• ベストアンサー

冷え性と体の固さは関係ありますか?

冷え性でも毎日ストレッチしていれば柔らかくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

当然、なります。 冷え性は、腹式呼吸だけでも改善しますが パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガや アメリカで開発されたシュリダイバ・ヨガを 行ってみませんか。 腹式呼吸は入浴中に行うとコツが分かります。 ヨガばかりでは興醒めであるならば、 地域の合唱団に参加して歌ったり、 朗読ヴォランティアに参加して正しい発声法を 行っていれば、別の楽しみを感じながら、 冷え性を改善できます。 この季節でも、短パンと半袖のTシャツで 汗をかくくらいに情熱的に家事を行っていれば、 特にヨガなどしなくても家事が エクササイズになり、身体も柔軟になります。 身体が柔らかくなれば、脳髄もやわらかになる 波及効果がありますよ。

VTYEYKFTEWL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom_tom15
回答No.3

なるなる!なりますよー! コツは必ず毎日する事ですかね。 私もかなり柔らかくなってなんだか代謝が上がったような気がします。 コツコツ頑張りましょう。

VTYEYKFTEWL
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

物質ってのはなんであろうと温まれば柔らかくなるし、冷えれば固くなります。それは鉄であろうがお餅であろうが変わらない法則です。 冷え性の人は、栄養素がうまく足りていないか、筋肉の量が足りないか、その両方です。筋肉というのは、体温を作る場所でもありますからね。体温というのは内臓と筋肉によって作られていて、それが動脈によって運ばれるのです。 足の筋肉が少ないとそのぶん血液は早く冷えるので、末端の足先などはもう血液が冷え冷えになって冷え性となるのです。筋肉の量が多いと太ももやふくらはぎの筋肉で体温が補充されますから血液はあまり冷えず、足先にも温かい血液が補充されるというわけなのです。

VTYEYKFTEWL
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

素人の想像ですが、冷え性の人って、体を動かすのが苦手なのではないでしょうか。筋肉を普段からあまり使っていないひとが多いのではと思います。柔らかになるというのは、体を動かすのがおっくうではなくなるということだとすれば、ストレッチでもラジオ体操でも毎日やっていればそれなりの効果があるのではないでしょうか。

VTYEYKFTEWL
質問者

お礼