Windows10 CDドライブが排出される

このQ&Aのポイント
  • Windows10 CDドライブがエクスプローラからダブルクリックすると排出される問題が発生しています。
  • デバイスドライバーは正常にインストールされており、CDも複数枚確認しても問題は変わりません。
  • どうすればこの問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

windows10 CDドライブが排出される

CDをドライブにセットしエクスポーラからダブルクリックするとドライブが排出される。 a.デバイスドライバーではドライバソフトは正常にインストールされている b.CDは、複数枚で確認したが現象は変わらない 対処方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.7

ドライブ・レンズのお掃除されていますか? > ドライブが排出される データ読み取り用レンズが汚れている場合にメディアは排出される様に 作られています。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-cd/ とか? http://www.tdk-media.jp/accessory/cleaner-lens/bbg32000.html とか? http://www.maxell.jp/consumer/av/clean_dvd.html とか?

• yakan9
回答No.6

自動再生でもダメな時は、下記の悪戯も考えられます。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。

• yakan9
回答No.5

> HDを選択・開くの操作と同様と思っていますが、間違っています?? > CDに保存しているデータfileを確認したいのですが、 言われていることは正しいのですが、少し急ぎ過ぎではないでしょうか。 セットして一呼吸待ってみてはどうでしようか。 セットすると、モータが回り、読み込み、内容を読み取り表示しようとします。 それをしばらく待ちます。 それでもダメですか。 ダメな時は、下記を参考にして、自動再生にセットしてみるとかを試してください。 Windows 10でCD/DVDドライブにCD/DVDを入れた時のCD/DVDの動作の設定の仕方を図解します。 http://www.kananet.com/windows10-adobe-exchange/win10-cd-dvd-play.html この操作で、「自動再生」表示させ、 トップの、 全てのメディアとデバイスで自動再生を使う にチェックを入れ、 リムーバブルドライブ の項で、 フォルダーを開いてファイルを表示(エクスプローラ) を選択します。 後は、全てこの「既定を選択する」 を設定しておきます。

回答No.4

シングルクリックだと、BD_REドライブの選択だけになります」←そうですか・・ win10のせいでは無いのは確かでしょうが 原因は不明・・ 普通にディスクを入れると感知し その後 どうするかの表示が出るのが一般的だと思うから・・

回答No.3

ダブルクリックしなきゃイイのでは?・・ シングルクリックだと どうなるの?

scak_hal
質問者

補足

electricalnlnさん シングルクリックだと、BD_REドライブの選択だけになります

• yakan9
回答No.2

何をしたいかによります。 CD/DVD-Rに読み書きしたい場合、そのアプリケーションを起動し、 CD/DVDを入れてくださいと言う場合は、自動的に搬出されます。 しかし、事前にセットしておきたい場合は、質問文の通りにして、セットしておくことにより、起動かけたアプリケーションは、起動と同時に次の指示を待つことになります。 一般的な仕様通りの動作で心配するものではないことは確かです。

• yakan9
回答No.1

> CDをドライブにセットしエクスポーラからダブルクリックするとドライブが排出される。 それは、仕様だと思います。 故障でも何でもなく、エクスプローラのCD/DVDドライブをダブルクリックすると、CD/DVDの交換を要求しているということで搬出動作をします。 当方のパソコンも同じです。

scak_hal
質問者

補足

yakan9さん HDを選択・開くの操作と同様と思っていますが、間違っています?? CDに保存しているデータfileを確認したいのですが、 win7のようなアクセスにはならないで、CDドライブをマウス-右クリック「開く」を 選択してもディスクトレーが取り出されます。 win10特有の何かがあるのでしょうか