますか? あなたは、どのメーカーのサプリを摂っているでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サプリの過剰摂取??

    こんにちは。 今、サプリを沢山とっていて体調には特に問題ないのですが、TVで「過剰摂取はガンの原因に」というのを見て心配になりました。現在摂取しているサプリは、 (1)コエンザイムQ10・・・200mg(米サプリ) (2)アルファリポ酸・・・・300mg(米サプリ) (3)Lカルニチン・・・・・500mg(米サプリ) (4)ピクノジュール・・・300mg(日本製) (5)ヒアルロン酸・・・・1200mg(日本製) (6)コラーゲン:::5000mg(日本製ドリンク) (7)マルチビタミン・・・1350mg(日本製) (8)紫ウコン たまに (9)ワイルドヤム・・・850mg (10)プエラリアミリフィカ・・・1000mg です。(9)(10)は女性ホルモン系なので時期をみて飲んでいますが常に(1)~(8)は摂取しています。 摂取しすぎで問題が起きますでしょうか?? 不安になってきたのでどなたか教えてください。 組み合わせがまずいものや不要なものはありますか? 心配性な性格なもので・・・お願いします。

エレコム スマホケース ひび割れ
このQ&Aのポイント
  • エレコム スマホケースのひび割れについての質問です
  • エレコム AQUOS sense2 ケース SH-01L SHV43 使用二日目からひびが入りひろがっていく
  • 交換可能かについての質問
回答を見る

専門家に質問してみよう