• ベストアンサー

警察は財布の中身まで調べる権利があるのですか?

昔、JR駅の連絡通路で二人組の警察に職務質問され、リュックの中にあった財布まで持ち出されて、中に入っているカード類もすべてチェックされ、かなりムカつきました。 警察は、職務質問でそこまでできる権利があるんでしょうか?

  • 警察
  • 回答数10
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

権利があるかないかと聞かれれば、ありますね。だって財布に薬物のパケを隠し持っているかもしれないじゃないですか。 お巡りさんも内心面倒くさいと思っているんですよ。だから、「あー、コイツは違うな」と思ったら形だけ検査してすぐ終わります。そのときの態度である程度はわかるんですよ。向うも毎日犯罪者と付き合っているわけですからね。 「ちょっとー、危ないもの持ってないかだけ調べさせてもらっていいかなー?」って聞かれたときに「それって何の権限でいうんですか。任意ですよね、任意ってことは断れるんですよね!」なんて言い出すから「そんなに検査を嫌がるってことは、見つかったら困るものを持っているからだろう」と思われるのです。 やましいことが一切ないなら、いきなり免許証を出すのがいいですよ。免許証を見るとその人の犯罪歴がわかりますから。もし犯罪歴がないなら「あっ、失礼しました」で、あとは形式だけ荷物検査されて終わると思います。職務質問を短時間で終わらせるコツは「免許証を見せること」です。中の人から直接聞きました。

hashirama
質問者

お礼

免許証を出すという手もあるのですね

その他の回答 (9)

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.10

権利は無いですよ 拒否すれば良いのです しかしその先に待っているのは、何も無いなら見せても良いはずの文言 頑張れば頑張るほど嫌疑(嫌疑をかけるように仕向ける)を掛けられ、 そのうち令状まで持って来ますよ 裁判官は簡単に令状出しますから・・・ そしてずっと足止め喰らって無駄な時間を過ごします 結局、何も出なくても、最初から見せろよアホが!で終わりです 頑張った貴方が悪者にされます そしてブラックリストに載るわけです ちなみに個人情報とかプライバシーの侵害だと言う人 お前どんだけの人間だよ!芸能人か? ですよね みんなメンバーズカード持ってるし、個人情報なんてダダ漏れですよ、実際 素直に応じて世間話して終われば気持ちよく寝れますよ・・・

hashirama
質問者

お礼

ブラックリストなんてのもあるのですね。怖いですね

回答No.9

警察は「持ち物調べさせてもらってよいか?」と聞き、あなたが明確に拒絶しない場合に持ち物を検査します。 つまり「権利がある」のではなく「容疑者から許可をもらって」操作したことになっています。

hashirama
質問者

お礼

今度、任意ですか?と拒否してみます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

警察は、職務質問でそこまでできる権利があるんでしょうか?   ↑ そもそも職務質問は、任意ですから 本人が拒否すれば、法的には警察は 何もできません。 任意ということで職務質問が出来る場合で あれば、警察には捜査する権限があります。 かなりムカつきました。    ↑ 法的には拒絶可能ですが、警察はあの手この手で 色々仕掛けて来ます。 拒否して去ろうとしたら手首を捕まえられた、 それで振り払ったら、暴行したから公務執行妨害 で、逮捕、なんてことも実際にありました。 やましいところがなければ、素直に 応じた方が良いですよ。

hashirama
質問者

お礼

結局、拒否は難しいんですね。花粉症でマスクしてたからかなあ

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

別に、私はムカつきません。 自分が犯罪行為をやっている訳ではないので。 ま、警察官も拒否した時点で、ワンランク上の対応をやってくるでしょうし その時間が、ムダでしょう・・・。

hashirama
質問者

お礼

たしかにそうですね・・・

noname#251507
noname#251507
回答No.6

ちょっと素人から一言。 ・やましいところが無い人には、プライバシーに触られる、失礼なことだよね。「犯罪者扱いかよ」って気分も悪いから、一刻も早くヤメテほしいでしょう。 ・犯罪者ならば、一切調べられたくないよね。「任意ですから拒否します」と言いさえすれば、即解放されるならば、なんとも有りがたいことでしょう。 僕は、一般市民として、警察官がピンときたなら、細かく調べてもらいたいです。犯罪者天国なんてのは、絶対にイヤですから。その際、警察官には、節度・礼儀は保ってほしいですけど。 もしも警察官に財布を調べる権利がない(あるいはグレーゾン)ならば、一刻も早く、権利を明文化して欲しいと思います。

hashirama
質問者

お礼

財布の中まで全部出されたのは、さすがにムカっときました

noname#239865
noname#239865
回答No.5

〉かなりムカつきました。 ムカつかないでないで冷静に それが職務質問と理解しましょう。 何も出てこないだろうと、威厳を持てばいいのです。

hashirama
質問者

お礼

そうですね。ムカつくだけ損ですよね

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>警察は、職務質問でそこまでできる権利があるんでしょうか? 「職務質問」は「警察官職務執行法」の2条1項で定められています。 「所持品検査」も、最高裁判決(最判昭53・6・20、 昭和52(あ)1435、刑集32巻4号670頁)により、警察官職務執行法2条1項の職務質問に準じる、との判決が出ています。 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=50201 なお、職務質問も所持品検査も「任意」ですから「拒否する事が可能」ですが、事実上、拒否する事は不可能です。 職質や所持品検査の拒否を繰り返せば、上記の最高裁判決と同様に「不審な挙動をとり続けたため、容疑を確かめる緊急の必要上」、身元の確認や所持品の検査を強制される結果になります。

hashirama
質問者

お礼

拒否はできないんですか、運が悪かったと思うしかないですね

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

路上の職務質問では、令状も有りませんから所持品の検査はあくまで任意であり、拒否は出来るはずです。貴方の場合も警官が取り上げて中を見たのではなくて、結局は貴方が自分で中を見せたのではないでしょうか。無知に付け込まれたと言う事かも知れませんね。これからは警官に何か言われたら「任意ですか?」と確認したら良いですね。

hashirama
質問者

お礼

いや、勝手にカバンから財布を出されて、中のカードを一枚、一枚チェックしていました・・・

回答No.1

  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%8B%99%E8%B3%AA%E5%95%8F#.E6.89.80.E6.8C.81.E5.93.81.E6.A4.9C.E6.9F.BB 職務質問に付随する活動として、所持品検査を実施することが、判例上認められている この様です  

hashirama
質問者

お礼

認められているんですか、かなり不快でした

関連するQ&A

  • お財布の中身だけ 盗られました

    お財布の中身だけ 盗られました 昨晩、最寄り駅で改札から出る前にトイレに行きました 個室の中で、かばんから物を取り出そうとしたときに、財布が邪魔だったので取り出して、便器の後ろにある台に置きました そのとき、財布をしまい忘れてトイレを後にしてしまいました コンビニに寄ろうとしたときに、財布を忘れたことに気がつき、慌ててトイレへ戻りました 財布は忘れた場所に置いてありました しかし、現金のみ無くなっていました (ガード類は無事です) 盗られた現金は、昨日家賃を入れるために下ろした分と、普段持ち歩いている分です 10万まではいきませんが、近い額です 初めての経験で、どうすればいいか分からず焦り‥ いま思えば私がアホなんですが、そのまま帰ってきてしまいました・・・ (そのときに駅員さんに話してみるなりすればよかったですが)こういう場合は、駅に話をすれば何かしら届けをだして下さるのでしょうか? それとも、警察ですか? 昨晩のことでは、今から駅に話しても遅いかもしれませんが・・・教えてください、お願いします (今後のためにも、もし昨晩の時点で駅員さんに話をしていたら、どのような策をとって頂けるのか、分かる方いらっしゃったら教えてください)

  • 落とした財布を探してくれるような所はある?

    週末、お財布を落としましたorz・・・ 8万したカルティエの財布、現金は1万円ちょい、キャッシュカードにクレジットやら免許証、保険証、タスポ、ポイントカード等、大事なものたくさん・・・・ 警察にも届けだしたし、カード類も止めたので安心ですが・・・。 落とした場所は最寄り駅近くの駐輪場というはわかっているのですが、駐輪場にもない。念のため駅や周辺も確認したが拾得物の中にはない。 警察にも届いてない。 誰かが拾っているに違いない。 普通の心の持ち主なら警察に届けると思うが、そうでない人間がいるなんて信じたくないが・・ せめて財布と免許証だけでも返して欲しい・・・・。 と思い、ここでこんな会社あったらいいなと思うのが、財布を捜してくれる会社。 あきらめようと、いう方がほとんどだと思いますが、財布は宝物で(なのに無くすか!とお思いでしょうが・・)どうしても見つけ出したい。 すがる思いでいます。 難しいと思いますが、聞き込みしたり・・・・・ もしあったら教えてくれないでしょうか? くだらない質問でスイマセン。 あ~、泣きたい(T-T)

  • 財布落としちゃいました(苦笑)

    タイトルどおり、大学の帰り途中で財布を落としてしまいました。いや、ゲーセンでなくしたのでスられたって可能性もありますが。 なくしたことにすぐ気がついたので、中にあったキャッシュカードをすぐ閉鎖したり、警察にもとどけでました。キャッシュカード以外大事なものは入ってなかったし、お金もちょっとしかなかったので被害はそんななかったです。でも、思い入れのある財布でした。 警察も見つかったら連絡すると言ってます。が、どーも見つからないような気がしてなりません。 そこで、財布など大事なものを落としてしまい警察に落し物調査票みたいなのを書いたことがある人に質問です。あれから見つかりましたか?それとも、まだ見つかりませんか?あなたの体験談を聞かせてください。

  • 財布の中身の盗難に遭いました

    タイトルの通りです。 数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。 少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。 しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。 そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

  • 財布の中身。盗ってないが捕まってしまう?

    アルバイト先の飲食店で、閉店前に部屋の掃除をしていました。 すると、財布を発見。 興味本位から財布の中身をチェックしてしまいました。 「札が一枚もない。なぜ?貧乏なのか?」 などと思いながら、とりあえずテーブルの上に置いておきました。 少しするとバイトの子とその落とし主が現れました。 するとそのお客さんは「お札が全部無い!」と。 客「最初から全部なかったですか?」 私「いえ、開けてもいませんから。」 つい、嘘をついてしまいました。 そうすると、お客さんが警察に届けた場合、私の指紋も採取されるのでしょうか? 中身には触れていないと言ってしまったため、 中の物(免許証・商品券など)から私の指紋が検出された場合、 かなりまずいことになってしまうんでしょうか? 人の財布の中を勝手に見てしまった私が悪いんですが、不安でしょうがありません。 わかる方、回答お願い致します。

  • 財布を盗まれました。(長文です..)

    先月、財布を盗まれまして盗難届を出しました。 戻ってこないと半ば諦めていた所、1週間後に公園の公衆トイレの便器の中に現金以外が抜かれた状態で見つかったと警察から連絡がありました。 ↓以下、汚い言葉があるのでお食事中の方すみません.... 警察が言うには届けてくれた人が、公園の清掃をしていた際 トイレが詰まっている事に気づき詰まりの原因を取り除いたら私の財布 だったみたいです... それで拾ってくれた人が身分の解るものがないか、汚物まみれの財布を調べてくれて、財布の中に入っていた、免許証、キャッシュカード、クレジットなど、身分の解るもの悪用されたらまずいものなど水で洗ってくれた上、乾かして届けてくれたみたいです。 一つ難なのは財布自体は拾ってくれた人が汚すぎて、他のレシート類とかと一緒にゴミに出してしまったみたいで、結局カード類だけ届けられました。 まぁブランド物の財布でしたが、かなり古い物ですし、免許証とか銀行カード、クレジットでけでも無事(あまり無事ではないのですが..)に戻ってきて良かったと思い次の日受け取りに警察の方へいきました。 盗難届を出していたので、警察の方から「財布は処分されてしまったみたいなのですがどうします?」みたいな事を言われたんですけど、実際には手元には戻ってきてないけど、見つかったのは事実だし、カード類は返ってきたし、「財布もカードも見つかったんで、もう良いです。」って警察の方に言ってカードを受け取り、拾ってくれた方にお礼の連絡をしたら、「私の勝手で財布を捨ててしまって、すみません。 思い入れもあったかもしれないのに本当にすみません。」「何でしたら弁償しますので。」みたいな事を、私の事思って言って頂いて、財布自体はもし手元戻って来ても捨てるだけだし良いと思い、「警察にももう良いですって言ったんで、大丈夫です。」「拾ってくれてありがとうございます」と言って電話を切りました。 そこで質問なのですが、警察は私の財布の盗難犯人の捜査は継続するのでしょうか? 今更ですが拾ってくれた方に連絡して弁償してもらえるのでしょうか? ↑ あつかましいですね(汗

  • 財布を落としてしまいました。

    財布を落としてしまいました。 財布には現金3千円、クレジットカード、保険証、免許証、ポイントカードなどが入っていました。警察にはすぐに届けを出し、明日カードの利用停止を銀行に連絡する予定です。いくつか質問させていただきたいのですが、 (1)現在亀有に住んでいるのですが免許証再発行はどこで行えばいいのでしょうか?都内だったら何処の免許センターでもいいのですか? (2)財布の中にはクレジットカードが三枚入っていて利用してないカードが二枚ありました。それも止めた方がいいのでしょうか? (3)免許証再発行、市役所へ保険証再発行、カードの利用停止連絡、他に何かしなければいけないことはありますか? 初めてのことで大変戸惑っています。現金の額は少ないとはいえ、自分の不注意で財布を落としてしまいとても悲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 財布を落としました

    昨夜、駅からの帰宅途中に財布を落としました。 即、探しに戻ったのですが、見つからず、 交番に行き、紛失の届けを発行してもらい、 銀行、クレジットカード会社に、 連絡をし、とめました。 先ほど、拾ったというかたから電話が会社にあり、 席をはずしていたため、 別の人がでたのですが、 これから警察署に預けますと 連絡をくれたようなのですが、 名前を伺ってもなのるようなものではないと 教えていただけなかったようです。 その後、電波が悪く切れてしまったようですが、 2時間たっても警察から連絡がありません。 帰ってくるのでしょうか? みなさまどう思いますか?

  • 警察の職務質問に拒否する権利があるか?

    数年前に神戸市内の地下鉄の駅構内で調子が悪くなって気絶して倒れて起きたら警察を呼ばれていて、男性のお巡りさんが3人いました(そもそも何故消防ではなくて警察を呼ばれている?)。 その時、救急車を呼ぶ必要がないか聞かれ、呼ばなくていいと答えたと思うけれど、その後何故か警察署に連れて行かれ、バッグの中身を調べられたりしたと思います。 帰りは何故か自宅マンションまでパトカーで送られ、何故かその前で、警察はこちらの住んでいたマンションを管理する不動産仲介会社の人を呼び、何事かを話していました。 後日その人に聞いたら、警察はこちらがトラブルを起こしたと嘘をついていたらしいです。 全くその時こちらはトラブルを起こしていません。 なので、職務質問をする根拠が特にないのにしてそれを広められたら不都合だから、嘘をついてこちらの悪評を広めようとしたのではないかと推測しています(人が倒れてた時に消防を呼ばずに職務質問や警察署連行って...)。 そもそも仮に人がトラブルを起こしたとして、一般的に警察がわざわざそれをその人が住むマンションの管理会社に伝えますか? 今は他県に住んでいて、昨日も職務質問をされました。 それら以外にも職質されたことが数回あります。 職質されたら身分証明書の提示や警察署連行などを拒否する法的権利がないのでしょうか? 明日また外出するんだけれど、なんとなくまた警察が職質に来るような気がするので、弁護士の方、拒否する方法などがあったら早めに詳しくわかりやすく教えてもらえれば幸いです!

  • 財布を盗まれる?夢を見ました。

    財布がない!と気づき、盗まれた!思いました。 もう一度バッグの中をよく確認したら財布がありました。 財布の中を確認したら、銀行のキャッシュカードがなくなっていました。 急いで警察に行きました。 警察に行って財布の中を確認したらキャッシュカードは入っていました。 何も盗まれていませんでした。 うろ覚えですが、どんな夢でしょうか?